詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小さな男の子、店内での騒ぎはどんなもの?(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな男の子、店内での騒ぎはどんなもの?(駄)

レス16
    (トピ主1
    ふゆごもり
    子供
    小町のみなさまこんにちは。
    娘一人を育てている海外在住のものです。現在第2子妊娠中です。
    どうということもない(上から目線でも下からでもないつもり)内容ですが、ふと気になってお聞きしてみたいとトピを立てました。

先日、近所のちょっと良いお店にて、店内に響き渡る程の大声で泣いている男の子とその家族を見かけました。
    会話から日本人とわかりましたが、お母さんは買い物に夢中、お父さんは無関心、子供さんがぎゃんぎゃん泣き叫んでいました。サイレンかと思いました。本当に。
    周囲の人もちょっと驚いていて、私と目が合うと肩をすくめたりしていましたが、当の親御さんは本当に知らん顔で…

どの程度の「ちょっと良い」店かと言いますと、日用品をまともに買い揃えようとは思わないけど、贈答品やたまのケーキなんかを選ぶのにはいい、という程度です。客層は勿論子連れからお年寄りまで幅広いですが、物静かなお店で、目が合うと挨拶しあう感じです。

日本に先日までおりましたが、こんなだったかな?
    でも確かに日本よりはこっちの子供の方が泣かないし、それに私の耳が慣れてしまっただけなのでしょうか?犬と一緒にしては怒られそうですが、こちらの犬は本当に鳴きません。同様に、こどもも勿論のびのびしていますが、泣き叫んで、というのはあまり見たことがありません。

トピ立てしたのは、
    1.この位の年齢の男の子はこんなものなのでしょうか?だから親御さんは慣れてしまって何とも反応していなかったのか?
    2.2-3歳くらいの男の子のお母さん、お子さんが外出先で大声で泣き出したときはどうしていましたか?

というのも、第2子の性別は不明ですが、もし男の子だったら、あんなに泣くのかなとふと不安になったので…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の務めと個人差の問題

よね・40代1児の母
    海外だろうが、国籍が何だろうが、「いいお店」だろうが、
    公共の場で騒がしくしたらいけないでしょう?
    確かに、幼児に「ずっとおとなしくしていなさい」
    と言っても無理がありますが、もし、子どもが騒いだら、
    店を出るなどして周りへ迷惑を最小限にするのが親の努めです。

それと、男の子だから大声で泣く、女の子だからおとなしい、
    なんてことはありません。
    個人差がありますから。
    あなたのお子さんはたまたまおとなしくて、
    あたなが目撃したその男児はたまたまダイナミックに泣いた、
    ただそれだけです。

一人一人、みんな違います

🐱
    那津
    ※1について
    性別や年齢に関係なく、色んなタイプの子供がいます。
    その子の持って生まれた性格と、その後の親の育て方で、子供一人一人がみ~んな違います。

※2について
    注意して静かにさせます。
    静かにさせることが不可能だったら、人の迷惑にならない場所に連れ出します。

残念ですが、子供の躾が出来ないダメな親が日本には増えました。
    トピ主さんが見た様な親子に、様々な場所で遭遇しますよ。
    当然、悪いのは子供ではなく親です。

もちろん、しっかり躾けている親達もちゃんと居ますよ。
    本来ならそれが“普通”なのに、今はきちんと躾が出来ている親を見ると、とても立派な親の様にさえ見えてしまいます。
    色んな人がいますから、仕方がないと諦めています。

が…躾がなっていない親子には海外に行って欲しくないですね。
    「日本人は躾が出来ない国民」なんてレッテルを貼られたくないものです。

ひとくくりにしないで

いちごちゃん
    まずですね・・・・ 男の子だから絶対こう、女の子だから絶対こう、というのはないです。ひとくくりにされると本当、気分悪いのでやめて欲しいです。

1→この位の年齢の男の子はこんなものなのでしょうか?→本文には何歳か書いてないんですが?

そのご両親は耳が悪いとかではなく健常者で、お子さんの方も健常者だとして、よっぽどよく泣く子か、放置気味か、よっぽどひどく疲れてやる気なくしてたか・・・・

普通なら言い聞かせるか両親揃ってるならどちらかが外に連れてくとかしますけど。

2→上がもう小学2年の男児ですが、外で迷惑になるほど泣いた事はないです(転んで痛くて泣いた事はあるけど)。 でも赤ちゃんの頃はぐずったりすれば抱っこしたら泣きやんでました。

私の子どもも、それなりに

😠
    かんな
    困った時期もありましたが、
    泣き叫ぶような事は無かったわ。
    何でなんでしょうね。
    まだまだ子育て、自分育て中ではありますが、
    幼児を野放しにされてる親、祖父母が多いです。

はっきり言って、人間の教育が出来ないのだから、犬も出来ない時代だろうと思います。
    躾ぐらいしなさい。怒鳴りたくなる事があります。

買い物出来ないのなら、宅配をご利用なさい。

本当に迷惑です。
    子どもを放し飼いにする親。
    人間ですよね?躾出来るし、叱る事も出来ますよね。

そりゃ、泣くでしょうよ

ミニー
    >もし男の子だったら、あんなに泣くのかなとふと不安になったので…

泣く子は泣きますよ。

トピ主さんの第一子は、たまたま泣かない子だっただけです。

うちも、私(第一子)は、あまり泣き叫ぶ事がない子で、妹がとにかく気が強いというか我が強いというか、チョットした事でも泣き叫ぶ子だったので(年が離れているので私も覚えています)、母は苦労していました。

トピ主さんが「あれは、なんだかな」と思ったなら、自分の子はギャン泣きしたら店から連れ出せば良いだけの話です。
    人のふり見てわがふり直せという言葉が有るじゃないですか。

ところで、海外では、そういう状況を見たら虐待(潜在的なネグレクト)を疑うと聞いた事が有りますが、トピ主さんの住む土地では、そうでもないのですか?

ある程度は生まれつき

癇癪持ち
    私も海外在住ですが、大声で泣くというか癇癪を起こす子供はたくさんいますよ。
    同僚と話しても保育園のミーティングで話しても、外出先で癇癪を起こす子は少なくない印象です。
    うちは双子の男の子ですが、2歳の時に二人のうち一人の癇癪がすごかったです。
    女の子でも癇癪を起こす子と起こさない子がいるようなので、運ですね…。

外出先で癇癪を起こされた時は、顔はにこやかに「あらあら~」とか言いながら暴れる子供を力ずくで持ち上げて外に運び出すか、周囲の視線を感じながら「そこにいるの?お母さん行くね。ばいば~い」と行って追って来るのを待つかどちらかでした。
    同僚(男性)は大声で泣いて暴れる子供を店内から駐車場に連れて行ったら、通りすがりの人が虐待していると誤解して警察に通報されたそうです。
    癇癪ってある程度は遺伝だと思います。
    ただ周囲になるべく迷惑をかけない努力は必要だと思うので、トピ主さんが目撃したご両親は良くないですね。

女の子でもいますよ

ぶりぶり
    幼児ふたり(長男長女)がおります。

男の子だから、ではないと思います。女の子でもそんなお子さんはいますし。

ご質問にお答えしますと
    1 こんなものではありません。
    2 ぐずりはじめた頃、大声でぐずる前に、お店から連れ出していました。

あと、私も、一部の非常識な親子連れをみただけで、こういうトピのたて方はやめたほうがいいと思いました。ごめんなさいね。
    女児はおとなしくて男児は活発というのはトピ主さんの勘違いだと思いますし、大声で泣きだしたときはどうしたか?と聞かれても、そんな経験はないですし。

親の躾です。

🐤
    ガルボ
     息子2人育てましたが、お店で走り回ったり、大声出したり泣いたりしませんでした。

犬を飼ってますが、犬も無駄吠えしませんし、外でウ○チ、オシ○コしません。
    躾で、どうにでもなると思います。(小さい時のです)

ですが、大きくなって迄、泣き叫ぶ子はいないので一時的なもんでしょう。

もうね、その子の親、何やっても止まらないから、ほおって置いてるんですよ。
    そう、周りも無視して居ればいいんです。
    女の子でも、自分の意のままにならないと、ギャ~ギャ~泣いてますよ。
    心配は要りません。

煩いけどね、笑

昔はもっとすごかった

奈緒子
    一昔前はもっとすごかったですよ、泣く子は力いっぱい泣いたし、デパートの店内放送で迷子の案内なんて日常茶飯事。流されない日はなかったんじゃないでしょうか。
    ただし、場所はかなり選ばれていました。
    高級店に子供がいることはまずなかったです。
    かつて日本では子供を大人の社交場へ連れて行くなんて非常識の極みで、かなり常識のない方でもそこはわきまえていました。

昔と違うのは、情報の氾濫と権利意識が強まったこと、育児については海外に移住した人たちがことさら海外の都合の良いところだけを声高に垂れ流すことでしょうか。
    海外では~~というキーワードで、自分に都合のいいところだけをまるで世界常識のようにいわれ、非常識な人から非常識な要求をされ続けた結果、お人よしなどやっていられない。自分が都合の良ければいいのだと学習した人々が、今の日本の子育ての混乱が生んでいると思っています。
    まあ、当然の時流です。

2歳半の男児ママです

悩める母
    人それぞれだと思いますが、我が子は同月齢の周りの子供に比べると、泣き虫な方だと思います。

それを踏まえて回答します。

1. 思い通りにならないと、大声で「イヤ」とか「ムリ」と言って叫ぶ事があります。たまに泣く事もあります。
    また、転んだ時など、痛いと大声で泣きます。

2. 公共の場で泣いた時は、周りの視線が痛いので、「辛かったね」と言って、すぐに抱っこします。すると、すぐに泣きやみます。
    イヤイヤが止まらない事も稀にありますが、抱っこしたまま歩いていると、諦めておとなしくなります。

私は、すぐに抱っこしてしまうので、義母に「甘やかしすぎ」と言われた事があります。

日本では、周りの冷たい視線に耐えて、子供が自分から泣きやむのをじっと待つ、という育て方をしている母親が結構いるようです。

海外では泣かない子が多いんですね。
    どうやったら泣かない子になるのか、教えて欲しいです。切実に・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示