詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学を中退した方、中退しようとした方、またその親御さんへ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学を中退した方、中退しようとした方、またその親御さんへ

レス39
    (トピ主0
    😣
    みかむし
    話題
    こんにちは。
    わたしは大学一年生の女です。
    タイトル通り、大学を中退するかしないかで悩んでいます。

高校受験を失敗して、私立の高校を出してもらいました。
    アパレルのショップ店員がやりたくて、フリーターになるか、大学でも学びたいことがあったので、進学するかで悩みました。
    しかし、当時付き合っていた彼氏が進学しないなんてあり得ないという考え方だったので、Fラン大学に進学しました。
    その彼氏とは結局別れてしまいました。

そして、今大学を中退するか悩んでいます。
    中退したいと思う理由は、小学校教員にもなりたくて進学したが、結局アパレルがやりたくなったということ。
    大学はFランだし児童学科のため、卒業してもアパレルの就職に有利な訳でもなく、アルバイトスタートになるだろうなということ。
    金銭的余裕はあまりなく奨学金も借りているので、今辞めれば余計なお金がかからず済むこと。

今まで、親にかなりお金をかけてもらっている自覚があります。
    周りに流されて今まで生きてきた自覚もあります。
    それをわかった上で、悩んでいます。
    大学の入学金や授業料は少しずつ返して行こうと思っています。

このまま卒業まで頑張るか、中退するか。
    甘ったれた考え方かもしれませんが、多くの方の意見をお聞きしたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中退をお勧めします。

湯川
    そこまで、自分のやりたいことが、決まっているなら、 奨学金を借りてまで、大学を卒業する必要はないと思います。

僕は、 結局 大学を卒業しまして、 10年後に、 家庭の事情で、 仏教系の大学院を受験しました。

確か、大学院を受験する場合 大学を卒業していないと、 受験資格が、得られなかったので、

その時だけ、 大学を卒業しといてよかったと、思いました。

やりたいことがあるなら、頑張ってください!

決断をはやまるな

tokumei
    アルバイトなら、在学中でもできますよね。中退するまでもなく、ショップ店員というアルバイトを今からすればいいんじゃないですか。今年入学したのであれば、あと丸1年+αの期間くらいは、学業そっちのけでアルバイトという人生もありうるでしょう(決して推奨とか良策とかいいません。あくまで次善の策です)。

大学生という身分は実に便利なもので、多少の失敗は大目に見てもらえますし、何かと学生割引の制度もあります。さらに、たとえFラン大学だったとしても(いや、Fラン大学だからこそ)新規学卒者の就職は他の年齢経歴の就職に比べて段違いに有利です。しかもトピ主さんは、当面の学費負担も親にしてもらえる。こんな機会、人生に2度とありません。

その便利な時間を確保できている間に、アルバイトとして経験を積んで、その経験をもとに小学校教員になるかそれともアパレル分野に進むかを決めたらいいんじゃないでしょうか。場合によっては、そのアルバイト先に正社員として就職できる制度もあるかもしれませんしね。

できればそのまま

ゆう
    大学の勉強に興味ありますか?
    もしあれば、大学に行きながら業界でアルバイトするのがいいと思います。
    学歴はあっても邪魔になりませんからね。

大学にどうしてもいきたくないか、アルバイトでもできるだけ多く入った方が勉強になると思えば、大学をやめるのもいた仕方ないかなと思います

両方やってみれば

🐷
    むーん
    小学校教員をやる気はまったくないのですか?
    そのために大学にはいったのですから、教職をとって教免をとって出れば?
    どちらもできる状況にしといて選んだらどうですか。就職に有利、不利という話だけど、大学やめて有利になるはずもないし。
    教職とりながらアパレルの仕事もアルバイトでやってみたらいいんじゃないですか?
    教育実習にいってみて「先生になりたい!」って思う場合もあるし。
    大学やめちゃってから「やっぱ先生いいかも」って思っても大学入り直すの大変ですよ。

今やめちゃうと、いやなことから逃げる人生になっちゃうような気がするなぁ。
    おうちの人とよく話し合ってね。おうちの人に大学いかせてもらってるんだから。

大学に意義を見出せないなら

🙂
    おっちゃん
    辞めて働くのもありだと思います。ただ、アパレル小売の店員さんの給料に大卒と高卒で差があるのかないのかだけは調べてから踏み切った方がいいかもしれませんね。会社勤めなら、普通、高卒と大卒で最初から給料に差があります。

辞めちゃってもいいんだけど……

ちょこっ
     私は兄が大学をやめました。はじめから行きたくないところへ、母が「行ける学力あるのだから」と強引に入れ、半年目にして勝手にやめて、アメリカへ行きました。自分のお金……とはいえ、おそらくこっそり母が支援していたようですが、半分は自分でかせいで兄はアメリカの大学に受験し、学業を修めて戻ってきました。
     就職に完全に不利で半年ほど無職でしたが、フリーのSEとして稼ぎ、結婚は無理でしたが(とはいえ、43歳なのでまだ可能性はゼロではありませんが)それなりに楽しそうにやっています。
     辞めても、自分のやりたい道を本気で頑張ろうというのなら、まぁ、いいんじゃないかなぁというのが私の意見です。
     いやだいやだと思いながらの4年より、やりたいことをがむしゃらにやる1年のほうが有意義です。
     でも、親は納得しないと思いますし……とりあえず、今から学校以外の時間を全てバイトにあてて、将来のプランを交えて親をきちんと説得することからはじめませんか?
     今すぐまず辞めるより、辞めないで勉強しながら、アルバイトしたい場所を探しつつ、アルバイトをしつつ……無理じゃないと思いますよ。

中退はいけませんね。

gf
    中退はいけませんね。高卒の方がまし。
    世間はなにもできなかった人とあなたのことを見るでしょう。
    大学もたいしたことがない、高校も失敗し、ランクの低いところに行った、
    さらに中退。いつ頑張るのでしょうか。
    今頑張って資格でもとりませんか?アパレルをめざす理由はなんでしょうか。
    履歴書に書いて、面接で語れるほど立派な理由がありますか?
    どちらにしろ、バイトでしか入れません。さらに収入も低いでしょう。
    これからの人生、正社員への道を自分でつぶすつもりですか?

人生は長いので

🙂
    ちっち
    10年後、20年後の自分がアパレルショップ店員として働いている姿を想像できますか?
    10年後、20年後にショップ店員として生き生きと働いている自分が想像できるなら、その道に進みましょう.

そうですね

シン
    さっさと中退したほうが良いと思いました。

大学を普通に卒業した方が人生としてはずっと楽でしょう。
    でも大学を続ける理由なんてなにもないんですよね。

大学は卒業した方がいいと思いますよ。

ななこ
    トピ主さんはまだ若いです。
    大学入学前と、入学後に気持ちが変わったように、また考えが変わるかもしれません。(それは別に悪いことではないです)
    大学を辞めてしまって、アパレルに入った後、別の仕事がしたくなったらどうしますか。
    その仕事に大卒の資格が必要だったら?

将来のことはどうなるかわかりません。
    選択肢の幅を狭めない方がいいですよ。
    後、楽な業種って言うのもないですが、アパレルはきついですよ…
    友人がアパレルに勤めていたことがありますが、3年間アルバイト、正社員になれたと思ったら、ほぼ毎日10時11時まで残業で、身体を壊してやめました。
    在学中にアルバイトなどで出来そうか試してみては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示