詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老親の世話は誰がする?

レス37
    (トピ主5
    😢
    こころ
    ひと
    初めての投稿です、不慣れな部分も多いですが、よろしくお願いします。

我が家の家族構成は、会社員の主人と中学生の息子と私の父親、そして専業主婦の私の4人家族です。
    主人とは再婚してまだ1年です。

父親は、現在70代後半。
    足腰も弱り、一日中家にこもりテレビばかり見ています。

父親は、年金をもらっていますが、月に10万しかなく、貯蓄・保険も全くありません。
    借金もあり、我が家へは3万円を生活費として入れてくれています。

が、もちろん3万円で足りるはずなく、主人に負担をかけてばかりです。

主人は婿養子ではありません。
    長男であり、主人の親も健在です。

なので、私の父親を、兄のところで面倒を見てもらいたいのですが、兄は長男のわりに責任感がなく、親の面倒はお断りだと言います。
    「お前のところで住みたいと言っているんだから、俺は知らない」と。

兄のところは、新築で家を建てたばかりで、兄嫁も共働き、子どもは三人います。
    金銭的に苦しいので面倒を見ることが出来ないのが理由らしいのですが、家を建て、子どもたちは私学に行き、塾や習い事へも行っています。

我が家は、賃貸だし、子どもへの教育資金も少なく、習い事に行かす余裕もありません。
    金銭的に苦しいのは、うちのほうだと泣きたくなります。

父親に兄のところへ行ってもらいたいのですが、父は兄嫁が嫌いです。
    父親にどうやって、我が家を出て兄のところへ行ってもらうよう話を切り出したらいいでしょうか?
    兄が父親を受け入れないとしても、これ以上主人や子どもに迷惑をかけられないし我が家での同居は出来ません。

皆さんの意見をお聞きしたく思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

再婚する前から同居なんだよね?

🐱
    再婚してからの同居じゃないよね? 再婚する前から同居していたんだよね?

ならば再婚したご主人は最初から同居前提で一緒に暮らし始めたのでは?

あなたもシンママの時には何かしらのメリットがあるから同居してたのではないの?

子供が小学生の頃は面倒をみてもらったり、3万だってシンママの時には大事な収入だったのでは?

あなたの状況が改善されて父親が用無しになったからって追い出しにかかるのは、随分じゃないの?

利用価値がある時は利用して、必要無くなってお荷物だからお兄さん引き取って?

兄夫婦にもミエミエなんだと思う。

最悪だなぁ…。

仕事をすればいかがですか。

とうもろこし
    再婚してまだ1年で自分の父親も引き取ってくれた夫ですよね。
    ありがたいことではないですか。
    何故専業主婦なのですか。
    貴女がパートにでも出れば解決しませんかね。

子供は夫の子供ですか、貴女の連れ子ですか。
    どちらにしても働きに出れば一番上手く行きませんか。
    一人しかいない親をたらいまわしですか?

なんだかな、、、。

読んでて悲しくなりました。まるで邪魔者をどこかに追い払いたいかのよう、お父様のお気持ち考えたことありますか?

レスします

😀
    時々匿名
    親を邪魔者扱いし、兄妹で押し付け会いとは情けない話ですね。
    とはいえ経済的に苦しいなら行政の力を借りるしかないでしょう。
    都道府県に違いはありますが、年金受給者でも一定額以下の場合は生活保護を多少出して貰える場合もあります。
    お父さんには一人暮らしをして貰いましょう。
    高齢者でも入居できるアパートを探すか、月10万円~12万円で入居できる高齢者施設を探すかです。
    安い施設はかなり地方の田舎にいけばあります。
    年金で足りない数万円はトピ主さんとお兄さんで折半です。
    もし生活保護を受けられればその数万円も出して貰えることになります。
    まずは、行政で相談しましょう。
    面倒を看れないなら、親にどう話すもこうもありません。
    下手な言い訳を並べるよりごめんなさいと頭を下げる方がマシでしょう。
    お父さんもトピ主さんの気持ちは分かってると思いますしね。

🐤
    あかさ
    やり方は、いろいろあります。お兄さんには費用を負担してもらう、親の生活費用負担は、子供の責任になります。もちろん、同居、非同居は関係はありません。

お父さんかわいそう・・・

落ち葉
    なんだか・・可哀想です。
    まだ介護や痴呆があるわけじゃないんですよね。
    う~ん お父さんだけの食費分なら3万かからないのでは?

お兄さんから 月にいくばくかの金額をもらうってのが一番では?

親の介護は借金みたいなもの。

通りすがり
    あなたの親なので、あなたに扶養義務があります。
    あなたと同居している親族なので、あなたに扶養義務があります。
    あなたの配偶者には、その姻族(あなた)の親族の扶養義務があります。

あなたにはお兄さんがいるので、お兄さんとあなたで二人とも責任を負います。
    >兄のところは、新築で家を建てたばかりで、兄嫁も共働き、
    新築では多額の住宅ローンを抱えて入て共働きを中止出来ないでしょう。

>専業主婦の私の
    あなたには自由になる時間があります。あなたが世話するのが最も妥当でしょう。

あなたが働けばよい

いも
    兄一家が裕福なのは、兄嫁が働いているからではないですか?
    専業主婦のトピ主が、兄一家の家計について口を出すのはやめた方が良いです。
    3人の母親が働くのは本当に大変と思いますよ。

トピ主が再婚相手のご主人に迷惑をかけたくないのなら、兄嫁のように働いて、金銭的負担を自分で賄えばよいでしょう。

同居がどうしても無理なら、施設を探し、兄一家と資金の負担を分け合いましょう。

兄妹で押し付けあって・・・お父さんちょっと可哀想。

トピ主夫婦、兄夫婦、父親で集まって話し合うしかない

いつか
     トピ主が1年前に夫と再婚する際、自活できない父親について夫にどう説明し、夫はどう受け止めたのですか。快く無期限で、あるいは渋々期限付きで同居を受け入れたのでしょうか。それとも夫が嫌がるのに、「行くところがない」と開き直って無理やり同居したのですか。たぶん、夫はトピ主と結婚するにあたって、父親が自分の負担になるかどうか、考慮したでしょうし、通常の結婚でもさることながら、再婚で無駄飯食らいの父親が転がりこむようだと離婚理由にもなりかねない気がするのですが。

そういう経緯の問題もありますが、基本的には、父親が自活し、出来なければ子供が平等に負担するしかありません。トピ主夫婦、兄夫婦、父親が集まり、トピ主に出来ること、出来ないことを率直に言うしかありません。「親を見捨てるのか」と言われたって、そうするしかないんでしょ? 基本的には、父親自身が出せるカネ以外は、トピ主と兄が等分に負担するしかありませんね。それすら兄が嫌がったら、言いたくないけど、公共の福祉でやるしかないですね。まあそれも、父親自身が老後を備えなかったから仕方ないんで、トピ主だけが背負うことはありません。

良く再婚できましたね

物好きさん
    息子さんはどちらの連れ子?
    まさかご主人ではないでしょうねぇ。

年代が良くわからないけど、トピ主さんの父親(子持ち)で
    良く再婚してくれたね。ありえないわ。
    しかも専業主婦だって。

トピ主によほどの財産あるとか、美人とか?

扶養家族が3人も居て、ご主人の休まる時なんてあるのかな?
    気の毒で仕方ないわ~

トピ主の父には施設へ行ってもらう。(費用は兄と折半)
    そしてご主人の両親の面倒を看なくてはダメじゃない?

しかし、専業やってる場合じゃないでしょ。
    働きなさいよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示