詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギーが多く。おいしいものが食べられない。

レス23
    (トピ主2
    ぐう
    ヘルス
    40代後半の男性です。 花粉症は前からあったのですが、花粉症が終わってもせきが止まらず、呼吸器の医師に相談したところ、アレルギー性の気管支喘息かなということでした。 アレルゲン(原因物質)を呼吸器関係で検査したところ、スギ、ヒノキ、ハウスダスト、昆虫(ガ)に反応していました。 その後、骨折で湿布薬(鎮痛剤入り)を貼ると、嘔吐してしまい、他の鎮痛剤でも吐き気がします。 牛乳、ヨーグルト、チーズ、卵、しょうが、砂糖、カキ、エビにも反応してしまい、IgG検査でもひっかかってしまいます。 アルコールは若いときはお酒が大好きでしたが、1滴でも飲むと、次の日まで持ち越し、肌にもつけられないほどで、注射針を使う時は別の消毒剤を使ってもらってます。 とくに、乳製品は猛烈な反応(アナフィラキシー)があることがあり、画面蒼白・嘔吐で半日はつぶれます。 ある日、外食チェーンにうっかり入ってしまい、アレルゲンの表を見せてもらったところ、なんにもなくて、コーヒーだけ飲んで帰ったことがあります。外食が怖くてできません。 食事の楽しみがなくなってしまい、念願のダイエットには成功しました(25Kg減)。 40代以降のアレルギーは恐いから、おかしくなりそうだったら、食べるのをやめてと医師に言われています。 砂糖は甜菜糖なら大丈夫のようなので、甘いものはある程度楽しめますが、今、砂糖なしの生あんことか売ってないですからね。 家族は申し訳なさそうに食べていますが、本心ではほしくても、「構わないから、食べて」って言ってしまう自分がいます。 こんな私に、何かひとことちょうだいできませんか? こんなアレルギーもあるよというのでもいいです。みなさん、やっぱり我慢してらっしゃいますか?いちいち言い訳するの疲れませんか?

ランキング

レス

私は口腔アレルギー

yoko
    こんにちは、私は乳製品は大丈夫ですが 豆腐・もやしは、ダメです。 りんご・もも・キウィ・杏・梨・プラム類はダメです。 りんごとももと梨は、子供の頃に一生分を食べたので 諦めています。 (親戚が農家で、秋から山のように届くのです) 卵は、自主規制で月に2・3個ぐらいです。 ダイエットでは、豆腐とりんごが使えないので 難しいですね。(と医者が言った) トピ主さんは、甲殻類なしのお寿司は、大丈夫ですよね。 甜菜糖が大丈夫なら、希少糖や羅漢果は大丈夫かもしれません お医者様に調べてもらったらどうでしょうか? 杉とヒノキとブタクサの花粉アレルギーを持っていますが 杉は、舌下療法が効きだいぶ、過ごしやすくなりました。 もう少したったら、ヒノキやブタクサの舌下薬もできるのでは と期待しています。

成人喘息

うっしー
    アレルギー大変そうですね!私も40代で成人喘息になりましたが、逆に、アレルゲンが見つからないという別タイプです。そのため、アレルギー関係のことは何も言えませんが、喘息関係で気になったことを… その後、きちんと呼吸器内科に定期的に通って、喘息の管理をできてますか?吸入薬・内服薬を毎日使っていますか? それと、他科や処方薬局でも必ず喘息のことを言わなければなりません。お薬手帳を使う方がいいです。喘息患者は使えない薬剤が多数あります。湿布もそうです!一般的な湿布は喘息を悪化させ、発作を誘発します。主様の湿布のエピソードはその影響かなと思いました。 私は呼吸器内科で相談して、喘息でも使える頭痛薬と湿布を出してもらいました。どうぞおだいじに。

辛いですよね。

はちみつ飴
    心中お察しいたします。 私もアレルギー体質ですが、血液検査で全く反応が出ません。 スギやヒノキ、ブタクサの季節でも花粉症の症状が出るのに、血液検査ではゼロ。 カビやハウスダストもゼロでした。埃が舞うとくしゃみや咳が出るのに。 たぶん、食べ物もあると思います。 食後少し経つと頭痛や気分が悪くなることがあるんです。 特に食後の体調不良は辛いので原因を知りたいのですが、 もうすでに6回検査していてそれでも全く分からないので お金もかかるし諦めました。 こういう人(アレルギー症状が出ていているのに血液検査でゼロの人)、まれにいるんだそうです。 私は原因こそわかりませんが、食べられる物のほうが多いので トピ主さんはさぞかし大変だと思います。 治療法って無いのでしょうかね? こんな病気を神様は何のために作ったのでしょうか。

家で作るとかアレルギー対応のお店があります

通りすがり
    私もアレルギーがありますが、トピ主さんはかなり食べられる物が制限されていて本当に外食が難しいと思います。 トピ主さんのお住まいがどちらか分かりませんが、アレルギー専門のケーキ屋さんとかありませんか。 トピ主さんの場合は大変ですが、お家で作ってもらうか自分で作るしかないと思います。 餡子は沢山作って冷凍するとか出来ますよ。 私はアレルギーで、呼吸困難に陥り救急車で運ばれた事があります。次回はもっとひどくなると言われました。 でも気を付ければ普通に生活出来ますし、もっと大変な病気の人もいますからまだいいと思っています。

急にアレルギー体質になって

キャサリン
    一時期、鬱になりました。 アルコールは、ビール一口でも、アナフィラキシーショックで倒れます。採血もはれあがります。 死ぬかもしれないので、飲みません。ハーブティーとアロマにはまってます。 勿論、合わない種類もあります。 赤唐辛子も高熱でダウンしたりします。 トピ主様は、和食向きですね。甘くないもので。 砂糖のかわりに、羅漢果はどうですか?

専門機関で検査してみては

なな
    そこまでアレルギーって、ちょっとすごすぎます。 もしかして、お仕事で強い化学物質使ってませんか?手袋やマスクして使うものを素手でさわってませんか?そういう知り合いがいて、似た症状なので気になりました。

魚介類全般と薬、アルコール、金属にアレルギーありです

マロン
    私は魚介類全般と薬、アルコール、金属にアレルギーがあります。 更に持病があり、薬との飲み合わせの関係でパイナップルグレープフルーツの摂取は厳禁です。 魚介類は出汁に使われており、唯一大丈夫なのは鰹だしのみ、それ以外は呼吸困難を伴うアレルギー症状が出ます。 外食、市販のお惣菜、食材の買い出しではいちいち原材料をチェックしなければ購入も食べることも出来ません。 薬はあわなくて倒れ、救急搬送されたこともあります。アルコールは消毒用は勿論、香り付け程度の食品に添加された物も食べられません。 金属は以前楽器をやっていましたが、両手の指紋がなくなりました。 和食はお刺身や焼き魚などが大好きでしたがたべられませんし、折角いただいたり夫が買って来てくれた物に見落としがあって魚介類が入っていると不穏な空気が家庭内に流れます。 でも自分が死にかけてまで食べたいかと言うといりません。 食事は基本自分で作り、自分の目で見て何が入っているかを確かめています。 言い訳もしません。普通に「アレルギー」と話します。 食べられる物を探すのは大変ですが、運命だと思っています。

なんで~?ですよね。

neneko
    今まで平気だったのに何故今頃?って。 私も元々アレルギー体質で花粉症発病して口腔アレルギー出てとどめは40過ぎて喘息です…。子供の頃卵と食べると必ずじんましんが出ました。給食のばななが嫌いで牛乳で無理やり飲み込んでいました。当時は給食残すのは罪と掃除の時間まで食べさせられた時代でした。ばななが嫌いの理由は食べた後口の中が違和感を感じたりがあったから。今だとこれ口腔アレルギーなんですけどね。 ですので今はばななの様に南国フルーツ全般ダメになりました。マンゴ-大好きなのに。有名ケーキ屋さんのゼリーすらダメでした(泣) 喘息も突然。今じゃ365日薬が手放せない。 子供もアレルギー遺伝で私より早い花粉症発病、なんと2歳で。で、やっぱり色々出てきてしまい、給食では苦労しました。学校がアレルギーの理解が少ないとこで、ピーナッツでアナフラキシー症状がでているのに放置された事があり同じ給食となる中学では又苦労しなければならないと中受しました。言い訳ではないですが説明しても自身が身内が体験していない人は「なんで」「ちょっと位」「好き嫌いでしょ」とか。1度体験してみろ!っていいたかったです。

弟がひどいアレルギーもちです

孝子
    トピ主さんは成人してから発症されたのですね。 おいしいものの味を知っているだけに、おつらいと思います。 私の弟は高校生のときに発症。 トピ主さん同様、牛乳、乳製品、卵がダメです。 他に、大豆、米、植物性油脂もダメで、動物の肉もたまにしか食べられませんでした。 蕎麦と貝の一部は特にアレルギーが強く出るので避けましたが、気づかずに貝のダシが含まれたものを食べると、即刻アナフィラキシーです。 大豆と米が食べられないと、外食全滅です。 味噌と醤油も大豆製品ですから。 結果、弟は料理上手になりました。 安全でおいしいものが食べられないなら、自分でつくるしかなかった、と言っていました。 家族である私たちは、米だけは弟の前でも食べましたが、それ以外は弟と同じ食事をしました。 魚と野菜は大丈夫でしたし、アレルギー対応の味噌と醤油を使いました(高くてまずいですが)。 今は、探せばアレルギー対応の食事は手に入ります。 現在は、脱感作療法でかなり改善しています。 そこに至るまでの彼の努力は、家族ながら感心させられました。 私だったらできなかったかもしれません。

私達と一緒に頑張りましょう

ここにもいるよ
    私達夫婦も複数アレルギーがあります。 やはり大人になってからの発症です。我慢してます(泣) 理解されず「気にするから体調が悪くなるんだ。神経質だな笑。」と小バカにされることがあり、傷つきます。 それぞれアレルゲンは異なりますが夫婦でアレルギーの辛さを共有できることが唯一の救いとなっています。 外食も決まったところにしか行けない、旅行も行けない、行ったとしても食事を楽しめない。一つアレルギーが増えるたびに、ああこれも食べたらダメになったのかと打ちひしがれます。 献立考えるのもストレス、味付けも単調でストレス、好きなものを我慢するのだから当然ストレス。でも、慢性的な飢餓の時代や現代でも厳しい環境に置かれている人達に比べたらこんな不満は贅沢すぎる話なので、感謝しながら頂いてます。 ただ災害時に大きな不安があります。 自宅には大量にストックがあるけれど、もし家屋倒壊等でそれらを取り出せなかったら? 避難所には卵乳化剤大豆油不使用の食材がどれだけあるのか?  食べる物以外でも不安要素が沢山あります。 続きます

私達と一緒に頑張りましょう

ここにもいるよ
    アルコールアレルギーも大変ですよね。 知人から、病院のトイレでうっかり便座除菌スプレーを使ってしまい手が大変なことになったと聞いたことがあります。やはり注射の時は特別な消毒を使ってもらうと言ってました。 砂糖について。甜菜糖が大丈夫ということは、さとうきびにアレルギーがあり甜菜(ビート)にはないのでしょうか。もしそうなら、輸入砂糖はそのほとんどが原料はさとうきびですが北海道産砂糖はすべて甜菜(ビート)から作られているので、北海道産であれば上白糖やグラニュー糖等も大丈夫ということになります。スズラン印またはほのぼの印をぜひお試しください。 それで大丈夫なら、あんこも大丈夫なものがありますよ。小豆だけでなく砂糖もすべて北海道産使用というあんこがお取り寄せできるので検索してみてください。 トピ主さんは一人ではありません。全国に仲間がいます。いろいろと不便はありますが、治療法が開発されるその日まで全国にいるアレルギー持ちの皆さんとともに頑張りましょう。私は「アルファ・ギャルセル」に期待しています。

お疲れ様です

🎂
    素肌のもも
    大変ですよね。 私もアレルギーがある方なんですが、 兄(40代)は忘年会で死にかけました。 アナフィラキシーショックです。 呼吸不全に陥り、全身斑点ができて。 幹事さんが気を使ってくださっていたようですが、 店側の認識がね…。 これくらいならいいだろうって。 兄は疑わずに食べちゃって。 店に救急車が来たっていうので、兄が悪者扱いだったようですよ。 微量でもアナフィラキシーショックを起こしますからね。 大変さは判るつもりです。 トピ主さんもお気をつけて。 兄は野菜嫌いだったのですが、すっかりベジタリアンです。

怖いですよね

うり
    まず、虫刺されアレルギーがあります。 蚊ですらアナフィラキシーに近い症状になるため、夏場はほぼ引きこもりですし、出かけなければならない時は虫除けスプレー(自家製)を常時使っているので、自分で自分が臭くて泣けてきます。 薬アレルギーも多く、抗生物質や鎮痛剤系はほぼアウト、飲めない薬の名称だけでお薬手帳数ページはゆうに使っているという有様ですし、 外食やインスタント食品を食べると、目が腫れ喉が腫れ声が枯れ…調べてみたら、化学調味料系がダメだったようです。 オーガニックだの本格だのを謳っている店でも症状が出ることがあるので、外食はほとんどしなくなりました。 手術はもちろん歯科治療も厳しいものがあるため、大変と言えば大変ですが、逆に自炊が楽しくなり、素材の味を楽しめるようになってきました。 従姉妹の子は魚以外ほぼすべてがダメらしく、食事はいつ見ても魚の塩焼きだけです。(醤油もダメなのでお刺身も食べないと言ってました) 2人とも「自分には構わず、遠慮なく食べてね」が口癖になってますが。 本音としては、自分が食べられるものだけ勝手に食べるからほっといて、と思いますね。

応援してます

🐧
    おかりん
    私も一年前から、花粉(しらかば、はんのき)によるアレルギーから色々な物が食べられなくなりました。大豆製品、にんじん、セロリ、馬鈴薯、ごま、生の果物ほとんどなどなど。でも、幸いなことに大豆以外で作られてる醤油、みそなどあり、家ではなれました。外食はやっぱり限られますが、時々ストレス発散で薬を飲んでから外食してます。体質を改善するのではなく、反応を抑える対処療法です。食べられないものが多すぎるので、人にはおおざっぱに大豆がだめと説明し、こちらで勝手に洋食のレストラン選んで、適当に残してます。 とぴ主さんは、反応が強く大変ですね。アレルギーの人がふえていますから、代替食や治療も進むと思います。お互いがんばりましょう。

食べ物のアレルギーは辛いですね

50歳
    私は検査したことがないんですが、多分きのこアレルギーで、きのこ類を食べると吐きます。 他にも食べられないものは沢山あり、それもアレルギーかもしれませんが、食べられないので困ったことはあまりないです。 でも元々アトピーで自然と相性がよくありません。 日光アレルギーなのでビーチで楽しんだりできないし、木や草があるところに行くとブツブツができて痒くなります。 汗、乾燥、寒さ等にも弱く、常にステロイドの塗り薬は必携です。 痛み止めの一部にもアレルギーがあって白血球の数が下がり過ぎてしまうので、使えません。 今住んでいるところは海外の、冬でも暖かいところで皆ビーチやプールで遊びます。 私は子供を連れて行っても日陰で長袖のまま見ているだけです。 知らない人には日に焼かない為だと思われて嫌味を言われたり、夫も一緒に楽しめないのでブツブツ言いますし、辛いこともありますね。 でもしょうがない、それが自分なんですから。 もう30年以上アレルギーと付き合っているので、慣れました。

奥様の協力は?

りん
    アレルギー大変ですよね。 我が家は子供がアレルギー持ちです。 卵。ゴマ。ナッツ類。大豆。花粉やダニ、動物の毛、 砂糖はある程度大丈夫ですが、砂糖摂取でアレルギーが強く出るので 甜菜等使っています。 給食も食べられないものが多く、持参しています。 少し前まで乳製品、米、小麦粉もダメでした。 本人が一番つらいので、家族としては皆で同じものを食べられるものを 作っています。 子供の場合と大人の場合と、奥様の配慮が違うかもしれませんが、 甘味に関しては、奥様に作ってもらうのが一番では? 除去食は大変ですが、少しでも食事が楽しくなりますように。

アレルギーが理解されるようになりました

あいこ
     トピ主さんアレルギーで色々大変でしょうが、今の時代に発症されたのはまだ幸運です。その幸せを理解して、明るく考えて下さい。  私はうん十年前まだ世間に食物アレルギーが認知される前に、数度アナフィラキシーショックで死にかけました。治療して下さった医師も「一体どうして?」と悩んでました。今生きているのはただただ私の強運のおかげと思います。周囲もどうしてこの食物でそんなになるのか信じ難いようで、アレルギーの検査なんて言葉もなかったような時代です。  今は何がアレルゲンかわかるのでその物質を避けて、自分が大丈夫な食べ物だけを食べる事が可能です。「アナフィラキシーショック」は一般の人にも理解されてきています。  大げさな言い方かもしれませんが、食べられる物が限られても生きていけるのは幸せなことです。「食物アレルギーでこれは食べられないから、私は違うのを食べるね。」と言うのは、言い訳ではありません。大好物だった物が食べられなくなったのは、死にたくないので我慢するしかありません。  沢山のアレルゲンをうまくやり過ごして、トピ主さんお体大切に。

慣れますよ

🎶
    チョコ
    私は化学物質過敏症という病気です。同じ食材を長期間食べているとその食材が食べられなくなってしまいます。成分で食べられないものは、期間をあければ食べられるようになります。食べられなくなったものは、蟹、筍、トマト、大豆、リンゴ、バナナ、等まだまだあります。トマトと大豆がダメなので使える調味料が塩と砂糖だけ。現在は食べられるようになりましたが予防のためダメな物は少量にして蒸し野菜にしてそのまま食べています。何を作っても同じ味になってしまい、塩分の取りすぎになってしまい、単品で食べたほうがまだ良いです。外食は都会なので、アレルギー除去のお店に行けば何とかなります。自宅では代替え食にを利用しています。自然食品のお店に行くと教えていただけます。お砂糖の代わりにメイプルシロップ、アガペシロップ、はちみつ。小麦粉の代わりに米粉、ホワイトソルガム。手作りしなければなりませんが、食べて辛いよりも元気でいたいので。もうすぐ3年目になりますが、人に説明するもの慣れてきて一言で説明ができるようになり周囲も分かてってくるので説明はなくなります。食事も慣れてきました。腹をくくると良いです。慣れると楽になりますから

料理を覚えてみませんか?

😢
    mai
    お辛いですね。外食や惣菜は本当に食べる物ないですよね。 トピ主さんは料理を作ったりアレルギー対応食品を自分でそろえたりはしませんか? 大豆・米・小麦・甜菜糖が大丈夫であればかなりの食事やお菓子が食べられますよ。 マクロビとかであれば動物性食品や砂糖を使わない物が多いし、ネット注文すれば楽ですよ。 私も急に発症した時にはショックですごく辛かったですけれど、無添加・無農薬、消化の良い、体に負担のかからないものを食べるようになって、前よりも心身が健康になりました。 おかげで今では肯定的に捉えられるようになりました。 ただ、アレルギー対応食品を購入し自炊をしないと、色んなものを我慢しなければならなくなってしまいます。 また、私はアレルゲンではなくとも、農薬や添加物を使ったものを取ると、アレルギー反応が酷くなるので、食べないようにしています。 逆に、化学物質を出来るだけカットするようになってから、花粉症も食物アレルギーも緩和しました。 是非お試しください。

お気持ちよく分かります

しらたま
    私も成人してから食物アレルギーを発症しました。 私はナッツ類全般、ごま、ウルシ科の食物(山椒・マンゴー・カシューナッツ等)を口にするとアナフィラキシーショックを起こします。 アレルギーだと自覚がない時に、お店でカシューナッツをひと噛みした瞬間、血の気が引き呼吸が出来なくなり、倒れ、救急車で運ばれた事もあります。 一時期は外食や既製品を食べるのが怖くて、ノイローゼっぽくなりました。 見た目で分かれば避けられますが、特に外食は怖いです。 料理には含まれていなくても、調理器具を共用していたり、調理人がアレルギー食材に触れた後、私の料理を調理し、それで発作を起こした事もあります。 私自身、飲食店で働いていますが 1回1回丁寧に器具を洗浄しているわけではないですし、言葉は悪いですが、忙しい時ほど雑になるのが現実です。 そんな様子を見ているとやはり家で手作りして食べるのが1番安全だ…と思いますが、、 デートや友達と遊ぶ時、お店で楽しく食事ができないのが辛いですね。 相手にも気を使わせてしまって場がしらけるようで申し訳ないし。 何も気にする事なく美味しそうな物をパクパク食べる夢を時々見ます(涙)

トピ主です。みなさまありがとうございます(1)

ぐう
    やはり、最近になって、いろんなアレルギーって騒がれるようになったのかなと思いました。 サトウキビに反応するようで、甜菜糖や人工甘味料で味の部分はで救われていますが、甜菜糖は砂糖のようには甘くなく、物足りなく感じます。 まだ、甜菜糖という選択肢があっただけ、マシかなと。 田舎なので、大都会のようには、いろいろ食材の種類があるわけではないのです。 ボスミンを打つにしても、当番医をたらい回しにさせるようなところなので、昼食べたら翌朝まで、トイレとお友だちってこともあります。 食事には気を付けています。妻は早逝しましたので、母が頼りですが、食材は自分でスーパーで選ぶようにしています。母のせいにはできないです。 虫刺されはほとんどないです。蚊に刺されても点にしかなりません。 ぜんぶ北海道産のものがあるとか、今度探してみます! 有史に残る災害がない地域に住んでいるため、行政側の食糧備蓄の意識がないんです。食べ物の備蓄はちょっと考えます。 喘息もアレルギーだと聞かされて、喘鳴もないのに?と思いましたが吸入薬を使ってます。 もともと企画職ですが、化学物質過敏はあるかもしれません。

トピ主です。みなさまありがとうございます(2)

ぐう
    和食なら大丈夫で、豆乳が使えます。歳も歳なだけに、脂っこいものは好まなくなりました。 羅漢果というのは初めて聞きました。調べてみようと思います。希少糖は近くに売っていますが、高価なので、手が出なかったんです。質のよい蜂蜜なら使えるかもしれません。 日本では保険適用でIgE検査しかしなくて、食べて見なくちゃわからないといったこともあるので、疑い以上の検査は保険適用外なんだそうです。 寿司は生エビ以外なら、いまのところ大丈夫です。 結局、外食にしてもうどん・そばは、汁が甘いこともあるのですが、食べてはいます。 はじめてアレルギーが出たのは、中学生の時で、それからしばらく鳴りを潜めていたのですが、急にきました。鎮痛剤はアセトアミノフェンだけ大丈夫ですが効きが悪い。どんな痛みも我慢です。 トーストを食べたいのですが、マーガリンにも乳製品が入っているし×です、パン酵母もひっかかるので。 食にこだわれなければいいことと思うのですが、やはり、食の楽しみは生活の励みになるので、工夫してみます。 みなさん、ありがとうございました。御礼申し上げます。 和菓子が食べたいこの頃です。自作?

きなこねじり

😀
    ぴん
    同じく複数の食品にアレルギーある者です。 砂糖使ってない和菓子なら、「きなこねじり」や「きなこ棒」はいかがですか? スーパーや100円ショップでも扱ってます。 私も食物アレルギーとわかったときには、食べる楽しみが無くなった...あぁつまらない人生... と嘆きましたが、何ヶ月かで慣れました。 食べられないのは辛いけど、食べられるもので新しい好物もみつけたし、お肌や身体の調子がいいのは心地いいもんです。 おなか空いた時に食べるものないと悲しくなるので、さつまいも,バナナは常備しています。