詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • マンガ (アニメ) 「タッチ」を語ろう!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンガ (アニメ) 「タッチ」を語ろう!

レス6
    (トピ主0
    パンチ
    話題
    アメトーークのタッチ芸人を観て、あだち充の「タッチ」にはまってしまいました。アニメが始まった時は小学校低学年で話の半分も理解できてませんでしたが、野球も恋愛も分かる大人になると本当に奥深い作品だと思います。 あだち先生は詳しく登場人物の心境を詳しく書かず、無言のコマを多くし読者に考えさせる手法が有名ですが、このお陰で色々な憶測ができ読むたびに味がでる作品だと思います。 タッチ好きの方、詳しい方是非一緒に語りましょう! ちなみに登場人物の私の意見は。。。 上杉達也 - 女性より男性からの人気がありますよね。女性からすると南への気持ちを抑えてる分、少し物足りない気がします。最後の方は南ちゃんを放っておきすぎ。よく南ちゃんは一途に待って居られたな~。 浅倉南 - 私は女性ですが、南ちゃんは本当に素敵と思います。文句も言わず家事もこなし皆にやさしい。まさに女の鏡です。もし彼女が少女マンガの登場人物だと、周りの嫉妬からイジメの話が一つできそうです。 かっちゃんに恋愛感情ないくせに南のために甲子園目指して、なんて良く言えたな~。新田君には少しも恋愛感情はなかったんだろうか。 上杉和也 - 大人になって読んでみると、達也と南が相思相愛と気づいていたみたいで、それが本当に切ない。しかも、達也には真剣勝負を避けられ意味も無く譲られ、あまり良い気持ちはしなかったでしょう。努力家で自分の気持ちに正直なんて女性の理想のタイプではないでしょうか。 新田昭男 - カッコいい!高校生なのに大人。スポーツ万能で優しくて頭良くて上品。でも、喧嘩も強い。何処も悪いところがないのに、南ちゃんに振られて本当にかわいそう。 原田君 - 文句なしの名わき役。 文字数が足りないのでこれまでにしますが、西村勇等本当に良いキャラが揃ってましたね。本当に面白い作品と思います。

ランキング

レス

南ちゃんのお父さんの稼業 横で

😑
    あのー
    たぶん不動産資産を3軒くらいは持っていたんだと思います。 地べたもちで(近所には内緒だけど)アパートを3軒と駅前に駐車場を持っていたんだと思います。 でなきゃ夜はスナックでもしないと大変だったんじゃないかなあと。。。あとは2店舗所有していて夜はスナックの方が営業しててその物件の大家さんだったとか。。。 喫茶店、あれだけで生活できたのかしら?地方都市でしたよね。。。あのお父さんは謎です。 そう思います。

ああ浅倉南・・・

さふらん
    男性が望む心の恋人南ちゃん。 外見も内面も行動様式もすべてが女らしく可愛く健気で時として力強く 影で男を支える・・・そしていつだって思わせぶり。 主さん、本当に女の鏡だと思いますか? 私は全く思いませんね。 鏡は鏡でも「女の本性を逆さまに映す鏡」なんです、彼女は。 そしてだからこそ、彼女を否定すると男性たちから 「嫉妬するな」の総攻撃を受けることに。 だって、心の中だけにしかいない理想の恋人ですから。 一番性質の良くない食えない女。 それこそが浅倉南。 そして周りの男たちはみんな、彼女を崇める崇拝者。 甲子園でも何でも目指しやがれ。 男性にとっての究極のファンタジーであり 女性にとっては片腹痛いおとぎ話。 私から見たら「タッチ」とはそう言うお話。

内容もさることながら

🎶
    たんぽぽ
    岩崎良美さんの歌うオープニングの数々が大好きでした。 OP タッチ 愛がひとりぼっち チェッ!チェッ!チェッ! ED 君がいなければ 青春 約束

「タッチ」のファンです

栗の木
    高校生の時にTVアニメが始まり、野球部のマネージャーをしていたこともあり、当時から「タッチ」の大ファンです。コミックは全巻買いましたし、数年前に全曲入ったCDが出され購入しよく聴いています。 なので喜んでこのトピを読ませていただきましたが、トピ主さんのご意見に何か違和感…(ごめんなさい) 例えば、好きでもないカッちゃんに甲子園に連れてってとよく言えるな~という部分とか、その他もろもろ。 幼馴染みの三人の絆や、いつの間にか芽生えていた恋心というんですかね~上手く言えませんが、簡単な恋愛物のお話ではないんですよね、「タッチ」って。そこがまたいいんですよ。

個人的には

賢弟愚兄
    柏葉英二郎に共感を覚えます。 私とその兄弟もかなり歪んだ関係にあり、私は英二郎的キャラです。 (もっとも、私が長男で、弟のほうが聡明で素直ですが) 今からでもいいから柏葉英二郎のスピンオフストーリーをぜひ作って欲しいです。

行く末は

みんなのなかへ
    上杉達也と浅倉南は結婚しているだろう。 西村勇も、幼馴染のすずこさんと結婚しているだろう。 新田昭男の妹は、佐々木くんと結婚しているだろう。