詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仏壇&位牌の管理:どうしたらいいの?

レス15
    (トピ主1
    ジュリアン
    話題
     ハーフで30年以上外国で暮らしてきましたが、現在都内に夫と暮らしています。アメリカに大学生の子供を残してきています。グリスチャンの家庭で育ちましたが、特別信仰心があるわけでもないし、他の宗教に対して偏見もありません。  夫の実家に仏壇と位牌があります。80代の義母(病気であぶない)が暮らしていますが、夫がいる間はまだしも夫が亡くなったり、アメリカに戻ったりする時、仏壇と位牌はどうしたらよいのでしょうか?兄弟は夫に弟がいますが、子どもはいません。婿養子で遠くに住んでおり、交流はありません。夫もあまり関心がなくわかりません。私の理解しているところでは、仏壇は家具のようなもので、位牌は個人の魂が宿っていると。でも身近な人の形見ならともかく、位牌を持ち歩くのは???理解できません。子供も、故人は心の中にいるから別にいいんじゃないというスタンス。  どのように供養?したらよいのでしょうか?位牌はお墓に入れてしまう?神社でお札やお人形を供養するというのを聞いたことがあるのですが、そういうところに持っておたき上げをしてもいいのでしょうか?

ランキング

レス

永代供養かな

🐧
    トランポリン
    仏壇は 専門店(仏壇を売っている店)で 引き取ってくれます。確か 1万位で 引き取ってくれたと思います。 位牌は お寺で永代供養 15万から30万位だと思いますが そちらで 安置された方がいいかと思います。

ご相談窓口は

たろすけ
    神社ではなく、お寺に、ね。 普段、ご主人の実家でお世話になっているお寺があるはずです。 「永代供養」について、聞いてみましょう。 私の実家は位牌をもたない宗派なので、位牌についてはわかりかねますが、仏壇は父が祖父母と同居する際に家を建て替えた時に、新しい仏壇にして、前の物は仏壇やさんに処分してもらいました。 お墓はどうなさいますか? 義弟さんが婿養子に入られたようですので、義弟さんは奥様の方のお墓に入ります。トピさんはクリスチャンとのことなので、代々同じお墓に入る、というのが理解できないかもしれませんが…それはさておき、お墓の管理もあるということです。今後、お義母さんをお見送りになった後も回忌法要などするべきことがあり、それはご主人の役目ということになると思います。お寺に相談しましょう。

仏壇と位牌を処分しました

🙂
    みゆき
    母が亡くなり父が認知症で施設に入所している一人娘です。 今年実家を更地にするために、中身を全て処分しました。 業者からは、まず仏壇に関してお寺さんに相談して欲しいと言われました。 仏壇は家具ではないので、業者は手を出せないらしいです。 私の場合の流れを書きますね。 1 お寺さんに連絡 2 お坊さんにお経を上げてもらい魂抜きをしてもらう 3 お坊さんが全ての位牌・仏像など一切を持ち帰る(ここまでで25000円) 4 お寺の紹介で、仏壇屋が回収に来る(30000円) 両親は親戚と疎遠だったし私が一人っ子だったから、スムーズに出来たと思います。 トピ主さんは連絡し承諾を取る必要のある人が、どのくらいいますか?

お寺に相談

めんどくさがり
    まずはご主人様に相談。 それから、ご主人様ご実家がお世話になっているお寺があると思いますので、そちらでも相談しましょう。 位牌は永代供養をお願いして預けることができます。 身近に置きたいなら、引っ越しの際には白い布で包んで、乗り物では自分の膝に置いて移動、という方法もあります。 要は、供養の気持ちです。 仏壇という家具は、どこかで処分をお願いすることになると思います。 かなり小さい物もありますので、お仏壇屋さんで買い替えるのであれば、古い方は引き取ってくれるでしょう。

トピ主さまへ

若山
    わたくしは、浄土真宗の僧侶をしております。 トピックス拝見しました。 東京には 浄土真宗の場合 宗旨宗派を問わず、 お仏壇や、位牌の 供養などの 悩みに 東京 教務所と、呼ばれるところが が、 相談にのってくれます。 参考にして、いただけたらと思います。

あくまでも個人的な見解です

匿名子
    あくまでも私の考えということを、前置きしておきます。 個人的には、管理される方が良い様にされればいいのではないかと思います。 今は義母さまが管理と供養をされているならそのように。亡くなったらその次の方(?)が判断されればいいのではないかと。 実際日本式の仏壇をアメリカに持っていくのも大変だと思いますし・・・。 ただ、婿養子で遠方にお住まいとは言え一応ご兄弟にも話しておいた方がいいような気もします。 価値観・宗教観は人それぞれです。 お位牌とお仏壇を大事に供養されるのも、心の中で思っていればいいというのもどちらがいい悪いということはないと思います。 もちろんお寺さんで供養して頂き、お焚き上げをして頂くのもいいと思います。 お墓にいれるというのは聞いたことがないです。 実は私もかつてある宗教に入信しており、そこでお位牌とお仏壇も作りました。 でも色々思うところがあり退会致しましたので、それを機にお仏壇やお位牌はお焚き上げすることにしました。 これから必要があれば、その時々で供養を考えようというスタンスです。

亡くなったら

🐶
    人生修行中
    肉体はないし。 魂は?  子どもの心の中に、あるヒトには あるんでしょうね。 位牌もね、高いけど要は木製だし。 なんて、私も思います。 ご主人のお母さんは、どうして頂きたいので しょうかね。 こういうお話し聞くと、生前に(元気なうち) 決めとかないと、と、しみじみ思います。 あなたからみたら「他人」だもの。 口ださないで、ご主人に決めていただけば。 お寺で永代供養、仏壇は業者が処理してくれ ます。

寺に預ける

まこ
    弟がいるなら、弟さんが管理してもいいと思います。 あなたの夫婦が管理するなら、寺に預けるのがいいでしょうね。 お位牌は人形じゃないんですから、供養で焚き上げなんてしません。 仏壇は古くなったら新しい仏壇と引き換えに焚き上げたりはしますが。 でも、仏壇も家に置かないなら、やはり、檀家の寺に預けてください。 それか、実家に置きっぱなしではだめなんですか? どこも、実家が無人になっても、位牌も仏壇もそのままにしてますけど。

仏教だから

🐶
    torako
    神社ではなくお寺です。 まず仏壇は家具ではありません。 廃棄するにしても 魂を抜かないといけませんので お経を上げないといけません。 お寺の宗派を義母さんが話のできる間に 確認して宗派の同じお寺に相談してはいかが。 どうしてもわからなければたとえば大阪だと一心寺という宗派関係なく 位牌など供養してくれるお寺がありますので そう言うところが東京にもあると思うので供養されてはどうでしょうか。

お寺に相談する

通りすがり
    仏壇や位牌があるということは、どこかにお墓があり納骨されているのですよね そのお寺に相談しましょう。 仏壇は家具と同じような扱いで転売なり処分も可能です。 位牌は故人と密接なものですから、本来は縁者が引き取るべきでしょうが あなた達が遠縁だというなら、その旨をお寺に相談しましょう。 たぶん、お寺の方で供養なり処分なりして貰えるかな… ただ、お墓にしろ永代供養料といっても長くて数十年です。 渡海してそれ以上放置すると無縁仏扱いで処分され消滅しかねないので注意。

私の場合

在米20年
    数年前に母が亡くなり、実家も貸し出すことにしました。 父の位牌と仏壇がありましたがアメリカに持ってくる気もなかったので父のお墓がある霊園に相談し、処分してもらいました。うちの地域では粗大ゴミとしては捨てられなかったので。 お焚き上げ、というのをしたようです。数万円払いました。 お義母さんが亡くなってから、そのお墓があるところ(お寺等)に相談してみたら良いと思います。

最終的にはお寺で「お焚き上げ」

スプーキー
    仏壇と位牌はお寺(仏教)の管轄です。 神社(神道)に持ち込んではいけません。 宗教が違います。 仏教では、各家庭はそれぞれ特定のお寺の檀家(信者)として登録されています。 ご主人のご実家にも、檀家となっているお寺があるでしょう。 もし、お寺がわからなくても、宗派はわかるはずです。 (真言宗・浄土宗・曹洞宗など。仏教は13の宗派に分かれていて、それぞれ供養の仕方が異なる) その宗派のお寺に相談すれば、仏壇・位牌をどうしたらいいか教えてくれます。 一般的には、管理する人がいなくなれば、位牌はお寺に預けて、仏壇は「お焚き上げ」といって、清浄な火で燃やしてもらいます。 最終的には位牌もお焚き上げされるでしょう。 預けるにせよ、燃やすにせよ、事前にお寺に問い合わせが必要です。 なお、位牌は持ち歩くものではありません。 また、お墓に入れるものでもありません。 家の中に安置して、お水・お花・お菓子などを供えて、祈るものです。 ささやかな信仰の対象とお考えください。 位牌には、ご先祖様の戒名(仏弟子としてのお名前)が書かれています。 仏像に準ずるものとして取り扱いましょう。

閉眼供養

もここ
     位牌、お仏壇、遺影、仏具は、お寺さんで閉眼供養していただき魂を抜いていただけます。  インターネットでも、宗派を問わず供養をしてくれるお寺がありますよ。  

墓仕舞

おりーぶ
    全て処分してもらいましょう。反対する人がいればその人みてもらえばいい。 私は、自分の家、夫の家、どちらも私の代で処分します。 子供たちに 負の遺産 は残しません。

トピ主です

ジュリアン
     沢山のお返事ありがとうございます。夫はあまり関心がない上、義父(故人)も義母もそれほどこだわった考えはなさそうなのですが、商売をしている関係上なんとなく地域の流れに任せてやってきているようです。特に檀家になっているお寺さんもないですし、墓地も東京都のものに入っています。前回の葬式の際、近くのお寺さんに依頼して葬儀をやってもらったのですが、勝手に檀家さんにされてしまい次から次へとお金を要求されちょっと気分を害していると聞いています。なかなか50年近く住み、商売をしていると割り切れないところがあるようです。  とにかく夫に任せて私は静観することにして、言われたらお手伝いをしようかと思います。夫がもし先に逝くようであれば、夫の希望を聞いておいてそのようにしてあげたいと思います。その後は皆様に教えていただいたことをもとに私と子供で考えようかと思います。ありがとうございました。