詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で嫌われているかもしれません

レス13
    (トピ主1
    😢
    komura
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。
    私は30代前半、パート事務です。既婚で4歳の子供がいます。

小町の皆さん、どうか話を聞いてください。

勤めて2年ほど経つ職場なのですが、最近、他のパート事務の先輩方から
    微妙に冷たくされているような気がして辛いです。

男性社員7名、女性のパート4名の小さな事務所です。

冷たくされているように感じるのは、そのうちの2名の先輩です
    (Aさん、Bさんとします)

・休憩で一緒になると、AさんBさんで私には分からない話をはじめる
    ・話しかけても「そうだね・・・」などで終わってしまう
    ・昼休み(交代で取ります)私と二人だけになりそうだと決まって外出してしまう

事務所内では挨拶やちょっとした会話(天気の話など)は普通にしてくれますが、
    私語をあまりしないように、と言われている職場なので休憩以外に会話をする機会があまりありません。
    いつの間にこんな風になってしまったのか・・気が付いたらこんな状態になっていました。
    少なくとも半月前までは、仲良く談笑して、冗談を言い合ったりしていたのに・・

きっと、会話の中で私が気を悪くさせるような、失礼なことを言ってしまったのかもしれません。

Aさんは上品なのに気さくで、子育ての話も色々聞かせてくれました。
    Bさんは柔らかい雰囲気の人で、仕事が良くできていつも丁寧に教えてくれました。

私は二人とも好きで、いい人に恵まれた職場だと思っていました。

そんな二人に避けられているようで辛いです。

そんなやり方をしなくてもいいのに・・と思う気持ちもありますが、
    できれば理由を訊いて、私が至らなかったところをお詫びしたいです。

今は、とにかく仕事では迷惑をかけないように気をつけています。

皆さんだったらどうしますか?

このまま頑張れば、いつか前のように戻れるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似たような立場の者です

ぺんぎん
    私も女三人で働いています。
    同時期に入社したのに、私以外の二人はとても仲が良いです。
    最初は疎外感を感じて苦しかったです。
    でも、挨拶もきちんとしてくれるし、いじめられるわけでもなく。
    仕事自体はスムーズにいってます。
    だから、別に問題はないんです。
    私は割り切りましたよ。
    ここは会社で私は仕事をしてお給料をいただいているんだ、と。
    無視されたり、業務連絡をしてくれないなどの問題がないのであれば、あなたも割り切って普通にしていたらどうでしょうか。

それは

名無し
    話しをききながら、うらで、貴女のことを調べていた。根性の曲がった。汚いやつです。
    だから、これからは、話ししない。仕事にうちこむ。相手にするな。

一人一人の時

モーリン
     勇気をもって聞いてみてください。
    本当のことを言ってくれるとは限りません。
    言ってくれたからと言って、関係が改善するとは思いません。でも、
    もし自分が皆さんに嫌な思いをさせてしまっていたなら申し訳ない
    と思うなら、お詫びする機会を与えてほしいというお気持ちで聞いてみては
    いかがでしょうか。
    その後、お二人の態度が変わらないとしたら、挨拶と天気の話だけして、
    頑張って普通に過ごしましょうね。
    そういうことができるトピ主さん、私は一番素敵と思いますよ。

仕事をしに行ってるのだから

気にしない
    仕事に支障がないのなら、気にしないのが1番だと思います。

トピ主さんがお2人に気を悪くするような事を言ってなくても、

幸せそうに見える、事務所のえらい人が自分ではなくトピ主さんを褒める
    発言をしていた・・・etc.

こういう理由でも嫌な態度取られたりしますから・・・(苦笑)

「なぜ?何かしました?」と聞いても答えてもらえない事もあります。

それに2人とも同じ職場の人(先輩)というだけで友人ではないですよね?
    それとも仕事以外でも一緒に出かけたりしてますか?

自分にわからない会話をしていたっていいじゃないですか。
    仲良くしたいという気持ちが強いから辛くなるのだと思います。

何か誤解があったとしても、いきなりあからさまにおかしな態度を職場で
    とるような人たちと、本当に仲良くできますか?

このまま頑張って元に戻れるか?と書かれていますが、そこへは働きに
    行っているのだ、という意識をもっと強く持たれる方が良いと思います。

そういうのって辛いですよね

😨
    はなはな
    仕事のキツさは耐えられるけど、理由のわからない仲間外れって、本当にキツい。
    私の経験ではなく、友人も同じ目にあいました。 友人はとにかく、じっと耐えた結果 10年以上かかりましたが、人員の入れ替え(一人がまず退社)があり、残りの一人もいたたまれず退社。 だったそうです。
    大人の年齢の癖に、その幼稚な態度は如何なものかと 端から聞いてて思いました。
    個人の人格や性格はヨシとしても、万が一、トピ主さんに落ち度があったとしても そんなやり口は私なら許されません。

心を強く持って下さい。負けないで下さい。
    年齢は大人でも、やり口が幼稚な人はどこにでもいますよ。

仕事と割り切って過ごされてみては?

😀
    りんご
    女性特有の陰険なイジメですね。
    今まで仲良くしていたのにショックですよね。

先輩2人が、急に冷たくなったのは、あなた対して何か気に入らない部分があったのでしょう。
    あなたの何気ない発言が気にさわった。
    あなたの仕事のやり方に問題がある。
    あなたの嫌いな部分が、先輩2人共通していてグルになった。
    理由は分かりませんが。。。。

どうしても気になるなら先輩方に無視する理由を聞いてみては?
    でも、本当の理由を言ってくれるかは分かりませんよ。
    それに、理由を聞いて謝った所で、前の関係に戻れるかどうか。。。

できれば、会社のみなさんと仲良く楽しく仕事したい気持ちは分かります。
    ただ、あくまで会社は仕事をする場所です、あまり楽しさを求める必要はないと思います。
    仕事と割り切って過ごされてみては?

先輩2人が仕事の最中にも、業務に必要な情報提供や処理をしてくれないなど、嫌がらせをされご自身の仕事に支障が出るなら問題ですが、
    仕事以外の休憩や雑談中の無視なら諦めて我慢すれば良いと思います。

先輩2人の態度がストレスや息苦しいと感じるなら、辞めて新しい仕事を探されるのをオススメします。

辛い気持ち、良く分かります

😀
    Maman
    ぺんぎんさんと・・・同意見です。

そう、割り切る事です。
    それしか、ない様に思います。

どう割り切るか・・・同僚は同僚に過ぎない、お友達ではない・・・と考える事です。

だから、同僚に好かれても、嫌われても、なんとも思わない・考えない事です。
    仕事を淡々とこなすだけ。
    普通に接していれば、いいのです。
    そう、考えれば、先も明るいです・・・。

頑張って下さいね、応援しています。

普通かも

普通財団
    特に問題なく普通のように思いますので、気にしないでいいと思います。
    相手が嫌がらせしてきたり、極端に避けてるなら問題とは思いますが、最低限しか関わってこないのは問題というほどではなく、元は特別な仲だったのが普通に戻っただけだと思います。
    そもそも仕事に私的な感情を持ち込まないとか、馴れ合いで仕事をしてはダメと一般的に言割れています。一定の距離を保った方がトラブルを避けることができる場合もあると思います。

トピ主です

komura
    レスをいただきありがとうございます…!

似たような境遇で、長く長く耐えた方もいるんですね。

>仕事をしに行っている

その通りですよね。それ以外は気にしない。
    そう自分に言い聞かせ前向きに、と出勤した昨日ですが、
    AさんとBさんがチラチラ私の方を見てコソコソ…
    社員が背後を通りかかったときに、サッと何かを隠しました。
    筆談で何か私のことを話していたようです。

じわっ、と胸に冷たいシミのようなものが広がる感じがしました。

やはり、何が原因なのか訊いてみるべきでしょうか。
    どう切り出したらいいでしょう。

でも「気にしない」さんがレスを下さった通り、もし原因が分かって許してもらえたとしても、こういった態度を取られた以上、もう「仲良く」はできないですよね・・・。

お気持ちお察しします

かなこ
    辛いですよね。お気持ちお察しします。
    女性3人集まると1人浮いてしまうことって多いんですよね…

私もぺんぎんさんやMamanさんと同意見です。
    職場は仕事をするところでお友達を作るところではないと割り切りましょう。

ただトピ主さんがどうしても気になるとおっしゃるのでしたら
    どちらかリーダー格ではない方にそれとなく聞いてみる…というのも手ですが…。
    ただこれで関係が戻ったとしてもまた同じようなことが繰り返される気がします。

女性って自分より幸せそうな人、恵まれていそうな人を仲間外れにしたりいないもののように扱ったりすること、多いんですよ。
    ひょっとしたらトピ主さんは悪くなくて自分たちにないものをもっていてそれを羨んでいるのかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示