詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チワワを飼いたい

レス23
    (トピ主0
    ちゅん
    話題
    今回はチワワを飼いたいと思い、現在の環境できちんと育てられるだろうか、アドバイス、ご指摘、月々のコストなどを教えていただきたいと思い投稿しました。

ちなみに気になっている子は生後6カ月でワクチンなどを含め8万ほどです。抱っこさせていただいたところ大人しくしていて、体重は約2キロほどと言われました。ケージの中では別のチワワとじゃれあって遊んでいたので健康面に心配はないのかな、と思いました。

現在学生です。軽度認知症の祖母と2人で生活しております。祖母はショートステイを利用することもあります。
    なにかあった場合、事情で母は少し離れたところに一人暮らしをしており、父には別の家庭があるため両親に預けることはできません。親戚に犬の飼育経験のある方がいるのでそちらになら話せば可能かと思います。

猫、うさぎ、犬など飼育経験ありますがうさぎ以外は屋外で飼育しておりました。チワワは当然室内で飼育します。
    経済面はアルバイトをしており、月平均6万程度で、最低4万最高10万ほどです。少額ですが貯金もあります。
    今回のチワワにかかる費用は私が全て負担します。

平日は7:40くらいに家をでて19:30くらいに家につきます。散歩は夜行おうと思います。歩かせすぎは関節に悪いとききましたので、30分程度。防寒で服を着せる予定です。
    アルバイトがある日は18:00から0:00または4:00まで週に1、2回です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

チワワのために

コスモス
    飼うのはやめてほしい。
    12時間放置はかわいそう。
    チワワはキャンキャン鳴く。
    おばあちゃんのこれからが心配。
    実際飼うと病院代などかなりかかります。
    無理です。
    命を預かるのですよ!

チワワと暮らしていますが・・・

Umi
    体重は5kg。大きめなチワワなんだけど、多頭飼育崩壊で保護団体から引き取りましたので、血統書はありません。
    ま、もともとペットに関しては、そういうものにコダワリがありません。

ただ・・・・失礼ですが、トピ主さんの飼育環境は・・・どうかな?と思わざるを得ません。
    チワワは小型犬とはいえ、犬は犬です。
    ある程度の散歩も必要だし、トイレの躾も猫のように簡単にはいきません。

万一ですが、お母さんの状況次第で、長期間の入院となった場合、一人ぽっちでお留守になることはないでしょうか?
    ペット飼いたいなら、猫がよろしいのでは?

やめたほうが

an
    その環境で犬を飼うのは、やめたほうがいいでしょう。認知症のおばあちゃんにとっては、犬が吠えたら困るでしょう。チワワはわがままでよく吠えますよ。

昼間留守の時間が長すぎて、かわいそうです。これから卒業して就職したら、仕事の時間がどうなるか分からないでしょう。チワワは長生きで、我が家の仔は3匹とも18年生きました。犬を飼うには数人の家族がいて、協力しないと難しいと思います。

多分無理

経験者
    ご両親が健在で頼れるなら何も反対しません。
    しかし学生さんの立場で経済的にも時間的にも余裕が無いのは明白。
    いつか結婚して家庭を持って生活が安定してからではどうでしょう?
    健康に見えても突発的な病気や避妊手術、毎年のワクチンにほぼ毎月のフィラリア予防薬、ノミダニの薬、トリミングなどホント想像以上にお金かかりますよ。繰り返しますが、経済的に恵まれた家庭の学生さんなら反対しませんよ。時間の無さはお金で解決出来ますから。どちらもギリギリだから反対します。

今はまだ飼える状態ではないですね。

😀
    時々匿名
    まず、学生であるという事です。
    あと数年で卒業し、就職する予定だと思います。
    就職先が実家から通えればいいですが、勤務先によっては一人暮らしになる可能性もありますよね。
    犬同伴で入居できる部屋は数少ないですし、仕事をすればワンコの面倒どころじゃないと思います。
    今でも朝から晩まで出掛け、下手をすれば夜中の帰宅ですか?
    それで散歩など出来ますか?
    一日中部屋に閉じ込めて夜中に帰って来てエサをやるでは犬の健康にも悪いですよ。
    そしていずれは結婚も考えていると思います。
    就職しようと、結婚しようと生涯そのワンコと共に暮らしていけますか?
    チワワでも長い子は20年近く生きますよ。
    その長い期間を想像して下さい。
    ネットの飼い主募集でも引っ越すから連れて行けないとか、子供が生まれてアレルギーだからとか、そんな理由で犬を手放す人がどれだけ多いことか、、、。
    『飼えなくなったら誰かに面倒見てもらおう、、、』
    この意識があるうちはお願いだからやめて下さい。

気持ちはわかるけど

みかん
    貴方の状態では犬は飼わないほうがチワワのためです。
    いつ、チワワに躾をするんですか?
    トイレのそそを祖母に片付けさせるの?

あと、犬が病気になればかなりの額がかかるけど払えるの?
    子犬を購入直後に犬の保険に入る用意はある?
    犬を最後まで看とると子供を一人育てるくらいかかりますよ?
    学生のみで犬を飼うのは分不相応だと思いますよ。

時期尚早かな

老コーギーの飼い主
    就職まであと何年かわかりませんが、犬を飼うのはしっかりと収入を確保してある程度貯金するまでやめた方がいいです。
    もしその子が病気になったらわずかな貯金などではとても足りませんよ。
    犬は保険がききませんから手術が必要な病気だと10万単位のお金がかかります。

夜の散歩もあまりお勧めしません。
    防犯上の問題もありますが、なによりチワワのような小型犬に冬場の冷え切ったアスファルトは苦痛でしょう。
    逆に夏場は太陽で熱くなっていますから、早朝でないとかわいそうです。
    おそらくそういう事情から散歩をしなくなるのが目に見えています。

たとえ社会人になった後でも、時間に余裕のない人は犬は飼わない方がいいと思います。
    部屋に閉じ込めて飼うのはあまりにもかわいそうすぎます。
    家族の協力がないならペットホテルなどのお金も必要。
    飼育経験ありの親戚とありますが、ちゃんと了解をもらっていますか?
    経験があってもよその犬を預かるのは迷惑なものですよ。
    15年以上の長い期間、預け先はしっかりと確保するのは鉄則です。

スイスでは犬を飼うのは免許制だそうです。
    それくらい難しい問題があると認識しましょう。

お願いします

😨
    あん
    ほんとにお願いだからやめてください。

学生の身分で、自分で自分の生計を立ててもいないのに、命を養うなんておこがましい。

12時間近くも留守番ですか?バイトの時はそれ以上??
    散歩は夜だけ?たった30分?朝はしないの?チワワってそんな簡単に飼える犬だと?
    簡単だからチワワがいいの?
    祖母がショートステイの時もあります。という言い方からして、祖母は犬を見てくれる人員に含めてます?
    軽度でも認知症の方に、か弱い命を任せるのは危険じゃないですか?しかも認知症は進んていくんですよ。チワワは10年以上生きますが、その頃のお祖母様は?

なんだかすごく無責任ですよ。
    犬って、ある意味子供のようなものです。
    手がかかるし、病気だってするし、寂しいと鬱になったりもするんです。
    犬の人生、責任持てますか?
    絶対幸せにしたい!!という気持ちがないなら、本当にやめてあげて下さい!

そもそも、なんで飼いたいんですか??

チワワ3匹、家族みんなで大切に世話して飼っている者より。

残念だけどやめた方がいい

真っ白チワワ
    1.6か月とはいえ仔犬
    2.認知症初期の祖母と二人きりで同居
    3.学生でアルバイトの少額な収入のみ

これだけでも責任もって犬を飼うのは難しいと思います。

6か月ならまだご飯を3回に分けて食べさせる必要があります。お昼の世話を認知症のおばあさんにお願いするのはお勧めできませんね。
    あなたは大学やアルバイトで殆ど不在なのに、その間犬が吠えたり体調が悪くなったときに認知症のおばあさんは面倒を看れますか?
    トイレの始末はどうするんですか?あなたが帰って来るまで放ったらかしの状態になりますよ?
    仔犬ですからトイレの回数も多いですし、体調を崩すことも多いかもしれませんよ?
    小型犬ですから食べる量はしれていますし、散歩も毎日は必要ありませんが、予防接種代など年間を通して結構お金がかかります。

飼いたいという気持ちはわかりますが、犬だけではなく生き物を安易に飼うのはやめた方がいいです。
    ましてやその家庭環境では無理だと思います。犬がかわいそうです。

やめた方がいい

HANA
    犬はやめたほうがいいです。

うちは母と二人暮らしですが、何かあると結構大変でしたよ。
    母が車の免許持ってないので、私が仕事中に犬が急に具合悪くなるとタクシー呼んで病院に連絡して連れてってもらいました。
    認知症気味のお祖母さんにそれは出来ますか?
    もしくはすぐにトピ主さんが家に帰れる環境ですか?

子犬でも具合悪くなることありますし、チワワは目が出てるので、ちょっとした草や枝で目をつついたりします。
    あと、子犬を飼い始めて数週間はトイレトレーニングにかなりの時間を費やさないと、おぼえられずにそのまま成犬になりますよ。

冬場は暖房必須。
    灯油ストーブなどは危ないので、犬用の電気マットとエアコンで部屋を暖める。
    一日中です。
    学生さんにその電気料賄えますか?
    電気代ケチれば犬が具合悪くします。
    犬の医療費は保険がきかないので、ちょっとした治療でも一回1万円くらいかかります。
    あと夏場は毎月フィラリアの薬も買わないと。
    あ、夏場はこれまた一日中クーラーつけないとですよ。
    なにより、一日中留守番じゃ犬がかわいそうです。。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示