詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵と音楽が好きな子の進路

レス24
    (トピ主1
    えだまめ
    話題
    こんにちは。中3の娘についての相談です。
    娘は、漫画や絵を描くのが上手なほうで、また吹奏楽をしてて、音楽や楽器を奏でることも好きです。勉強は普通より上のあたりで、上位ではありません。
    周りの人に、絵や楽器が上手と言われるし、また私も素人ですが、客観的に見て上手なのかな、と感じます。
    ただ受験レベルになると程度がどのくらいかは、全く未知の分野です。
    好きな道に進んだほうが と親心では思いますが、まわりの意見では、芸術方面は就職があまりないとのこと。
    学校の先生は、特に美術となると、募集人数が少ないらしいです。
    絵や音楽をいかせる仕事はどういう仕事があるのでしょうか?
    絵だけ、音楽だけ と特化した大学ではなく、絵も音楽も総合的に学ぶ という大学はあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

美大卒ですが

wabisuke
    子供の進路についてちょっと情報を仕入れたい、ということですね。

まず、美術と音楽をどちらも本格的に学ぶ大学はないと思いますよ。
    美大か音大になるでしょう。

でね、トピ文を読む限りではどちらも際立って才能があるようには思えないです。
    今下手でも本人のやる気があるなら、どうしても、例えば親を質に出しても進みたいなら、その道を選んでも良いとは思いますけど。

美大はともかく、音大は今からまともに学ぼうというのじゃまず合格できないんじゃないでしょうか。

美大・音大、どちらも回りで一番上手い、もしくは三度の飯よりも、という子が集まる所です。
    そして、上には上がいて挫折を味わう。

私は東京なのですが、地方の大学ならば嫁入り道具程度の楽しく描いたり奏でたり、という学校もあるかもしれないですね。

誰よりも上手くても喰っていけないような世界です。

就職だけを考えたら真面目に勉学に励むほうが割りがいいです。
    勉強は嫌いだから美大音大というのは逃げです。

好きな道に進ませるなら

😝
    ぎゅうほ
    本人の意志がすべてでしょ?
    自発的に「これがやりたい!」って意思表示がないなら
    どうにもなりませんよ。

親がいろいろ調べてあげてあれこれ目の前に差し出して
    「じゃ、これにしようかな~」なんてレベルじゃ
    どこに進んでも似たようなもんだと思いますよ。

ちなみに、周りの素人にちょっと上手いと言われるようなレベルの子は
    クラスに2,3人は必ずいますから、あんまり浮かれないように。
    とりあえず、大学受験の時に困らないようにきちんと勉強してそれなりの高校に進む。
    将来のことはそれからでも十分です。

経済状態によります

🐧
    おばはん
    貴女の世帯の収入が、娘さんが一生働かなくても楽に暮らしていけるほどなら、どうぞ音楽にでも美術にでも何でも進ませて上げて下さい。

でも、
    >学校の先生は、特に美術となると、募集人数が少ないらしいです。
    >絵や音楽をいかせる仕事はどういう仕事があるのでしょうか?

などと訊くところを見ると、どうも働いて収入を得て欲しいようですね?
    それならまず音楽は止めたほうがいいです。だいたい受験にはピアノが必須ですから。費用かかりすぎで、元が絶対に取れません。

美術は、よほどの才能がない限り独り立ちでは喰っていけませんが、とりあえず有名美大に入って良い成績を取ってデザイン会社に入れば何とかやっていけます。
    しかし“好き”だけでは続かない道です。人間関係と体力がものをいいます。

中三ならもう美術高校に入るには遅すぎるので、高校に入ってから受験用の絵を習う塾に行ったほうがいいですね。
    頑張って下さい。

先走りすぎですよ。

🐱
    neko
    主様は先走りすぎです。
    そんな事は娘さんが決めることです。

学校の先生は教師という職業です。
    絵が好き、音楽が好きと言う前に
    教育者でなくてはなりません。

趣味として楽しむか、
    職業とするかは別問題です。
    職業にする人はちゃんと
    その職業を自身で選べる人ですよ。

本当に好きなら高校生になったとき
    自分で進路を決めるでしょう。

中3ならまだ学業を本分とすべきです。
    勉強を頑張り将来の選択肢を広げることこそ
    今やるべきことですよ。

ちなみに絵も音楽も総合的に学ぶ学部がこの先出来たとしても
    絵も音楽も専門的に学んだ人にはかなわないでしょうね。

「専門家が、断然上手いと言う」ならともかく・・・

不乱軒
    トピ主はトピ主娘氏の将来についてどんな風に考えているのでしょうか。
    「就職があまりない」との書き方からは、職業とする、つまり「プロ」が視野にあるのでしょうか。が、「絵も音楽も総合的に学ぶ」道があれば、とも言い、そんな二兎追い発想ではセミプロも難しいのではないかと思ってしまいます。
    ただ、絵にせよ音にせよ、例えばネイルアートとか調律師など、職業の裾野は存外広いようではありますが。

ともあれ。
    「周りの人」が上手と言う程度では“その道”に拘るのはどうかと思います。そんな手軽に褒められる環境にいれば、大抵ではそれが好きになりますから、本当に「本人が望む道」なのかどうか、決めるのは拙速に過ぎます。

一つの方向として。
    「理系」を目指す、というのはアリです。建築電気化学などの工学系は絵心の有無は能力発揮のレベルに関係するように思います。また、理論物理数学などの理学系では論理的思考力のせめぎ合いから抜け出すには音楽などの芸術的センスがものを言うようだとの知見もあるようです。
    「勉強は普通より上」とのこと、その内実によっては一考されてはいかが。

娘さんの希望はどちら?

セイレーン
    絵と吹奏楽が得意とのこと、ご本人はどちらのほうがより好きなんでしょうか?

絵なら美大、音楽なら音大を目指すのもありだと思いますし、卒業後は絵を売るとか楽団に入るとかそういう古典的なもの以外にも、大学で学んだことを生かすクリエイティブな仕事はいくらでもあります。

絵も音楽も両方となると、中途半端になってしまいそうな予感がしますので
    ここはどちらかに絞ったほうが良いのでは?

私自身、中3の頃は歌と美術が得意で美大を目指していましたが、職が無いからと親の猛反対を受け、不本意な学科の大学を卒業後、平凡な会社員になりました。
    今から夢を追いかける勇気もなく・・・

娘さんにはぜひ、やりたい道に進んで頂きたいです。

そっち方面が嫌いでなければ

北国生まれ
    ダイレクトに役立つわけでもないですが。
    絵や音楽が得意な人の中には、数学や機械・電気・電子・建築等の工学系の素質も持ち合わせていることがあります。
    例えば各社が技能オリンピックの選手を選抜する際、絵や音楽が得意な人から選ぶということがあります。
    また、もう亡くなっていますが、加藤一という抽象画がメインの画家は、電気回路を描くのが得意だったと述べていました。

デザイン系なら企業に就職するのもありです

会社員ですが何か?
    私の友人に2人美大を出て企業に就職した人がいます。

企業内でポスターのデザインや広告、パッケージデザインをやっています。芸術系=教職とは限らないと思いますが。

ご参考まで。

幼稚園教諭・保育士

🛳
    舟マークに決まりそう
    絵本やピアノが好きなら子供教育のお仕事はどうでしょうか?
    保育士は人気のある職業です。
    ですが、高校は普通科で大学を専門過程が良いと思います。
    教育学部、おすすめです。

趣味と仕事は違いますよ。

ももんが
    吹奏楽は専門の先生についていますか?厳しいことを言いますが、所詮は部活レベルではないですか?そこそこ上手い子なんてゴロゴロいますよ。絵もそうです。本当に才能があれば、今ごろ美術教師あたりが放っておかないんじゃないかと思います。

そういう私も美術と音楽が得意でした。一度はその道に…と考えたこともあります。でも、結局趣味の範囲で留めておくことにしました。時々、ツテでデザイン関係の仕事を手伝うこともあるんですけどね。主婦のお小遣い稼ぎです。
    仕事を貰うためには、その方面のコネクションを持つことも重要です。今はネットも発達していますし、発表の機会には恵まれていると思いますが、やはり中途半端なものしかないと、芸術の道で食べていくのは厳しいかもしれません。実際、身内が音楽の道に進んだので、相当努力しない限り難しいと感じています。

娘さんは本気で芸術の道に進む気あるのでしょうか?トピ主さんも本気ですか?美術にしろ音楽にしろ、芸術系の進路は結構なお金がかかりますよ。部活とは違いますから…。総合的に学ぶなんて甘っちょろいこと言ってられないんじゃないでしょうか。趣味の延長で進むと挫折します。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示