詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供(学生)とどのくらい連絡取り合ってますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供(学生)とどのくらい連絡取り合ってますか?

レス11
    (トピ主1
    茄子
    ひと
    よろしくお願いします。
    40代後半の母親です。海外在住、共働き夫婦、犬猫あり。
    数年前に娘が日本の大学生になりました。初めての一人暮らしで大変な事もあったはずですが、メール、スカイプ、電話で時々連絡を取り合ってます。
    さて、本題です。夫の友人の娘さんが米国大学に入りました。やはり慣れない所で大変らしく、奥様は2日に1回は娘さんと連絡をとって気遣っているそうです。それを聞いた夫は私に「母親ってもっと頻繁に娘と連絡を取るべき、茄子は1週間に1回くらいメールして、スカイプもしない時は数週間してないよね」と言われました。
    そして、職場の親と同居してない現地スタッフに、どの位の頻度で親と連絡しているか聞いたところ:
    女性(既婚、独身含め)=毎日。日に数回、自分も連絡するし、親からも連絡くる
    男性(〃)=毎日のときもある。自分も親も連絡してくる
    でした。これを気に娘にメールを送る回数、スカイプしようよ連絡を増やしましたが、毎回返事が来ません。
    試験勉強、研究会、アルバイトで忙しいらしいのです。
    返信メールやスカイプで話をすると結構楽しそうなので安心はしますが、娘の携帯に電話をかけると「今、電車」や「図書館にいるから無理」「学食で食事中だから後でね」が結構多くて気持ちが「・・・」になってしまいます。
    同じような状況の方、皆さんの学生の子供さんとの連絡頻度教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

LINEでガンガン

🙂
    紅葉きれいだねー
    一人娘です。
    友達に対するのと同じようにLINEでガンガン「おしゃべり」しています。
    ランチ、こんなの食べてるよー、とか、
    こんな服買ったよ、とか、この映画見ました、こんな展覧会見たとか、
    これおすすめだよ、とか…。

時間がなかったら既読スルーでいい、
    既読はとりあえず「元気だよー」のサインってことで。
    お互い、下らないおしゃべりばっかりだけど、
    楽しんでLINEやってます。
    最近、SNSでも繋がって、ますます付き合いが面白くなってきた感じです。

週1回程度

pochi
    国内なので参考になりませんが、私が大学生だった頃は、公衆電話から週1回程度親に電話をかけていました。10円玉があっという間に落ちるので、せいぜい5分程度です。親のほうから電話がかかることはまずありませんでした。親戚の葬儀など緊急時のみ大家さんに連絡がありました。親からのコンタクトは食料品などの荷物に同封されている手紙のみ「頑張って勉強しなさい」といった感じです。

自分がその程度でしたから、親となった今、子どもにこちらから連絡することはほとんどないです。「生活費振り込みました。体に気を付けてしっかり勉強して下さい。」というメールを月1回送る程度です。子どもからは週1回くらい近況報告の写メールや電話があります。

用があれば子どものほうから連絡があるはず。心配だが巣立った子の足を引っ張らないように我慢。私たち夫婦の一致した意見です。異論はあると思います。それぞれの家庭のやり方でいいんじゃないかと思います。ご主人は娘さんが心配なのでしょう。奥様に「べき」なんて言わず、ご主人が自分で娘さんに連絡をとればいいのではないかと思います。

用事がないとしない

空巣
    親子の関係次第ではないですか?
    私の場合は用事がない限り基本的にメールも電話もしない間柄ですよ。月1回あるかどうかってところです。だからと言って別に親子仲が悪いというわけではありません。長期休みになると必ず実家に帰ってきますしね。

毎日連絡って、別に連絡することってなくないですか?
    何かあったら向こうの方から連絡してくるでしょうし、一人暮らしを始めてから自立心を養っていくのですから、親がいちいち子供の生活に干渉しようとするのは良いこととは思えないんですよね。

まあ各家庭の自由なので、好きにしたらいいのではないでしょうか?

外国人と日本人の違い

すりっぱ
    毎日親に連絡するのは現地の方でしょ?
    日本人はそこまでしませんよ。そういう点では日本人の方が自立してますから。

一人暮らしの大学生なら月に1回も連絡を取ればいい方じゃないでしょうか。
    男子学生なら半年、一年ぐらい平気で音信不通ですよ。
    あ、金欠の時は話が別ですが!

基本電話はしない

ハッピー
    緊急の用事がある時以外電話をかけたりはしません。
    普通の用事がある時にメールをするくらい。
    こちらからも、子どものほうからもです。
    便りがないのが良い便り・・です。

週1でメール

通りすがり
    その程度です。
    私自身が学生の頃は、月に1、2回、親と電話で話す程度でした。

現在の私から親への連絡は、月に数度のメールと、月に1度の電話くらいです。

旦那さん。「べき」とか言うなら自分ですればいいのに。

3ヶ月に1度くらい。

🐧
    息子3人
    盆正月の帰省の連絡と、あと小遣いの無心とか(怒)、母の日とか・・・。
    用事が無いと連絡しませんでしたね、お互いに。
    息子は3人とも寮生活して卒業しましたが、卒業後の今は、どの子もまだ独身20代ですが、今でもそんな感じです。

相手が娘だったらもうちょっとは頻度多いかも。
    息子とは、世間話はしないので。
    別に仲悪く無いですよ。
    普通の親子だと思います。
    あ、以上は電話の話です。
    携帯メールは打つのが面倒、ラインは当時はありませんでした。
    でも打つのが面倒なのは一緒かな。
    携帯メールで話が込み合って来たら、電話に切り替えてたくらいだし。

ついでに母子家庭なので、そんな面倒な事言う夫は居ません。
    このトピ読んで、連絡したいなら、お前がしろと思いました。

話はいつでも聞くが、こちらからは用事のある時だけ

tika
    基本、困った事や悩み、親に言いたい事がある時はいつでも
    電話でもメールでもしてくるように言っています。
    一人暮らしの初めは、嬉しいにつけ悲しいにつけ人間関係や恋愛関係等で、
    愚痴聞いてちょうだいと電話来てましたが
    少しずつ成長と共に、減ってきました。

大学時代にも、社会人になってもそれなりに
    人には言えない悩みはつきものです。
    話聞いて、味方になるスタンスだけは昔と変わりません。
    ひとしきり話すと、考えも整理できるようで元気も出て来るようです。

こちらからは、トピ主さんとほぼ同じ
    子どもの都合もあると思うので用事のある時以外はあえて電話もメールもしません。
    便りの無いのは元気な証拠ととらえています。

親に電話したくなったり、自分ではどうにもならないような時はいつでもどうぞ、
    あとは親の事は気にせず忘れて、自由にやっていいのだと告げています。

私自身結婚してまで毎日の親からの電話、過干渉に辟易したので
    子供たちには、自分の思い通りに自由に暮らしてほしいという気持ちが強いのかもしれません。

トピ主の茄子です

茄子
    みなさんレス有難うございます。
    娘との連絡回数で夫と喧嘩になった事があります。レスでも頂きましたが、私も夫に「自分からも連絡して、娘にも自分から連絡するよう伝えてよ」等の言い合いになりました。後で思い返すと、夫は不器用なオッサンなので、自分でなく私を通した方が色々スムースになると私なりの結論を出しました。
    毎日、娘の事を気遣っているのですがメールや携帯などで連絡しようとすると話題が見当たりません。近くにいれば自然に会話になり楽しいのですが・・・。親子関係はとっても良好です。みなさんのレスで安心しました。LINEってよく耳にしますね。職場の若い子達が利用しているようです。私にも出来るかな~が本音です。

余談ですが、私のトピで「犬猫あり」とあります。、本題には無関係で修正しようとしたら「発信」を押してしまいました。紛らわしくなってスミマセン。

月1回にプラス

みなみ
    遠隔地なので振込み送金。
    振り込んだら「振り込みましたよ」と地元や家族の話題とかなにげないこととつけて。
    向こうからは「受け取りました。ありがとうございました」と何か。
    この連絡はいわば義務つけてます。

それにプラス、なにか用事があったら向こうから一回、そしてこちらから一回程度。
    なにかあればその時は頻繁に、なければ無い月もあります。

概して 男の子はありません。
    たまにあればお金の追加要請。「ゼミで・・・」「サークルで・・・」とか。
    だからかかってくるとドキっじゃないが、こちらにとってはうれしい話ではなかったです。

娘は「今 この料理をしているが次はどうすればいい?」「服にシミがついた。クリーニングに出した方がいい?」とか、まあなんて事のないことでかかってくることはあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示