詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 10ヶ月の赤ちゃんと義妹の結婚式に参列します。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10ヶ月の赤ちゃんと義妹の結婚式に参列します。

レス9
    (トピ主0
    😭
    もやもや
    ひと
    来月、10ヶ月の赤ちゃんを義妹の結婚式に連れて行くことになりました。結婚の報告を受けた際は、当日は赤ちゃんは結婚式には参加せず、家で私の実家の母にみてもらってお留守番ということで義母と話を進めていましたが、結婚式まで一ヶ月半を切ってから『やっぱり、お留守番は可哀想だし、連れて行ってあげよう。』と義母に言われ急に話が変わってしまいました。義母の気まぐれで急遽赤ちゃんが、欠席→参加になったのではなく最近、身内に不幸があり、その時も実家の母にお通夜と葬儀の間、赤ちゃんをみてもらったのですが、その時はたまにしか会わない母に赤ちゃんが泣いて大変だったという経緯があります。留守番中、しばらく経つと離乳食も食べ水分補給もでき、眠ることも出来たようですが、その話を聞いた事と義母の友人の娘さんが義妹と同じ式場で挙式されたようなのですが、その式場では控え室を用意してもらいベビーベッドを入れて赤ちゃんをみることができると聞き、それならやっぱり一人お留守番なのは親族なのに可哀想だし『連れて行こう』という風に思ったようです。赤ちゃんを連ていくといっても、当然ですが当日は新郎新婦が主役ですので我が子のお披露目などとは思っていませんし、泣き声で披露宴の進行を妨げる事のないように愚図ったらすぐに連れ出すつもりですが、周りの親戚はとても気配りが細やかな方達なので、自分の食事そっちのけで赤ちゃんの世話をしてくれそうで、逆に私が申し訳なく思いしんどくなりそうです。義親戚にはほぼ毎日のように私も赤ちゃんも会っています。そこで、私の母に控え室で待機していてもらうことを考えたのですが、私の母が控え室で赤ちゃんをみているのは義実家に気を遣わせるでしょうか?義母に話したところお母さんに申し訳ないし、みんなでみれば大丈夫だと言われています。母は家から2時間弱の場所に住んでいますが、挙式前日から私の家に泊まっています。

ランキング

レス

なんでもかんでも

春ちゃん
    何故そんなに姑にふりまわされるのですか?貴女は本当はどうしたいの!自分の意志を通した方が この先は 嫁姑関係うまく行くような。意志を通せば 生意気と思われてもそういう性格と諦めるのて゛は?向こうも。このまま常に振りまわされ貴女にも限界がきますよ。今後ありとあらゆる干渉が?耐えられますか!赤ちゃんはまだ 免疫力も弱いです。人が多く集まる所には連れて行きませーん。私なら!実の母に世話頼みます。母親としてそれだけは ゆずれません。

ぐずったときにはあなたが見たら良い

😠
    ぴよこ
    実のおかあさんに会場の外で待機してもらうのはやめたほうがいいです。
    お母さんも気の毒。義理の親や親戚の人達にも気を遣わせます。
    10ヶ月ぐらいの赤ちゃんなら身内の結婚式で何人か見ていますよ。
    披露宴での主役は新郎新婦ですが参加された皆さん達はお客様。
    そして身内はお迎えする側でお客様ではありません。
    ですからもしあなたのお子様が途中でぐずったら あなた自身が抱いて
    外に出てあやしたら良いと思います。
    あなたが途中で席を外しても失礼に当たらないと思いますよ。
    お母さんに頼るのはやめましょう。

義妹さんの意向

真理子
    トピ主さんや義母さんや実母さんの意向など関係ないのでは?
    義妹さんの意向が最優先ではないでしょうか?

え?トピ主さんの母に懐いてないのでしょ?

teto
    >その時はたまにしか会わない母に赤ちゃんが泣いて大変だったという

アナタの母様に懐いていないのでしょ?
    式場の控室にいて頂いたところで、そこで赤ちゃんが大泣きするだけの話でしょう。

9ヶ月の娘と、参列しました

うさぎさん
    実兄の結婚式に、是非、娘と一緒に参列してくれと懇願され、
    わざわざ、海外から一時帰国して、参列しました

実家は都内、結婚式は、某避暑地のチャペルウエディングでした
    3月の末、避暑地でしたので、まだまだ寒いんです
    だから、娘が体調を崩さないか、かなり心配でした

両家の親族のみでしたので、披露宴もレストランで、フレンチのコースを皆で頂きました
    余興も花束贈呈のような事もなく、あっけなく終わりました

お式の途中に泣かれたら困ると思い、直前にミルクをたっぷり飲ませたら、ずっと寝ていて、記念撮影の時も爆睡中・・・

元々、人見知りのない子だったので、目が覚めて、知らない大人や、他のお子さんを見て、ご機嫌でした

娘は、10ヶ月過ぎで、歩けるようになりましたが、その頃は、まだつかまり立ちだったので、動き回る事もなく、そんなに大変ではありませんでしたよ

しかし、披露宴は、数時間掛かりますよね

飽きたら、そっと席を外すつもりでいたら、大丈夫な気がしますが

懐いてないのに無理でしょう

danbo
    実母さんには懐いてないのですよね?日頃交流がないのであれば無理もないでしょう。
    その場合ずっと泣かせたままですか?あなたも控え室に同席しますか?なのであれば、実母さんが遠いところから来て頂く理由は無いでしょう。

控え室で実母さんがずっと待ってるのは
    義母さんにしたら、嫁のお母さんを娘の披露宴でベビーシッターにしているようで気を遣ってしまいそうですね。

疑問

😑
    kisako
    トピ主さんは、何歳ですか?

自分の子供の事を「赤ちゃん」と言うのをやめましょう。

10か月の娘、もしくは息子と言うのです。

だからこのような方だから教養もないし、
    まずは新婦に相談もないし、実母や姑に振り回されている。

母親なら、わかるでしょう。

私ならどんなに誘われても出席しない。
    主役は新婦。

新婦さんだけにスポットライトが当たるようにしたいから。
    新婦さんに余計な心配をさせたくないから。
    一人で留守番はかわいそう?
    赤ん坊を飛行機に乗せて、泣いて大迷惑。
    そんなこと聞いたこともなさそうですね。

実母さん抜きで、できますよ

かな
    実母さんに頼る必要ないのでは。
    義実家の行事で、義実家の親、親せきも了承しているようですから、こんなにありがたい状況は無いと思いますし大丈夫ですよ。
    そもそも旦那さんも行くでしょう?。全然大丈夫です。
    私も息子が11カ月のときに、新幹線で行く距離の義理弟の結婚式に行きました。
    夫もいるし、親せきにも会い、あっという間に時間は過ぎました。

実母さんが出席もせずに、あたかもベビーシッターのように控室にいらっしゃるのは、お母さんにとっても、義母さんや親せきにとっても、それはよくないですよ!!
    まだお若いママなのかな?。そろそろ、実母さんに頼ることから卒業してみませんか?

長い

かの
    話しがグダグダ長いですが、新郎新婦、列席の方々に迷惑だけはかけないでください。

ハンドルネームのように両家、親族にもやもやを残さないように。