詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京都内の神社やパワースポットについて教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京都内の神社やパワースポットについて教えて下さい!

レス10
    (トピ主1
    🐱
    虎次郎
    話題
    お正月に東京に行く予定があります。

受験生がいるので、亀戸天神 ・湯島天神 ・ 牛天神(北野神社)都内にある天神様にお参りに行こうと計画中ですが、パワースポットにも興味があります。

将門の首塚、飛不動、ねずみ小僧次郎吉の墓、根津神社、小野照崎神社、上野大仏&学業の神様。
    調べただけで、こんな感じですが、1日だけで回りきれるでしょうか?

他にもおすすめの神社やパワースポットがありましたら、教えて下さい!

行くとしたら、12月31、1月1~3日ですが、お正月は、都内は混雑しているのでしょうか?

ランキング

レス

皇居

🙂
    マキ
    皇居は日本最高のパワースポットです

お正月は無理!

ぴゃー
    パワースポットと言われる神社はけっこうあるけど、
    お正月は無理だと思います。
    こういう時期でなければ、明治神宮内の清正の井戸とか
    東京大神宮とかどうかなと思いましたけど。

初詣の時期は、有名な神社では
    何百メートルも参拝客が渋滞しているくらいですから。
    予定してらっしゃるところだけいいのでは?
    だいたい東京東部でまとまっていますし、移動しやすいと思います。

1日は無理だと思うなぁ

🎶
    てんぷらさんらいず
    なんとなくですが、トピ主さん自動車で移動を考えていませんか?正月の自動車の混み具合は比較的すいていると思いますよ。でも、駐車場の確保は難しい。都内移動は公共交通機関で。

天神様は1か所だけを考えている。でいいですか?1日で何か所もハシゴしない方がいと思います。
    周るのはパワースポットだけを1日で周る。ってことでいいですか?天神様込でしょうか?

正月の神社仏閣は当然1年で一番混みますので、お参りするだけでも待たされます。お参りはそんなにたくさんの場所をめぐるのは難しいでしょう

東京の土地勘はありますか?地下鉄の駅を降りるとどこに出たかわからないなんてよくあることです。
    最近は地図のサイトや、スマホアプリとかで、ここから、ここまでって移動時間が計算できるので、宿からスタートして何時間くらいで移動できるか計算してみるといいですよ。

パワースポットは気持ちの持ちようです

🐱
    渋谷区
    パワースポットは、人それぞれの思いがあります。
    娘たちのパワースポットは原宿、表参道で、私は銀座や歌舞伎座、築地。
    息子は、六本木と歌舞伎町と言う。
    他人が提案するパワースポットに出向いて、トピ主さんに価値があるか、誰もわからない。

トピ文に書いてある場所を1日で回れないです。(試す価値はあります。途中で諦めれば良い)
    Googleマップなどで場所と交通機関を知ることができます。

>お正月は、都内は混雑しているのでしょうか?
    混んでる場所があります。都民には日常風景です。
    ビジネス街はガラガラです。

初詣以外は割と閑散としています

ぐう
    初詣、初売りは混雑しますが、東京としては割と静かですね。
    帰省もあるし、ビジネスは止まるので、そういう意味では普段の東京より全体的な混雑度は激しくないと思います。もともと混雑しているまちなので。

将門の首塚ですか。ビジネス街にありますが、あんな訳ありのいわくつきのところへは受験関係では行かないですね。
    平将門の鎮魂のため、あそこに建築すると建設事故や病気があるといわれて建立されたものなので。

東京は武家町だったこともあって、あちこちに「勝つ」「守る」ことにこだわりがある神社・仏閣がいっぱいあるんです。生み出す!ということで水天宮でもいいんです。

学業なら湯島天神は外せないと思いますが、正月に行ったら、たぶん半日はつぶれてしまうと思います。
    他の有名どころの神社、仏閣は信じられないくらいの人出があります。
    2か所程度押さえておいて、あとはオプションで組むくらいなんでしょうね。
    明治神宮は受験関係で行く人も多いです。朝行っても、昼過ぎにならないと境内から出られないです。代々木駅から参拝して原宿駅に抜けるのがいいかなと。

参拝者狙いの犯罪も多いです。お気を付けておでかけください。

思いついたおすすめ

🎶
    てんぷらさんらいず
    日枝神社
    明治神宮
    都会の真ん中にこんな緑が?と言う神社です。
    ただ正月は激混みかな。

パワースポットって最近、「行くと元気になる場所」って意味で使われることがあるみたいなんだけど、トピ主さんが行きたいのはちょっと心霊的ないわくがある場所でしょうか?
    好みに合っているかわかりませんが、

吉良邸跡
    銭形平次の墓
    田宮稲荷(お岩稲荷)神社
    豪徳寺(招き猫)

史跡に興味があるわけではない。ですか?

ありがとうございます!

🐱
    虎次郎
    てんぷらさんらいずさんのおっしゃる通り、自動車の移動の予定です。数年前に池袋周辺に1年位住んでおり、池袋、新宿は得意です。仕事では、車で大船周辺には、毎日のように運転してました。
    が…渋滞と駐車場の確保は苦手でした…。

今年の平日、仕事で横浜に行き、予定より早く終えたので、鎌倉に行こうとしたら、渋滞に巻き込まれて大変でした。
    海外でもレンタカーを借りて。観光していたので、運転は得意なんて思っていたのですが、公共機関にしたほうがいいみたいですね!

日帰りの予定でしたが、どうやら泊りにして、1日目は天神様にして、2日目はパワースポット巡りをできる所までやってみたいと思います。
    皇居は混みそうですね?でも、1度でいいから、行ってみたいです!

受験で子供はイライラ気味なので、2日位リフレッシュのために楽しい旅行にしたいと思います。

皇居東御苑。読売新聞社前。

🎂
    ここにもペンギン
    皇居東御苑の滝や都道府県の木々のある庭園を散策し、江戸城天守閣跡へ登ると、静かで力強いエネルギーが湧いてきます。

1月2日に東京に居るのならば、読売新聞社前出発の箱根駅伝スタートをご覧になることをおすすめします。これももの凄いエネルギーを貰えます。

神社のはしごは良くない、と昔から言われています。私はしたことが無いので実際のほどは判りませんが。

楽しんで下さい。

お正月ということなので

さゆ
    毎年、お正月だけ七福神めぐりができます。
    都内いろんな場所で七福神めぐりがありますよ。

私は毎年「谷中七福神」を回ってます。
    台紙を購入して、御朱印を各寺院で押印してもらいます。
    これを飾ってると、ご利益があるような気がするんですよね。

寺院にお参りするのがそれなりに並んだりします。
    途中、谷根千を少し観光したりしながら1日、ゆっくり歩いてまわって丁度いい感じです。

人形や絵馬という七福神めぐりもあるようですのでよかったら調べてみてください。
    パワースポットではないですが、せっかくお正月にいらっしゃるので、こちらも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

そうそう、「七福神めぐり」!

🎂
    どこでもペンギン
    さゆさんの仰る「七福神めぐり」、すっかり忘れていました。そう、お正月はこれですよね。バスツアーも出ているので、私も是非お薦めしたいです。