詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯回数の多いご家庭に質問

レス11
    (トピ主0
    🐧
    全自動
    話題
    かねてから疑問に思っていたことを質問します。
    ネットを見るようになってから、我が家の洗濯のズボラさに、
    他の家庭の洗濯回数の多さに驚いています。

そこで洗濯回数の多いご家庭に質問します。

・1日に何回洗濯機を回しますか?
    ・それはどんな時間帯に行っていますか?
    ・洗濯回数の多いご家庭は、どんなものをどのようなサイクルで
    行っていますか?
    (例えば、タオル、衣類、シーツ、マット全て毎日行っている等)
    ・それらの洗濯物を何処に干していますか?もしくは乾燥機使用ですか?
    ・洗濯を主にされる方のご職業を教えて戴けますか?
    (専業主婦・フルタイム勤務等)

我が家の場合は、毎日洗濯を行うものの衣類・タオル全て一緒です。
    家族は3人(うち1人は子ども)、夫婦共働きです。
    シーツは天気の良い週末に1ヶ月に1回くらいの割合でしか洗濯しません。

これを聞いたから何だ。という訳ではないのですが、ネットで洗濯の話題を
    読むたびに、1日何回も洗濯をされる方、毎日シーツを洗っている方が
    結構いることに驚いております。お仕事されている方でも、このように
    マメにされるのかなぁ。と疑問に思いトピを立てました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっとズボラすぎではないでしょうか

まうす
    毎日洗うのはお風呂マット、タオル(バスタオル、トイレ、洗面所、キッチンのもの全て)、家族五人分の衣類、晴れていたらパジャマも毎日。シーツや枕カバーは5日に一度。敷き布団カバー、掛け布団カバーも週一で洗います。その都度布団も干します。毛布は2週間に一度。子供がおねしょをしたら勿論その都度。

あとはダイニングの椅子に敷いているクッションやごろ寝マット、ホットカーペットの上に敷くマットは家族五人分はニ、三週間に一度洗います。

シーツはひと月に一度とか結婚十年以上経ちますが、我が家ではありえません。気持ち悪くないのでしょうか。現在は専業主婦です。

ズボラかなぁ?

レイガ
    支障がないなら(家族から文句ないなら)それでいいのでは?

私は専業主婦で、高3の息子ありの3人家族。
    朝1回、夜2回。息子と夫の帰宅時間で、洗濯時間と回数は変わる。
    手洗いマーク以外は全て一緒。大物だったら別。
    シーツ類は気が向いたら洗う(決めていない)バスタオルは毎日。
    マットは数日おきだけど、毎日(室内に)干してる。←カビたので・・・

乾燥機は、天気が怪しい時と雨の日に使います。

5人家族

れもん
    1.平日は早朝5時半から一回、前日の衣類、タオル等を洗濯します。
    2.週末は、干場の関係で、二人分か、三人分のシーツを洗います。
    3.キッチンマット、バスマット、トイレマットは天気の良い週末に洗います。
      なので、週末は2回、3回洗濯することもあります。
    4.洗濯はフルタイム勤務主婦の私の仕事です。
    5.マンションバルコニー備え付けの物干しに、折り畳み式の布団干し、自分でバルコニーに追加する物干しを設置して、合計6本分の物干しざおをフル活用です。

私はあまり神経質なほうではないので、トイレマットも衣類も特に分けてはいません。洗濯洗剤と、漂白剤を入れて洗濯しているので、清潔かなと思ってます。
    子供たちの運動靴や上履きも洗濯機で靴類一式で1回、週末洗ってます。たわしでごしごし洗うより靴が傷まなくていいなって思ってます。

平日一回、休日二~三回

ちょこっ
     フルタイムで働いています。
     基本的に平日は1回だけです。うちは家に帰ったらすぐに5&1歳児とお風呂に入り、その時に洗濯機を回します。夕食用意&食事&その片づけの後あたりに干し、取り込んだ洗濯物を畳んで寝ます。たまにほったらかしのときもあります。
     休日は2回まわすのは、平日洗いきらなかったものが残ってしまうからです。土曜日休みもあるのですが、三連休になっても、休みの間は毎日2回になってしまいます。
     洗濯内容は、基本的に衣類とタオル……旦那がどろどろに汚れた制服を持って帰った日は、別途洗います。シーツやマットは月一回……二か月に一回のときもあります。カーテンは半年に一回……いやまぁ、前回さぼっちゃったので、今年は一回こっきりです。

……さぼってるなぁ最近。

シーツに関してのみ

🐶
    戌年
    シーツ(敷きバッド)の洗濯は平均すると10日に一回の割合です。

ただし。10日間一緒のシーツを敷きっぱなしで使用している訳ではなく、春秋用で3セット、夏用2セット、冬用2セットを持っており、数日使用したら、新しいシーツに交換しています。未使用の2階部屋を布団&シーツ室にしています。

なので、洗濯機を回す回数は、シーツだけでも3回。
    自然乾燥派なので、庭一面シーツの干し物です。

縦型洗濯機8キロタイプ一台、靴など汚れ物用の二層式洗濯機一台(外置き)、屋外の物干し竿常設6本、布団干し用最大サイズ1セット、布団小サイズ1セット、室内使用のシングルハンガー4本、ダブルハンガー1セットあり。
    夫・妻・園児2人でフルタイム兼業、ペット無しです。
    南垂れで庭は40坪ほどあります。

ちなみに洗濯好き&洗車好きなので、週2回の休みは何かしらを洗い続けています。

フルタイムだと何回もは時間的に無理!

けんぎょうさん
    普段は朝7時に出て夜7時に帰宅します(今日はテスト期間のため早帰り。教職)。小中学生のいる4人家族です。

うちの洗濯機は一回におよそ1時間かかるので、朝一回。干してから出勤。終わり。これより早く回すと、だんなが朝からうるさい、というし、帰宅してから回すと夜に干すことになり、いやなので。

お休みの日に2,3回回すこともありますが、そうすると干し場所がなくなるので、3回が上限。働いていたら平日2,3回回すのは無理ですね。シーツなどは天気が良くて洗濯物が少ないときに洗うので、2週間に1度くらいかな。洗濯掃除が好きなのでカーテンも年に3回は洗いますが、とにかく土日に雨が降るとあっさりあきらめます。

休みの日に部活やスポ少で出かけるときはだんなに頼みます。干し方がいまいちなんですが・・。

私もおんなじ感じ

🙂
    クッキー
    洗濯は毎日一回はする。量によって衣類とバスタオル別だったり一緒だったり。シーツも夏場は少しは回数増えるけど、トピさんと同じくらいだな。
    ちなみに、交代勤務の会社員です。
    だから、休みの日は天気良ければ三回くらい回すよ。専業主婦なら、シーツとかマット類、天気のいい日にもっと洗濯出来るのにな~。

私もですよ~

私は独り身のアメリカ在住者です。私もふと気になったので検索したらここにたどり着きました!人種によっても違いますが、白人の友人数名と私含め 月1回で~す。アメリカ人の平均なのかなあ。洗濯のたびに3ドルも取られるので、まとめてやるようにしてます。日本人は人種の中でも驚くほど綺麗好きなので、きっと驚かれると思いますが気にしてません。人それぞれかも。そのかわりに替えはいくつかあって、1週間又は2週間に1度程度で交換してます。

シーツは週1です

sal
    3人家族のフルタイムWMです。

平日:1日2回。
    朝は色物・乾燥機にかけられないタイプの服など。部屋干しもしくは浴室乾燥。
    夜に子どもの服や大人の乾燥機にかけてもよいもの、バスタオルなどを。そのまま乾燥→翌朝出してたたむ。

休日(主として土曜日):2~3回。
    子どもの保育園のシーツなどの大物で1回。色物などで1回。寝室のシーツで1回。

洗濯機の容量が少ないので、まめに回すことになります。
    少々話がずれますが、洗濯乾燥機を導入してから格段に洗濯のハードルが下がりましたよ。
    私にとっては、干す作業に費やす労力と時間がこんなに負担だったのかーと実感しました。

シーツはもっと

すみれ
    夏はシーツと枕カバーは週に2~3回は変えますね。汗かきますよね??

汗かいた衣類を洗濯籠に入れたままにしたくないので、夏はほぼ毎日洗濯してます。

外国で乾燥している国は汗もそんなにかかないし、洗濯ものためておいてもそんなに臭ったりとかしないんじゃないかな。

この時期の日本は湿度が高いからね~

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示