詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後一ヶ月半からの外出頻度。冬でも日々の散歩は必要ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後一ヶ月半からの外出頻度。冬でも日々の散歩は必要ですか?

レス16
    (トピ主0
    なな
    子供
    もうすぐ生後二ヶ月になる子がおります。一ヶ月検診を終えました。
    今までの外出は、車で夫と一緒にショッピングモール内のスーパーに食品を買いに数回行きました。
    一番近いスーパーがショッピングモール内なので…しかしやはり短時間とはいえショッピングモールのような人混みは避けるべきでしょうか?
    その時にベビーカーを買いたくてベビー用品店に一度行きました。
    何ヶ月からショッピングモールなど行きましたか?

普段は全く散歩しておらず主人の休日に、必要なものを買いに行く時に少し連れ出しています。
    近所の散歩を一度した時に、うわー小さいと数人に言われ、寒いねぇなど子供に話しかけていました。
    これからの時期、寒くなるので近所の散歩も控えた方がいいと思いますか?
    一日家にいると泣き止まないこともあるので、親には、赤ちゃんの気分転換のためにも毎日少しは散歩したら?と言われます。
    育児本にも、五感を育てるため散歩は積極的にと書かれてますが、人によっては、
    こんなに小さいのに…まだこの時期はなるべく外出は控えるべきだと言われます。

実際、皆様生後一ヶ月半以降、どの程度外出されていますか?
    週に何回かはベビーカーで散歩はした方がいいのでしょうか?
    それとも寒くなりますしまだ二ヶ月なので、ベビーカーで散歩なんて可哀想と思われるものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな感じでいいんじゃない?

ななこ
    うちは、1ヶ月検診を過ぎてからは週3回くらい近所の店やショッピングモールに連れて行っていました。
    散歩はどちらかといえば赤ちゃんよりも自分の気分転換のために少し出るくらいだったかな。
    散歩させてあげなきゃ、と頑張る必要は全然無いと思いますが、ちゃんと服や毛布で防寒してお出かけすれば赤ちゃんの外出は平気だと思います。

第二子なんて、上の子が幼稚園に通っていたので必要に迫られて生後1ヶ月から何かと連れ出すことになってしまいました。
    小さいのにかわいそうと言われても、まさか置いていくわけにもいかないし他に世話を頼める当てもないので用事があれば連れて行くしかないですし。

人にあれこれ言われて気になることもあるでしょうが、赤ちゃんが元気ならそこまで神経質にならず、お母さんが必要と思うときに外出させて良いと思いますよ。

無理して

ミルク杏仁
    寒いし、心配ですよね。
    私は首座りまえから使えるベビービョルンの抱っこ紐で防寒着を着せてうちの周りを散歩したりしてました。
    日中の陽が出てる時間に。
    風が強かったり、寒い時は無理せず(笑)

絶対行かなきゃならないわけじゃないし、気が向いたら程度で大丈夫!

私も長男の時は、規則正しい生活を必死に守ってましたが、次男はいい加減でした。

お住まいの地域にもよりますが

ちゃぼ
    うちの子は2人とも10月生まれなのですが、
    生後1ヶ月からベビーカーで、お天気良い日は毎日連れ出していましたよ。
    行先は、近所の公園とか、適当にお散歩とかで、
    人ごみには買い物以外連れていきませんでしたが。
    暖かい時間を選んで30分~1時間くらいかな。
    さすがに2月くらいは寒すぎるし、4、5ヶ月になって動くようになってきたので
    支援センターとか児童館とかが多かったですが。

下の子は、やはり1ヶ月から上の子の公園遊びに付き合って
    真冬に2時間でも3時間でも外でした。
    完全防備でしたが、やはりこれはちょっとかわいそうでしたが仕方なく。

「うわー小さい」も「寒いねぇ」も、別に咎めているわけではなく
    事実そうだし、そう思ったから言っただけでしょう。
    気にすることないですよ。

短時間の散歩は、赤ちゃんも適度に疲れて、良く飲み良く寝てくれるのでいいですよ。

出かけるなら開店直後くらいがいいです。

🐤
    ぴよっち
    生後一ヶ月半以降・・・というのはもうかれこれ最後で10年も前のことです。
    上の子と10年離れているので、学校行事でも何でも連れ出していました。

上の子の時は夫が長期出張で不在、ファミサポもなく実家も遠方のため、自分で買い物に行っていましたが、新生児くらいから連れ出していたら(下の子も似たような状況でしたが生協などを利用していました)、見知らぬおばさま方に「こんな赤ちゃんを連れ出して!」や「もっと厚着させないと!」とおしかりをうけたものです。

首がすわったら外に散歩程度はいいかと思いますが、自分が動かないでベビーカーに座っているということは体温調節ができる大人であってもかなり寒いはずです。
    無理して外出して風邪でもひくよりは自宅・ときどき外出でいいのではないかと思います。

ショッピングモールにお出かけの際は、人ごみのピーク時間よりも開店直後ならウィルス等も少ないはずなのでそちらをおすすめします。
    予防接種の計画が崩れますので、病気や発熱をさけるのに寒くて乾燥し流行ものがある冬の外出は控えた方がいいと思います。

季節的に春・秋くらいにおでかけを増やしましょう。

どんどん外出していました

🙂
    えみこ
    11月生まれ1歳の子がいます。
    生後1か月前からじゃんじゃん外出していましたよ。
    小さいね~と言われることもありましたが、そういう方とおしゃべりがはずむことも多かったです。

色々な考え方があると思いますが、私は赤ちゃんと周囲が快適に過ごせるように配慮すれば、積極的に外出した方が、自分のストレスもたまらないし、赤ちゃんもご機嫌良かったと思います。

・1回の外出は生後3か月までは2~3時間程度、それ以後は半日。
    ・寒さ対策はしっかり、雨除けカバーを冬季は風よけカバーとして使用、フットマフも使用、屋内・屋外で調節してあげる。
    ・授乳、オムツなどの準備をしっかり、行き先で泣いたりぐずったら帰宅

を目安に、雨が降らなければ、毎日出かけていました。
    ショッピングモールでも、近所の本屋でも、ベビーカーで入れるところはどこでも。

逆に土日は、ベビーカーは邪魔になることが多かったので、ショッピングには出かけなかったかも。

なお、赤ちゃんの服に隠れた肌が冷たくなっていたら、寒い。首の後ろに汗をかいていたら暑いの合図です。

気配りを忘れず、外野の声は気にせず、どんどん出かけたらいいと思いますよ。

人形じゃないよ

ゆき
    トピ主さんはチャレンジャーですね。
    一家でショッピングモールに行く必要があるのですか?
    夫婦のどちらかが赤ちゃんと留守番する選択肢は、最初からないようですね。
    私は生後2ヶ月の娘をマンションの庭で日向ぼっこさせていたら、「そんなに小さく首の座らない赤ちゃんを外へ出してはいけない!」と管理人さんに言われましたよ。
    堂々と外出したのは生後3ヶ月を過ぎてからです。

生後1ヶ月程度の赤ちゃんを連れて、人混みのショッピングモールに行かなければならない特別な事情でもあったのでしょうか?
    たぶんね、大勢の人に非常識な夫婦だと思われたことでしょうね。

初夏生まれだったので参考程度に

さや
    6月上旬生まれ現在5ヶ月、育児日誌を見たら始めて散歩で外に出たのは2ヶ月2週目でした。
    丁度1~2ヶ月頃は7月8月の連日猛暑日で通院以外出るのを避けていて、
    30度を切った日の午前中に初めて20分ほど近所をぐるぐると歩きました。

その後は夕方6時(明るく30度切る位)に出かけるのが週に2度、3度と増え、
    ほぼ毎日出かけ始めたのが3~4ヶ月の涼しくなった頃でした。
    丁度黄昏泣きもあり夕方自宅だと間が持たず、買物で親のストレス解消も理由でした
    今の季節は10~3時位が外出向けです

ベビーカーも良いですが、秋冬は体温が伝わるだっこ紐でも良いかと思います。
    私は紐ばかりでベビーカーはこれからです。
    ダッカーという紐やベビーカーに付けるおくるみがあるので、それ+顔が見られる
    状態だと大分安心です。大抵すぐ寝ちゃいます。寝かし付けや昼寝させる目的で外出した位・・・

最近の外出は、綿の長下着・短下着・スムース生地のカバーオール、靴下(家は裸足)、
    足が半ズボンならトレンカ、これに15~18度ならネル生地のポンチョ
    以下ならダッカーで包んで出かけています。2ヶ月なら同様で良いかと。

ママも気分転換

もち
    無理の無い散歩なら良いと思いますよ。お昼前後だと日が出てる時間は暖かいですし!何より外の空気を吸うのはママにも良い気晴らしになるんじゃないでしょうか?
    2人きりで部屋に閉じこもるより、太陽を5分でも10分でも浴びると良いと保健師さんに言われました。

大丈夫ですよ

UK
    お天気とお子さんの体調が悪くなければ、お散歩に行っても大丈夫ですよ。

私も近所の高齢者たちに子ども絡みは何かと「かわいそう」と言われましたが、
    無視していいです。
    そろそろ予防接種で毎週のように小児科に行くことになりますしね。

あまり細かいことは気にせず…

まちこ
    あなたがしたいようにすればいいです。
    散歩に行っても行かなくても、恐らく子どもは同じように育ちます。
    まだ生後2ヶ月では、外に興味を示すことも少ないんじゃないかしら。
    私は、娘の黄昏泣きがひどかったので、自分の気分転換のために娘を連れて毎日夕方にお散歩しました。
    越してきたばかりだったので、公園を探したりして楽しみましたよ。
    寒さが気になるようなら抱っこがいいと思います。
    でも、子どもが風邪ひきやすくなるのって生後半年くらいからで、産まれたばかりの頃は意外と丈夫なので、あんまり心配しなくてもいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示