詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽度発達障害者の技術総合職としての就職について

レス9
    (トピ主0
    みゅ
    ヘルス
    修士の2年の女性です。
    私は、軽度の発達障害(自閉症スペクトラム)を持っています。

発達障害であることから就職活動では不安でいっぱいだったのですが、無事に大手自動車部品メーカーに内定を戴き、来年からそちらで働かせてもらうことになりました。

しかし、不安がたくさんあります。
    自動車業界は多忙であると良く聞くのですが、発達障害である自分でも乗り越えていけるか不安です。

大学院の研究室内でも対人関係で上手く行かず、二次障害である神経症や鬱を抱えながら研究室に行っています。
    今まで行っていたアルバイトでも、発達障害の特徴が出てしまいたくさん怒られてきて辛い思いを経験してきました。

そのような経験から、まだ入社していない今から様々な不安を抱えてしまいます。

そこで、発達障害を抱えながらエンジニアや研究職などの技術職として働いているご本人様や、そのような方を知り合いに持つ方、ご家族の方に質問があります。

メーカーで技術職として働いている発達障害者の方は、対人関係や周りの空気を読みながらスピーディに仕事をすることに非常に苦悩すると思いますが、精神的にどのように乗り越えて普段仕事をされていますでしょうか。宜しければ、教えて戴きたいです。

PS.自分が女性であることから、別に辛くなったら仕事を辞めても支障はないと言われるのですが、家庭の事情で仕事は一生続けていきたいのです。

ランキング

レス

私は

名無し
    私も、無職で、ハローワーク行って、就職活動しています。雑誌は、信用出来ないので、やめました。私は、自閉症ではなく、回りと話ししたくないので、黙っています。信用出来ない。また、履歴書送っても、面接もしてくれない。書類審査で、戻る。話しも、聞いてくれない。面接しても、仕事以外。こんな人と、まともに、話ししようとは、普通に考えておもいませんよいじめですよ。最低の人間のすること。愚痴言ってすみません。
    そしたら、大学でて知識ありますから、それを、いかせて、会社で、何かができるのか、就職先の会社でアルバイトして、会社を知ることは、どうですか?その方が、安心できませんか?

それらの職種は

おk
    >エンジニアや研究職などの技術職

これらの職種はあなたと似たような方が多分沢山いるはずです

今40歳以上の人たちは発達障害を持っていても誰も診断されずに就職しています(時代のせいです)
    結婚もしてる方も多いと思います

特に
    エンジニアや研究職などの技術職といった職種なら仕事中の心配はないと思いますが
    社風によりますが飲み会などが頻繁にあったりしたら 毎回誘いにのらなくても良いかと思います
    仕事以外はリラックスに勤めて、あまり身構えずに仕事さえ きちんと出来れば評価はそれなりにされるので大丈夫ですよ

初めての就職は障害がなくても誰でも緊張するものです
    緊張しすぎないように睡眠時間はたっぷりとって下さい

パソコンなどに1日中向かってる仕事などでしたら3時間ごとくらいにトイレに立って肩や腕や軽いストレッチをされると良いですよ
    血行が悪くなると鬱などにもなりやすいので、気をつけて!
    大丈夫ですよ、楽な気持ちでいて下さい

第一関門は、オープンにされること

🐱
    サポーター
    内定おめでとうございます。
    さて、就職後の職場でのご心配をなさっているようです。

職場で大切なことは、コミュニケーションを取る事です。
    これを乗り越えるには、自らの障害をオープンに出来るか
    否かではないでしょうか。

オープンに出来るならば、ご自分の特性を予め周囲に知ら
    せて置く事が皆さんの理解を得る上で大切だと思います。

現場では、日々の出来事を「日誌とか連絡帳」で、上手く
    出来たこととか、上手くできなかったことを職場の皆さん
    と共有されてはと思います。

皆さんの理解を得る為には、公的機関の「障害者職業セン
    ター」のサポートを受けることも一案だと思います。
    トピ主さんは勿論の事、職場の皆さんに対する理解を図る
    上からも有益と思います。

企業内で、そのような仕組みが出来ていれば、それを活用
    することが良いと思います。

意外と過ごしやすいかも

美茶
    大手自動車会社の関連会社で働いていました。

私は技術系の部署にいましたが、発達障がいを持っている事を開示している人や、発達障がいだと思われる人が沢山いました。
    得意分野に関しては仕事ができる人が多いし、事務的な事や対人関係はダメでも、同類が多いので、案外居心地がよさそうでしたよ。

多分、アルバイトのように、学歴不問で健常者が多い環境よりは、過ごしやすいと思います。
    生き生き働いている人も沢山いますよ。安心して下さい。

ただ、技術系と言っても、色々な部署があります。
    開発系、生産技術系、知財系、設計系、社内IT系・・・

そして、発達障がいにも、色々な特性がありますよね。

自分の特性に合った部署に配属されるとは限りません。

働くうちに無理だと判断されたら、自分の適正にあった部署に異動させてもらえるかもしれませんが、その前に、うつ病等になってしまう人もたまにいます。

そうならないように、信頼できる上司と相談する習慣をつけておくといいですよ。
    トピ主さんと同じタイプの人が多いので、上司も慣れている人が多いです。

障害者職業センターのサポートを

ぽち
    みゅさんの求める回答者とは少し外れますが
    私は工学部卒業後、製造業の技術開発部門で技能職をしていて
    私には自閉症の娘がいて、娘は特別支援学校卒業後に一般就労をしています。
    参考になればと思って書き込みします。

みゅさんは、就職先には発達障害のことを知らせていますか?
    来年4月から障害者の法定雇用率が2%に引き上げられます。
    自動車メーカともなれば総従業員数が多いでしょうし、その分障害者をたくさん雇用する必要があります。
    なので、障害について知らせてあり、その上で内定をもらっているなら、まず就労がキャンセルになる心配は無いように思います。
    内定を取るために障害や不安を就職先へ伝えないようにしていたのなら、今からでも伝える方が、先方も準備ができトラブルを回避できるので、伝えた方が良いです。

それから、タイトルに書いた障害者職業センターというのは、障害者手帳のあるなしに関わらず発達障害のある人のサポートをしてくれる公的機関なので、今みゅさんが住んでいるところや、就職先の地域のセンターに相談をしてみてください。
    知能の高さと仕事の適性は別なので、適性診断をしてもらうのもいいかもです。

他部門や顧客との関係があると難しい。

servant
    新製品開発を日本の大企業で33年、海外の中企業で16年やっています。
    ある製品の担当部分は自分しか知らないので、対人関係はほとんどありません。
    一日中、何も話さないことがあります。
    同じような人種が集まっているので、飲み会や社員旅行はしません。
    営業部門とは違うのです。

あなたの「技術総合職」の内容が分かりませんが、
    サービス的な仕事の場合は、他部門や顧客との関係があるので難しい。
    足の引っ張りありがあります。
    こういう部門へは行かないのが賢明です。

正直に話すのが一番では?

💡
    栗子
    内定おめでとうございます。
    もし心配事があるなら、早めに
    就労に際して心配な点について、
    採用担当者に率直に相談されては
    いかがでしょうか。
    何も知らせずに後で問題をおこすより、
    事前に十分に相談した上で、
    落ち着いて新しいお仕事を始められる
    のではないでしょうか。
    場合によっては配置等で配慮される
    可能性があります。
    似たような診断でも、人によって、
    何がプラスと出るかマイナスと出るか
    障害の出方は全く違うような気がします。
    同様の診断が出て職場に適応できず
    配置換えになったり休職している
    人は実際多いです。
    診断が出ているようですから、
    十分に主治医の方と相談して、
    無理のないお仕事をされるのが
    長く働く秘訣だと個人的には思います。
    いいスタートができますように…。

取扱説明書

匿名
    こんにちは。

障害はオープンにできますか?
    出来たら、自分用取扱説明書を作っておくと役に立つと思います。

アルバイトで経験した苦い思い出を、具体的にあげて、こういう時は
    こうしてください、と箇条書きにして、このように対応してください、と
    お願いしてみるのはいかがでしょうか。

実は、発達障害の本人も辛いでしょうけれど、対応するほうも辛いのです。
    本人と、どう向き合ったらいいのか、わからないのです。
    だって、「普通はこう指示したら、こう返事が返ってきて、こう行動する」
    という常識が通用しないから、指示するほうも困ってしまうのです。

なので、「こう指示してください」「わたしはxxできません」などの
    マニュアルがあると助かるのです。

まずは、上司にご相談してみてくださいね。

厳しい意見

rere
    私も、自分が自閉症かもしれないと、悩んだことがあります。
    そう思うと、辛い今までの経験が、癒される気がしました。
    けれど、それをオープンにするのはやめたほうがいいと思います。
    自分の個性を理解してもらう必要があっても、それを障害だからと押し通すのは、
    時に甘えといわれるでしょう。世の中、欠点のない人はいません。
    その欠点に障害の名前がついているかいないか、という差があるだけです。
    それを押し通すのであれば、内定いただく前に言うべきだったでしょう。

例えばアインシュタインはアスペルガーとよく言われますが、
    彼が障がい者として生きていましたか?恋愛も結婚もし、十分社会に適応していました。
    実際に軽度の自閉症は診断が難しい、あいまいな定義でしか診断できません。
    そういう自分へのレッテルは、自分を慰めてくれはすれど強くしてはくれません。
    自分に垣根をつけないでください。
    誰もがしている様に、コミュニケーション力を伸ばす努力をしてください。