詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 区当番、そんなに重要に考える事なのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

区当番、そんなに重要に考える事なのでしょうか?

レス15
    (トピ主0
    🎂
    シュークリーム
    話題
    越して来て2年目で当番になりました。私の町内の当番は1年毎、ゴミ当番も全て含まれ雑用もかなり(掃除)多いです。しかし帰省や旅行などは譲れません。近所の方が「留守される時は声かけてね、掃除位代わりにやっておくから」と言って下さいますが真に受けて良いのでしょうか?又、たかが当番位そんなに重きに考える事なのでしょうか?有り難くお願いして後からお土産持参でお礼を言えば良いのか(バカバカしい?)、それとも何も言わず放っておいて帰宅してから急いで掃除するのが良いのか迷っています。一戸建て、集合関わらず皆様どうされていますか?教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっと、お互いさま。

ねじ
    不在時の仕事を頼んでもいいけれど、頼まれたときは断らない、というお互いさまの約束みたいなものだと思う。
    お礼の品はいらないと思うけれど、おすそわけなどがあれば円滑かも。

だから自治会はいや。

df
    どのようにしているか近所にきけばいいと思います。それができないのであれば、そのように言った方がよいです。
    働きに朝早くでるのに、掃除当番なんてできません。集金もできません。
    毎回人に頼めません。さらに、広報を配るなんてできません。
    だから自治会には入りませんでした。賃貸だったり。
    自治会は私にとって恐怖以外なにもでもありません。今すんでるところが、自治会がなく、掃除当番もなく、集金なども主人ができることなので、なんとかやれてます。

はい大切です。

春ちゃん
    集合住宅一軒家変わりなくご近所さんは大切。子供が誕生すれば嫌でも近くの人と関わざる事に。決して煩わしい事はありません。甘えられたら!せっかく向こうの方ら声掛けしたのですから!ただし貴女も言っている通り相手への心づかいわすれずに。お土産ですか!面倒でしょうが。後は深い付きあいをしなければいいのでは。挨拶だけわすれずに。色々とプライベートな事を聞かれても適当に受け答えで。

そういう場合は…。

町内会長
    ゴミがもしちらかったまま、帰宅してからと思っても、その間、見かねて誰かの手を煩わすかもしれません。
    声かけてくれる方に お願いして、その方が当番の時に その分 代わりにすれば良いでしょう。

お土産は、気持ちとして 少額の物を お渡しすれば、尚、良いと思います。

大事な事?

🐤
    ムラムラするミルク
    其処に住んで生活している以上大切な当番だと思いますけど~!主さんは一人暮らしですか?最近は集合住宅でも町内会にはいり、役員も一年毎に決めますよね。正直言って一人暮らしだと辛いと思います。仕事もあり役員の集まる土、日は休めず会議に出席出来ない事もあるし。私は引っ越した二年目に集合住宅の班長になりましたが、大変でした。だけど決定事項なら守るのが大人の礼儀。班長になるくらいなら年にニ、三回の当番は何でもないです。仕事で都合がつかない時は次の時に変更して貰うとか工夫したら良いと思います。馬鹿らしいとか、毎回事情をつけて参加しない人もいますが、嫌なら引っ越せば良いこと。私なら誰かに変わって貰って旅行に行ったら安い菓子折りの一つでも御礼として差し上げますよ。
    一人が避けて通ると他の人に迷惑が掛かります。私もこの土地に住んでいる以上決まり事は守っています。
    内心は…面倒臭いです。
    出来る事なら何もしたくない。……。今まさにうちのマンションの若い女性達が強制ではないから一度も当番に参加しない。住人は影で悪口言っています。無理に引っ張り出す訳にはいかないし…主さん、当番はやりましょうね!

ゴミ出しの後がいつも汚い

🙂
    二児の母になりました
    なら考えちゃいますが、そうでもないのでしたら
    帰ってから速効キレイにしたらでいいのではないでしょうか。
    日常のゴミ出しの後はどうですか?その当番の方がすぐに清掃されてますか?

周りにこういった時はどうするか?って聞けたらいいですね。
    ゴミ出しって週に2回くらいあるでしょ?なんか息詰まりますね。

もし、他の人に頼むのでしたら
    「親戚の法事で遠方に行く」系のお願いでいいと思います。

両方

🐷
    ぶぶぶ
    >有り難くお願いして後からお土産持参でお礼を言えば良いのか(バカバカしい?)、それとも何も言わず放っておいて帰宅してから急いで掃除するのが良いのか迷っています。

私なら…

(1)「しばらく家を空けるので見苦しい状態になるかもしれないが、帰宅してから急いで掃除するつもりなので、何もしなくていい」と伝えておく。

(2)帰宅して、あきらかに勝手に掃除をしてくれていたようなら、お土産をもって行ったときに「お掃除してくださったんですか?ありがとうございます」と言う。自分がやっていなければ普通の人は「あれは○○さんがしたのよ~」とか言うでしょう。
    明らかに誰も掃除していなかったようなら、お土産をもって行ったときに「見苦しい状態ですみませんでした。すぐ掃除しますね」と言っておく。

当番がやることが多いということは、それ自体、面倒くさい人間関係があることを意味していると思いますので、用心のため。

ちなみに、今マンション住まいですが、全く何の当番もありません。
    理事会の役員はそのうち回ってくると思いますけど、25年に1回ぐらいじゃないかな。

重要度の問題?

くるりん
    重要度の問題ではないのではありませんか。

どんな形や仕組みの集まりでも、自分がそこに身を置いて役割を担っている以上、果たさなければならないのではありませんか。

町内会を仕事やサークル、PTAなどに置き換えて考えれば、分かることだと思います。

少なくとも、帰省や旅行で数日間不在にする、不在の間はそのままの状態が継続することを分かっていながら放置するというのは、あまりにも無責任ではありませんか。

おそらく、声をかけてと言ってくれた方も、自分も同じ経験をしたから厚意で言ってくれたのだと思います。

有難くお願いしてお土産のひとつも渡すか、無責任でだらしのない家だと思われてこの先暮らして行くか、答えは明白ではありませんか。

御互い様なので素直に甘える

🐧
    40代
    >近所の方が「留守される時は声かけてね、掃除位代わりにやっておくから」と言って下さいますが真に受けて良いのでしょうか?
    →相手の方も自分が当番の時に頼みたいのですよ。御互い様ですから、御願いしましょう。

>何も言わず放っておいて帰宅してから急いで掃除する
    →黙って留守している間に、小動物や不審者に酷く荒らされる場合も有り、荒れている集積所は不法投棄を招きます。

>有り難くお願いして後からお土産持参でお礼を言えば良いのか
    →それがいいです。

頼めば、頼まれる事も有る

ミルキー
    頼んでお土産を渡してお礼を言えば良いと思います。
    ただ、持ちつ持たれつにはなると思うので、逆の立場になった時に頼まれる事も有るという覚悟も必要です。また、相手にも都合が有りますので、断られる事も有る訳です。

うちは、当番とぶつかったら、ゴミの日までには帰ってきます。
    年末年始は、市の回収も間が空くので、その間だけ帰省するという感じかな。
    お隣さんも、地元に帰省するし、代わってくれる人を探すのも面倒なので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示