詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建売購入についてアドバイスください

レス30
    (トピ主1
    😨
    haru
    話題
    初めてトピをたたせていただきます。

夫婦ともに30代前半、小学生の子が二人います。

この度、建売の購入を考えておりますが、こちらの物件についてご意見をいただきたいのです。

気に入ってる点としましては、
    ○大型新築分譲地(30棟以上)で外観や街並みがとてもキレイで、 転校の必要がありません。 駅からは徒歩13分程度。

迷っている点
    ○近辺の相場より一千万以上高い
    ○隣が分譲地用に新しく作られた公園で、公園の子供たちや親御さんたちからリビングがみえる(残りの棟が少なく、場所はあまりえらべません)                                             一番迷っているのは金額です。 ある程度値引きはしていただいてますが、一千万の差は大きいのではないかと思っています。 

主人は気に入っておりますが、10年後以降の外壁などの補修費を考えたりしてしまいます。。。
    どうかご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分譲開始から

まろじ
    どのくらい経っていますか?
    残りの棟数が少ないとの事ですが、売り主側にとっては不良在庫化しつつある可能性もあります。
    2年近く経っているのなら、新築物件としては扱われない事になりますから、かなり有利に値引き交渉ができます。
    たとえそこまでは時間が経っていないにしても、長期の在庫を避けたいのは不動産の常識です。
    公園からリビングが見える、とのことですが、どうせリビングはどこかには面していることになる、と割り切って、
    価格の面をクリアするためには、買う気は十分にアピールしながら最後の一棟になるまで引っ張って、思い切った値引き交渉をするのが良策だと思います。

よくあること

木製人
    リビングは透過しないレースカーテンでいいと思いますが、公園の横は一年中うるさいですよ。特にハイテンションの子供の叫び声は。長い人生体調悪い日もありますからね。まれですが夜に若者がバイクで集まったり花火とか。昼間の昼寝車両や夜間駐車や。
    いつのまにかごみ収集場所になったり。
    同じ1千万プラスなら建物にかけます。

ネガティブなことばかり書いてすみません。

🐷
    トン京X
    公園は日中子供が遊んで奇声を発したり、怪我の手当て、水やトイレを貸して欲しいと駆け込んできたり、ボール遊びで壁にぶつけられたり、ゴミを捨てられたり、無遠慮に庭に入ってくる場合もあると思います。
    リビングからは井戸端会議をしているママたちが見えるかも。

一~二ヶ月の話でなく、住んでいる間ずっとの可能性は高いです。
    その点を覚悟できて予算が合うならいいと思います。

そして公園には不特定多数の人間がくるので、空き巣が下見をしてトピ主さんの生活パターンをつかんだり、留守を把握しやすいです。

夜になると花火をされたり(火のしまつをしない人間もいる)、酒を持ち込んだ人間がたむろったりという場合もあります。

ネガティブなことばかり挙げていますが、なくはない事象だと思います。

予算については1千万違うと後々響きます。
    大きい数字の買い物をしていると感覚がマヒしてくるので、現金払いや頭金が多いといいですが、そうでないと支払いの段になって影響を感じると思います。
    家を購入することで、軽い興奮状態なら見えていないこともあるかも・・・。

よくご家族で検討して下さい。

止めておいた方が良いです

海賊の妻
    一千万円も高いのではローンの支払いの負担が大きいです。隣が公園は良いなあと思いがちですが、小町でも良くこの手の問題が出ます。早朝から騒がしい。ボールが飛び込んでくる。日曜休日なくうるさい。等の悩みです。
    そして貴女の考えは正しいです。家は建てたらお終いではないのです。年々修理が必要です。綺麗な街並みに一軒だけ、ひび割れた外壁や色あせた外観はみじめです。
    我が家は十年目で外壁の塗り直しをしましたが、足場の代金がすごくかかるのでついでに屋根の点検修理と雨どいの修理と塗り直しをしました。たぶん350万円ほどかかったと思います。外壁の塗り直しは防護テントみたいなので家全体を覆うので、家の中は臭くて具合が悪くなりそうでした。今やれと言われたら、絶対ホテルに泊まります。しかし職人さんに一日2度のお茶出しもしなくてはならず完全撤退とは行きません。悩ましいところです。
    以上の理由で私は建売よりはマンションのようなものを考えてはいかがでしょうかと申し上げます。

高すぎる。辞めるに一票。

ぱお
    随分お高い印象です。普通大型分譲地は全て売り切って利益を出すので、相場よりも安くなるんですよ。さらに売れ残りなら値引きもします。失礼ですが、足元を見られて高くふっかけられている印象です。最初に手持ちの資金を安く言わないとだめよ。大手の不動産屋なら、予算よりプラス五百から一千万をふっかけるのは常套手段です。気をつけて。

現在

みつる
    新築を検討中です。

一千万の差は正直高いです。

買うときはここしかないと思って買いますが実は後からもっと良い物件も見つかることもあります。

私は注文住宅ですが業者によっては、同じ仕様でも一千万以上も差が出ることもありました。

今回は諦めたほうが良いと思います。

仕方ない

くものす
    こういうのは、結局のところは、そこに住みたいかどうかで決めるしかないように思います。

土地って、すでに住宅地だろうと、未開発の土地だろうと、それこそ山を半分削るようなよほど大規模な造成工事が必要とかでない限りは、地価はそんなに変わらないんですよ。

そうなってくると、分譲会社としては、街並みをきれいにして、宣伝して、販売して、収益を上げないといけないので、どうしても高くなってきます。
    おそらく、それだけの規模の建売分譲を行うくらいなので、大手企業だと思いますが、建売の場合どうしても建物への不安はつきものなので、大手だと安心できそうという、消費者心理も、価格の上乗せ要因になるでしょうし。

あとは、そういったことを一千万円と思うか、一千万円あればもう少し安く出てる2~3戸の建売を買って、リフォームしたりいい家具を入れたりできると思うか、ってところじゃないでしょうか。

ただ、建売の場合、どうしても2年~10年の保証期間の間、問題なさげになっていればいい物ではあるので、やっぱりある程度の損は覚悟しないと仕方ないものではあるんじゃないかなとも思います。

私なら買わない!

匿名
    公園の横という時点で私ならやめます。
    普通はないトラブルが多々起こりそうだし、何より騒音が心配です。
    後は、新興住宅地は人間関係が大変ですよ。
    それなのに1000万高いのは割に合わないです。

公園近所はおすすめできないです。

低血圧
    見える見えない程度ならばいいんです。

理由はありすぎて、、、
    とにかく、煩い。
    遊び帰りのたまり場にされる。
    ボールなどが入ってくる。
    子供も入ってくる。

などなど、、
    以前の住居が、広場裏でしたので、、

樹木などがあると、落ち葉、
    花などの掃除も大変です。
    樹木の伐採もありました。

残っているには、値引きするには
    それなりの理由があるのです。

大型分譲は町並みがきれいですよね。

おれんじ
    我が家も相場より1000万ちょい高いです。
    大型分譲ってことは名の知れた企業が開発・販売されているのでしょう。

私は同じ予算で都内の戸建てと、入居しました都心まで40分の現在の我が家と
    何件か見て回りました。
    (現在の家のほうが土地代が安い分)家のつくりが全然違います。

本当は東京から出たから1000万くらい安くなるかと思ってました。
    でも家のグレードが全然ちうがので今の家に決めました。

高いなら高いなりにアフターサービス等の付加価値がたくさんついてきます。

予算が1000万オーバーと相場より1000万高いのでは全然ちがうと思います。
    家の価格は予算内なのでしょうか?
    それならいいのではないかと思います。

隣が公園なのは気になると言えば気になりますね。
    私はリビングが丸見えが嫌で南側道路の家は避け、わざわざ北側道路の家を選びました。

今のガラスって中が見えづらくなってますよ。
    それにレースのカーテンを閉めたらさらに。
    もし、分譲地内に入居済みのお宅があったらご迷惑にならない程度に観察されてみてはどうでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示