詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合も生活費は折半?

レス8
    (トピ主1
    新米ママ
    話題
    私は30歳でもうすぐ1歳になる女児と、同い年の夫と3人で首都圏で暮らしています。

現在私は育休中で、来年の4月より復帰する予定です。と同時に娘は認可保育園に入所させるため自治体に申請を出しています。
    その保育費用の高さに驚愕。なんと基本料金だけで73,000円。また延長保育が必須なため、さらに追加課金される見込みです。これには夫と「たっっけーーーーーー!」とハモりました。

出産前は夫と私の年収はほぼ同額だったため、給与はそれぞれで管理し、生活費は完全折半していました。それは現在も続いています。
    育休中の今の私の収入は雇用保険のみで従来の80%程度しかありません。
    復帰後は時短制度を利用するのでさらに減るでしょう。その状況で夫は保育料も生活費の一つとして折半するつもりでいるようなのです。

まぁ、共働きだし対等に折半するという考えには賛成なのですが、時短を使うことによる給与減額を被るのは私。なのに家事および育児の9割は私。なのに生活費・保育料は折半って、なんか損してるなぁって思います。

夫は結婚前まで実家暮らしだったため、家事は全て不得手。しかも本人にやる気が一切無いので、復帰後も家事は私がやることになるでしょう。またいわゆるブラック企業に勤めているため、育児にもあまり参加出来ていません。これも復帰後も変わらないでしょう。

いいんです、普段長時間労働で疲れているんだろうから、家事や育児は私が責任もってやります!
    だからせめて金は出せ、って思ってる私は鬼嫁ですか?

ランキング

レス

まっとうなご意見です

にゃ
    家事育児をどちらがやるか、真剣に考えたほうがいいです。

私の考えですが、次の2つあります。

・家事育児を有償労働とし、年300万と考える。
     お互い150万ずつだしあう。
     家事育児の負担分(拘束時間などで)で300万を給料として分け合う。

・生涯獲得賃金で考える。
     産休、育休、短時間勤務をとるとあなたの年収がへります。
     それだけではなく、成果もあげにくくなるため将来の賃金もへります。
     もちろん、年金も退職金も減ります。
     そのぐらい金銭面で不利になるのです。
     そのため、育児で下がった分、差額を夫からもらいましょう。
     もしくは二人の年収を合算して半分になるようにつじつまを合わせる。

今からの夫婦にいうことではないかもしれないですが、いつ離婚になるかわかりません。
    そのときに、家事育児を担ったほうは将来にわたり稼ぐ機会を損失することになります。

早くに気づいてよかったですね。
    しっかり計算の表を作って説明しましょう。

私は途中で気づき馬鹿馬鹿しくなり、生活費はすべて夫が出すようにしてもらいました。
    それでちょうど夫婦の貯金の増え方が同じぐらいです。

鬼ではない

🐱
    既婚男性SHIN
    育児をするためにトピ主さんが時短制度を利用し、そのために給与が下がるのですから、下がった分の家計は夫が出すべきでしょう。
    逆に、育児をするためにご主人が時短制度を利用し、それで給与が下がっても折半できるのかと問い詰めておやりなさい。

今更ですが、お子さんはお二人の子供ですからね?
    夫婦で子供の面倒を見る義務があるんですよ。
    夫が働くしか出来ないなら、お子さんの面倒を見てくれる妻に感謝して、出すべき物(お金)は出さないとね。

鬼夫

えぇ~
    私なら夫の分の家事は絶ーっ対しません。お茶一つ沸かしません。
    家庭内別居上等。
    それかあなたがパートになって家事育児全部するかどちらかよ?と。
    義母にも相談します。
    こういう状況なので息子さんの代わりにお金の援助か私がフルタイム復帰する為に日中毎日孫の面倒見てもらえないだろうか?と。
    とにかく断固としてそんな身勝手な夫の要求は受けません。

収入が高いんだね

ねね
    認可保育園で73,000円となると、トピ主夫婦の収入が高いからだと思います。
    そうであれば生活費を折半しても別に痛くもかゆくもないのではないですか?
    家事を9割方トピ主さん負担になるようですが、大変なようなら外注すればいいのですよ。
    どうせ折半なんだから。
    それについて文句を言ってくるようなら「家事を分担」と話を持っていけばいいのです。
    けれど長時間労働って書いてあるから旦那さんの帰宅は22,23時では?
    だったら自分が時短できるなら自分でやりますね。

それでいいの?

🐤
    りか
    もし完全折版なら土日すべての家事をだんなさんに任せましょう。

主さんは育児をしたらいかがですか?

それから子供をうんだのだからお祝い金をもらってはいかがでしょうか?

まったく鬼嫁ではない。むしろ鬼亭主ですよ

shikuramen
    堂々と冷静に論理的に貴女の仕事、家事、育児の功労を計算して
    請求しましょう。「冷静に考えろ」と。

当たり前です。

トピ主です

新米ママ
    みなさま、レスをありがとうございました。
    トピ主表示されていますでしょうか?

2014年11月24日 18:48 の shikuramen 様まで拝見しました。

夫があまりに淀みのない澄んだ瞳で『生活費、4万円増額だね』なんて言うので、『え?!あ、うん。そ、そ、そうだね』と少々面食らったといいますか、違うでしょと突っ込めない自分がいました。また義父が3歳児神話を信じてそれを公言していることもあり、子どもとの時間を犠牲にして働いているのにも関わらず、保育費用を夫に負担させるのは悪なのではないか、という漠然とした思いがあり、相談させていただいた次第です。

ですが自分は間違ってないと自信が持てたので、夫に伝えてみました。
    減給になるから半分はキツイよ~、と。
    ◯◯ちゃん(夫です)もキツくて泣いちゃうよ~、と返されました。

泣いちゃうのかぁ。。。

ちなみに、我が家は決して裕福ではありません。給料日前はモヤシが食卓の主役になる至って普通の家庭です。
    来年度から制度が変わったら1万円以上増額したのです。
    制度を変えるのは結構でが費用は変えてくれるなよ、とこっちが泣きたくなります。

時短でなくフル復帰は?

あら
    我が家の場合、産育休中は、「専業主婦でしょ」と、100%家事育児は私でした。
    仕方がないので、復帰を想定してシッター、ファミサポ、家事代行を試し利用しながらしのぎ、フルタイムで復帰しました。
    同じ時間労働、ほぼ同じ手取り、、、ここで初めて夫が家事育児を手伝い、なるべく早く帰るようになりました。

家庭内の夫婦間交渉力を上げるなら、時短ゆる復帰ではなく、フル復帰も手ですよ!そして送迎1時間はファミサポにお願いして、その合間に家事をして、費用折半にすると、時短復帰より楽ですよ~。保育+送迎で月10万強ですが、各5万負担ならフル復帰なら楽勝です。
    時短だとボーナスの勤勉手当も削られるし、収入面の打撃がかなりあるかなと。