詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の子(小2女子)にどう対応したら

レス65
    (トピ主3
    makko
    子供
    10歳になる息子の幼稚園時代のお友達の家族とたまに食事に行ったり、遊びに行ったりしています。いまだに習い事で週2回一緒になります。メンバーは、息子と私、息子のお友達(男の子)とお友達の妹(小2)とお母さんの計5名です。

お付き合いは5年になりますが、息子とお友達が本当に仲がよく、お友達のお母さんも穏やかで人を悪く言わないいい方です。母親同士は子供達が仲がよいので長くお付き合いをしてきましたが、お互い余計な話はしないタイプです。

ここ1年位なのですが、息子のお友達の妹(小2)が私に意地悪をするようになってきました。気分やさんなのか、私にくっついたり甘えたりする時もありますが、数回に1回は会うと私に対してつっかかります。

私は全く何もしていず、何も言っていないのですが、お母さんが見ていないところで私をにらみつけたり、あっかんべーをしたり、
    「○○さん(私の名前)あっちいって」
    「○○さん 嫌い」
    「○○さんのせいで...」
    「○○さん 車にひかれればいいのに」
    「○○さん 二度と顔を見たくない」
    「私のママは~(→すごくほめる)、(それに比べて)○○さんは~」
    「○○さん 帰ればいいのに」

という感じです。上記の言葉はお母さんの目の前で言います。お母さんはその都度「そんなこと言っちゃだめ」、「○○さんは何もしてないよ」、「人に当たらない」等々注意していますが、もともと穏やかな方ですし、優しく1回言って終わりです。

先日は一緒に食事をしたのですが、その間中私にアッカンベーをして、にらみ、何かにつけては○○さんは~」と言っていました。息子はお友達と楽しくお話をしているので全く気付く様子もなく(多分聞こえてもいない)、私は妹がにらんだ時は視線をそらして知らんぷりし、何か意地悪を言うと「あら~」等顔色も変えず適当に言いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です(続き)

makko
    帰り道、友人一家と別れてから、我慢していたのか息子と二人になると涙が出てきました。息子の前では泣かないように、人の悪口は言わないようにしてきたので、息子が「ママ大丈夫?」とビックリするやらおろおろするやら。今書くと笑えるのですが、40代にもなって小2に泣かされるとは恥ずかしいです。

妹さんですが、学校では人をいじめたり、すぐ怒るような性格ではないと思います。小学校は違いますが、幼稚園が一緒でしたし、1年位前までは私のことも好きだったと思います。

とにかくお母さんが大好きで側を離れず、私とお母さんが話していると(少ししか話さないのに)○○さん(私)はあっち行ってとなります。負けず嫌いで私の話を聞いて、聞いて~というお子さんでしょうか。以前も私と息子が話している時に話しかけられ「なあに?」と言うと、もう「聞いてなかった。○○さんのバカ!」と怒り出します。

お母さんが強く言わないのに、私が「そんなこと言われて悲しい」等言ってよいものでしょうか。会いたくないのですが、後1年位週2回は会うので、どのような対応をしたらよいのか悩んでいます。とにかく私が気にいらないのでしょうか。

もしかしたら

はあさん
    穏やかで良い人ほど家と外では別な人います。結構 娘さんが言っている事は彼女の発言かも?後は いつも お兄ちゃん優先で それであなたに八つ当たりかなと?私をかまってという彼女のメッセージ。どちらにせよ相手の方とは少し距離を置かれた方が。

なんとなく

みりん
    分かる気がします 私の従兄弟(4人兄弟)の末っ子が 上の兄弟からイジメられると当たるところがないので、絶対に怒られない、うちの母に八つ当たりしていました たぶん小2の子にとってトピ主さんは甘えられる存在なんだと思います 対処方はどうしたら良いんでしょうね? もう少し大きくなる迄、寛大に見守るしかないのかなと思ってしまいます

実はお母さんが悪口言ってて

かなぶん
    家で聞いてる事を真似してるとか?
    『○〇さんは~』って、母親口調っぽくない?
    ‘ママが嫌いな人だから私も嫌い!,って感覚じゃないと、子供が大人に意地悪するって意味分からないな~。

いい人じゃないじゃん

シナモンベーグル
    自分の娘が人様に向かって「車にひかれればいいのに」・・という事を言っているのに、
    ガツンと叱らない人のどこがいい人なんです?
    人の悪口をいわない=いい人ではないです。

お気の毒に

こんにちは
    小2の女児の母親が、家で小2女児に、トピ主さんの悪口を言って聞かせている。
    それなら全てが腑に落ちます。何事にも理由がありますからね。
    外で人様の悪口を言わない分、家では言いたい放題の人は少なくないと思います。
    もしかして、トピ主さんの息子さんの方がお友達より習い事の出来が良かったり、学業成績が良かったりしませんか?
    或いは、トピ主さんの家庭が相手方より経済的に豊かだとか、気付かぬうちに自慢話をしてしまったりしませんか?
    控えめな相手方に対して、強めに出ていたり、逆に下手に出ていたり・・子供ってよく見ていますから、何れにしろ犬が人に対して序列をつける様なものと似た状況かも知れません。

余りにも酷いので、

🐱
    はる
    帰ります。
    と、一度言ってみてください。
    そして本当に帰ってみる。
    人に対して酷いことを言うと、人は傷つくんだということを知るべき年齢です。

ママ大好き!の裏返しなのかも

💔
    そら
    その子のママが きっと貴女のことをとても褒めているんだと思います。
    例えば 
    ○○さんはお料理が上手なんだよ~ママはあれだけ上手に出来ないや とか
    ○○さんはお裁縫が上手~

その子はママが大好きだから ママより何かしら上手に出来てしまう貴女に対して対抗心燃やしているのかも?

似たような経験があり・・私がママさんに差し入れした料理が美味しかったらしく、ご家族で喜んで食べて下さったのですが、その息子さんが突然我が家に来て【うちのママは○○さんより料理が上手なんだ!プン!】って。

ピ主さん全否定することによってママを守っているつもりなのかも?

それか ママが主さんのことを大好きというから 嫉妬?

でもセリフが・・女の子だからか強烈ですね。車に轢かれればは酷い・・泣

気にしないのがいいけれど・・・

aba
    気にするよね、きっと。普通に。

いっそ「○チャンの言葉、ふきこんで皆で楽しむわね~」
    って脅してはいかが?

小学校2年にもなれば、人が嫌がる言葉とかを充分、
    わかって其れだもの。

3人の子持ち(中・小学生)なんですが
    もし、うちの子が言えば怒るだろうな~

だって人の嫌がりそうな言動って・・
    何かの加害者性質っぽくってね。

そういった話題を、お母さんにすれば?

イジメ体質の子供の話。

私ならば、子供だけで遊ばせます。

フラワー
    息子さんだけ預かったり、預かられたり。
    気楽で良いかと。

~ちゃんは、私がいると機嫌が悪いみたいだし、一緒にいないほうが良いと思うの。
    たぶん私がいると、親同士でおしゃべりばかりになるから、寂しいのだと思うの。
    私たちは、子供がいない時間にお茶でもしましょう。

なんて、話します。

実際、大好きなママが遊んでくれなくなるから、嫉妬しているのだと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示