詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己破産すべきですか?

レス26
    (トピ主0
    ぽこ
    ひと
     最近、夫が600万もの借金を作っていた事がわかりました。初めの原因はパチンコです。私にバレないよう自転車操業で複数のサラ金から返済金の為 借金を繰り返したのです。当然 離婚も考えましたが、娘のため1度だけは許してやる事にしたのです。
     問題は返済方法ですが、家のローンもあり、私がパートで働いても夫の低収入ではとても払いきれません。 弁護士に相談したところ 自己破産をすすめられました。 それでラクになるなら マンションを売ってもかまわない覚悟です。
     けれど、自己破産して幸せになれる人はいない、とも聞きます。過去のスレで、自己破産すると官報に載る、との事ですが どんな物なんでしょう。一般家庭にも入ってくる物なのでしょうか。
    アパートを借りれない、というのも マンションを売却してアパートへ引越した後でも、そのアパートを出ていかなければならないのでしょうか。
     もう1つ 自己再生法というので 負債額を減らしてもらう方法もありますが 自己破産、自己再生法を使う事によるデメリットについて詳しい方あれば どうか教えて下さい。
    もう今は切羽詰った状態で、本当に悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

詳しくはないのですが

事故にはならないはず
    「特定調停」で調べてください。
    自己破産をするまでもない人が世の中にはたくさんいます。自分でお勉強して、自分で調停しましょう。
    利子などの過払い分の返済はなくなり、払いやすいプランを調停員の方とサラ金業者と債務者で相談して取り決めます。
    借金自体はなくなりませんが、総額が減りますよ。

ここを参考にされては?

つね
    身内が破産寸前だったので気になりました。
    お役に立てれば幸いです。

http://www.jikohasan.com/

後知り合いからこちらのサイトを教えてもらいましたので参考にされては?

http://allabout.co.jp/finance/loan/subject/msub_hasan.htm

作った原因

ま~
    自己破産して幸せになれないなんて事はないのではないでしょうか?
    親戚で自己破産した者がいます。借金の原因は借金の肩代わりをしたばっかりに、それを返そうとほかでも借金をしていました。

本人も自己破産は悩んだようですが、実際もともと自分の借金が原因ではないし真面目な性格だったので破産後はとても穏やかで平和な日々をすごしています。

もう借金はないですがお金を貯めようと、朝から晩まで働いて新しい友人も出来幸せそうですよ。
    その後は借金の原因やその人の性格や更正具合などではないでしょうか?

返せないのでしたら自己破産をおすすめします。
    弁護士が自己破産をすすめるという事は、ほかの方法では難しいという事だと思います。

あのね

ふわ
    あなたがここに書き込んだこと、そのすべてに弁護士さんは解答をくれますよ。しかもあなたのご家庭の状況に応じた、適切な解答をね。

何のためにここに書き込んだの?
    あなたがいま、するべきことは夫の首にヒモつけて弁護士の事務所につれてゆき、すべてを話し相談することです。
    ネットの世界で解決を求めても、何も前進しませんよ。
    現実の世界で前進していかなくてはね。

無料相談会へ行ってみよう。

雪だるま
    時々回覧板で回ってきませんか?市や区で(たぶん)やってる無料相談会の案内です、弁護士さんに無料で相談に乗ってもらえます、でもあまり借金問題に詳しくない方もいるので2・3度行ってみたほうがいいかもしれません。

自己破産は究極の選択ですが、他にも任意整理というものがあります、この場合はキチンと弁護士を立てて進めていきますので、弁護士に支払うお金もいります、まあ借金でお金がないのは弁護士もわかってますから、分割にしてくれたりと支払方法も相談に乗ってくれるようですよ(悪徳弁護士はしてくれません)

それと、主婦向けの漫画ですが借金問題を扱った漫画が出てます、もしかしたら今は無いかもしれませんが、分厚い580円くらいの本です、漫画なので実に分かりやすく、しかも弁護士の解説や相談窓口の電話番号も載ってます、一度本屋で探してみて下さい。

お辛いでしょうが、ご主人お子さんの為、そして何よりトピ主さんの為に一日でも早く解決する事を祈ってます。

頑張って下さい! そのいち

ももんが
    主人が身内の借金の保証人になっていて(いくつかは勝手に印を押されていました)その金額が数千万円だった為、自己破産の道を泣く泣く選びました。辛いですよね。その時の自分の八方塞がりで惨めだった気持ちを思い出し、少しでもお役に立てれば・・と思いました。

まず、官報ですが一般の人の目に触れる事は殆どないといってよいでしょう。確か図書館などにもおいてあるのですが、毎月のように新版がでてしかも電話帳のように分厚く、理由もなしにそれを見る人がいるとは思えません。私は自分の目で確かに夫の名前を見ました。困った事と言うなら、そこに載ったせいかしばらくは「闇金」と思われるような業者からのDMは絶えませんでした。

それから、住宅ですが貸してもらえない・・と言うことはないはずです。私達もその頃家賃の安い所へ引越し、普通に契約をしました。もし、何かで引っかかるようなら、公団という手もあると思いますよ。抽選でない物件もあるようなので・・。

続きます。

頑張って下さい! そのに

ももんが
    マンション・車など資産をお持ちなら当然処分をしていかなくてはならないでしょうし、収入によっては必要最低限(確か20万くらいでした)を残して、お給料は差し押さえられた気がします。会社員なら会社に内緒にするのは難しいかもしれません。夫の場合は保証人だったと言うことで、温情をいただきましたがそれでももう出世はないものと思っています。トピ主さんのご主人は理由がパチンコ・・と言うことなので、それがちょっと心配です。最近は自己破産の審査も理由によっては少し厳しくなっているようです。ご主人とよく話し合って下さいね。

頑張って下さい! そのさん

ももんが
    最後に・・自己破産をすると幸せになれない、と言うようなことはありませんよ。私達も責任を果たさない行為だと本当に悩みましたが、あの時に決断していなかったら、今でもただ“返す為に働くだけの生活”となり、そこから家庭内も上手くいかなくなっていた気がします。事実、試算したところによると利息を考えたら何年かかっても完済は厳しい額でしたので・・。今は、その後の主人のがんばりもあって、過去の事を知っている方が見たら信じられないような生活です。必ずしもマイナスの方向だけではありませんよ。お辛いと思いますが、前向きに動いてみて下さいね。

もしも知人に借りているのなら

世間知らず
    もしサラ金以外に知人等から借りていた場合は、少なくともその人たちには返してね。
    (本当はサラ金の人たちだって生活があるのだから返すべきなんだけど)

よく自己破産しようとする人が、自己破産のデメリットについて語るけど、デメリットがあって当然だと思うよ。
    借りている人は自己破産という制度で守られるけど、貸している人は守らない。
    国がそのお金を肩代わりしてくれるわけじゃない。

違法な利子で貸す業者は論外だけど、善良な市民がお金を貸した場合でも、相手が自己破産すれば、お金は返ってこない。
    例え相手がその後大もうけしたとしても、法律的には返す義務はない。
    お金を貸したお人良しが、その後どんなに人生が狂おうと、誰も助けてはくれない。
    馬鹿な世間知らずとなるだけ。

けして、自己破産するなといっているわけではないですよ。私は貴方の事情をしらないし、それが最良の方法なのなら、そうするべきだと思います。
    ただ自己破産制度には、そういう一面もあることも知っておいてね。

事務員です。参考になるでしょか?

事務員
    弁護士に相談が一番ですよ。でも今回は免責可能なのでしょうか?通常,ギャンブルや返す気がないのに借りた場合などの借り入れに関しては、破産ができても免責はできないという決まり「免責不許可事由」があります。

土地や家,車といった財産は全て借金返済に当てますが最低限の生活は保障されるので,安心してください。家具も差し押さえは有りますが,日常の衣服までは押さえられません。査定額20万が目安です。

復権までは,後見人や保険外交員,警備員などの特定の職業に就けない。長期旅行や転居も制限されます。金融機関に通知が行くので一定期間,再借り入れはできません。クレジットカードも駄目です。

官報の件ですが,一般家庭には配布されることは有りません。購読することはできるんですけど・・・。役所の破産者名簿にもります。(でも他人は見れないです。)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示