詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質な私と大雑把な夫:産後クライシス

レス6
    (トピ主1
    😢
    毎日しんどい
    子供
    3歳半双子育児中のフルタイムワーキングマザーです。
    夫との関係の在り方について、第三者からのご意見を伺いたく投稿しました。長文申し訳ありません。

初めての出産・育児が双子で、双方の親も遠方で頼れず、私は職業柄すぐに職場復帰しなければならず、毎日が怒涛の3年間半でした。
    子供が欲しいと強く望んだのが夫ということもあり、子供をとてもかわいがってくれ、家事にも協力的なんですが、、(私から見て)大雑把なんです。

産後すぐ:夫「夜中も授乳で大変だね。朝食は僕が作るから」→9時過ぎても起きてこず、、飢え死にしそうになった私が泣き叫ぶ新生児達を抱えて調理
         →10時過ぎに起きてきた夫「あれー?朝ごはん作っちゃったの?僕が作るつもりだったのにー」(母乳与えっぱなしで干からびてる私。そんなに待てません)
    今現在も:夫「僕も家事負担したいから週1回は掃除機かけるね」→よくて2~3週に1回。埃に耐えられなくなり、結局私がかける

すべて悪気はないんです。几帳面の度合いが違いすぎるんです。

たとえば、夫に合わせて、食事をスーパーの惣菜に切り替えても気づかずに「おいしいよ。ありがとう」と言うでしょうし
    掃除をまったくしなくても、2~3か月は気づかないでしょうね。もちろん文句も言わないでしょう。
    ただ、それでは私が耐えられません。

結局は自分のためではあるのですが、一日中どたばた働き、夫担当の家事・育児・雑用もすべてこなし、、
    キリキリ母さんより、ホノボノ父さんがいいのか、子供は夫の方になついてしまいました。

「お母さんよりお父さんの方が好きなんて変だね。虐待でもしてるの~(笑)?」等デリカシーのない発言をするところもかなり嫌です。
    時間的・体力的に余裕のあった産前には気にならなかったすべてが、本当に嫌になってしまい毎日つらいです。

ランキング

レス

うらやましいです

あまさん
    2歳の双子がいる働く母です。
    うちの夫は神経質で育児家事に非協力的なタイプです。
    時々見かねて嫌みを言いながら私の至らない所の掃除をしたり片付けをしたりします。

手伝うよと優しく言ってくれて子供の面倒も見て文句を言わないホノボノ父さん。
    とってもうらやましいですよ。
    食事も手抜きしたっておいしいと言ってくれて、言う事ないじゃないですか。
    ちょうど良い!って思います。私が大雑把な方だからかもですが。

本当に嫌で毎日つらいって、全て旦那さんのせいですか?
    確かに虐待~?など言動にはちょっとイラっとしますが。。
    うちには夫担当の家事・育児・雑用なんてありません。
    そんな優しい言葉掛けてもらった事もありません。
    文句だけ言う我が家の夫より全然良い旦那さんですよ!

私はホノボノ父さん、良いと思いますよ~!

双子育児+仕事もして、キビキビ家の事もできる主さん素晴らしい!
    ですが、それでお子さんになつかれなくなってしまっては悲しいですね。
    家事雑用はイライラしない程度に旦那さんのペースに合わせてみては?
    旦那さんと一緒にお子さんとも楽しく遊んであげて下さい

力を抜いて頑張れー

るー
    当人には切実な問題なのは分かるのですが、何だかほのぼのして笑ってしまいました。
    いや他人との共同生活って、大雑把な性格の人の方がものすごく楽なんですよね。

我が家も大雑把な性格の夫。縦のものが横になっていても気づかない。同じ料理で調味料を変えても(ごま油→バターなどへ)気付かない。散らかっていても気にならない。
    私も徐々に夫に近付き、極力気にしないようになりました。

旦那さんは、「〇〇して」と要求すると不機嫌になる方ですか? 
    そうじゃないなら、朝ご飯に関しては適当な時間で目覚まし時計をセットしておくか、「お腹すいた~!」と揺り起こしてみてはどうでしょうか。
    お掃除も「そろそろ1週間になるし、掃除機かけて~! ホコリにまみれちゃう(泣)」とお願いしましょう。
    あとは過度な期待をしないことでしょうか。

神経質な夫よりも、大雑把な夫の方が絶対に楽ですよ。

うらやましい

🙂
    子育てママ
    うちは、逆パターンで、妻である私が大雑把で、夫が神経質です。

子供達が遊びに夢中になって、部屋がオモチャでいっぱいになったり、家事が完全に終わらない状況で夫が早めに家に帰ってくると、
    夫は途端に不機嫌になって、汚れている箇所を見つけては指摘したり、嫌味をずっと言い続けるので、毎日生きた心地がしないです。
    冷蔵庫の食品の買い方や賞味期限から、包丁の置き方、カーテンの開け閉めから窓の換気まで、いろいろチェックされて、自分のやり方に合わせるよう、夫から指示されます。
    完璧主義の人と生活すると、疲れます。

私はトピ主さんの旦那さんみたいに、大らかな人と結婚したかったです。うちの夫ももっと完璧な女性を選べばお互いに幸せだったのにと思います。
    いつもイライラして小煩い旦那より、抜けてても穏やかでニコニコしてる旦那様が一緒の方が、人生楽しいと思いますよ。

ありがとうございます。

🙂
    毎日しんどい
    皆さん、メッセージありがとうございます。

たしかに、いくら抜けていても手伝おうという気持ちがあることはありがたいことですよね。
    育児の大変さにいっぱいで、それに気づけていなかった気がします。

でもね、でもね、、ゴミ捨て当番2週間も続けて忘れないでよー
    (うちの納屋がゴミ袋でおぞましい光景に…)とか、
    買い物に行ったのに、買い物袋忘れて帰ってこないでよー
    (サザ○さんか! 電話を受けた私が走って引き取りに行きました…)とか、
    いろいろ口から炎を吹き出したくなることもあるのですが、
    向こうから見れば、「神経質でちょっと(?)怖い奥さん」かもしれませんね。。

夫がもうちょっと気の付く人になってくれることを祈りつつ
    私ももうちょっと感謝の気持ちを持とうと思います。

みなさま、それぞれに忙しく大変な生活のなかコメントありがとうございました。

面倒見すぎ。。

けにぃ
    手伝う気はあるのに、忘れちゃう人なんですね。。

> でもね、でもね、、ゴミ捨て当番2週間も続けて忘れないでよー
    > (うちの納屋がゴミ袋でおぞましい光景に…)とか、

言い聞かせて、その後始末をさせてますか?

> 買い物に行ったのに、買い物袋忘れて帰ってこないでよー
    > (サザ○さんか! 電話を受けた私が走って引き取りに行きました…)とか、

言い聞かせて、その後始末をさせてますか?

先回りしてやってしまうと、人は育ちません。
    (会社の管理者研修の決まり文句ですけど、真理だと思います)

デリカシーのない発言の方が問題!

🐱
    りんご
    わかります。旦那さんも悪気はなく忘れっぽいんですよね。うちの場合は、分担したはずの家事なのに、気付けば最終的に私が全部やっていることがあります。「いつになったらやってくれるんだろう」と待っているとイライラしてしまいますよね。

ぼんやりとした約束は守られないとイライラするので、二人の間できちんとしたルールを作ったらどうでしょうか。旦那さんは忘れっぽく気が付かない性格の人だということを前提に、あなたが行動する必要があると思います。

旦那さんが担当する家事は、時間と日にちを決めましょう。忙しくてできない場合は、できないということをちゃんと伝えてもらう。忘れないようにカレンダーやホワイトボードに書いたり、タイマーをセットしましょう。

しかし「お母さんよりお父さんの方が好きなんて変だね。虐待でもしてるの~(笑)?」という発言は、私だったら許せません。離婚を考えるレベルの発言だと思います。頑張って仕事と育児をしている人に対して絶対に言ってはいけない言葉ではないでしょうか。あなたが悲しい思いをしていることははっきり伝えた方が良いと思います。