詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の白内障

レス21
    (トピ主0
    前期高齢者
    話題
    85歳の母親が白内障がひどくなりぼんやりとしか見えないようで、色々大変です。

もともと頑固で、手術をすれば見えるようになるからというのですが、手術は怖いから嫌だと、どうしても納得してくれません。

何か良い説得法はありませんでしょうか。

口は達者ですし、これまでほとんど病気らしい病気をしたことがなくまだまだ体は元気で手術にも十分耐えられると思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正味 手術時間は18分~20分 (白内障)

紋次郎
    私は、三年半ほど前に右目を

去年12月に左目を、

白内障の手術をしました。

右目を手術した時の理由は、 その年が免許証の更新があり

警察で、目の検査で 見えなくて更新できなくなるのが分かっていたからです。

理由があって 右目と左目の手術は、それぞれ別の病院でやりましたが

今は、両目とも 1.0ぐらいまで見える様になりました。

お年寄りが増えてきた事で、眼科を訪れる人達はかなりの数です。

手術自体は、痛くも何もありませんよ。

時間も思ったより早く終わりますし

私も初めての時は、多少の不安もありましたが、

意外と簡単でした。

年々 見えなくなってきますから 一日も早い方がいいでしょうけどね。

高齢の方も多いから 大丈夫ですよ。

見えなくなってしまう方が辛いと思います。 (こんな事なら もっと早くくれば良かった)そう思いますよ

目が見えないのは危険です

海賊の妻
    人間が生きていく上で必要な情報はほぼ85%は目から入るそうです。目が見えない方たちは大変に危険なめにあったり不便だったっり楽しめなかったりします。私はその関連のボランティアにいましたのでどんなに大変か分かります。
    一番は危険でしょうね。
    簡単な車止めにさえつまずいて転んだり、電柱にぶつかったりします。最悪交通事故に合ったり、駅のホームから転落する危険があります。しかしその方たちは、先天的な病気や、治療法が確立されていない病気で失明したために見えるようになるのは絶望的です。
    白内障は治る病気です。それはとても恵まれた病気とも言えます。お母様は口には出さなくても、見えない不安を抱えていると思います。
    親しい方で手術した方がいたら、お呼びして体験談を聞かせていただくのはいかがでしょう。「手術はちっとも痛くないし、時間もかからないし、後は良く見えるようになって大変良かったよ」「私は〇眼科の先生だったけれど上手だよ」等の明るい話が聞ければいいですね。
    その場合決して脅かさないようにお話ししていただくと助かると思います。
    「私もお母さんには元気で長生きして欲しいの」と言いましょう。

うちの場合

タラバ蟹
    手術をすすめてくれたお医者さんが
    「親知らず抜いた事ある?あれより全然楽勝。盲腸?比べ物になりません。」
    の一言でオッケーでした。

経験者の話を聞く

🐤
    いちょう
    白内障の手術後は本当に良く見えるようになるらしいです。
    周囲に手術の経験者がいるようでしたら、その人から話してもらうのが良いかと思います。
    手術といっても全身麻酔を必要としないし、長くて2~3日の入院ですむことなどをトピ主さんから
    話すのもいいですね。
    それでも難しいようでしたら、眼科の診察に同行して医師の話を一緒に聞いてはいかがでしょうか。

見え方は人によりますよ

💍
    律子
    ヨコ気味ですが。

手術をしたからと言って、すごく見えやすくなるとは限りませんよ。
    まして、85歳ならなおさら。

母は84歳で手術しましたが、あまり効果はなかったようです。
    主治医は絶対によく見えるようになると言ってくださいましたが・・・

手術したらすごくきれいに見えるよ、と何度も何度もすすめて、やっと本人が手術を決心して受けたのに、結果はあまり変わらなかったということもあるので、その場合、ちゃんとフォローしてあげてくださいね。

母の場合、見えにくくなったわけではないが、あまり変わらない。
    これなら手術しなくてもよかったのに、と3年経った今でも言われます。
    高齢だったのでより安全にと、入院もしたから、色々大変だったのでなおさら・・

経験者から話を聞く

ダリア
    お友達やご近所さんに、手術の経験者がいると思います。
    日常生活が不便で危険です。
    目がよく見えると楽しみが増えます。

「憎まれ役」になる覚悟はありますか?

こずえ
    昨年の今頃、58歳(標準よりだいぶ早い)で両眼白内障の手術をしたものです。
    強度近視で裸眼視力が0.1ない上に、白内障自体は初期ではあったのですが
    眼鏡をかけてもまともな矯正視力が出なくなったので
    医師にすすめられて手術に踏み切りました。

白内障手術をすると、しばらく洗髪や洗顔ができなくなるので
    汗をかかないこの季節はおすすめです。

さて、頑固なお母様にどうやって手術をすすめるかですが
    憎まれ役をかってでる覚悟はありますか?
    「目が見えにくいと、つまずいて転倒するよ。
    年寄りって転倒で骨折しやすいんだよね。
    それでそのまま死ぬまで寝たきりになる人がおおいんだってさ。
    お母さんそれでもいいんだね。
    手術すすめる私の言うこと聞かないで勝手にそうなるんだから
    私面倒見てあげないからね。
    白内障の手術すればそんな目に合わずに済むのにね。」
    って、意地悪く言ってあげることはできますか。

本当に転倒骨折寝たきりのリスクの方がはるかに怖いです。
    頑張って憎まれ役かって、「そんな目にあいたくないから手術を受ける」と
    お母様に決心させてあげて下さいね。応援しています。

怖くても白内障の手術を行いましょう

🐱
    離島
    私は手術機材を収める仕事をしていました。
    離島の巡回診療で11人の白内障手術に立ち会いました。
    手術時間は一人15分ほどです。 日帰り手術です。

翌週の経過診察の時、患者さんの感謝の声をたくさん聞きました。
    手術の翌日に新聞が読めた。杖が要らない。買い物に行けた。
    黄色かった視野が晴れて、白色を再び見ることができた。
    ご主人の顔がはっきり見えた。こんなに年取った顔とは知らなかったと言う奥さん。

医師の手を取って感謝を伝える人の声を聞いて、私は感動して泣きっぱなしでした。
    この仕事をしていて良かった。それを確信した巡回診療でした。

前夫の母が(没)20年ぐらい前に73歳ぐらいだったと思う

🐧
    おばば
    白内障の手術をしました。あのときは1泊あったかな。。。終えて車いすに乗って出て来たとき 元気な大きな声で ちっとも痛く無かったわ!と第一声でした。怖い思い考えただけ 損したと言っていました。そのご新聞もよく見える! こんなことならもっと早くしたら良かったと言っていましたよー 76で亡くなりましたが きっとあの世も綺麗に見えて歩いているだとうなあと思います。その後再婚した夫が白内障の手術。。今は日帰りですよ~~ 少しも痛く無いと言ってましたよ。進めて上げて下さい。まあ綺麗に見えて我が顔の皺には 驚かれることでしょう。

あっという間によく見えるようになる

匿名
    うちの母が79歳ですが、今年白内障の手術をしました。
    あっという間に終わり、す~ぐキレイに見えるようになったそうです。
    知人の50代後半の女性も、しました。
    やはり、すぐに目の前スッキリ、だそうです。
    きっと似たようなレスがたくさん付くと思いますが。
    視界がぼやけて転んだりする方が危険です。
    早く手術してもらって下さい。

あ、あとこれから、色々と入院する機会も増えると思います。
    こういう軽い病気で先に入院を経験してしておいてもらっておいたほうが
    (うちの母は年なので、白内障手術でも入院しなければならなかったです。)
    後々、何か少し重い病気での入院の際、ショックが和らぐかと。
    (一度も入院などせずにすめばそれに越した事はないのですが。)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示