詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人一家が遊びに来て、パソコンが壊されました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人一家が遊びに来て、パソコンが壊されました。

レス145
    (トピ主1
    usa
    ひと
    こんにちは。30代の既婚者です。夫も同年代、子供はいません。

先日、友人夫婦と4歳の女の子が我が家に遊びに来ました。女の子は元気一杯で、かなり自己主張があり、それは微笑ましいという感じだったのですが、問題が起こりました。

私がタブレットPCで調べ物をしていたところ、触ってみたかったらしく、「○ちゃんが使うの!」とタブレットを何度も引っ張ってくるので、大人気ないとは思うのですが、「人のものを使いたかったら待たないとダメでしょ!」と強い調子で言いました。友人夫婦は、「だめよ~」と言うくらいで本気で止めようとはしていません。

私の調子にびっくりしたらしい女の子は、今度は夫の方へ行き、優しい夫は自分のノートPCを見せてあげていました。
    ハイテンションになった女の子は、PCを叩きだし、最終的には、PCは壊れ、復旧できなくなりました。
    途中から夫がPCを持って二階に上がってしまったので、壊れてしまったことは友人夫婦は知りません。

大事なデータにも支障があったようです。
    友人夫婦を連れてきた私に今の夫の怒りは向けられていて、あまり口をきいてもらえていません…。

質問は、
    ◆女の子が私のタブレットを引っ張っていたときに、友人夫婦は彼女をちゃんと叱らないといけなかったと思うのですが、正しいでしょうか?子供がいないので、4歳児には理解できないことなのかどうかが分かりません。幼稚園では譲り合いが出来るとのことなので、大人相手だと状況は違うのでしょうか。
    ◆PCの修理代は友人夫婦に請求すべきでしょうか?夫が自ら触らせてあげていた結果なので、彼にも責任があると言える気もします。

アドバイス頂けると幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  145
    次へ 最後尾へ
    全て表示

4歳なら十分理解できますよ

ほたる
    悪いのは友人夫婦です。
    理解できる年齢の子どもにしつけを教えてないのですから。
    小さな子どもに強く言えなかったご主人も、
    非常識だと知らずに友人を招いたトピ主さんも、まったく悪くありません。

ただ今回の場合、その場で壊れたことを言えば請求できたと思いますが、
    日にちが経ってしまった今では、もう難しいと思います。

私ならとりあえず言いません。
    そして二度と自宅に呼びません。
    もしも、友人夫婦が断っても自宅に来たがるようでしたら、壊れたことを言います。

パソコンについてはご主人と話し合ってください。
    痛み分けということで、修理費も半分コにしてはいかがですか?

PCは精密機械です

tokumei
    タイトルどおりです。平常、そこまで取扱い注意の認識はないでしょうが、特に内蔵ハードディスクは振動や衝撃に弱い機械なのです。従って、「叩き」のそぶりが見えた瞬間に一喝すべきでした。「ダメ!!!」と。それでその子供が泣き出したとしても、それはそれでやむをえないことです。泣き止む手段を別途とるしかない。

というわけで、子供が叩くのを実力で防がなかった過失がありますので、修理代請求はよしたほうが無難かと。その友人ご夫婦の子供の躾に問題ありだとは思いますので、今後のお付き合いをご辞退申し上げます、てなところですかね。

友人に言うだけ言ってもお金は受け取らない

テロン
    その旦那さんのパソコンはお幾らくらいなんですか?

確かにその子も親である友人も悪いですが、その場で友人夫婦に壊れたことを言ってやれば良かったんです。

請求まではしない方がいいと思います。結局親って我が子のすることは苦にならない部分があります。

もしトピ主さんが壊れたことを言って友人が腹を立てて「じゃあ弁償するわよ」っと言っても「要らないわよ、だた話として言っておいたのよ、後々になってから言ったら返っておかしいでしょう」でお金は例え相手がよこしても、受け取らない方が無難です。

それとトピ主さんは親である友人夫婦がきちんとその場で子供さんを叱るべきと思ったでしょうけど、そういう指図がましいことは言わない方がいいです。

失礼ですが、子供さんのいない人にそういうことを言われれば、子供のいない人にはわからない、言われたくないっと思われてしまいます。

主さん夫婦がアウト

おにぎり
    来客中、しかも訳の分からない子連れ

この状態で なぜ夫婦揃って タブレットやPCを使うのか?
    子連れでなくとも、人と対応している状態で端末を使用する。って
    相手に対して相当失礼ですよ。

相手との話の都合上タブレットが必要だったのなら仕方無いですが・・・

今回、トラブルを起こしたのは主さん夫婦です。
    特にご主人!
    大事なデーターに支障があるような状態で子供にPC触らせるなんて!!
    自分の子供でもありえません。

事実は伝える

匿名
    言いづらいかもしれませんが、修理の見積もりは取って友人に見せた方がいいですよ。
    それに対して相手はどういう対応をするかはわかりません。
    知らん顔するか、支払わないとゴネるか、そこで人間性が出ます。
    最悪決裂するでしょうね。

私なら、弁償して貰えない覚悟で友人夫婦に事実は伝えます。
    他の家で同じことを繰り返す可能性がありますから。
    友人夫婦がわかって弁償を申し出てくれたなら、全額請求はしないです。
    自分が触らせた責任があるので、3分の1くらいはお願いするでしょうが。

もし「子供だから仕方ない」というような流し方をするのであれば、
    友人夫婦の周り(共通の友人・義親)などに事情を話します。
    周りの評判を落とすって、今後影響の出ることですからね、わざとやりますよ。

泣き寝入りだけは絶対にしないです。
    泣き寝入りをしたら、今度面と向かって友人とは会えません。

ご主人様がどうかと思いますけど・・・

あらやん

確かに、親御さんも注意が甘いと思いますし、
    大人だけのご家庭に、お子さんを連れて遊びに行くことが、
    とても気を遣うことだということを分かっていないと思います。

でも、いくらお子さんがいらっしゃらないからと言って、
    大事なデータが入っているPCを子どもに触らせた時点で、
    こういう事態も起こりうる予測しなければならないと思いますけど。
    まあ、まさか仕事のデータではないと思いますが。

それに、何故、怒りの矛先をトピ主様に向けるのですか?
    普段でも、そういう感じならば、トピ主様も、もっと根本的なことに
    悩まなければいけないような…。

疎遠覚悟でいいなら、トピ主様のお気がすむようになさればよいと思います。

…でも、どうしてお友達が遊びにいらしてるのに、
    二人ともPC触っているのですか?

請求根拠ですか

保安官
    壊したのは4歳児の親の友人ですよね。

子供にさわらせた人の責任

ねこ
    子供がいるのにそんなもの出すから

出した人
    さわらせた人

の責任

どの程度の友人でしょうか

るん婆
    親友で、何があってもお付き合いを続けたいと思うなら、黙るしかないですね。

私なら、自分も触らせてしまったことは悪いと思うので、高い勉強代と思って今回は諦め、今後友人夫婦は子連れで家に入れないようにします。

「前回来たときに、お嬢ちゃんがキーボード叩いて主人のPCが壊れたようなの。以来、主人が機嫌悪くて。だから、ごめんね」

とハッキリ事実だけは言います。弁償はしてもらいません。触らせた方も悪いので。

これだけ言えば、家に来ようとは思わないでしょうね。しかしながら、4歳なら加減も判ると思いますよ。ウチの息子は2歳からPCを触っていますが、バンバン叩いたら、「ダメ!!」と大叱りしていたので、4歳の頃には普通に扱ってました。

基本的に、幼児の前では大切なものは仕舞い込む。これが一番です。将来、お子さんが出来たら、しょっちゅう色んなものを壊してくれますよ。その度に叱りとばし、モノの大切さを教えて行くのです。

ご友人夫婦には、それが足りないようですね。データを扱う仕事じゃないのかしら?付き合い方を考えた方が良いかも知れませんよ。

よくあること

通りすがり
    基本、幼時の為すことはその親権者の責任に帰します。
    ですが、場所はあなたの自宅であり、そこはあなたが施設?管理責任を負います。
    親権者の責任と、施設管理者の責任のせめぎあいでしょうか~
    っうか、すぐそばであなたの旦那さんが見ていたのですから、旦那さんの監督責任でもあります。
    幼稚園で譲り合いとか、そんな親ばかなひいき目の甘い話はどーでもいいです
    幼時に責任は負わせられません
    結局、周囲にいた大人の責任でしょう

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  145
    次へ 最後尾へ
    全て表示