詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の誕生日について

レス7
    (トピ主1
    なな
    ひと
    初めまして、今回友達の誕生日について悩みがあるのでトピックを作成させていただきました。

私は大学生なのですが、
    友達の誕生日で皆さんは大体どれ位お金をかけているのでしょうか…
    今回誕生日を迎える友達が2人いるのと、テーマパークでサプライズをするため
    2人のプレゼントとチケット代、それから自分の分チケット代諸々合わせて大体参加費が2万円程になるようで、アルバイトはしているものの1人暮らしなのと偶々私用でお金を使う用事があるのもあり、テーマパークへの参加は少しきつく、ただ、祝いたい気持ちは凄くあるのでプレゼントやチケット代は一緒に払わせて欲しいむねを伝えたら
    「みんな、ななの誕生日にお金を出したり車だしてくれたんだよ?」
    と言われてしまい、誕生日LINEのグループからも抜けていいとも言われてしまいました。
    先月も友達の誕生日を祝う2週間前程に急遽私用で友達の誕生日サプライズのテーマパークに参加が出来ないという事もあったのであまり良い印象が無いのでしょう…(これについては私に非があるのですが)
    その時もプレゼント代を渡す位しか出来ずに終わってしまったので罪悪感もあり、参加しないといけないと思う気持ちが湧いてきて悩んでいます。
    事前にお金をいっぱい貯めておけなかったのと、もう少し安く見積もってしまっていた自分が悪いとは思うので、やはり、私はもらってばかりのケチで薄情な人間なのでしょうか。
    そのグループにもう私とは別に1人暮らしをしてる子が1人居ますが、その子は参加します。
    1人暮らしをしている子がいるので余計に自分がケチで薄情な人間に思えてしまいます。

ランキング

レス

30代のオバチャンですが

わに
    大学生ということを考えれば派手な付き合い方だと思います

しかしご自身のお誕生日にも同じようなことをしてもらっているのですよね?
    LINEやらないのでよくわかりませんが「誕生日LINE」って誕生日を祝うサークルみたいなものでしょうか?

派手な付き合いをするグループに入ってしまい、自分はその恩恵を受けておきながら
    相手の誕生日はキツイから無理…となるとご友人が怒るのも無理ないかと
    それがわかった時点で距離を置くか、それでも付き合いたいなら貯蓄しておくか
    どちらもしなかった主さんが全面的に悪いと思いますよ

ケチで薄情というより、人との付き合い方が分かってない人だなあと感じます
    小学生の息子でも、人に何かしてもらったら同じくらいのものをお返しする…という
    基本的なルールは分かってますよ

本当の友達なら

通りすがり
    おめでとうの一言だけでも嬉しいものです。
    私は友達の誕生日にはカードを送るだけです。友達の誕生日前に旅行したらお土産を買ってきます。会う約束が誕生日に近かったらランチをご馳走したりすることもあります。
    私の友達も皆同じですね。

毎月の収入によりますねー

かく
    バイト代だけで、暮らしているなら、付き合う必要ないですよ。
    ただ親から生活費の仕送りも、あるなら、貯めていてもよかったと思うよ。
    プレゼントだけで二万なら、2人分でも高いね。
    大学生って持ってる金額にムラが、あるからの

2万もかけていないと思う

みあ
    友達の誕生日に毎回そんな大金かけてたら
    実家暮らしの子でも破産するよ。

プレゼントで十分だと思うけどね。

いいかげんに

朋子
    そんな子供騙しのようなことは止めなさい。

そんなって、そのうちに就職したり結婚したり子供ができたり

しているうちにきっと面倒くさくなるものです。

早めに切りなさい。

女子特有「サプライズ」「みんないっしょ」

🐱
    私も女だけど
    率直に思ったこと
    1.何故毎回お祝いにテーマパークに行くの?
    お祝いする相手が行きたがっているテーマパークならその子達のチケットは本人持ちでいいんじゃない?もしくはチケット自体をプレゼントとすれば?(テーマパーク行くのにプレゼント貰っても邪魔じゃない?)

2.みんなで一緒にお祝い!!って盛り上がってるのはわかるけどそれぞれの生活費って違うよね。大学生でも一人暮らしで仕送りも最低限の子もいれば実家にいてバイトもしてても親に何かと買ってもらえちゃう子も居るんだしそこを無理に合わせる必要はないと思うよ

「ななの時には車だしたりしてくれたのに!」って言っちゃいけないセリフだよね。
    ななさんはテーマパークには行けないだけでお祝いしないとは言ってないし
    0~10まで皆と同じことしないと仲間に入れないっていうその考え方は幼いな~と思います。

主さんが「もうこのグループには居づらい」と思うならそのLINEグループも抜けて個人的にお友達にお祝いするのもいいかもね。
    キーキー言ってるのは一人?みんな?

お祝いしたことについて後から「あ~してあげた!」とか言うのはお祝いした自分に酔ってるだけですよ。

ありがとうございます。

なな
    皆様への返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
    それと、まとめての返信になってしまうこともお許しください。

皆様の意見を踏まえて自分なりに考えた結果
    わにさんの言う通り、私が人との付き合い方がわかってなかった結果こうなってしまったんだなぁと思いました。
    最近、結構お金を使う派手な付き合い方になってきたな…という自覚はありましたし、親からもいくらか仕送りを貰っていたりしたので貯めておくという対策は十分に出来たように思います。それに、お金に対しての価値観も少し違う事にきづいていた部分もあったので距離を多少置くという選択もここ1年半の間にあったかと思います。
    よく、親にも人との距離の置き方や付き合い方が下手だと言われてしまう部分があったので、対策を練れなかった私が悪いなと…。後は断り方とかにももうちょっと気を付けていれば良かったな…と反省してます。
    今後は人との付き合い方を考えて上手く人と付き合えるようにしていきたいです。
    皆様、色々なご意見やお言葉をありがとうございました。