詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの名付けについて

レス54
    (トピ主1
    かな
    子供
    妊娠8ヶ月になったばかりです。
    初めての出産で分からないことばかり、自分の体調や体型の変化にも不安や戸惑いが続いています。

10日程前にやっと性別が分かり、男の子でした。

7ヶ月過ぎても性別が分からなかったのと、エコーで男の子は割と早い段階で性別が判明し易いと聞いていましたので、女の子かな?
    と勝手に予想しておりました。
    私の顔の表情や大きくなったお腹の形を見て、両親も女の子では?と言っていたし、主人や私も女の子を希望していました。
    ですので、妊婦直後から女の子の名前は候補を私なりに考えていたのですが、男の子の名前は一切考えていませんでした。

それが、10日程前に急に男の子です!
    と言われて、私の勝手な気持ちですが、ビックリするやら信じられないやらで最近まで男の子の名前を考えるに至りませんでした。
    病院では男の子だと言われていたのに、実際に産まれてみたら女の子だったとかその逆もあり得ると聞き、今月末に大学病院からエコーの専門の先生がみえて診察して頂けるので、その際によりハッキリと判明するだろうと思い、その診察が終わってから名前を具体的に決めたり、赤ちゃんの洋服を揃えたりしようと思っていました。

昨日、主人が男の子の名前の候補を考えている?と聞いてきたので、まだ全然考えてないと答えたら、性別も分かってるのに赤ちゃんが可哀想じゃないか!
    とものすごく怒りだしました。
    一般的に赤ちゃんの名付けをいつ頃までにするものなのか?よく知らないし…と言うと、知らないってどういうこと?と更に怒り、不機嫌に。
    主人は、男の子の名前の候補をもう幾つか考えていたようで、私が全く考えていなかったことに腹が立ったようです。
    主人は普段はとても温厚で、私は今まで一度も真剣に怒られたことがなかったのでショックでした。

冷たくいい加減な母親だと思われたのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

最初の子供ですから次は適当に

はあさん
    本当です。最初の子供は 幸せです。次からは親もいい加減?慣れていますし全てにおいて。二番目は逞しいはずです!どこの家でも。名前は誕生してからでも十分です。それよりキラキラ名前辞められた方が。一生ついてまわります。人生を左右する事もありますので くれぐれも慎重に名前は決定して下さい。まあまあ 旦那さんも力みすぎです

レスします

善三
    >冷たくいい加減な母親だと思われたのでしょうか?

イヤ・・イヤ

会社で嫌な事が起こったのでしょう。

プラス思考が大事です。

名付け以前に

😝
    エール!
    そのご主人、大丈夫ですか。
    ますます体が大変になっていく中、思いやりはありますか。
    コミュニケーションとれてますか?

赤ちゃんの名なんて、生まれてきて顔見て「これだ!」っていう名が決まることもあるのに。。。

え?

🐷
    マンカベイ
    かわいそうなんですか?
    私と同時期に出産された方、すでに名前が決まってた子は1人でしたよ。
    私も退院時までにどうにか…。(これは遅すぎかもしれませんが。)

性別を前もって聞かないという方も多いですし、生まれて顔を見てからその子の持つ雰囲気で決めるという方もいます。

そんな準備万端にしなくてもいいような…。

気にしないで

梨が好き
    10日ほど前に性別がわかったばかりなんだから、名前をまだ考えてないって全然いい加減ではないですよ。

ご主人ちょっと虫の居所が悪かったのかも。

気にしないで、これからゆっくり名前決めていったらいいですよ。

寒くなりますが、御体大切にね。

そりゃそうでしょ。

からのんら
    妊娠直後から勝手に女の子だと思い込み名前を考えてきたのに男の子と分かった後なのにまだそちらは考えていないなんてまるで歓迎していないようですよ、旦那さんが怒るのも無理ないかも。

一緒ですね

いちご
    私もいま妊娠8ヶ月です☆
    男の子で、名前がまだ思いつかないです(泣)
    友達に相談したらまだ大丈夫じゃない?って言ってたのでゆっくり考えようと思ってます(苦笑)

名前は二人で考えるもの

海賊の妻
    家も9月に孫が生まれました。お嫁さんから電話が有り「義お父さんに名前を付けて頂きたいのですが」と言われました。男の子という事はかなり早い時期に分かっていました。
    夫は「名前は赤ちゃんへの一番最初の両親からの贈り物だよ。せっかく言ってもらったけれど、二人で考えなさい」とお断りしました。
    ご主人の怒る気持ちが理解できません。二人でばらばらに考えてどちらも譲らなかったらどうするのでしょう。
    まず妊婦にそんなに怒ってはいけないです。長い間赤ちゃんをお腹の中で育てる負担は経験のない男の人には分からない苦労です。その苦労を考え、また胎教を考えたら怒ってはいけないのです。貴女はその事を伝えるべきですが、こじれると喧嘩になりかねません。
    ご主人の考えた名前を二人で検討するのではなぜだめなのでしょうか。
    我が家は息子が一生懸命考えた「知的で上品で縁起が良くて男か女か分かりやすい誰にでも読みやすい字の可愛い男の子の名前」に決まりました。お嫁さんは良い名前でしょう。とにこにこしていました。そして玉のような男の子が生まれました。
    なぜ考えがまとまらなかったを伝えて、共に考えたらいいと思います。

だって・・・

yaya
    トピ文からしても女の子待ちなのは明らかだよね。
    いくら希望はあったとしても男の子と女の子の温度差があり過ぎて旦那さんなんだか産まれてくる男の子が不憫に思われたんじゃないかな?

生まれてからでも大丈夫

🐤
    ダッフィー
    性別がわかったからって急いで名前を決める必要はないと思います。出生届けは生まれてから2週間以内に出せばいいので赤ちゃんが生まれてから決めたって十分間に合います。うちは性別は生まれてからのお楽しみにしていたので生まれるまで性別は聞きませんでした。だから名付けも生まれて赤ちゃんの顔を見てからゆっくり決めました。赤ちゃんの顔を見てから決めるのもいいですよ。名前はパパとママからの初めてのプレゼントですからあわてずゆっくり決めるといいと思います。

冷たくも良い加減でもありませんよ

🐴
    赤ちゃんの顔を見てからだって、全く遅くないですよ。夫さんが怒る理由がわかりません。変なの。

くだらないね~

🎶
    ばんび
    実際に身ごもって胎内で子供を育てる母親が、そして命がけで産む母親が、いい加減に考えてるはずないと、わからない方がおかしくない?
    妊娠中の、肉体的精神的リアルな不安を感じてる母親に、よくもそんなこと言えるな~と。
    ご主人、相当幼いですから、怒りを真に受けないようにね。

ちなみに我が家では、臨月に入ってから候補はいくつか出しましたが、赤ちゃんの顔を見ないと決められないね、ということで、生まれるまでは10個くらい候補があるまま放置。生まれてすぐ、決めました。

母親にとって妊娠は、名づけよりももっと大変な仕事なのだということが、ご主人はわからないんですよ。男だからしょうがない。ほかにすることがない、ヒマなんだもん。
    でも、それにしても幼い。

堂々としていましょうよ。
    それが、命をかけて母親になる、ということだと思いますよ。

ハイになる男性もいる

🙂
    もこ
    トピ主さんがいい加減というより、
    妻の妊娠を機にハイになる男性もいますよー
    あまり気になさらず。いや気にしても良いのですが長引かせないように。
    そして溜め込まないように。トピ主さんも普段温厚な旦那さんが怒りだした事でびっくりされたでしょうけど、ひるまなくていいんだからね。
    性別がわかってから名前を決めるのはよくあることです。
    中には名付けは出産してから顔を見て決めるというご夫婦もいるくらいですよ。
    まあ先に決めたほうが出産直後のハイになっている状態で付けるより冷静に考えられるので早いに越したことはないです。

因みに私の夫はいわゆるキラキラネームを鼻で笑うような人でしたが、
    私が妊娠した途端浮かれすぎて「うわあ…」て感じの名前の候補を出しまくりました。しかも女の子の分だけ。親戚に止められて冷静になってましたけどね。。

最後に、妊娠おめでとうございます。
    元気なお子さんが生まれますように。

産まれて顔を見てから決める人もいるんです

おかあさん
    お腹の形や表情で性別を判断しては赤ちゃんがかわいそう。
    私も子どもは男の子だけど、たぶん女の子ってどれだけ言われたか。
    まぁ、赤ちゃんのお洋服は男女どっちでもいけるものを選んだ方がいいですよ。

ご主人、赤ちゃんが楽しみで仕方ないんでしょうね。
    他人の私からみると微笑ましいですよ。

あなたは赤ちゃんの性別が男の子と聞いてビックリ以外にどう思いましたか?
    女の子じゃなくて残念でした?まだ女の子の希望は残ってる、とか思っていません?
    ご主人、あなたが男の子と聞いて残念がってると思い、それに腹を立てているんじゃないかなぁ?

男の子、むちゃくちゃ可愛いですよ?

大丈夫?

風のように
    そのご主人は大丈夫ですか?
    まだ産まれてない子供の知る由もないことで可哀想も何もないと思いますよ。
    大丈夫ですか?ちょっと変な人ですね

ご主人のも一種のマタニティハイだと思う

🐶
    ぽち
    >冷たくいい加減な母親だと思われたのでしょうか?

ご主人がどう思ったかは誰にもわかりませんけど、一種のマタニティハイじゃないかなと思いますね。
    嬉しいんだと思っておくのが普通だと思います。

>病院では男の子だと言われていたのに、実際に産まれてみたら女の子

確率的に、これは少ないみたいですよ。
    逆は結構あるみたいですけど。
    ついてるものがあるかどうかで判断するらしいので、見えなければ判断できないってことですね。

確定してからっていう気持ちもわからないでもないですけど、それならば、生まれるまでは絶対的なことは言えません。
    昔の夫婦は「男の子だったら○○、女の子だったら△△」みたいに考えていたわけですし、ハッキリしないと考えられないっていうのは、一種の「こだわり」だと思います。

赤ちゃんが産まれる前ってみんなハイだから…

男女の母
    そこまで悩まれる事じゃないですよ
    いつまでに決めれば良いって、出生後、届けを出す締め切りの10日後までに決めれば良いのです。

2人で一生懸命悩んでいて、普通の出産前だと思いますね。
    出産のホルモンバランス崩れてる時に、一番落ち着いてなきゃならない旦那さんが一番ハイになってるっぽいですけど。男の子だからちょっとガッカリしてる主さんにモヤッとしてるところがあるのかもしれません。それは素直に謝っておきましょう。旦那さんも男性ですから。

私が一番「なんだかなー」と思った名付けは、
    産まれる前なぜか女の子と決めていて、女の子の名前候補ばっかり上げ連ねていたのに
    いざ直前になったら男で、出産前後にやってたテレビアニメの主人公の名前つけてましたね。
    漢字はかえていたけどバレバレで、あー・・・なんだろうこの人達。と思いました。

それでも育っていく中でやっぱり子どもって可愛いですから。
    女の子は黒猫の可愛さ、男の子は芝犬の可愛さ。
    男の子の可愛さは、母親にとっては格別ですよ。10年は楽しめるかな。ある日突き放されて男になっちゃうけどね。

虫の居所がわるかったんじゃない?

😨
    40歳主婦
    普段温厚なんでしょう?
    しばらく放っておいたら?

子どもが産まれたら夫婦だけのときと違ってお互いの価値観の違いがいろいろと出てきます。ケンカだったありますよ。これから。

育った環境が違いますからね。

わたしだったら、
    「名前のこと。のんびりしててごめんね。でもタイミングがあなたと違うからって怒鳴ることはないんじゃない?
    時間もないし一緒に考えていこうって言えばいい話でしょう?これからも子どものことで色々意見が違う事が出てくると思う。でもお互い冷静に話し合いをしたいと思う。」

と極めて冷静に言います。

名づけですが、まずは名前辞典のようなもので意味を調べメインの漢字を一文字選ぶ。
    その一文字を軸として名前を考えると色々広がりますよ。

例えば、賢い子になってほしかったら、賢治・賢一郎・賢介とか。
    ちょっとテイストが昭和ですけどね。そこはご勘弁を。

まずは「考えてます」ってアピールしたら機嫌治るんじゃない?

旦那さんにきいたら?

はな
    私は冷たいと思った?って。ここで聞かれても。。

べつにそんなに怒ることかもわからないし、オロオロすることかとも思います。
    正直に女の子と思い込んでて、男の子の名前考えてなかったって言えばいいんじゃないの?
    だから一緒に考えようよじゃだめなの?
    そんなことで怒んなくてもいいじゃんってケロっとしてればいいんです。

いまからそんなことじゃあ、この先思いやられるよ。

産まれてから

ハレルヤ
    うちは下の子の時は、産まれてから決めましたよ。
    候補…はあったのですが、決まらなくて・・・
    むしろ一人目の時と違ってのほほんとしていた気がします。

というのも、同じように男児だと思いこんでいて、まさか女の子だと思っていなかったのです。
    候補も男児名ばかりでした。

女の子の名付けばかり考えていたのに急に男児名を考えるのって、なかなか頭が切り替わらないのはとてもよく解りますよ。
    その事をきちんと旦那さんにお話しされて、一緒に考えようでいいんじゃないでしょうか?

せめてこの字を使いたいとか、そういう所から考えて見られては?

なにかイヤな雰囲気ですね

🐱
    ちゃい
    もうすぐご出産とのこと、おめでとうございます。
    性別は、生まれたときに「まさか!」がある場合もあるので、「ふーん男児か~」くらいの気構えでいいと思いますよ。

それよりも、ご主人の言動、こわいですね。
    なんというか…
    結婚前と結婚後でまったく態度が変わる人というのは、存在するようです。
    こんなことを申し上げるのは心苦しいですが、まだ体が動けるうちに、近所の電器店へ行って、簡単に録画・録音できる機械を購入しておくといいかもしれません。

まずはお試しで今日から一週間、ご主人が会社から帰宅後に録音しておくことをおすすめします。

赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。
    できればトピ主さんのご実家にも、ご主人の態度を相談しておくといいですよ。
    味方はできる限りたくさん作っておきましょう。
    がんばって!

うちもそうでしたよ

私も
    うちもそうでした。

「うーん、ちょっと見えない姿勢だな。」「女の子っぽいね。」とお医者さんに言われて、
    自分の母が4姉妹、私が3姉妹なので、私も女の子を産む確率が高いような気がしていました。

8ヶ月になって、「あ、男の子ですね!」と言われました。
    びっくりして、想像していたのとちがう未来が待っているのかー!と
    まっさらな気持ちでまた名付けを考えました。

周囲は「女の子のような気がする」と言っていましたが、
    母だけは、神社に言ったときに神主さんから
    「男の子の赤ちゃんを抱っこしているあなたが見えました。
     もうすぐおばあちゃんになられます?」って言われたと言っていました。

生まれてからも女の子によくまちがわれるやさしい顔つきの男の子でした。
    小学生になった今も、お手伝いいろいろしてくれて弟にやさしいお兄ちゃんです。

ふんわりとした候補を思い浮かべておいて、
    生まれてきたお顔を見て、しっくりくるのをつけてあげるというのもいいのではないでしょうか。

えっとねぇ。

🎶
    さくらもち
    皆さんだいたいおんなじ感じでしょうが、まぁそんなに力まんでも(笑)
    ゆうても生後二週間までに届け出せば良いんだし、顔見たら考えてた名前と違うの付けたくなるかもしれないし。
    一人目で嬉しかったり、力入る気持ちは分かるけど落ち着いてね。
    旦那さんに皆さんからの意見も見せてあげてください。

あとまぁ男の子ってハッキリ見えてたら、そうそう女の子にはひっくり返らないでしょうが。
    逆はまだ有りそうですが。

トピ主さまもね。
    性別に関してはグダグダ言っちゃいけませんよ。
    お腹の子にも聞こえてます。
    元気に産まれてくれることが一番。
    産み分けとかありますが、やっぱり人間が決めれるこっちゃないと思いますよ。

なんにせよ、せっかく楽しみな我が子に関することでしなくても良い言い合いしてるのは、お腹の中で「うるさいなぁ」と思ってることでしょう。
    特別、名前も服もそんな急がなくたって生まれてからでも充分間に合うのがほとんど。
    最低限でゆっくりやりましょう。
    ハッキリ言って一人目はそれでかなり無駄な買い物します。(笑)

母子ともに元気な赤ちゃん産んでください。
    がんばって!

気にしなくても

🐱
    ねこ
    私も妊娠中に勝手に女の子だと思って、女の子との生活をいろいろ想像していましたが
    男の子だと言われてびっくりしました。
    ショック、とか、残念、と思ったらお腹の子に申し訳ない気がして、とても複雑な気持ちでした。
    それからゆっくり男の子との生活を思い描いていって…、
    『お腹の子は男の子』っていうのに慣れるのに結構かかりましたよ。
    かなさんもそういう気持ちになったんじゃないかなぁ?
    男の人にはわからない、という言葉で片付けるのは乱暴ですが
    実際妊娠・出産時の精神状態ってやっぱりわからないと思う。

ちなみに名前は考えていましたが、お互い「考えてるよ~」と言いつつ手の内を明かさず、
    ギリギリになって響きを選び、漢字は出産後でした。
    結構バタバタしたので決めておいた方がいいんでしょうね。

冷たくないよ~。

うーこ
    赤ちゃんの顔みてからの名づけでも全然遅くないです。
    それにご主人が男の子の名前も考えてくれてるなら
    その中から二人でいいのを選べばいいじゃない。

あなたがしっかりしてくれてるから、安心してるの。とかなんとかでOKOK。
    そんな落ち込まず元気な赤ちゃん産んでくださいね。

私の周りは女の子ばっかりなので、男の子うらやましいです。
    かわいいですよね、男の子!二人目の彼氏ですね。

それだけで不機嫌って先が思いやられますね。

通りすがり。
    >一般的に赤ちゃんの名付けをいつ頃までにするものなのか?

決まりはないです。妊娠もしてないのに決めている人もいれば、妊娠がわかったら決める人もいる、性別がわかった時点で決める人もいる、産まれるまでにいくつか候補を出して臨月には決める人もいれば、産まれてくる子供の顔を見て候補から決める人もいます。産まれてから直感で決める人もいます。答えや正解はないのです。あえて言うなら、出生届を出す日までに決めればいいのです。

旦那さま、浮かれすぎ??

ひろ
    うちなんて、産まれて、顔を見てから考えましたよー。

1人目は生まれる前からいくつか候補ありましたが、顔を見たら名前のイメージと違っていて、結局、候補から選ばず、全く違う名前にしました。

そんなことがあったので、下の子は生まれてから考えました。

ご主人、嬉しすぎなのか、なんか暴走してますね。

一番大事なのは、まずは奥様が心身ともに健康で、赤ちゃんを元気に産むことなのに、そんなことで不機嫌になって奥様の心労をかけるなんて、なんだかなーと思います。

意味不明。

竜胆
    何を相談されているのですか?
    赤ちゃんが男の子だと、確実ではないにしろ判明したのですから、男の子の名前を考えれば良いのでは?
    ご主人も考えなさいと言ってるだけでは?
    ご主人が決めた名前に文句を言わないでそれにするなら考えなくても良いし、あなたが考えてくれた名前にしましょうと言えば良いだけ。

ご主人が不機嫌になっただけでショックだとか、(冷たいと)思われたのかとか、そんなつまらない事でグダグダ言ってては、母親になれませんよ。
    口がきけない泣いてばかりの赤ちゃんを相手に、これからどうするのですか?

こんな事ごちゃごちゃ言っていないで、名前を考えるか、家事をするかしたらどうですか?

トピ主です☆

🐱
    かな
    ご回答ありがとうございます☆

そうですよね!
    ご回答頂けた方々の意見を見て安心しました。
    そんなに怒られなきゃいけないことなのか?私も分からなくて…。

出産届け提出期限ギリギリはバタバタしてしまうので避けたいところですが、性別が分かったばかりの時期なのに、そんなに気合入れて名前を決めておかなくてもいいですよね?
    ある程度候補を決めておいて、出産後に名前を決定される方もいらっしゃいますもんね。
    人によっては、結婚前や出産前から自分に子供ができたらこんな名前にしたい!と決めておられる方もいらっしゃいますし、主人も密かに名前を考えるのを楽しんでいたのかもしれませんね。

それか、その日は虫の居所が悪く私の言動が気に障ったのかもしれません。
    キラキラネームだけは付けないように気をつけます。

え、、、

あい
    私は30歳で、3歳の娘がいます。

名前?出生届の提出ギリギリで決まりましたよ。

初めての名付けで決めきれず、産まれてきた赤ちゃんの顔を見て、あぁ、名前ってこうやって決まるのかなと実感しましたよ!

産まれる前に名前はこれって決める事が出来る方は、何かしらこだわりがある(親の字から取りたい等)人くらいじゃないかなぁと思います。
    まぁ、ご主人も自分が考えてないのに人を責める事は出来ないと思いますし、名前なんてそんなに簡単に決める事はできませんよ。練りに練って、考えて、、、一生ものですからね。

私は二人目を妊娠中で9ヶ月目ですが、候補はあるものの、まだ決まってませんよ笑
    赤ちゃんが可哀想という気持ちを和らげるために、胎児名ってのをみんな使ってるんだと思いますよ!ちなみに、うちは胎児のことを小鳥ちゃんと呼んでます。

男の子は難しい

ゆきんこ
    私はかなり前から考えてましたが結局決まったのは期限ギリギリ、危なかったくらいですよ。

男の子の名付け辞典なるものを性別がわかった4ヶ月?くらいにすぐ買い、画数とか姓名判断とかクリアするものを私が選出(夫のリクエスト)。

5つぐらいに絞り、出産1ヶ月くらい前に両家にアンケートをとり、それでもウダウダ決めかね、最終的には私が挙げた候補のなかから夫が決めました。

自分が女なのでこんな名前が良かったって考え易いですが異性だとピンとこなくて悩みました。

私が心掛けたのは、所謂キラキラネームにならないこと、クラスで被りまくらない名前。読み間違いのない誰でも読める比較的オーソドックスな名前。漢字の意味が素敵なこと。響き。こんな感じです。

頑張ってくださいねー!

普通に考えて、

kaya
    主さんは数か月もの間、まだ性別すらわからない、わかるはずもない頃から、女の子の名前は考えていたんですよね。
    それが、男の子が生まれることがほぼ確実になった今は、出産まで2か月を切った今も名前を考えようとしない。

名前は、親が最初に子供に与えるプレゼントです。
    特に、好きな人にあげるプレゼントは、時間をかけて一生懸命選びますよね。似合うかな、喜んでくれるかな、と想像を巡らせて幸せな気持ちになりますよね。
    主さんだって、性別がわかる前は、この名前が似合う女の子になってほしいとか、こんな女の子に育ってほしいとか、いろいろと想像を巡らせていたのではありませんか。

逆に、義理であげるプレゼントはどうでしょうか。ぎりぎりになってから選べばいいと考えたり、時間をかけてじっくり考えようとも思わなかったりするのでは?

トピ文を読んで、少なくとも私は、そのような温度差を感じました。
    今月末の検査に懸けてみて、そこで男の子と判明したら諦めよう、それまでは女の子への希望を捨てない、とお考えのように見えます。
    ご主人のお怒りももっともかと思います。

そりゃ、思うでしょう・・・

nao
    だって、女の子の名前は、考えていたんでしょう?

性別のはっきりしないうちから、女の子の名前だけ考える。
    病院で「男の子」と言われてからも、男の子の名前は考える努力すらしない。
    あげくに、エコーでの診断は変わることもあるし・・・と、まるで間違っていることを望んでそうだし。

トピ主の場合、「名づけブックをみているけど、なかなかイメージが湧かなくて」とか、「この漢字を使いたい、とは思っている」との「候補が決まらない」は、意味が違いますよね。
    男の子の名前は、考えること自体放棄。

再度書きますが、女の子の名前は考えているのにね。
    問題は、そのギャップでしょう。

私は、ご主人の気持ちが分かりますよ。
    トピ主が妊婦さんで気を使っているのかもしれませんが、ご主人が貶められて気の毒です。

全然大丈夫です。

あちぃ
    出生の届け出までに決まってさえいればいいんですから。
    ギリまで名前考えてた人も知ってますし、ざらにいるんじゃないですかね?

それよりもそんな事で激高するご主人でこれからの子育て大丈夫ですか?
    子供は自分の思い通りにならないし、自分の価値観の通りにも動いてくれませんよ?
    そのたびに不機嫌になったりしないと良いですね。

第1子は

😉
    ゆうパパ
    病院での妊娠確認後3週間でしたね
    正直、性別なんかどちらでも構わなかったし
    元気に生まれてきてくれてよかったです
    ただ、妻の頑張りがあってこそなので2人で考えまとめましたよ

第2子は
    提案した名前が何度か却下され生後2日決まってませんでした
    たまたま私の母と誕生日が一緒になったので頼んだのですが
    母が病院から出て妻と我が子を見ていたら
    すんなりと決まってしまいました

翌日決まったことを母に伝えると怒られましたよ

2人の子なんだから2人で考えればいい事です
    御主人の名前の候補があるのでしたら出してもらって一緒に考えれば
    未だ出産まで時間がありますし
    届までもそれから2週間あるのですから顔を見てから決めてあげても良いじゃないですか

無意識なのか意図的なのか

tai
    女の子だと思って名前を考えてたりはしたけれど、
    男の子だとわかった途端、考えるのをやめて後回し。

子供が生まれてからこのこと知ったら、
    「女の子じゃなくてごめんなさい」って思ったりしないですかね?

旦那さんは、女→男に変わったときの落差に対して憤慨しているのでは?

生まれてから考えました

ニコ
    事前の性別など教えてくれない頃でしたから。

でも、yaya様のレス、分かります。
    性別の分からない頃から女の子と決めて候補を決める。しかし、性別がはっきりわかったのに思いの性別でなかったら候補さえ決めようとしていない。
    女の子>男の子ですよ。
    ご主人は自分の性を否定されたように感じたのでは?

まさかはっきりわかった時点で「あ~あ」とか「がっかり」とか、告げる声のトーンが低かったとかないでしょうね。
    胎児にはママの声が聞こえてますよ。
    お腹に向かって「女の子で良かった」「女の子がいい」と言ってませんか?
    知人のお子さんはしゃぶりタコを作って生まれてきました。違う性を期待していたのをしゃべりまくっていたのを後悔してそうです。
    新米パパが自分のために怒ってくれたのも胎児には聞こえてますよ。
    胎内で笑ってますよ。

子どもの気持ちを考えると泣けてくる

😢
    くまおやじ
    あなたは、ここに書いた事を、生まれてきた子供に話できますか。
    女の子だと決まってもいないのに、女の子の名前だけは考え、お医者さんに男の子だと言われても、もしかしたら女の子かも知れないと、男の子の名前は考えない。
    生まれた子がこれを聞いたら、自分は望まれなかった子だと思いますよ。
    子どもの気持ちを考えたら、涙が出てきました。

旦那さんは、男の子でも女の子でも、同じように愛してあげたいと思っているのに、あなたがウジウジしてるから怒ってるんです。
    こんな事も判らない女性がこんなに多いのかと思うと、本当に泣けてきます。

うちの父は逆パターン

マーガレット
    男の子の名前しか考えず、産まれて女と分かったが、トンチンカンな名前しか出て来なくて、母や祖父母にダメ出しされ、ギリギリまで迷走したそうです(届出の日付で分かります)。

冷たい父親とは思いませんが、なんだかなーとは思いますよ。
    実際、付いた名前も、由来が意味不明ですからねぇ。
    こじつけっぽい由来で、いかに母や祖父母も疲れていたかが分かります。
    しかも字画も最悪です。

産まれてから考えても良いですけど、子供が後でガッカリしない名前にしてあげて下さいませ。

ちなみに、母は男女どっちでも使える名前を候補にしていたチャッカリ者でした。
    (ひかり、まこと、なつき、あきら、など、漢字の選び方次第で、男女どっちでも良い名前)どうして父は、母の候補を採用しなかったのか・・・。

昔はさ

🐱
    黒猫
    出るまでわからなかったんだし、うちの17歳の娘の時は、「効かなきゃ教えない方針」の病院だったので、楽しみに出産まで待ちましたよ。

出産後考えても良いの。

ここで愚痴ってもしょうがない事

🙂
    ちゃ
    どちらの言い分もわかるので、どちらが良いとか悪いとかの話じゃないですよね。

トピ主ががっかりしてるのがご主人に伝わっていたんじゃないですか?

性別はっきりしていなかったのに決め付けていたのが間違いだったんだと思います。

子供に無関心な夫もいる中で、ご主人は子供が出来てハイなくらいですよね。世間的には羨ましいと思いますよ。

ウチは逆で、主人が女の子と決め付けて騒いでましたね。義実家ごと。15週で男と判明して驚いてました。

トピ文からして

匿名
    女の子が欲しいんでしょ?
    男の子はいらない。だから男の子の名前なんて考える気にならない。 そんな感じがヒシヒシと伝わってきます。
    だから、あなたのその態度にご主人は怒ったのでは?

女の子の名前は考えていたのに

🙂
    あすか
    男の子だと分かった途端考えなくなったのですから,ご主人はそこを問題視しているのでは?

勝手に想像して勝手に失望しているのですから,赤ちゃんに失礼とも言えます。

私もトピ主さんと同じで顔つきやお腹の出方から女の子だと言われ続けていましたが,32週で男の子だと断定されたらすぐに頭を切り替えましたよ。

能天気ですね・・・

なおりん
    普段はとても温厚で、今まで一度も真剣に怒ったことがないご主人が、今回の件では「すごく怒った」意味を、真面目に考えたらどうなんですか?

とぴ主さん、分かってない

かわ
    ご主人の怒った理由が。

女児>男児だからです。

>、妊婦直後から女の子の名前は候補を私なりに考えていたのですが、男の子の名前は一切考えていませんでした

なのに、男児と分かっても候補すら考えていない、女児優位の思考に怒ったのです。

片や妊娠判明直後から、片や確定しても全く。

希望じゃなかったら力がはらない(少なくともご主人にはそう思えた)からだと思います。
    とぴ主さまは女の子だったらいくつか候補をすぐにあげられたでしょから。
    ご主人は女児かも知れないと思われている時も男児名候補も考えておられたのに。

お腹の息子が母親からぞんざいな扱いにされた、不憫だと思われたからでは?

実際生まれてからでも直前でのいいのですが、性差別的な行動に怒られたのでは?

良識あるご主人だと思います。

同じくらいの妊婦です

🙂
    うめこ
    怒られなきゃいけないほどのことでは全然ないと思います。

私はもうすぐ8か月に入りますが、分娩施設予定の病院ではまだ性別は分からない状態です。
    その前のクリニックではかなり初期で「男ですね」と言われて、夫はそのまま信じちゃってますが、私は見た限りどっちかあやしかったので、まだ両方の可能性があると思ってます。
    私の周りにも性別おしえてもらってたのと違ったとか、ギリギリに知ったとか結構ありますよ。

臨月に入る前くらいまでに性別に合った候補を絞っておいて、赤ちゃんの顔をみて決めるのでも全然いいと思います。
    というか、名づけは妊婦さんだけの仕事じゃないんだし、ご主人も怒らないでどうしようかって相談してくれるといいのにね。

あなたは男の子であることを喜んでいない

😒
    かりかり
    のじゃないですかね?トピ文からはそんな風に見えますよ。

>主人や私も女の子を希望していました
    >男の子だと言われていたのに、実際に産まれてみたら女の子だったとかその逆もあり得ると聞き(中略)その診察が終わってから名前を具体的に決めたり

ほら、男の子であることを信じたくない行動をしてるでしょう。
    だからご主人は怒ったんですよ。

「男だと嬉しくないのか!」

ってことです。

女の子の名前は「妊娠直後から」たくさん考えていたのに、「10日経っても」まだ「女の子かもしれない」と考えていますね。

産まれてくる男の子がかわいそう。
    私も心からそう思います。

>ご回答頂けた方々の意見を見て安心しました。
    そんなに怒られなきゃいけないことなのか?私も分からなくて…。

安心してる場合じゃない。怒られるべきことですよ。今からこんなことじゃ、産まれてきた子どもに何かあったら「こんなはずじゃなかった!」とか言って育児放棄する可能性大です。

子どもって可愛いばかりじゃないですから。
    真摯に反省してご主人と話し合ったほうがいいですね。

私の夫がトピ主の様でした。

トロミあっぷ
    と言っても私の場合は第二子なのですが。
    上が男なので第二子は女の子希望。なので性別判明前は女の子の名前しか考えていませんでした。
    考えると言っても私が候補を羅列して夫も良いと思う名前を選んでいたのですが。
    その後男と判明。私は直ぐに切り替え男の名前を考えていましたが、認めたくない夫は考える事を拒否。
    臨月近くになってやっと男の名前も受け入れている感じでしたよ。
    決めるのも考えるのも出生届を出す迄に決まればいいのでは

ご主人は、考えてますよ

リンママ
    >主人は、男の子の名前の候補をもう幾つか考えていたようで、私が全く考えていなかったことに腹が立ったようです

と書いてますよ。
    トピ主に名づけを押し付けようとしたわけではありません。

ご主人も不安定になっているのでは

めがねがね
    ご主人も、初めてお父さんになるということで、ちょっと不安定になっているのかもしれませんね。

そして、きっとご自分がすごく必死に名前を考えていたので、奥さんが同じではなかったと感じて、子供への気持ちに温度差があるように感じて、ショックだったのかもしれません。

男性って、女性と違い、自分が大事にしていることに共感してもらったり、気持ちを寄り添わせて一緒に伴走してもらうことを、すごく大事に思うじゃないですか。

「今月末に大学病院からエコーの専門の先生がみえて診察して頂けるので、その際によりハッキリと判明するだろうと思い、その診察が終わってから名前を具体的に決めたり、赤ちゃんの洋服を揃えたりしようと思っていた」
    これをちゃんと伝えて、「別に赤ちゃんのことどうでもいいとか思っていたわけじゃないよ?そんなこと、あるわけないじゃない」と、言葉にして伝えてみては?

あまり、気にしなくて良いと思います。

第一、性別がわかっているからって、名前をすぐ考えるのが普通ってこともないと思いますよ。

トピ主さんのガッカリモードに怒ってる

次女
    私が生まれた時、父の第一声は「また女か」だったそうです。
    まだ実際に生まれないと性別がわからなかった時代、父は一姫二太郎を望んでいました。
    期待外れの次女に対する父の名づけは「適当」だったそうです。

私の父とトピ主さんがダブって見えます。
    私の母の恨みとトピ主夫さんの怒りもダブって見えます。

逆に主さんがお母さんに

😨
    candy
    貴方がお腹の中にいるときの話なんだけど。
    顔つきや腹から両親は男の子だっていうし
    私もお父さんも男の子を希望していたから男の名前ばかり候補にあげて
    女の子の名前なんか一切考えてなかったのよ。
    でもある時女の子だって診断されて。
    ビックリするやら信じられないやらで女の子の名前を考えられなかったの。
    次の診断でやはり男の子になるかもしれないと思ってね。
    そしたら 普段温厚なお父さんが怒ったのよ?
    そんなに怒る話かしら?
    何か仕事で気に障る事でもあったんでしょうね☆

ねぇあなた(主さん)もそう思うでしょ?

まさに

😑
    神奈川のおっさん

>こんな事も判らない女性がこんなに多いのかと思うと、本当に泣けてきます。

これにつきますね。

男の子なんてほしくなかった、と思っているトピ主の気持ちに怒っているのですよ。

産まれてくる子供には罪はない

まなみ
    女の子だろうと男の子だろうと産まれてくる子供には罪はない。子供に恵まれないご夫婦もいらっしゃいます。貴女方のところに来てくれた子供さん、愛情一杯育ててあげてくださいね。子供さんが健康で産まれてくることが親の願いなのでは?

10件ずつ表示