詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の大学受験について

レス82
    (トピ主0
    ままママ
    ひと
    高校三年の受験生の親です。こんな時期になりあわてています。
    9月10月にAOと公募制推薦で同じ大学を失敗してしまい、弱気になり先生にある学校の指定校推薦の二期があるか尋ねたとことあるということでお願いしたところ、校内推薦の用紙を出してと言われて出したとことやっぱりなかったといわれてしまいました。公募制推薦でもそこの大学を受けようとしていたのですが、指定校推薦で行けると聞いて、其方に変えてしまいもう公募制はまにあわなくなってしまいました。本人は、かなり落ち込み徐々にみんな決まっていきかなり焦って、死にたいなんて口走るようにまでなってしまい困っています。他に公募制推薦二校あるのですが、モチベーションが下がりもう受けたくないなんていう始末です。親としては、どうしたらよいのかほとほと困りはてています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

勉強しなよ…

🐧
    シモンズ
    一般入試は受けずに進学する子が多い高校なんですね。その学校ではみなそうやって進学していくのでしょうが、一般で受ける子はこれから追い込みですよ。
    正月もなく勉強するんです。推薦で入れたら楽ですし、みんなそうと狭い世界で思うのでしょうけど、実力で入っていない大学では勉強についていけずに辞める子も多いです。
    自力で入学した方が後々の自信にもなりますよ…と言う感じで、私なら励まします。

親戚の子が、秋の何かの推薦で受かっていた大学に、入学金締切の勘違いで手続きし忘れで逃してしまい、めちゃくちゃ落ち込みましたが、同レベルの他の大学にちゃんと実力で受かりました。

正直、推薦は絶対じゃないのに、一般を受ける勉強をして来なかったんだとしたら、親子して見通し甘すぎと思ってしまいますけど。

一般で受ければいいのに

シン
    一般で受ければいいでしょ。

一般で入れる学力がないと入ってもついていけませんよ。

なんでそこまで推薦ばかりにこだわるのですか。

受験すれば良いだけ

😠
    じいじい
     普通に一般入試受ければよいだけですよ。

頑張るしかないでしょう

😢
    ももんが
    AO入試や推薦入試にばかり頼ってちゃ駄目じゃないですか
    頑張って一般入試するしかないでしょう
    モチベーション下げてる場合じゃないですよ
    これから頑張らないと
    みんな頑張ってるんですよ
    楽して大学入ろうとしちゃ駄目

推薦ばかり?

🎂
    素肌のもも
    一般はダメなの?
    センターを普通に受験すればいいだけでは?
    前期後期日程以外に三次試験もある大学があったような?

…とは、よく出る回答。

だから、ラクして大学に入学したいんでしょ。
    それも自分の実力以上の大学にね。
    冬休みは運転免許を取りに行こうか、
    周囲が○○大学って聞いて羨んでくれるぞ。
    モチベーションが下がったのではなく、
    目論見が外れて途方に暮れているのでは?
    提出物と定期考査だけ要領良くこなして、受験勉強しなかったからよ。

志望大学に対しての熱意なんて、その程度だったんじゃん。
    学びたいことや将来に向けた具体的ビジョンもなく、
    目先だけ。
    大学は就職への猶予期間ではございません。
    大学だってそんな子はいらない。
    バイトが多忙、今日はしんどいってズルズルと休んで留年決定と共に中退してしまうのがオチ。

いいじゃないですか、放置しておけば。
    イジメじゃない限り、死にたいと言って死ぬ子どもはいない。
    そう言えば学校や親が何とかしてくれると甘えてる。
    本気で志望大学に進学したいなら、暫くした後、
    本気で勉強を始めます。

甘い!

🐧
    きょんた
    2年前に大学受験生の親でした。経験者として言います。
    甘いです。親も子も。

一般受験をする受験生は、これからが受験の本番です。現役ならまだ伸びます。
    センター試験もまだですよ。
    国公立後期の人は、卒業式の後、3月下旬にならないと決まりません。
    周りが決まろうがなんだろうが、行きたい大学があり、したい勉強があるのなら、
    まだまだこれからでしょう。
    まさか、推薦で決まると思い込んで「センターの申込みしてない」とか
    じゃないですよね。

大学は『勉強したい人が行くところ』です。
    『大学生になりたいだけ』だから、ちょっと失敗しただけで、こうなって
    しまうのではありませんか?
    勉強したいことがあって、大学に行こうとしているのなら、死にたいと言う前に、
    死ぬ程、受験勉強してください。大学受験は推薦だけじゃありません。

甘やかしすぎじゃないですか?

🐶
    mm
    一般入試は受けないんですか?
    年が明ければセンター試験がありますし、私立の入試もあるのにどうして推薦入試にこだわるのでしょう?
    まだまだこれからが受験の本番なのに焦って死にたいって… 親であるトピ主さん、しっかりしてください!
    うちはお金持ちではないので息子には「国公立しか行かせられないよ。」と言っていましたから、のんびり屋の息子でも結構頑張って受験勉強していましたよ。
    今からでも必死に頑張れば行けるところはいくらでもあると思います。
    どうしても行きたい大学があるのなら、「浪人してでも行きなさい!」くらいの気持ちで接してほしいです。
    大学生活、そんなに甘くないですよ。

一般入試があるでしょ

マーチったら
    何故推薦ばかり?
    一般入試を受けて入ればいいじゃないですか。
    勉強しないで大学に入っても、何が身につくのでしょう。
    ホント推薦だのAOだのって、学力を低下させる元だわ…

そんなに何度もチャンスあるの?

匿名
    AOは何回かチャンスあるでしょうけど
    うちでは指定校または公募1回って感じでしたよ。
    そしてそれに落ちたら一般で頑張るっていうのが当たり前でしたけどね。

そんなに何度もあるようなのって
    一般で受けて普通に受かるところではないんですか?
    初めから推薦でしか受験する気がなかったのでしょうか。

それだったらもう受けなくてもいいんじゃないかなって思います。

楽ばかり

🐤
    yawata
    普通に受験したら、合格が難しいのでしょうか。

親戚の子が推薦で、学校で2人のみ。夫の実家へたまたま行った日に
    姑が鼻高々に、今日連絡があるからと、自身たっぷりでしたが、不合格。

推薦でも落ちるって、はじめて知り、その後普通に受験して合格しました。
    わが子は、就職でそうでしたが、学校を頼らず、縁故もなく就職。

参考程度ですが、二期募集は無理でしょうか。

テレビで、浪人で2度目の受験も叶わず、落ち込んでいたところ、
    その母を慕って、再婚希望の男性が2月頃だったと思うのですが、あきらめるな
    で、調べたところ二期募集を知り、勧めて合格。

今は、子どもさんのショックからの立ち直りを望み、はじめてのことでトピ主さんも対応がわからず、落ち着かないのでしょう。

学校で、三者面談で先生が子どもさんの偏差値等で、理系か文系の成績で、わが子の場合、国立で3校は大丈夫。希望1校は、文系が弱いので勧めない。予備に私立2校の勧めでした。
    念を押されたのは、お母さん遠方でもいいですか?

蛇足、1回目の受験で国立合格。願書と試験料を出した私立は、試験料は捨てたもの。

覚悟が足りなかったかも…

諸刃の刃
    推薦を受けるにあたり、日頃温和な担任の先生が、推薦の 悪い点について大変厳しく話をされたとききました。
    推薦は諸刃の刃。上手く行けば、本人も家族も楽です。でも、そうならない場合、受験生としての心構えは緩んでしまい、
    一般受験に戻るのが困難だからです。
    親は最悪浪人覚悟、または、駄目だった場合どうするか、子どもと事前にしっかり確認しておく必要があります。
    安易な考えで選ぶ道ではないのです。
    すぐに学校の先生ともう一度対策をねり直して下さい。2次推薦をねらうのも、一般で受験する道もまだ残っています。

あきらめたら試合終了ですよ。

うちも受験生ですが…

ライト
    申し訳ないけど、このトピはイラッとします。

お子さんの学校はみんな推薦で進学が決まるのでしょうか…

うちの子供の高校は、志望学部学科にあてはまらなければ推薦は受けさせませんけど…

やりたい勉強があってその大学を受けるんでしょうから、推薦がダメだったなら一般試験でもいいじゃないですか?

まわりに流されることないですよ。

誰の為の受験でしょう…
    お子さんにやる気がなかったり嫌がるなら受験させなければいい。
    自分で切り開かせるまでじゃないでしょうか?

まだこんな時期に…

🐤
    ぽにょ
    推薦がダメなら一般試験まで頑張るしかないでしょうが!
    うちは国立大なのでセンター試験の1月以降まで本当に気をつかいました。親にできるのは体調管理くらいでしたけどね。
    一般試験で勝負したらどうですか?手違いは気の毒ですが自分達でシッカリ調べれば良かったと思いますし…こんな事で死にたいなんて発言してたら苦労しますね。でも子供の言動でイチイチ不安定になるアナタも情けない。親子であまちゃん。

本気で大学行きたいなら

らんちぱっく
    今からでも遅くない。受験勉強に取り掛かりな。
    本気で大学いってやりたいことあるならあきらめんなっ
    親が動揺したって始まらない。
    通信制大学から始めて単位とって編入って手もある。
    大学進学は色々な方法がある。

最善を尽くすことが先。

以上 アラフォー通信大学生より。

なんでジタバタ?

のり
    全く推薦入試のことを理解していないため、何をそこまで追い詰まっているのかわかりませんが、何か椅子とりゲームみたいなものですか、それ。

2月に試験受ければいいんじゃないですか??

先日、甥も、指定校推薦とやらで、早々に私大合格したと連絡が来ました。

「おめでとう?」
    そう伝えている自分も、へんな違和感が。

甥ですが、
    中堅進学校の高校受験も失敗し、私立高校進学コースに進み、大学受験でリベンジを、と息巻いていたはずでしたが、結果を聞くと、理系クラスに進んでいたはずでしたのに、指定校推薦枠、その校内推薦を勝ち取り(笑)、作文と面接で受かった大学は、私立文系、名前を聞いても全く聞いたことのない大学でした。

それで甥の大学受験は終了です。

この甥に、「大学合格祝い」をせねばなりません。

祝うほど、努力したようには見えませんでしたけどね。

うちにも受験生がいます

🐷
    ゆずみかん
    トピさんの息子さんと同じように9月のAO入試、大学独自のB入試(両方とも同じ大学・第一志望)共に落ちてしまいました。
    圧迫面接のつもりなんでしょうが、AOの面接官が足を組み踏ん反りかえり『お前生きてる価値あるの』と暴言を息子に吐いたようです。落ちた事よりもその事がショックで思い出すだけで動悸がする、(高校入学当初から思い続けた大学で、一般入試にむけて過去問にもずっと取り組んでいただけに)何も考えられないと相当な落ち込み様でした。
    一通り落ち込んだ後『色々考えたけどあの大学で(あの教授から)自分は学びたいとは思えない。志望校を変える』と。

息子さんはきっと推薦に比重を置きすぎてしまったのかもしれませんね。
    確かにチラホラ決まってきてはいますが、全員は決まっていません。一般入試を受ける子達だって沢山いますよ。『死にたい』なんて思う必要全然ないです。

『推薦、推薦』とあまり親が騒がないほうが良いと思いますよ。
    あんまり騒ぐと、子供はそれしかないと思いどんどん追い詰められてしまいます。
    いろんな道や方法があるとお母さんはドンと構え、一緒に落ち込むのは厳禁です(笑)

お母さんしっかり!

甘党
    お子さんが焦ってオロオロしているときに、一緒になってオロオロしてはいけません。
    お子さん自身に「自分の人生なのだから、よく考えて決めなさい」と言って
    決めさせてあげればいいんですよ。

焦ってヤケになっていろんなことを口走るかもしれませんが、
    お母さんは落ち着いて話を聞いてあげてください。
    言いたいことを言わせてから、ジタバタしたところで選択肢は限られているのだから、
    その中から決めるしかないのだということと、
    あなた自身のことなのだからよくよく考えて決めればいい。
    どういう選択でも応援するから、と言ってあげてください。

そしてトピ主さん自身も、もっと視野を広く心を大きく持ってください。
    AOや公募推薦だけが受験じゃないんです。
    少子化で誰もが比較的楽に大学進学を決められる時代になっていますが、
    一般受験で入学した子たちとの学力差は大きいとも言われています。
    入学がゴールにならないよう、親子で考えの甘さも認識した方がいい気がします。

うーん・・・

ぴーこ
    大学入試ってまだまだこれからが本番だと思うんですけど
    この時期に死にたいって・・
    一般入試は受けないのですか??

我が家は一般入試だったので公募制については無知ですけど
    何がダメだったのでしょうか?
    息子さんは大学で何が学びたいのかが明確になっていないのが
    不合格の原因では?

この先まだまだチャンスはいっぱいあると思います。
    あきらめずに頑張って下さい。

よろしいでしょうか

名無し
    まず、それをさすのは、おかあさんでなく、息子です。ヤル気があると、言うことは、いきたい大学調べて、どのようにすればいいのか、するのは、おかあさんでなく大学にいく、息子さんの本人です。
    ですから、おかあさんが、先に、やられて、本人は、ヤル気なくなっています。ですから、おかあさんは、少しひいて、息子さんが、主体的にさすのはどうですか?
    おかあさんは、手伝い的な、考えての方がいいでしょうか?

子どもと同じレベルになってる様に見えます。

🙂
    受験母
    私も高3の大学受験生の母です。同じ立場なのでお気持ちはお察し致します。

うちの子も10月になってから模試の結果等で、思うように成績が伸びず、すっかり自信を失くしている様子で滑り止め校でいいみたいなことを言い始める始末。

弱気な発言にがっかりしましたが、大学にひとつも受からなかったら働けばいいことだし。私は困ったとは思いませんでした。落胆した我が子の姿を見るのは悲しいけど、それが実力なんだから仕方ないと思えます。

力は出し切らないと今ある力さえ無くしてしまう。あなたが滑り止めにしてる学校を第一志望にしてる子たちが全力を出して勉強したら、あなたは滑り止めさえ落ちちゃうかもよって我が子にアドバイスしました。

トピ文を読むとあなたが受験に振り回されている印象です。

気を悪くされたらごめんなさい。

一般入試

🐶
    kazz
    たぶん、同様のレスがあると思いますが、、、

1~2月に実施される一般入試は、検討されていないのでしょう?

一般入試で行ったらよい

頑張って
    AOや指定校推薦や公募推薦に頼らないで受験する子はたくさんいます。
    一般入試で最後まで頑張って受験した方が入学後楽な場合もありますから
    (勉強する時間が長いので間が空かなくてよい)希望の大学があるなら
    一般入試で突破した方がいいです。

学校によっては推薦なんてほとんどしてくれない
    実力で実力相応の大学へ行きなさいという学校がありますから
    しっかり勉強して一般入試で合格を勝ち取ってください。
    我が家の上の子は進路が決まったのは三月の終わりです。
    私立の合格は2月には頂いていましたが国公立の後期まで
    粘ったので最終的に決まったのが後期合格発表後ですよ。

指定校推薦以外は受かったらもうけものと思う方がいいと思いますよ。

どうしてそこまで推薦にこだわる?

ds
    どうしてそこまで推薦にこだわるのしょうか。
    センター試験入試を行っている私大もあるし、1科目入試を行っているところもあるでしょう。そもそも本人に実力がないのであれば、どうしようもありません。
    親があわててどうする。本人に実力がないのに、それ以上のところを受けさせたからだと思いますよ。今度こそ、本人の実力を考えたほうがよいのではないでしょうか。

昨年度受験でした

ローリングクレイドル
    公募で受かればラッキーだけど、一般試験は視野に入っていないのですか?

うちは神奈川の私立高で、指定校推薦が使えない特進クラスに在籍していました。
    特進といってもひとクラスしかなく、殆どの生徒が指定校、スポーツ推薦、AOで進学するような高校です。

娘ですが、公募制に落ちたのが12月1週。センターでも失敗。
    得意な英語が悪かったのが尾を引いたのか、2月の一般も滑り止め2校以外全滅。
    まあ安全校の学校まで落ちました。倍率2倍と低めだったのに。

滑り止めに入学金を支払い、ダメもとで3月受験で2校受けました。
    品川と渋谷にある大学です。うち片方は上記で書いた安全校です。
    3月は国立や私立の上位校志望者が念押しのため受験する試験なので、倍率が上昇するので期待はできませんでした。
    結果は両方合格し、通学しやすい安全校のほうに入学しました。

公募対策ばかりだったのが原因だと思います。
    でも3月は通常の他に小論文を課した試験もあったので、小論文演習の経験が功を奏しました。

親としては、今後の2か月間ひたすら基礎を固めなさいと言うしかないです。

勉強する気は

🐤
    けい2
    勉強する気がゼロですね
    楽して好きなところに行けなければ嫌なんですか
    しかもきちんと自分で調べて何度も先生に相談したり、
    滑り止めなど考えるとかしなかったのですね
    そんな状況でモチベーションが下がる人は大学なんて行かなくていいと思いますよ
    もちろん専門学校はもっときついので挫折しそうです
    一般受験とか考えもつかないんでしょうね‥

そんな子供に無理に大学入れて大金注ぎ込むより
    ご自分たちの老後の資金にまわしたほうがいいと思います

でも先生もちょっと酷いので、相談にはのってくれるはずです
    のってくれるべきです!

前を向かないと

そー
    親子で何甘えているのでしょうか?
    今決まっているのなんて、推薦組だけじゃない

その大学は一般入試を全くしていないのですか?
    それとも、推薦でしか進学を考えていないのですか?
    そんな考えじゃ
    推薦で実力以上のところに受かったところで、卒業できません

推薦間に合わなくて、死にたい?
    勉強はしてないの?
    まさか、推薦しか視野にいれてなく勉強してない訳じゃないよね?
    嘆いている暇あるの?
    ライバル達は寝る間も惜しんで勉強しているよ

推薦に向けて面接や論文に時間を充てるのがもったいないから
    推薦を視野に入れない受験生だっているんだよ
    そのくらい努力で勝ち取ろうとしているの
    その姿勢が推薦で入れただろう学校より上に受かる力を付けて
    最初の志望校も、もっと上の大学も射程範囲内になってゆくの

受験は努力あるのみ
    推薦はついで
    ついでに全期待を注ぐなんて本末転倒

と、キツイ事書いたけど
    まだまだこれからだよ
    まずは美味しいご飯を食べて

受けたくなければ…、

🐷
    ねずみ
    敢えて、この先は記しませんが…。
    今や大学受験って 世間ではこんな感じなのですか?

十年前に経験した息子の時は、本人に全て任せ 一切タッチしませんでしたが。
    私ら親が出したのは お金だけでした。

今の親御さんは大変なんですね、でも 本人は大学に本当に行きたいんですか?

枠から外れたの?

💡
    ぱふぱふ
    指定校推薦の枠に入れるのではないのですか?
    上記を受けるなら他は受けられないはず。

指定校推薦で行けると思っていて
    実際、蓋を開けたら枠から外れてたなら分かるのですが
    枠から外れたの?

受けたくなきゃ、受けなきゃ良い

みかん
    トピ主さん、親としてオロオロしすぎ。
    今まで落ちたのも本人の実力ですよ。それも周りが決まり始め
    焦って、受けたくないなんて。死にたいなんて簡単に言わないで
    ほしい。私が親なら「死にたきゃ死ねばいいし、受けたくなきゃ
    受けなきゃいい。その代わり就職でも何でも卒業後のことは
    自分で何とかしなさい」と言って、向こうから何らかの意志を
    示すまでは何にも言いません。甘やかしすぎです。

一般ではダメなの?

🎶
    カフェオレ
    9月10月の結果は残念でしたが、その学校を熱望していたのなら「他の学校の推薦を」と安易に考えずに気持ちを一般受験に切り替えるということはないのでしょうか。
    どうしても年内に決めたい事情でもおありですか?

我が子も高3ですけど一般受験が当たり前、指定校推薦が余るような環境にいるので、お子さんの落ち込みや主様のお悩みがいまひとつピンときません。
    一般で大学を目指す生徒が少ない学校なのかな?

ん?

子どもは金食い虫
    AOや推薦でなくても一般入試を受けたらいいじゃないですか?
    もう手遅れなんてことはないはず。
    私大は特に何通りでも受験可能ですよ。その分受験料はかかりますけど。
    まさか勉強しないで大学に入りたいとか思ってます?

しっかりして下さいよ~

レイガ
    一緒にヘタレてどうするんですか?
    うちも高3で同じですけど、現役で落ちたら死ぬからとか毎日言ってますが
    内心ムカってきますが、適当にあしらってます。
    ストレスなのか、喚いたり私に八つ当たりしたり、恐ろしく自意識過剰になったり
    ネガキャン始めたり・・・私の方が死にそうですけど。

どうしてもその大学に行きたいなら、ダメなら、また来年受けたらいいし。
    ヤル気がないなら、受験料勿体ないからやめろ!と怒っていいんじゃないですか?

どうせその意気じゃ、受けてもまた落ちて辛いでしょうから。

一般受験が普通です

おにぎり
    受験を控えた高3生のほとんどが 今 ラストスパートかけて勉強してます。
    センターで教科毎に、あと5点10点を稼ぐために必死です。

>親としては、どうしたらよいのかほとほと困りはてています。

楽な道ばっかり探してないでしっかり勉強しなさい。と声かけて下さい。

通学している学校で指定校推薦の確認すら満足に出来ないような子が 
    何校推薦を受けてもダメだと思います。

頼んでまで大学に行ってもらう必要ないし、受けたくないなら働いて貰えばいいんじゃないですか?

なんで勉強しないの?

匿名希望
    そこまで行きたい大学なのに
    勉強して一般で行こうと思わない理由は何?

頑張って

😠
    ムーミン
    一般入試で頑張ればいいじゃないですか!それとも一般入試だとかすりもしないほどの学力なのですか?そんな事ならいっその事、大学進学なんて諦めたら

桜咲く
    志望校は一般入試枠はないのでしょうか?
    センターは受けないのですか?
    ほとんどの私学はセンター利用入試もあるので
    一般入試とセンター利用入試を受けたらどうですか?
    指定校推薦がしてもらえるならお子さんなら
    優秀と見受けられます。
    まだ11月あきらめないで頑張りましょう。

まだまだ。

空飛ぶ熊
    大学入試は、昔と比べて容易になりましたが、その分「情報戦」の様相を示しています。

勘違いによる無駄な消耗をさけること。大学入試の基本は、一般入試であること。
    「大学名」でなく、付きたい職業とそのために必要な資格で、学部学科を選ぶこと。
    など、「本人に情報整理させるために」書類を一緒に読む、高等学校の担任と話す時間を(臨時の三者面談)作ってもらうように交渉する、などが親として出来ることかと思います。

甘い甘い

センター
    まずはこの段階でもう「死にたい」だのやる気失せるとは かなり甘ちゃんだし、どうかと思いますが・・
    こちら高3男子母です。「周りはドンドン決まっていく・・」っていうけど 国公立志望(私立でも)の子達はこれからですよ。1月センターから本当の受験で、それから志望校受験です。
    うちら、というか一般受験生は今が追い込み、普通はこれからなんです。
    公募推薦やら落ちても その後で受かる確率も高いのでまだまだ 全然あきらめることないと思いますが、それに向けて頑張らせるしかないでしょう。

厳しいレスが多いですが

🐱
    march
    周りの子が受かってたら、そりゃ落ち込みますよね。気持ちわかりますよ。

推薦はラクだ、というようなレスもありますが、そんな事はありません、地味に大変です。
    本命が国公立、有名私大の子がまさかの不合格だったりもしますし。

「合格菌置いていきます」というトピがあるので、ご覧になってみては。
    頑張って下さい。

息子も受験生

🐤
    受験生の母
    息子も同じ受験生です。
    推薦のことはよくわからないのですが一般ではだめなんですか?
    息子も志望校の定員が減ることと減ることにより予想偏差値が上がってしまうことで入試に向けての気力を失くしておりました。
    しばらく グダグタな生活を送っておりましたが志望校を下げ現役合格に向けて走り出しました。
    経済的に国立大のみの受験ということで息子の精神的負担は大きいと思います。
    グダグタな生活から切り替えてまだ2ケ月。
    模試も900点満点中 一気に150点くらい上げました。
    本番で今の点数が出せれば当初の志望校受験も可能になってきます。
    それでも、当日は何が起こるかわからない・・・夏までは浪人はしたくないと
    言っていた息子は、もし落ちても来年 再チャレンジしたいと口にします。
    親として今年は国立1本の試練を与え 来年は息子の頑張りに応えるために
    私立の滑り止めも視野に応援したいと思っています。
    まだ 受験はこれからです。
    推薦のことがわからないので何とも言えませんが一般受験で頑張らせることはできないのでしょうか。

ビックリ!

通りすがり
    失敗したときのことは一切考えてなかったんですか?

うちの子も推薦入試を利用しましたが、

1:推薦入試
    2:推薦でダメだったときの第一候補
    3:第一候補がダメだったときの第二候補
    4:それがダメだったときの第三候補
    (2~4は一般入試)

最初からそこまで考えて推薦入試に臨みましたが。

>もう受けたくない
    我が家の場合、そんなことを口にした瞬間、「じゃあ就職してね。家には5万入れてちょうだい。」ですよ。

もう推薦を受けるのはやたほうがよい

バンダ
    大学に勤めています。

AOや推薦で落ちて慌てているという事は、一般入試で勝負できるような学力は無いということでしょうか?
    AOや推薦で何校か落ちたのなら、もう推薦の道はあきらめた方が良いです。面接や小論で突破する能力がいま一つなのでしょう。何処を受けても同じ結果になるかもしれません。

特に学力でなく面接で落ちるというのは自分自身を否定された気分になるので一般入試で落ちるよりも精神的ダメージは大きいのではないのでしょうか?

学力の低い生徒がAOなどで大学に入ると、授業についてこられず、不登校になるケースが多いです。対人恐怖や鬱になった学生が何人もいます。
    本来、大学の推薦やAO入試は一般入試で当然合格するレベルの生徒が受けるものです。一般入試では大学に入れない子に高校が成績を盛って進学させるのはその子の将来をつぶすようなものですが、実態はそうですよね。

一般入試を受けるか、大学への進学をあきらめるか、お子さんときちんと話し合うべきです。一般入試を受けてでも大学に行くとお子さんが言わないなら進学を止めた方が良いです。

甘いと思います

大学受験経験者ママ
    センターの締め切りはもう、終わってますよね。出されてないのかな?

でしたら、来年一般で頑張るしかないでしょ。推薦、AOのためにどれだけ努力されたのかわかりませんが、それで落ち込むなんて甘ったれてるだけに思えます。

ちなみに我が娘は、東京の国内最高峰私立の指定校推薦を受ければ?と勧めたら、きっぱりイヤだ。と言われてしまいました。
    何のために今まで勉強してきたのか?と泣いて抵抗されました。

娘の通っていた高校では、私立推薦はかなり不人気でした。

センター試験を必要とする国立推薦は人気でしたけどね。

息子も受験生・・・

🐧
    受験生の母
    志望校の定員減で予想倍率上昇・・・でレスした母です。
    息子がやる気をなくし大学受験なんてしなくて良かったのに~と悪態をついた時に
    息子に言いました。
    「じゃあ専門学校に1年行って働きなさい。」
    この時期で就職は無理なので1年間の専門学校に行くようにと。
    息子も楽になりたいとの思いで気持ちは傾いたのですが先生に話したら
    「もったいない~。」の一言で無視されたそうです。
    先生に無視されたことで腹を据えるしかなかったようです。
    9月中旬の話です。
    姪の話ですが県トップ高で上位の彼女は推薦の道もあったはず。
    でも、彼女は自ら楽な道を歩まなかった。
    一般試験に向け猛勉強・・ところがセンター2日前に体調を崩し全落ちしました。
    そんな姪は1年後の受験に向け弱音を吐くことなく頑張っております。
    子供が楽な道を歩もうとしたら親は時には険しい道を選択することを教えるのがこれからの社会を生き抜くには大事だと思います。
    グダグダ生活から立ちなおった息子の走りを滑り止めという楽な道を与えないことが今の私にできること。
    そして、失敗しても再挑戦に希望が見えるように導くこと。

一般入試でリベンジ

🐤
    きな
    親にできることは、体調管理と応援することだけ・・
    推薦入試で失敗して落ち込むのはわかりますが、まだ今からが本番ですよ。
    はじめから、推薦入試しか頭になかったとしたら、受験をなめているとしか思えません。
    一般入試に切り替えて、今から死ぬ気で勉強すれば、まだチャンスはあるはずです。
    今から諦めてどうするんですか?
    AOと公募で落とされた大学に是非リベンジしてほしいです。
    そのくらいの気持ちがなければ、どこも入れませんよ。
    後期(3月)まで受験して、初めて受験は完結するのです。
    ビシッと 甘えるなって喝をいれてあげてください。

そもそも 大学で勉強するタイプではないのでは?

えりぃ
    推薦から外れたら、一般で受ければいいだけのこと。

トピ主は大卒ですか?

大学の仕組み、わかってますか?

子供さんは大学で学ぶ意味を分かっているのですか?

何を学びたいのか、卒業後何をしたいのか、
    がはっきり決まってないような人がいくところではないんですよ。 大学は。

「死にたい」なんて安易に言ってしまう子供さん。

かなり、幼いと思います。

レスします。

はぁ~
    上の子は中学の時点から「推薦は甘えた人間の選ぶことだ。お前たちは実力があるから一般で決めろ!」と言われ続けたようです。本人に推薦を選択するか確認したところ、6年間の指導の成果でしょう「推薦なんて絶対に受けない!俺は一般で決める。」と返されてしまいました。
    今後、指定校が切れるといけない大学の推薦はありましたが、クラスによっては一人も推薦をしてもらえないところもありました。
    実際、他県の方もどこにあるか知っている大学に入ったわが子が、ある教科であの大きな大学で上から3番目のクラスには入ったと聞き、やはり一般は実力があると実感したのを思い出します。

指定校に選ばれなかったら、受験のチャンスが増えてラッキー!くらいでしょ。
    指定校を狙うための努力をしていなかったなら、一般推薦なんて受かる訳がない!です。

まさか、楽して推薦で決めるつもりでセンターの申し込みをしてないなんてことはないですよね。

推薦なんて、生徒の今後を考えたら使いたくない先生って実は多いんですよ。親子揃って頼んでくるし、指定校がなくなるといけないから指定校は利用するけどって人。子供の今後を思うなら親が我慢のしどころです。

ウチは大学2年生ですが

うみ
    センターを課す推薦と一般受験と両方用意しました。
    国立志望で私立は考えていませんでしたが何としてもその国立大学に入りたい、その大学に入るために今まで勉強してきたんだから
    チャンスを一回でも増やしたい、と考えて先生にお願いしました。

国立の推薦も早いところではセンターなしならそろそろ始まりますが、センター試験を課す推薦枠でしたら
    当然これからが勝負です。

私立は有名どころでも推薦枠がかなり多く、合格の話を聞くと周囲は焦りますよね。
    お子さんも同じ気持ちなんでしょうけど、世の中の大多数の学生はちゃんと試験を受けているんですよ。
    運よく推薦で合格してもその先の人生が大変ですし、これまでの何倍もの長い期間ですよ。
    主さん自身、大学受験のご経験がないのかもしれませんが、受験は最後は体力と人間力の勝負です。
    最後まで粘ったもの勝ちなんです。

知り合いの子はK塾の統一模試でA判定だったにも関わらず落ちたそうです。
    しかし奮起してC判定だった大学には合格できたそうです。

一緒に落ち込まず、これからが本当の勝負だと教えてあげてください。
    頑張って。

こういう母親増えてる?

男子大学生の母
    「うちの子は頑張れないから一般入試は無理。AOで決めちゃった」とか「受験勉強はしたくないから推薦で入れるところに決めた。」

こういったご家庭をよく見ます。まともに受験勉強しないで大学に入る方法しか考えていない家庭って増えてるんでしょうか。

昨年度の受験で、友人のお子さんがトピ主さんのようにAOか推薦で楽に入れる方法ばかり考えていた挙句、学力不足で全滅してしまいました。トピ主親子のようにひどく落ち込んだまま立ち直ることができず、お子さんは予備校にも通えないまま引きこもってしまいました。

大学は勉強して受験して入るものではなかったのでしょうか。そもそも親だったら自分の子供の学力くらい把握しているものではありませんか?AOや推薦で失敗することを想定せず、受験勉強をしてこなかったのなら、今年は諦めて予備校に通ってまた来年チャレンジすればよいのではありませんか?

受けなきゃいいのに

そら
    受けたくないなら受けなくてよろしい。

私は高2生の親なので、動揺する気持ちは分ります。
    でも、甘いと思う。

一般入試はこれからなのに、考えてないんですか?
    AOなどの推薦を受ける生徒の大部分が、全く受験勉強をしていないっていうのを聞きますが、本当なんでしょうね。

9月や10月に、一般では受からない学校に推薦で決めて、半年間遊ぶ。
    そういう子が近隣の学校にも多いらしいです。
    そういう制度があるんだから、間違ってはいないんですが、なんだかなあ。受験くらい、苦労しろよ、と思います。

推薦でちょっといいところに決めて遊ぶつもりがダメになって、これから2月まで受験勉強しても、実力に見合った、推薦で行くつもりだったところよりレベルの低い大学にしか行けない、それで落ち込んでるのかな。
    想像で言ってごめんなさい。

でも、今は受けれるところ受けて、一般入試にも向けて勉強するしかないでしょう。
    それが出来ないなら、大学に行かなくてもいいです。

ちなみに、子供の学校はほとんど推薦もらえません。一般で、力の限り国立目指す子が殆どです。高2の今、既に志望校見据えて(無理目の)頑張ってます。

人生見直すチャンス

すとうぶ
    一般入試で合格できるよう、今から必死に寝る間も惜しんで勉強しましょうよ。

推薦なんて、ダメで良かったとあとから振り返られるように。

周りを見ていて、推薦で合格もらっている人は

「打たれ弱くて実力がないのにプライドだけは高い」

と言う印象です。

高校も大学も推薦で入った人は、人柄は真面目で良いのですが、
    自分の必死の努力で道を開くもしくは開こうとする、という経験がないからか、、、、
    がんばりが利かないと言うか、自分でけつを拭かないというか、
    優等生風ですが実力に欠ける、と言いますか。
    なんか逆境に弱いんですよね。

一度くらい、必死に頑張って、成功でも不成功でも自分で結果出す。
    自分で出した結果に責任もつ。

そんな体験をするチャンスじゃないですか?

強いモノが勝つ!

🐶
    kazz
    大学受験は、生存競争です。

高点数を取ったモノが、高偏差値の大学に合格するのです。

点数が取れないモノが、高偏差値の大学に合格できません。

それだけのことです。

現状を打破するには、勉強するだけです。

それ以外の方法はありません。

【居場所】作りじゃないんですよ! 大学は。

アーモンド
    ひょっとして、高卒後の【居場所】作りのためだけに、大学に行こうとしてるんじゃないですか?

大学は学問追求の場ですよ。
    つまり、自ら学問を究めていく場なんです。

そもそも、推薦やAOでも落ちてしまう人って、か・な・り・学問に向いていないと思いますよ。
    悪いけど。

高校3年間の評定平均値が最低でも4.2以上無いと無理なんですから。

ですから、お子さんはこつこつと勉強を積み重ねるのが好きではないのだと思います。
    つまり学問に向いていないんです。

もし最初から推薦だけで進学するつもりであったのなら、
    高1から評定平均値を落とさないように地道に頑張っておくべきでした。

現実を受け止め、一般入試で合格をつかみ取るぐらいの勢いがないと、
    これからの世の中は女性でも渡り歩けませんよ。
    いい男性にも巡り合えません。

大学は【居場所】ではないことを教えてあげてください。

推薦だけ?

からのんら
    推薦の不合格も視野に入れ一般受験の備えは無かったのでしょうか?
    その程度の想定も出来ず仮に推薦でどこかに運良く引っかかっても就活はそんなものじゃなく厳しくなるでしょうね。
    今までずっと高い壁を乗り越えるチャレンジはさせてこなかったのかな?
    いつでも楽することばかり考えていると社会に出てから苦労しますよ、どうもトピ主の甘やかしの結果のように感じます。

一般入試が受けられないのですか?

🐤
    クリーム色
    それくらいで「死にたい」なんて軽々しく言うお子さんは相当打たれ弱いのでしょうか。

本当に行きたい学校なら一般入試で頑張ればいいじゃないですか。
    私立ならセンター利用入試もあるでしょう。
    推薦じゃないと何かダメな理由でもあるのですか?

もしモチベーションが下がってもうダメというなら「学生じゃなくなったら就職しなさい」と言うしかないと思います。
    浪人て手もありますけど、今からそんな調子なら浪人するごとにダメになるんじゃないでしょうか。

トピ主さんが尻拭いしたらダメですよ。
    本人を動かさないと一生親がかりになります。

子供が昨年度受験生でした。

クレマチス
    子供も神経質になるし、結構気を使いますよね。
    お疲れさまです。

お子さんが落ち込むのもわかりますし、トピ主さんも精一杯慰め、励ましたことと思います。
    それでも気持ちが切り替えられなかったら、私ならですが、しっかりしなさいと一喝します。めそめそしている場合ではない、とにかく死にもの狂いでがんばれ、と。

案外怒鳴られたほうが、気持ちがすっきり切り替えられることもあるものです。

これも浪人も視野にあるのなら、また対応も変わってくると思います。
    今はお辛いと思いますが、どうかうまくいきますように、お祈り申し上げます。

それから横ですが、高校によってはAO入試や推薦での受験がメインの学校もありますね。
    トピ主さんのところがそうかはわかりませんが。

推薦を

🐤
    kii
    あまくみたね? うちの娘も数年前 公募推薦で合格しました。
    が 先に センターも出願し、一般もスケジュール組んでましたよ。
    担任から 入試回数を増やすために推薦も使うだけと言われたので一般も普通に考えてましたよ。トピ主の息子 成績悪いのかな。推薦だけで決めようとしてるけど、内申もそんなによくなさそうな・・・ 平均で4,5以上あるんですか?
    普通に一般入試で受ければいいだけですよ。偏差値みて受験校決めるだけ。受かったところに行くだけ。下げればどこか受かるでしょ。もうそういう段階です。
    せいいっぱい がんばってください。

人生(生き方)は娘チャンの物

あいな
    自分の事なのに…まだ時間はあります。 残された時間を、どう向き合うかは娘チャン次第ですよね。 何で、お母さんであるトピ主さんが、ホトホト困り果てるのか…。自分の決断に自信と責任を持ち、前向きに頑張って欲しいです。うちの娘は再来年ですが、もう志望校も決め、着実に貯金も貯まってます。もしもの時の場合に供えての保険です(笑) 息子は、高卒で就職し1年目です。 37歳の母。

準備してないんですね

去年W受験生の親
    推薦で受かる気100%だったから、
    不合格だった時のこと考えてなかったんですね。

もし推薦で不合格だった場合どうするか、
    普通そこまできちんと考えておくはずなんですが。
    きちんと考えておけば(一般を受けるとか)
    例え推薦で不合格でも
    モチベーション下げてる暇なんてないはずなんですが。

あくまでも推薦狙いなんですね。
    だから今更一般受験を考えても
    受験勉強してないから間に合わないってことですか?

受験はゴールではありません、スタートなんです。
    大学に入ったら終わりではないんです。
    その意味、お子さんはきちんと理解していますか?

ショックから立ち直るには

おやじ
    一般的には否認、怒り、受容、希望の4つの段階を経ると言われてます。
    お子さんは今第2段階の怒りの段階なのでしょう。

いろいろ言っていることはあまり本気にせず同意、スルーして第3段階に行けるよういくつかの選択肢を提示してあげましょう。

と言っても受験は時間が限られているからゆっくりカウンセリングしていられないのがつらいところですね。

学校や塾の先生にお願いして3者面談するなどして早く第3第4段階に行けるよう助けてもらえませんか?

困った処で

cloud
    誰もお子さんに変わってあげられません。大学がムリなら、お子さんと腹を割って将来について、話し合うだけでしょう。責めても事態は動かないですから。

再レスします

🐷
    ゆずみかん
    参考までに今までの流れとこれからの流れをお伝えできたらなと思いまして・・・。
    息子はもともとは一般入試の予定でしたが、オープンキャンパスの個別相談でA0と大学独自のB入試を受けてみないかと声をかけられ『受かったらラッキー』位で
    挑戦しました。
    9月  AO入試 不合格
        大学独自のB入試一次 合格
        センター試験申し込み

10月 大学独自のB入試二次 不合格・・・この後第一志望校の変更

1月~ センター試験
        大学の個別入試(本命2校 滑り止め3校)

今現在、偏差値60の高校に通っていて、河合の模試では偏差値平均57 ちなみに私立文系の志望です。
    受験勉強としては志望校の赤本 その他の参考書(長文読解や英単語集)に取り組んでいます。

トピさんの息子さんは一般入試は視野にいれていますか?
    模試は受けていますよね?今はまだ志望の大学に届かなくても、まだまだこれから伸びるので焦らないで大丈夫と高校の先生が言っていました。

トピさんも、息子さんも気落ちしないでどうか頑張ってくださいね。

息子いわく

😑
    いやはや・・・
    「推薦組は、すぐわかる。むっちゃあほ。ついていけるんか?って心配になるわ~」とのことです。

今は、就職試験の時にも「大学受験は、推薦でしたか?一般でしたか?」って聞かれることもあるそうです。

進学校で有名な高校は、有名私立の指定校推薦をことごとく蹴るそうです。

大学受験は通過点

受験生の親
    長い人生の中でみると、大学受験はひとつの通過点でしかありません。
    お子様の気持ちはわかりますが、親は同じにならず違う視点から話をしてください。

息子は公立高ですが、指定校推薦を利用するのは学年で多くて5,6人です。残りは国立大を目指して最後の最後まで勉強しています。

確かに大学への道はたくさん用意されています。
    ランク下の高校でいい内申を取り、実力以上の大学への指定校推薦を目指すやる方もあります。

でも大学受験時に精一杯がんばって突破したのか楽に通過してきたのかは、受験生本人が一番よくわかっています。

これからでもおそくありません。
    うまくいってもいかなくても頑張ったんだという経験はその後の息子さんを支えてくれると思いますよ。

私立受験になるのかもしれませんが、それに向かってがんばりましょう、親も。

ちょっと受かったくらいで…

女子大学生の母
    >まともに受験勉強しないで大学に入る方法しか考えていない家庭って増えてるんでしょうか。

これ、一般でたまたま受かった人の奢りですよ。
    しかも受けたのはあなたではなく息子さんでしょう。
    なんで親がここまで他人に偉そうに言えるのか。

>トピ主さんのようにAOか推薦で楽に入れる方法ばかり考えていた挙句、学力不足で全滅してしまいました。

AO、推薦は決して楽ではありません。
    エントリーシートを書いて、どこから質問されてもパーフェクトに答えられるように面接練習を繰り返さなければいけないし、論文だって何本も書いて練習してきているのです。
    推薦も推薦されるまでの高校生活での積み重ねは一朝一夕ではなりません。
    一般と違う所で努力しています。
    それを急に一般に変えろと言われても、しばらく立ち直れないという気持ちも当たり前だと思います。
    男子大学生の母さん、自分がAO受けてみてください。

>大学は勉強して受験して入るものではなかったのでしょうか。

入って中退せず無事卒業してから言ってください。

>自分の子供の学力くらい把握しているものではありませんか?

それも卒業できてから言ってください。

私立大学の入試形態の多様化

元大学受験生の母
    今は増えましたね。

30年前は大学数が500校が、現在は780校余りに増え続けました。しかし18歳人口が激減推移を続けている中、私立大学の約4割が定員割れです。
    私立大学は入試形態も多種多様化して一校に複数回受験が可能にして入試収入、授業料収入が確保できなければ生き残れません。有名大学でも同じ。

推薦(AO、公募、指定校、連携校)でしっかり生徒(お客さん)を確保したいの。

甘い親子には良いシステムでしょうね。

一般受験が普通でしょ?

みなみな
     どんな大学を志望していたのかわかりませんが、大学は一般受験で入学する学生の方が普通は多いはずでしょ?

我が家の娘も高3の時、夏前にAOを受けましたが、不合格。秋にあるAOにもう一度挑戦するか聞いたところ、AOのための準備(大学で学びたいこと等のレポート)に時間を使うよりは受験勉強に専念したいというので、きっぱりあきらめて受験勉強しましたよ。

もう12月になるのに、悩んでいる暇はないのでは?モチベーションが下がっているなら、高校卒業後のことをどうするつもりなのかを早急に話し合わないと。

一般受験のための願書取り寄せや、高校に頼む調査書、センター入試を考えるなら、年明けすぐに願書提出ですよ。 

おつらいですね

はなはな
    厳しいレスが多くてぴっくりされていますか?

私は長女がやはり2年前AOで、希望校に入りみなさんがおっしゃるように受験の苦労をしませんでした。

ただそのときも娘のお友だちは3月まで、いろいろな方法で大学、専門学校に入られました。私立の高校ならそんな感じじゃないですか?

どうか、娘さん、学校の先生とよく相談されて、ただあまりお勉強が好きじゃないなら、その先を考えて、専門学校なども検討されてはいかがでしょう。

娘の友達も専門学校行ったお子さんはみんなたくましく3年目にはすぐ就職できるようですよ。

うちは次女が今年受験生、来年のセンター次第でどこにいけるかまったくわかりません。

親の苦労はこれからかな、

お互いがんばりましょうね。

センター締め切ってましたね

🐤
    クリーム色
    センター試験の願書は10月中に締切でしたね。

備えあれば憂いなし。
    何事も次の一手は常に用意しておきましょう。

一般のほうがいいよ頑張れ!

なかやま
    AOや推薦、指定校だと、入学した後でついていけなかったり
    就職で不利になったりするよ

ラクして受験したやつは、入社してもダメだから取らないって
    そういう会社も多いみたい

やっぱり将来を見据えるなら一般!

ランク落としてでもそれで受けて、入ってから頑張って成績上げればいいじゃない。
    めっちゃ頑張ったら、奨学金が出るかもしれないし。

今の偏差値は?

お子さんの、今現在の偏差値はわかっていますか?

まさか、我が子の偏差値も知らないでトピ投稿してる…
    なーんてことはないですよね?

「身の程」を知った上で、
    「身の丈」にあった大学を
    今から調べまくって、探しまくって、受験するしかないでしょ?

私学なら、年明けから3月ぎりぎりまで何度も受験するチャンスはありますから、
    どこかには入学できるのでは?

今の日本の大学のレベルは およそ大学とは呼べないようなレジャーランドも
    一応【大学】と名前がついていますから、
    レベルを下げまくれば、どこでも受かりますよ。

ただし、受験料は1回4~5万円するところもありますから、
    5回受ければ25万円は用意しなければなりませんけどね。

それにしても、なんだかお粗末な話です。

お子さんが無計画に高校の3年間を過ごしてしまった【結果】…ですね。

入試は『なんとかなる』ようなものではありませんよ。

忍耐と努力の積み重ねをしてきた人だけが、勝ち得るものですから。

いやはや…さん

😑
    教育学部卒
    >推薦組は、すぐわかる。むっちゃあほ。ついていけるんか?って心配になるわ

こういう暴言を親のあなたは許してるんですか?
    まともな親なら「いらんこと言うな!自分の心配をしろ!!」と怒ると思いますが。

それから、一般で入学した子でも、ついていけずに中退するケースも少なからずありますよ。

一般受験しないの?

😣
    近所のおばさん
    うちにも高校3年生の娘がいます。こちらの県内ではトップの方の進学校で、そこそこの成績です。
    娘は第1子なので初めての大学受験になりますが、私は全く口出ししてません。娘は最初からAOも推薦も希望してないので、センター試験&一般入試で勝負します。
    毎日毎日勉強勉強で4時間ほどの睡眠をなんとかとっているようです。
    どうしても入りたい大学があり、そこで勉強したいと願っているので、メンタルでくじけている暇はないようです。
    推薦にこだわり過ぎましたね。親も踊らされ過ぎです。落ち着いてください。
    本気で入りたい学校がないなら、進学しなくても良いのでは?
    まわりの子はまわりの子。
    もう年が明けてしまいますよ。親子で落ち込んでる猶予は全くありません。
    うちの子がストイックで良かった。。。。

さて、どうしたものかな…。

サテ
    (1)公募推薦はもう受けない。だから、一般入試を受ける。
    (2)大学受験というものがもうイヤ。じゃ、専門学校かな?就職かな?
    (3)今はショックが大きくて、つい口走ってしまったけれど、本心ではない。また気を取り直して頑張る。
    (4)もう何もかもイヤ。もう何もしたくない。しない。大学受験も専門学校も就職もイヤ。ニートかフリーターになって、イジイジして生きていく。

ほかにもいろんな選択肢があるかと思います。
    お子さん自身は自分の将来をどうしたいのか、そのために今は何をするのがベストだと思うのか、まずはそういう話をしてみてはいかがでしょうか。
    大学受験だけが人生の目的ではないのですから、今の時点で「死にたい」は絶対にダメです。それは、親がしっかりと伝えてあげてくださいね。

女子大学生の母さん落ち着いて

SARA
    40代~50代のお母さん世代の方相手に今からAO入試で入って無事卒業してみて下さいとか。話が飛躍してます(笑)

私は娘が二人、上の娘は部活に明け暮れて指定校推薦で私立大学に入学し、下の娘は国立併願の一般入試で国立が不合格で私立大学に入学しました。

どちらがどうと甲乙を付ける気はありません。しかし推薦と国立併願一般入試両方共に肩を並べて一緒に頑張ってきた経験から強く思うのは一般入試は消耗する神経が全然違い過ぎました。勉学を克服する努力、長期間戦う継続力、挫折と成功。中身と人生経験値は大きく推薦と違うのですよ。
    例えはおかしいかもしれませんが、奨学金の借入無い人が奨学金利用している人を上から目線でバカにするでしょ? それと似ていて一般入試の経験が無い人に上から目線になってしまうのも無理ありません。

主さん、レスの中には耳の痛いこともあるでしょうが、今からでも遅くありません。
    各校の願書を揃えて最後まで諦めず頑張って下さい。

推薦も楽じゃないと思う

私も大変
    今や入学者数の4割は推薦といつかのニュースでやっておりましたが。
    国立だって推薦入試やってますよね。この前某国立大学の前を通ったら「推薦入試なんちゃら」という立て看板が置いてありましたよ。
    今や推薦で大学を決めるってのは一般的になっているかと思いますが。知り合いのお子さんの学校(複数)も多くの子が推薦で決めて一般の方が少数派という学校もありますよ。
    それに推薦だって楽じゃないと思いますよ。推薦をもらうまでそれなりに良い子で成績もとってないと貰えないでしょうし。論文やら面接やらある意味一般入試並みに準備しないとダメでしょう?そら落ちたら気持ちも落ち込みますって。高校生だったらそれ程大きな挫折もなかったでしょうし。周りも推薦派だったら焦るのは当たり前。親だって子供から死にたいなんて言われたらあたふたしますよ。
    今頃は気持ちも切り替えて勉強を始めている頃でしょうか。やれるだけやって後は体調を整えて後悔のないように。親がやってあげられる事って美味しいものを作ってあげることくらいなんですよね。でも気持ちを吐き出せる人が居るだけで違うと思いますよ。良い親子関係を築いているってことで。頑張って!

推薦ばかり狙わない。

😑
    大学生の母
    大学二年生の男子の母です。
    首都圏の中高一貫の進学校に通っていました。
    確かに、指定校推薦も推薦も早稲田大をはじめ、
    たくさんありました。
    でも、自分で行きたい大学に行くのが当たり前ですので、
    指定校推薦はかなり、というか受験する人がいなかったそうです。
    指定校推薦や、推薦がダメだった、ということは
    高校の指導が甘かった、面接や小論文があまりにも
    ひどかったとしか、考えられません。
    特に、指定校推薦の成績がひどかったら、
    来年、その大学から指定校推薦を取消になりますよ?
    楽をして、さっさと合格してしまいたかったとしか思えないし、
    親子とも、真剣さが足りませんでしたね。
    これから、本試験を受験すればいいだけです。
    推薦受験に失敗したくらいで、その態度では大学の授業についていけないし、
    就活や、大学院受験はどうなさるつもりでしょう。
    やはり、高校選びは重要だった、我が家は成功した!と
    息子の母校に感謝したトピでした。

私も

🐱
    kiirochan
    もの申したい  いやはや…さん
    あなたの息子は性格悪い。 普通は 入学したら推薦も一般も関係なく過ごすんですよ? あなたの息子さん コミュニケーション能力あるの? 人に{あほ}ですか・・・  大学が推薦という受験方法をとる以上推薦ではいってくる子は普通にいるんです。内申 よくするには入学してからずっとかかるんですよ。体育も音楽も家庭科も全部ですよ。それから就職に関しては 推薦か一般かなんて聞く会社はまずありません。入学してから何をどうしたか?ですよ。
    推薦も受験方法の一部というだけ。推薦も一般も入学したら同じ。どちらも遊んでたら卒業できません。あなたの息子さんの教育をしっかりしてください。いやはや・・・ あなたの息子にびっくり。

父親は?

ジュピター
    こんなアタフタした母親の状況では打開するのは難しいよ。
    決して非難しているのではありません、心情はお察しします。

でもね、ここまで来たら、親も子供の腹を括るしかないんだよ。
    そのためには、まず親が腹を括らなきゃ。

何が何でも現役で推薦を使う事以外に、その大学に行く道はないのか?
    門戸は閉ざされたのでしょうか?

現役ではなくたって一浪だっていいでしょう。
    親が覚悟を決められれば、幾らでも方策は出てくるはずです。
    (内心で現役でいかせたいという希望とは別でね)

家庭の経済事情もあるだろうから、一概には言えることではないが
    少なくても大学進学時の1年の遠回りは将来を考えたときの不利はないのも確かです。

浪人費用を捻出できるのか、した場合には大学の学費を奨学金などで賄えるか、
    そういったことを夫婦で相談して、最後はご主人に任せましょうよ。

「一般で頑張れ、それでダメでも来年も応援するから」
    それくらいの器を親が示しましょうよ。
    そうすれば、前向きな話も家族でできるようになるでしょう。

今や推薦はバカにできない

桜咲きます
    知り合いのお子さんは昨年、国立大の医学部に推薦で入学しました。高倍率で大変だったと。

推薦が就職に不利だというなら、
    浪人した子・一人暮らしの女子・両親が離婚している子・キラキラネームの子・・・
    上記だって不利だと言われています。

どんな状況でも、在学中に真面目に頑張る、これにつきます。

そうそう、東大も28年度から推薦入試を導入するそうですよ。

主さん、とりあえずまだ受けられる推薦から攻めましょう。

残念でしたね

ひろみ
    うちも同じく私大AOをした身ですので、よくよくお気持ちはわかります。

がっ! 
    ほかの方が言われてるように、甘いと思います。
    AOで受かれば、それこそラッキー!くらいの気持ちでないとダメです。
    AO、推薦が全滅したときのこと、考えてなかったんですか?
    それがそもそも甘い!

どうこ言っても今の時点で結果は変わらないんだから、
    「まだ、センターがある! 一般もある!」と前向きにならないとダメでしょ。

最初から一般を1本で狙ってる子供さんの方が、多いんですよ!
    楽をして入学なんて、あり得ません。
    AO、推薦でとってもらえなかった理由があるのですから、それを見つめ直して、
    気持ち新たに、年明けのセンターに臨んで下さい。

親がまず気持ちを切り替えるよう、頑張って下さい!!

わが子は今からです。一緒にがんばりましょう!

こたつ
    落ち込んでいる暇があったら頑張って!!
    立ち直れそうにないなら、先生に相談してみたら?
    一日も早く行動を起こしてほしいな。

わが娘は推薦なんて考えもしていませんでした。

つい最近、私立の願書を取り寄せました。
    1月のセンター試験からがスタート
    1月終わりから2月にかけて私立を受験し、
    2月の終わりに国公立受験の予定です。

毎日遅くまで娘は机にかじりついています。
    今しかできない経験をしている娘を
    あったかいご飯とお風呂などの準備して私も出来るだけサポートしています。
    どんな結果になっても、とてもいい経験になると信じています。

一般入試、一緒に頑張りましょう。

10件ずつ表示