詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

44歳アメリカ在住。もがいております。

レス74
    (トピ主2
    カウアイ
    ヘルス
    こんにちは。私はアメリカ在住、既婚女性44歳です。20代の頃に海外への憧れがつのり渡米、在米20年以上が経ちました。主人はアメリカ人で日本文化・慣習にも理解があり二人の子供にも恵まれ一見幸せな家庭にみえることでしょう。今の私が抱えている問題は、お恥ずかしながら自身の自己実現であったり、アイデンティティについて困惑している事です。元々渡米した理由の中にそういった実現の夢やアイデンティティの追求があったのに、この歳になってもまだ模索を続け色んな事に迷いもがきながら生きている自分にほとほと疲れきっています。しまいには人生の半分以上を過ごしたアメリカ生活を捨てて日本に帰りたい想いが沸き上がる時もあります。
    私の生活は週に短時間の講師の仕事以外、子供達の育児に集中しているものの、自分の時間も少なからずあり、今の生活に文句を言えば恐らくバチがあたるかもしれません。子供達へは心底可愛い、愛して止まないという純粋な気持ちが常にあります。それならば「母」としての自分にどーんと自信と誇りを持って生きれば良いのに、100%そう成りきれずどこか中途半端で心ここに在らずの私がいます。何かいつも他事を考えながら、実際それを実現する事もほとんどなく不発燃焼の状態で生きている感じ、、というと理解して頂けるでしょうか。本当の自分の可能性はもっと違う高いところにあるのではないか、というプライドや自分勝手で自意識過剰な気持ちが芽生える事もあり、そういう気持ちが度を超すと自己嫌悪に陥ります。気づけば、夢を抱いて始めたアメリカでの生活で、私は結局何もかもが中途半端で、良いお母さんにもなれない、キャリアも無い、何か持続したり没頭していることもない(飽き性な自分)、と自らに駄目出しとしストレスをかけ、最近は家族にもネガティブな態度で接してしまいます。更年期前の気持ちの揺れなどの影響もあるのかもしれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お辛そうですね。

🙂
    ベッキー
    こんにちは。 

贅沢な悩みのようですが、結構苦しいですよね。

更年期障害の可能性もあるかもしれません。

自分が持っている物でなく、持っていない物に心が支配されてしまっている。

きっと何か理由があると思われます。意外と根深いかもしれません。

カウンセリングを受けてみては、いかがですか?

まだ、人生折り返し地点です。 

貴方の人生、幸せにするのも、不幸にするのも、貴方です。

家族に甘えるのも、程々にしておかないと、取り返しが付かなくなりかねませんよ。

マジックはありません。 人生、自分に真摯に向き合って、地道な努力をするしか無いです。

そうすれば、必ず道は開けるし、貴方の心も変わります。 幸せに続きます。

人生いろんな波があります。 楽しい事ばかりでなくても順調じゃなくても、大丈夫。

今まで頑張ってきた自分を信じて。 認めてあげて!

良いカウンセラーを探して、救われて下さい。

ただ、問題を解決するのはカウンセラーではありません。 貴方です。

完璧を求めず、程々を知って下さい。

子ども達は、貴方無しでは生きられませんよ。 ママが大好きですよ♪

本当の自分の可能性?

gg
    私もアメリカ在住です(東海岸大都市)

何の分野で成功されたかったのか存じませんが、44歳という年齢から「本当の自分」は、今のトピ主さんの状況そのままということです。
    家庭を持って、妻になり母になり、そして「他事」に関しては、「考えるだけで何事も成さなかった」というのが「本当の自分」なのです。

家庭を持っていなかったら、とか、結婚していなかったら、とか「if」はナシです。大人なら分かるでしょう?

憧れの海外で、結婚ができて、健康な子供を二人も授かって、それでいいではありませんか。十分「人生大成功」ですよ。

私は、家庭にも子供にも興味がなく、一心不乱にキャリアの道を歩いてきました。性格も「飽き性」とは程遠く、努力の虫のような生活を数十年送っています。それなりの成果も上げ、世界の何処に行っても、ある程度認められるスキルと位置を手に入れました。
    主さんより10歳ほど年上ですが、「完全燃焼」の満足感があり、明日死んでも悔いはありません。

その人に「合った人生」が展開されます。全ては手に入りません。
    今の自分の手中に授かったものに感謝して、日々暮らすのみです。

日米比較ー一般論

ケイ
    小生、日本の大学卒直後渡米して以来40年以上在米の者です。
    貴女のお悩みの件、ある程度理解しておりますが実際の日本社会
    は米国ほど機会に恵まれないと思います。米国での可能性は現在
    でもThe land of opportunityと呼ばれる通りです。黒人の大統領
    を選んだこの国の革新的な考えは世界一に間違いありません。

貴殿は講師のポジションと幸せな家庭の両立を実際にされて
    いる事はすぱらしい事だと思います。

小生は1964年東京五輪で通訳として米国人新聞記者に配属され
    のちにその御仁を訪ねて渡米して現在に至っております。日本の
    経済発展に沿って日米交易に従事して人並み以上の人生を得る
    事ができました。そしてその機会をあたえてくれた両国に感謝の念を
    持っています。 二人の子供も大変な努力と経費をかけてバイリンガル
    に育てて、それぞれの分野で日米交流に貢献しております。

現在は小生は現役を退き、社会奉仕として法廷通訳の立場で英語が不得意
    の原告と被告が公平な法の裁きを受ける援助をしております。

いまいち何が問題なのかよくわかりませんでしたが・・・

在米20年
    多分、何かをやり遂げる(あるいはやり遂げた、と思う)前に結婚、出産してしまったのではないでしょうか。

中途半端なまま育児中心の生活に突入してしまったので達成感がないのかな、と思いました。

私は結婚が遅く、出産も40歳過ぎてからだったので、もう仕事でも趣味でもやりたいことはやり尽くしたな、という感じで子育てを始めましたので、結構楽しかったです。

実際は子育てしながらも色々新しい事を始め、充実した日々を過ごしています。別に対した事はしてないですが。

さて、お子さんはまだ小さいのでしょうか。
    今からでももっとキャリアを積むとか勉強するとか、やってみたら良いのでは?
    自分の時間もかなりあるという事なので、その時間を目一杯使って充実させるように頑張ってみたら良いじゃないですか。

まだ44歳なら、アメリカなら何だって出来ますよ。
    私は47歳の時にある資格を取りました。今までの自分とは全く関係ない分野です。

日本に帰ったって何にもないですよ。
    飽き性とか言ってないで、何かを始めて持続させてみましょう!

私も似た状況ですが。。。

同年代
    私もアメリカ在住20年弱、日本に理解のあるアメリカ人男性との間に二人の子供がいる42才です。また私も今は短時間の講師の仕事をしている程度ですが少し前迄はずっと育児(お陰様で完璧なバイリンガルに成長)と家事に自分の時間の大半を捧げてきました。家族円満で夫もかなりの高収入なので金銭感覚も少しブレ、働く事にも大義名分がないとやる気がでず、そんな実際に社会で稼いだ事もないのに自分のプライド(やればできると言う気持ち)だけは大きくなっていました。
    でも上の子の手が離れてから講師の仕事を始め、職場やその周りの人の状況がよくわかってくると自分の属する環境がどんなに恵まれているかを体感する事になり、お給料以上に大変勉強をさせてもらっていると感じています。しかも働き始めてそんな簡単に仕事で大成功出来る物ではないとようやくわかりました。トピ主さんは私の二つ上、つまり大卒でもギリギリバブル世代ですね。自己肯定力が高いのは素晴らしいですが、ヒマな時間をそんな答えが”わざと出ない”事を考えるのは辞めて今楽しめる事を楽しんで下さい。後10年もたたないうちに介護問題等深刻な問題が出て来ますよ、お互い頑張りましょう。

それは不幸せな人生ですね~~。

Kitten
    主さんって幸せに絶対なれないタイプですね~~。

幸せっていうのは、自分が満たされていると知ることだと思います。

何を得ても、そこにないものが欲しくて満たされず、
    大事なものを失って初めて、自分は幸せだったと気づいて、
    無くしたものを取り戻すのに必死になる。
    無くしたものにばかり気持ちが行って、まだ手にしている幸せには気がつかない
    どこまでいっても、不幸なまま…

気が付いたら、そういうことになってた…
    何て事にならないように、ご用心!

あ、それとも、皆に「そんな生活してて羨ましい!」と書いて欲しかったのかな?
    それはそれで、満たされてない部分がありそうですね~~

男性からの意見

さすけ
    自分も若いときに渡米してきて40代です。家族の了解があれば自分のしたいことに前進していけばよいのではないでしょうか?何がしたいのかが分かっていればの話ですが。漠然と満たされないかんがあるのでしたらまずはその原因を探さなければなりませんが。ある意味あなたはラッキーです。家族を養っている人ならなかなか身動きができないときがありますが、あなたは家族を養っている身ではないので、身動きはいくらでもなると思います。もちろん多少の影響は家族にでるかもしれませんが。人生は短いですよ。何がやりたいのですか?分かっているのでしたら行動に。あなたの文章を読んで本当にやりたいことが分かっているのか?と思いました。しまいには日本に帰りたいと。まずは自分が何をしたいのかをはっきりしてください。そして実行を。

おっちゃんで申し訳ないですが

🙂
    おっちゃん
    う~ん。みんなそんなもんじゃないですか。

お勤めから独立起業しました。今はお勤めの時より収入も増えましたが、払った対価は大きかったです。こういう決断をしなかったら、あなたのようにいろいろ悩んでいたかもしれません。苦労したおかげで妻にもずいぶん心配を掛けました。

人生の満足度とリスクは比例すると思います。リスクを取っても成功するとは限りません。そんな人生お勧めとは言えません。ここで日本に帰ってしまったら、今まで頑張って築いて来たご家庭を失うんじゃないですか。

いわゆるMid Life Crisisですよ。気楽に行きましょう!

ここにもおります。

フレー!
    カウアイさん、

私もアメリカ在住の44歳です。在米は10年ちょいです。アメリカに来た理由、家族構成もよく似ていて、他人事とは思えず出てまいりました。

アメリカに来た時は夢と希望にあふれていたのに、計画の甘さ、能力のなさでしょうね、夢を実現できずに今に至ってしまいました。

お気持ちよくわかります。同じ気持ちでいっぱいです。

やるしかない

ジェス
    こんにちは!カウアイさんの気持ちがわかったような気がしたのでレスします。
    もうやってみるしかないですね。子育てしながら。

私は子供が2歳4歳の時に北米の看護学校へ入り現在ナースとして働いています。勉強中は何度も限界を感じましたがその都度 やりくりを見直して子供にも旦那にも迷惑をかけてというか 助けられながら3年の学校生活を乗り切りました。

そうしたらその不完全燃焼なくなったんです!
    アイデンティティを手に入れたんです。やろうと思えばできるを地で行きました。

子供にも優しくなれるし収入も安定しているしもっと勉強することもできると思うと余裕すら出てきます。

日本に帰る?あり得ません。体を張ったアイデンティティはここにあって日本にはないからです。
    44歳まだ遅くないですね。

行きましょう、人生あと40年あります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示