詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻を支えられなかったのは私のせい?

レス82
    (トピ主0
    ツインず
    ひと
    先日ショッピングモールへ出かけた時のこと 雨天ということもあり、家族連れが多く来店していました。 エレベーターは超満員、子供が階段で降りようと言いました。 荷物を持って何段か降りたとき(私が先頭)濡れた靴のため 妻が足を滑らせました。とっさに手を差し出したのですが手荷物が 割れ物のため片手でしか妻を支えられませんでした。 結局妻は尻もちをつき服も汚れました。それから買い物中も超不機嫌。 帰りの車中でもっとしっかり「あなたがもっとしっかり私を支えていたら・・・」 そこへ子供が追い打ちをかけるように「お母さんの体重を支えるのは片手は無理」 と言ったので帰路はずっとバトルでした。 私170cm 58kg、子供いわく妻70キロ台だそうです身長160?。怖くて訊けません。 確かに片手では無理があります。 それでも私が悪いんでしょうね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間が解決

体重増加嫁
    まぁ…蒸し返さない事が一番な気がしますよ。失礼ですが、確かにその体重差はムリですし、割れ物を割ったで怒られそう。 奥様も大人気ないと思っていらっしゃるのでは?ただ収まりがつかないだけでしょう。

愉快な家族ですね

肥満気味
    あなたが支えられなかった云々の前に、夫婦仲は上手くいっているのですね。子供さんナイスフォローです。子供さん伸び伸び育っていますね。久々心の底から笑いました。家庭内の実権を手にしている奥さん少し慢心気味なようですね。従って「悪かった」と言っていいものかどうか判断に迷います。まぁ、このままスルーしたらどうですか。

家庭円満

🐱
    love
    仮に持っていた荷物を放り出して助けても、それはそれで「何で離しちゃうの!壊れちゃったじゃない!!」と言われそうですね。 奥様は痛さと恥ずかしさを怒りに変換して、優しい旦那さんにぶつけてるだけですよ。 でも、仲の良いご家庭の様子が滲み出ていますね。

手を差し出しただけいいよ

💔
    うちの夫なら手を出してくれないかも・・ でも、主さんが先頭で奥様が後ろにいた(?)のに、足を滑らせた瞬間によく気付きましたね。 私なら、自分の鈍さに自己嫌悪に陥るので、その場合は夫のせいにはしません。 階段なら、頼れる手すりの傍を昇降します。 今回、奥様を無事に支えたが手荷物が割れたら・・やっぱり主さんが悪くなるんでしょうね。

今度からは

🐱
    みかん猫
    支えきれそうもないので、エレベーターを使うといいと思います。 それから、奥さまは少し体重を落とされるといいと思います。 トピ主さん頑張れ…

災難

🐶
    人生修行中
    骨折とかは、なかったんですか。 子どもさんの返し、面白い。済みません。 片手は出したんですから、もう、仕方ない ですよ。 元気だしてね。 余談ながら奥さま、ちょっと体重管理なさ ったほうがいいような......。

とぴさんは悪くないよ

🙂
    みどりのカーテン
    知らん顔して行っちゃったわけでもないし、片手を差し出してくれたわけだし、逆に優しい旦那さんですよ 奥さんはとぴさんの優しさに麻痺してしまってるんじゃないですか? 自分で足を滑らせたなら事故なんだし、奥さん、我が儘すぎますよ 第一、申し訳ないけど、両手が空いていたにしろ、とぴさんには支えられず、一緒にこけていても、奥さんは怒るんでしょうね いや、とぴさんには寛大な人だな~と・・

尻もちで済んでよかったですね。

かりかりかりんとう
    私も先日お酒が入ってたせいか階段を落ちかけました(苦笑 でも尻もちで済んで本当に良かったですね。 ま、バトルはお疲れ様としか言えませんが(笑 お子さんのツッコミも”ナイスタイミング!”ですね。 これを機に”ダイエットどぉ?”って言ってみたら?…、あ、でもバトル再勃発かな?

貴方のせいじゃないよ

とある妻
    原因は雨で濡れた靴と奥様の体重に有ります。 貴方のせいでは全くありません。 それより心配なのは、何でも人のせいにする 奥様に同調するお子さんの将来。。 子供は母親の影響が一番強いです。 理不尽な事で耐える貴方は立派ですが、 お子さんの為にはなりません。

八つ当たりかな

めんどくさがり
    トピ主様、災難でしたね。 奥様は、たくさんの他人の前で転んだことや、オシャレなショッピングモールを汚れた服のまま歩かなければならないことなどで、恥ずかしくて八つ当たりなさっていたのでしょう。 替えの服をすぐに買ってあげたら、機嫌直ったかもしれませんよ。

お子さんが正論すぎるから・・・

😑
    うみねこ
    >「あなたがもっとしっかり私を支えていたら・・・」 の後にトピ主さんが「ごめんね」って言ってれば丸く収まったかもしれませんね。 たぶん奥さんの心を抉ったのは、お子さんの追い打ちです。たしかに58キロのトピ主さんが片手に割れ物を持ちつつ、70キロ台の奥さんを支えるのは無理ですもの。 正論すぎてぐうの音も出ませんもの。 階段が雨で滑りやすかったとはいえ、不注意があったのは奥さんだし、それをトピ主さんのせいにして終始不機嫌になるってのもたいがい大人げない性格してるし、もっと言えば、トピ主さんにすっと助けてもらえるような標準体型をはるかに超えただらしない体もどうにかしたほうがいいとは思いますけど、つくづく残念な奥さんですね。

八つ当たりされちゃったわね~

ローズウッド
    奥様も本気で、ご主人が悪いなんて思っていないと思いますよ。 不注意な自分に、腹を立て、 転んでしまった不甲斐なさなさけなさ・・・ 恥ずかしさに頭に血が上り お子さんのお言葉に・・・これも太っているのは、自分自身が悪いのですが・・・哀しくなり 普段とぴ主さんは、とっても優しい夫さんなのでしょうね。 貴方に甘えて、八つ当たりしちゃったんじゃないですか? まぁ、でもね、落ち着いたら 「八つ当たりしてごめんなさい」位は言わないといけませんよね。 ショッピングモールでの出来事はこの連休の事だったのかしらね。 いくらなんでも、トピ主さんに怒り続けるのは、理不尽だと思います。 太っちょ妻仲間として、私から、お詫び申し上げます・・・ ごめんなさい・・・ トピ主さんは悪くないですよぉ~~~!!!

代わりに謝りますね。

たち
    そういう事じゃないんです。 バツが悪かったの。不機嫌の理由は『カッコ悪い私』だから八つ当たりしただけなんです。それなのに正論で返されたから、逃げ場がなくなったから更に不機嫌に。不機嫌の原因は自分にあるので、自制がきかないだけです。 そこを『私のせい?』と考えるトピ主さんはいい人。でも気が利かない夫でもあります。 大事なのは、どうしたら皆が嫌な思いを避けられるか?でしょう。自分だけ責任のありかをはっきりさせても、嫌な思いをしなくて済むのはその一瞬の自分だけ。妻が更に不機嫌になるなら、結果は失敗です。 『ごめんね、君の痛みに、荷物(商品名=割れ物が壊れずに)が感謝してると思うよ。ありがとう』とか、気の利いた言葉を言えれば、奥様も転んだ事を笑い話にできたのにね。

微笑ましい

5フラワー
    すみません、思わず笑っちゃいました(笑) なんて微笑ましい家族の光景かと。 割れ物が割れても、奥様を支えてあげられたらよかった、、、と思うのは、後から考えれば、ですよね。 その場合、どうしたって、とっさに割れ物を放り出して両手を出せるものではないと思いますよ。 ただ、あと30年たったら、片手に何を持っていても放り出して両手を出してあげないとね。命に関わってきますから。 奥様の不機嫌は、ご主人を頼りにしているからこそ。 最初から当てにしていなければ、不機嫌にさえならないと思います。 あと、人前で恥ずかしかった!という体験が、ご主人への不機嫌という形で出ているところも多分にあるのでは。 それも、ご主人への甘えと信頼があってこそだと思います。 次にそなえて、筋力UPだ!

フォローはどんな風に?

かれん
    妻がヒステリーで普段から何かと人や物に八つ当たりなどがなければ、妻の尻もちのあとのフォローの仕方次第だったかもしれません。 八つ当たり体質であれば、たとえ買ったものを犠牲にして妻をどうにか救えたとしても、割れ物を見て八つ当たりしてることでしょう。 そういう性格でなければ、やはり物より自分を守ることを選んでほしかった、という失望感でしょうかね。 ヒステリー八つ当たり体質でなければ、尻もち後のトピ主さんの対応で態度は緩和してたかもしれません。 具体的に言えば「守ってやれなくてごめんなぁ」と真摯に言ってるように見せると、「そんなことないよ。体も私の方が大きいし、あなたじゃ無理だよ。でもありがとうね」という言葉を引き出せる可能性があるかな。 本心は「体重重くて無理だろ」「買ったもの割れたら最悪じゃん」とか思っても、それを見せる必要はない。家庭平和のテクニックとして、本心が違ってても思いやりの言葉を出してしまえばいい。 男も女も、上手におだてりゃ気分よく木に登るもんです。 相手がなんでもかんでも人のせいにするタイプなら別ですけどね。

悪くない。平和だなあ

🐴
    Mauu
    ほほえましいですね。 割れ物を放り出して、両手で奥さんを支えたとして、割れ物が壊れたら壊れたで、奥さんは怒って不機嫌になりそう。 トピ主さんは悪くないですよ! それにしても、奥さん、太りすぎだし、その程度で怒るし人のせいだなんて、私には考えられないんですけど・・・トピ主さんも大変ですね。 まずは、ダイエットと性格を何とかしてほしい・・・って私が夫なら思う。

言葉をそのまま受け取っては駄目です

あき
    奥様は階段滑って尻もちついて、服も汚れた。まずその事実に怒っています。 せっかく楽しく買い物するつもりだったの、その失態に怒りが沸いてきます。 そしてその怒りを誰かにぶつけることで、気持を収めたいという本能が働く。 もっとちゃんと支えてくれたら・・・と言ってるのは、 いわばやつ当たる対象にしたいから。 自分の体重を、荷物を持っている夫がとっさにうけとめられたであろうとは、 本当は本気で思ってはいない。でも、誰かに八つ当たりして悔しさを紛らわせたいととっさに思う。 その言葉をまにうけて、それは無理だのなんのと理屈を言われると、 収めたかった怒りも収まらずに、ますます拗ねて、言いがかりをつけたくなる。 理不尽なことで怒られたら、その場で理屈で返すのは火に油を注ぐことになります。 とりあえず暴れ馬をなだめるように、悪かったね~俺にもっと力があったらよかったね。ごめんごめんと言ってあげて、 その場を収めておけばいいのです。なんで謝るんだ?なんで俺が悪いんだ?なんて考えたらだめです。 こういうときの心理は慰めて欲しいだけなんですから、うまくあしらってください。

トピ主さんのせいじゃない

koa
    災難でしたね。 奥さんが滑って支え切れなかったのはトピ主さんのせいじゃありません。 奥さんだって本気でトピ主さんが悪いとは思っていませんよ。 尻もちついたバツの悪さが、トピ主さんへの八つ当たりになったのだと思います。 でも トピ主さんも夫婦の体重差をここで暴露して 少しは溜飲が下がったのではありませんか?

理屈は多分通じない

チーバ
    なんでもかんでも誰かのせいにしないと生きていけない人、 というのは一定数いるんですよ。責任を引き受けられない人。 荷物が割れたら割れたで、それもトピ主さんのせいになるのはわかりきってます。 お子さんがその姿を醜いものだと認識できるように教育するぐらいしか トピ主さんにできることはないんじゃないですかね。

災難でしたね

あらまあ~
    でも逆に奥様がトピ主さんのほうに転がる形でなくて良かった。 下手すると体勢によってはトピ主さんのほうが怪我したかもしれないですよ。 トピ主さんも奥様も怪我なくて良かったと思いましょう笑。 奥様には「本当にごめんね~」とでも言っておけばいいんです。 しかしトピ主さん夫婦は遠くから見たら「串団子」に見える夫婦なんじゃないですか? 身近にトピ主さん夫婦と同じ体型の夫婦がいるので情景が目に浮かぶようです。

不注意だった妻が悪いに決まっています

身軽なスリムマダム
    割れ物を含む荷物が多いこと、雨で濡れていたこと、 安全にエレベーターを使うべきでした。 何歳か知らないけれど、お子さんは荷物を持っていなかったのでしょ。 じゃあ階段でもラクチンですよね。 判断するのは親。 奥様、責任転嫁もいいとこ。 自分を軽くしないとね(笑)

レス

はせこ
    そんな巨体が倒れて来て人様にご迷惑をおかけしたら大変迷惑極まりないです。 そんな性格のおばさんではきちんと人様に謝らないでしょうし。 社会に迷惑をかけないように痩せさせて下さい。

どんまい!!

あさり
    子供がいてくれて、良かったですね。 けが人が出なくてなによりです。 奥様には、反射神経を鍛えて頂きましょう。 痩せるより簡単かも!?

トピ主さんに怪我が無くて良かったです。

🐷
    コンデンス紅茶
    完全に八つ当たりですね。人前で派手に転んで恥ずかしかったのでしょう。 雨天で滑りやすいなら、普段よりも気をつけるべきなのに。 奥様の不注意なのでトピ主さんは悪くないです。 奥様が打ったのは後頭部でなくて頑丈なお尻でしょ? 体重80キロ近い奥さんを無理に支えたら、トピ主さんが怪我をしてしまいます。 他人の転倒をとっさに支えて、腰を痛めて後遺症に悩まされている人も居ますから。 トピ主さんが無事で良かったです。

奥様が不注意

横浜っ子じゃん♪
    何故、ご主人が悪いのですか?尻餅で済んだじゃないですか。

う~ん、とりあえず支えきれなくてごめんねといってほしい

ねこ
    やつあたりなんですけどね~ ささえきれなくてごめんね っていって大丈夫か?と心配してる素振りがみえたら 私がどじだったのはずかしいね っていえたかも

無理無理

セルフィ
    その体格差で夫のせいはないでしょう。 いや、例え体重が40キロしかなかったとしても割れ物を持っていて咄嗟に手を差し出し妻を尻もちから救うなんてよっぽどタイミングよくてラッキーな場合しか無理です。 10キロ未満の子供ならなんとかなるでしょうが大人ですもんね。 全員で転がり落ちるなんて最悪の事態にならなくてよかったとしか言いようがありませんよ。 まあ、服が汚れてしまった奥様には同情しますし、私が奥様だったら「本当に申し訳ないけど恥ずかしくてウロウロ出来ないので予定を変更して帰りたい」っていうかもしれません。 そこで夫が「服の汚れくらいなんだ。買い物は続行だ」って言ったら機嫌損ねるかもしれませんが、うちの夫は絶対そんなこと言わないと思いますしトピ主さんもそんなことは言わないですよね? 百歩譲って「服恥ずかしいだろうから今日は帰るか?」って言えたらパーフェクトでしたが、うーん、うちの夫もそこまでは気がまわらないだろうなぁ。 とにかくトピ主さんは全く悪くないですよ。

割れ物を気にしてしまった事に 奥様はショックだったのでは?

マルセ
    割れ物は割れたら買い直せば良いと思えば良かったですね~ 奥様は一人しか居ない…買い直せないですよ。女性はこういう場面をとても気にしますから、全身で受け止めたら良かったと思います。

服を買わなかったの?

nao
    ショッピングモールなら服屋くらい、あるでしょうに。 私だったら、汚れた服でモール内を歩くのは嫌だし、夫や子供の服が汚れているなら、かわいそうだと思ってしまうけど。 (奥さん自身からの申し出もなかったのかもしれませんが) お子さんも、お母さん(妻)の怒りに油を注ぐようなことを、言わなければいいのに。 そこは、ご夫婦の躾の問題ですね。 それとも、「笑い話」にして、場を和ませようと試みたのでしょうか? 「自分の責任」と言いたいなら体系を持ち出さず、「自分で足を滑らせたのだから、仕方ないよ」と言った方が良かったですね。 いずれにしても、奥さんの「服が汚れたから出直そう」との提案をはねつけたのでない限り、トピ主は悪くないですよ。

うふふ。

ケイ
    奥さまは、トピ主さんを頼りきっているのですね。 客観的には 御主人が支えるなんて無理ですけど ごめんね って負けてあげたらどうでしょうか? もう転んでしまったのですし。 そんな楽しげな家族のお買い物って経験ないです。 素敵な御主人で 奥さまが羨ましい~

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示