詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学塾のオープンテスト

レス28
    (トピ主2
    小6の母
    子供
    小6の母です。

先日、公立中高一貫校受験生向けのオープン模試(無料)を受けました。
    回答返却と解説を面談形式でという事だったので後日教室まで伺いました。
    面談形式だったのは多分塾のセールスも兼ねているのだと思ってやや身構えて伺ったのですが、本当にテストの解説だけ所要時間15分程。
    郵送でもよかったなぁ、、、。
    4教科中3教科の偏差値70越えだったんで冬期講習ぐらいセールスされると思ってましたが、、、。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう6年生なので

雨の紅葉
    もう6年生だからセールスはなかったのではないでしょうか?

たいてい塾へ通っている子が受けているだろうし、受験まであとわずかなこの時期に他塾へうつる人っていないでしょう。

3年生、4年生あたりだったら勧誘されたかもしれませんけど。

単純なことです。

ジュピター
    この時期に生徒を獲得してもうまみはほとんど皆無だからです。

確かに、成績の良い子で公立中高一貫の試験が「成績どおりに合格する」ものであれば
    合格実績を稼ぐために在籍をしてもらうというのもあります。

でも、確実ではないのですからほんの1~2ヶ月面倒をみるのはデメリットばかり。
    合格できないときの不評、既に大半のカリキュラムを終了した段階で
    授業の受け方から慣れさせる手間、それによって他の受講生への対応が減る危惧。

入塾したい人を拒否まではしなくても、入ってほしいとは思いませんよ。

受験生を増やすことで成績分布が適正になることから
    塾生の合格診断の確実性をあげることも可能でしょう。

また、それらのデータは今後の指導などに二次活用ができます。
    無料の診断は塾の評判アップにもつながります。
    何より個人情報の収集ができます。

たぶん、こんな感じ(推定)

🐱
    緑鍵盤
    冬季講習に興味があるなら保護者側から問い合わせしてくるし、
    興味がないご家庭にセールスしてもイヤがられるだけで効果(申込み)ないしね。
    淡々と試験の解説をすればイイヤ。

実際、もう小6だからあと少しで修了だしね。

コッチとしては、塾生以外の「オープン」な児童たちの成績・学力を把握でき、
    (しかも、××中を志望している児童と明確に分析可能)
    塾生の進路指導に有益な情報を集めることができたので目的は十分に達成しています。
    ・・・どのような成績の子が××中を志望しているのか、分かったのです。

あなたも、この試験直前期になって、お子さんの立ち位置(偏差値)を把握できた。
    70以上なら(最後の1教科が分かりませんが)自信をもって受検に臨めるでしょう。

双方有益なwin-winの関係でどっちも満足しているのに、
    これ以上「セールス」なんて効果の小さいことに手間ヒマかけるのは無意味だよね。
    あと一息の子にはセールスする価値あるけど、「全然届かない子」と「余裕のある子」には・・ね。

---
    以上、塾側の本音を推定してみました。

進学塾はそこまで暇でないと思う

経験から
    子供の中受の経験から。
    進学塾にとってのお得意様は受講料や長期休みごとの講習費以外に各種オプション、受験先の授業料や寮費などの費用に糸目をつけない親たちではないかと思います。ちょろっと模試に参加する程度なら全問正解でもない限り歯牙にもかけないような気がします。
    子供の通っていた進学塾では夏期講習受けるため親子で新幹線通学やホテル泊まりしている人たちが何人かいました。毎回タクシー送迎や仕出し屋が弁当を届けてくる子もいましたよ。

セールスしてほしかったのでしょうか(笑)

mac
    そこの塾に入りたかったのならセールスがなくて残念でしたね。
    でも入る気なかったのなら無駄な時間を節約できてよかったと思うのですが…
    うちもオープン模試を受けテスト用紙を取りに行きましたが
    あからさまな勧誘ででウンザリして帰ってきましたよ。
    テスト結果を見ながら子供のレベルなどの話をするのかと思いきや
    塾への勧誘ばかりで細かいテスト解説はまた次週…ぜひ参加してくださいとのこと。
    次週は他のオープン模試だったので断ったら「数をこなすより掘り下げて勉強したほうがいいから
    その模試はキャンセルしてうちのテスト解説に参加したほうがいい」と随分と強引な勧誘をされました。
    塾生を増やすための無料模試だろうから勧誘も仕方がないと思ってましたが
    そこまで強引だと引いてしまいます…。結局それ以来その塾の模試は受けるのをやめました。
    遠いところわざわざテスト取りに行ったのにテスト解説もなくゴリ押し勧誘…ホント郵送してほしかったです(笑)

セールスされたかったの?

nana
    本文を読む限りセールスをされたかったのですか?

郵送がよかったということはそんなに遠い教室まで行ったのですか?

いいじゃないですか。お子さんが優秀だとわかって。
    相当うれしかったんですね。伝わってきました。

うちは統一テスト

🐷
    産婆のサンバ
    いまどきの塾、すがすがしいほどにセールスしませんよね。
    セールスすると嫌われることがいやと言うほどわかっているのでしょうね。

今、嫌われたら、高校受験や大学受験のときに塾を選ぶときにはじかれますから。

うちの子がうけた統一テストの返却は、3パターンありました。
    1時間程度の学習・進路等の相談付き・・・有料
    15分程度の解説付き・・・無料
    窓口での受け取りのみ(でも1分程度の説明あり)・・・無料
    郵送はナシ。

ちなみに進学塾の説明会に行った際も、セールス一切なしでした。

それにしてもうらやましい偏差値ですね~わが子に少し分けてほしいくらいです。

へ?

小6なんですよね、今?てことは、次の2月が受験本番なんですよね?
    いまから冬期講習のご案内なんてするわけないですよね?
    なにかおかしいでしょうか?

成績が良いなら、他塾の生徒と思われたのではないでしょうか

あ、塾に通っていないので入塾したかったのですか?

なんだか良くわからないです

今更勧誘などしません

😀
    ゆき
    6年生で入塾されても困るのです。

例えば講習だけでも受けて塾に慣れないとか、そういう相談をされても困るのです。

今までがんばってきたほかの塾生に力を入れてあげたいのです。どうせほかの塾に行っておられるでしょうし。ということです。

入会しない親はわかりますので

もも
    確かに、直接保護者に模試の結果を返却するのは、入会のためのセールス面も兼ねているでしょうね。
    でも、入会しないご家庭に必死にアピールしても時間の無駄じゃないですか。
    トピ主様のお子さんは、偏差値が良かったんでしょ。
    小6で年明けにすぐ受験なら、この偏差値ならいまやっている勉強方法から塾に来て…なんて考えないでしょう。
    明らかに入会や講習をやらない家の面談に時間をかけるより、きてくれそうな家の説明に力を入れるのは当たり前じゃないですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示