詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ご自宅パーティーお呼ばれに気が進まない…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご自宅パーティーお呼ばれに気が進まない…

レス29
    (トピ主3
    🐱
    はな
    ひと
    就職3年目のはなです。お呼ばれについて悩んでいます。
    この3連休の日曜日、職場の大先輩のお宅にお招きをいただきました。先輩は社のベテラン女性で、ランチや夕ご飯など、いつも声をかけてくださる素敵な方です。この連休、先輩とご主人、私と彼氏の4人でごはんでも…という話になり、郊外の先輩のご自宅でディナーになりました。

恥ずかしいことですが、私も彼もご自宅でのディナーなんて行ったことがなく、ネットでご訪問のマナーや手みやげなどを調べ、土曜日はその準備に奔走していました。そして日曜日当日、ご夫婦2人暮らしの広い北欧風一戸建て、一流メーカー品に囲まれた広いリビング、可愛いわんこたち、先輩の手料理にワイン…ただただ圧倒でした。ご夫妻はとても優しくて、私と先輩以外は初対面ということを忘れるほど和やか。時間を忘れてしまい、おいとましてアパートに帰りついたときには日付が変わっていました。翌日月曜日は、彼も私も二日酔いと疲労でぐったり。予定していたテーマパークは延期しました。

そして月曜日の夜、先輩から「来月は外のウッドデッキでバーベキューよ」というようなお誘いメールをいただいて…次回からおみやげもいらないし、遅くなるから泊まってね、というような内容でしたが、どうしてか、正直、気が進まないのです。彼も同じような気持ちらしく、「うーん…でも行かないと、はなが会社で気まずいでしょ?」と苦笑していました。
    行きたくない理由が自分でもよくわかりません。ご主人も気さくでいい方で、彼氏とも車の話で盛り上がっていました。楽しくなかったことはないし、おもてなしに心から感謝もしているのに、なぜか気が重いのです。私は心の中では、先輩の優雅な暮らしぶりが妬ましいのかもしれません。
    これからも先輩ご夫婦と仲良く付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?ご助言、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃあさ~

zoo
    結局他人様の家だから楽しかろうが何だろうが無意識に気使って気疲れしてるんですよ~。
    私も若かりし頃、経験あります。
    会社の先輩で家庭で料理を振舞うのが趣味の人。
    コレ、案外疲れるんですよね。
    年1回くらいならいいんですけどね。
    断ったら気まずいんですか?
    でも今断らないとトピ主さんが彼と結婚したら来たがりますよ。
    もちろん夫婦でね。
    距離取るなら今だと思うよ~。
    予定入れちゃった、学生時代の友人と。
    予定入れちゃった、彼の友人と。
    従姉妹と会うんです~。
    何でもいいから断ることから始めたら?
    気がついたら半期に1度くらいのお付き合いを目指しましょうよ。

いろいろですね

🙂
    まりりん
    先輩は貴方の事がお好きなんでしょうね。

私なら先輩の素敵なお宅は大好きなので、お誘いがあれば喜んでお邪魔します。
    お土産はその場で食べられるおいしいものを持って行きます。

妬みではなく、ただ素敵だなあと美術館にいる感じで堪能出来ませんか。
    でも、彼氏を巻き込むのはちょっとかわいそうですね。

断るのなら彼氏の仕事が忙しいとか、彼氏を理由に断った方がいいと思います。
    でも、毎回は難しいでしょうね。

彼氏のせいにしては

mac
    どこかで羨ましいと思ってる気持ちもあるのだとは思いますが
    でもなんでもかんでも素敵すぎてくつろぐことが出来なかったのでは?楽しくたって気疲れはしますよ。

職場の先輩という事ですからなかなか断りづらいとは思いますが
    でも毎回誘われるままにお邪魔してたら喜んでもらえてると思ってますます誘いが増える一方では。
    彼氏は会社とは関係のない人なんですよね?
    でしたら彼氏のせいにしてお断りするのが一番スマートです。
    「彼氏がちょっと来月は仕事が忙しく週末にも会社に出ることがあるかもしれないそうで
    予定が立たないので残念ですけど無理そうです」でいいのでは。
    もしあなただけでも…と言われ、断るのが心苦しかったら
    「○日のお昼でしたら都合がいいんですけど、あとはちょっと予定が入ってて…」という感じで
    あまりこっちが負担に思わない時間帯の訪問を指定してしまいましょう。
    2,3度断ったら気を遣ってもう誘ってこなくなると思いますが
    それも気まずいという事ならたまには誘いを受けた方がいいかな。
    まずはトピ主さん一人が先輩ご夫婦に慣れて、彼氏も含めた付き合いはそれから…ではないですか?

同じようなことが

🐧
    ミルクチョコ
    現在の会社に入社してから20年以上同じような付き合いがあります。
    自分たちでは行けないようなお店でごちそうになりっぱなしです。
    ご自宅でも何度か食事をつくっていただいたこともあります。
    その時は楽しいのですがなぜか帰ってくるとぐったり疲れている自分が・・
    知らないうちに気をつかっているんだと思いました。
    年代も親子ほど離れていますから。
    やさしい舅と姑という感じなのかな。
    お断りするのはなかなか難しいですよね、理由が無いですから。

休日まで職場の人と会いたくなくて当然

ローレン
    いくらいい人でも職場の先輩には気を遣うのが当たり前。

休日くらい職場の関係者には会いたくないですよね。私もそうですよ。

毎月なんて多いなぁ。

職場の方とプライベートは付き合わない

沙羅
    職場の方とプライベートの深い付き合いは、避けた方がよいのでは?
    ましてや結婚していない彼氏と一緒というのは、おばちゃんの私には理解できません。
    毎月なんて絶対嫌だな。疲れたのは無理しているせいじゃないですか?
    会社での立場が悪くなるから、乗り気じゃない彼を同伴って…あまり良い結果にならないと思いますよ。

お付き合いで行きます

たこ
    社会人としてお世話になっているなら、私ならお付き合いと思って行きます。ただ、彼氏を巻き込むことはないんじゃないかと思います。彼だけ理由をつけて断ったらどうでしょうか?

社会人の財産は人脈です。好き嫌いや気分だけで判断するのはもったいないです。

なんかわかるかも

😣
    とみー
    さすがに先輩の家ではリラックスできないですよねー。
    せっかくのお休みなのに、いくら楽しくても、仕事してるような気持ちになっちゃいますもん。
    ずーっと気を遣って張りつめて。しかも自分だけならいいけど、彼氏も一緒だと、彼氏にも気を遣いますよね。
    連れてきちゃって、気を遣わせてごめんね、って。

でも、慣れもあると思うから、数ヶ月に1回ぐらいは参加って感じでいいんじゃないでしょうかね。
    きっと先輩は、本心からトピ主さんと彼氏を可愛く思って誘ってくれているのでしょうから、それにはたまには甘えてもいいと思いますよ。
    というか、早めにその「プライベートでは気を遣いません」オーラを習得して、そこで放った方がいいとお思いますよ(笑)
    ずっと猫かぶってるのはおすすめしません。

優雅な暮らしぶりを味わえてラッキー、こういう人と縁があるってことは私にも実現するチャンスがあるってことだわあー、って気楽に構えてたらいいですよ。
    恐るるに足らず。大丈夫大丈夫。

とりあえず、毎月恒例にならないように、来月はうまくかわしてください。
    かわせなかったら、素で行けるように頑張ってください!

恒例に

😑
    julia13
    なりつつありますよ、予定も潰れるし断ったほうがいい。

本当の意味でくつろげないから

メルロー
    テンションが上がるけど疲れる・・という事ありますよね。
    例えば、非常に格式の高いフレンチレストランでのディナーとか。
    長~いオペラとか。
    先輩宅でのおもてなしは、そんな非日常感があるのでは?
    年に1回くらいならいいけど、毎月はちょっと・・といったような。

「圧倒される」時点でくつろげない気分だと思います。それは疲れますよ。

ごめんなさい。私はちょっとヒネた見方をしてしまうのですが・・・
    こういう、頻繁に人を呼ぶ方々って「自宅を見せたい」のですよ。
    ステキな住まい、ステキな料理、可愛いワンちゃんに囲まれたステキな私達・・・を見てもらいたくて、ホームパーティーを開くのです。

お客様に来て頂くのに抵抗がないお宅は沢山ありますが、普通は自然な流れで集まります。あまり自主的にやたらと企画しません。

先輩はもちろん、おもてなしが大好き(おもてなしをする自分が大好き)でなさっていると思います。それ自体は悪い事ではありませんが、無理をしてまで付き合う事もありません。疲れない程度の距離を保ちましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示