詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供が一人暮らしするときに、泣きましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が一人暮らしするときに、泣きましたか?

レス66
    (トピ主0
    ステラ
    子供
    私は大学入学と同時に地方から上京し、一人暮らしを始めました。
    一人暮らしをするその日は、引っ越しの手伝いで母が来てくれていました。
    引っ越しの片付けが終わって母が実家に帰るとき、私は泣きそうになるのをおさえるのに必死でしたが、
    母はさみしそうな顔はしていたものの、泣きはしていませんでした。

そして今、私は3歳児と1歳児の母をしています。
    気が早いと言われるのは承知ですが、この子たちが一人暮らしをするときになったら、私は相当泣いてしまうだろうなと思うのです。
    もともと涙腺がゆるく、ちょっとした映画や絵本でも号泣するたちなので危険です。
    最短で上の子が18歳で一人暮らしをするとしたら、あと15年のうちに、必死で涙腺を鍛えて泣かないようにしなければと思います。

泣きそうになるかならないかは、その時の子供の年齢にもよるでしょうか。
    18歳だと早いから泣きやすいとか、ありますか?
    もし子供が進学しても就職しても家にいて、例えば40歳くらいでお嫁に行くことになったら、号泣するまではいかないとかありますでしょうか?
    そもそも、まだ子供が3歳と1歳なのにそんなこと想像してるから、泣けるだけなのかな?と思ったり。

そこで、お子さんが独立された小町の皆さんに質問です。

【1】お子さんが一人暮らしされたときに、泣きましたか?
     もしくは泣きそうになりましたか?
     泣いた場合は、子供の前でも泣きましたか?こっそり影で泣きましたか?

【2】そのときの、お子さんの年齢も教えてください。
     (大学進学で18歳だったのか、就職で22歳頃だったのか、結婚でそれより年上だったのか、など)

繰り返しになりますが、気が早いというのは重々承知です。。。
    アホな質問ですみません。。。
    でも世の母親の皆さんが、一体どうやって乗り越えているのか気になります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

泣きましたとも

Metabolism
    息子3人の母です。

自分ではずっとドライだと思っていました。
    とっとと大きくなって早く家から出て行けーーと思っていました。

なのに、慌ただしい大学受験&アパート探し&引越をすませ、さて。というところで、
    長男は、「今日から(入学式までまだ日があった)アパートに住む」と言い、もうええーーっ!!??となる私。当然一緒に帰るものと思っていたので。

ふと考えると、もう二度とこの子と一緒に生活することはないかもしれない、、、と突然の永遠の別れのような気がしてしまい、言い様のない寂しさを覚えながら一人帰宅したものです。

それからは、主のいなくなった子ども部屋を見ては泣き見ては泣き。
    まだ下の子がいたにもかかわらず喪失感はハンパないものでした。

なので下の子の時はそれこそカウントダウン状態で、高校生になった頃からは一日一日が本当に大切に感じました。いずれはここ(自宅)を離れて行く子達なんだ、と。

寂しさは少しずつ薄れるものの、無くなるということはありません。
    主さんも大事時間を大切に過ごしてくださいね。

泣きませんでした。

🎂
    殿様のおかみさん
    3人います。
    あなたのお子さんはまだちっちゃくて可愛いのでそう思うのでしょう。
    反抗期の多かった子供達だったので私はひと安心。
    最期の3番目が今年出ていくときには寂しかったですが。
    泣く人いるのでしょうか。

今はとにかく可愛い真っ盛りの時期なので手放したくない母親ごころも理解できます。
    今の時期を満喫してください。
    時は止まりません。

泣きました

🐷
    ももこ
    今年進学で次女が18歳で家を出ました。
    予定外というかチャレンジ受験での思わぬ合格で最初は夢見心地でしたが、いざ無事に一人暮らしさせて帰宅してから自分の家の布団で泣きました。子どもが不安になるので子供の前では泣きませんでした。
    半年たった今も寂しいですが段々慣れてきました。
    家事も少なくなり時間の自由も増えました。時々子供の部屋に遊びに行くのが楽しみで近隣のガイドブックをたくさん買っていろいろ調べています。
    今も寂しいですが、これを我慢して子離れするのが最後の親の務めと自分に言い聞かせています。
    子どもがしっかりしてきたり、家事の苦労がわかったりする様子が励みになっています。
    子どもとともに親も成長しますから大丈夫、心配ないですよ。

泣いちゃってもいいんじゃない?

テツコ
    私自身が親元離れて暮らす事になったときは泣きました。
    親の事が好きではなく何が何でも県外の大学へ行くと決めましたが、
    いざ引っ越してきて、いよいよ親と別れて一人暮らしとなったときに
    お互い涙が出てきましたね。

そういう経験があったから、息子が県外大学へ行く事になったときは
    逆に泣かないようにしようと思いました。
    息子の寂しい気持ちがわかるから、こちらはどーんと構えていようと思って。

あらかじめスカイプをできるようにしておきましたが、結局1回しか
    使っていません。お互い顔を見ちゃうとよけいに寂しくなっちゃって。

でも、寂しいと思いつつ成長の過程だと思いますので、今ではだいぶん慣れましたよ。

別に泣いちゃってもいいと思います。親子だもん。

泣きはしなかった

💋
    暖冬
    息子が高卒で県外に就職し寮に入りました
    引っ越し業者以外は敷地内立ち入り禁止だったので
    家で別れました
    涙は出ませんでした
    まだ下に二人いるからかな。
    でも心配だったし寂しさはありました
    こちらから連絡もしませんでしたが
    お金貸して!の連絡以外は息子からもなかったですよ(笑)
    そのまま結婚して今は社宅に住んでいます
    しっかりしてると思います
    寮に入ってよかったです

意外と

🙂
    ささ
    子供の為を思ってると泣かなかったです。
    泣かれても困るだろうなと思っちゃって。
    子供はわくわく半分、不安半分でしょうからね、そこに自分が悲しいからと不安感煽るのだけは止めようと思ってたので。

まあ洗濯物干しに空になった部屋を通る時に泣きましたけど。

基本的には自分優位の時に泣いたり感情を出したりしちゃうと思ってるので、子供が主役の時に泣いてる場合じゃないかなと思うかな。
    相手を思ったからこそ泣くってのは相手が泣いてる時に気持ちに寄り添う時くらいかな~と個人的には思います。

旅立ちの日に自分のさみしい気持ち前面に出すのも絵になると言えば絵になるけど

心が泣いてた

ブラッド
    涙が出ればどんなに楽かしらと思った。涙が出ないで心が血を流すってかんじですかね。

当日よりも翌日からのほうが辛かったです。

私の母の場合

ばく
    私の母は、もうボロ泣きでしたよ。
    弟が高校卒業後、東京の大学へ進学する時。
    別に、うっとうしい様な泣き方では無く、静かに泣いていました。
    印象的でした。
    弟は、私もですが家族中で可愛がっていたんです。
    贔屓目ですが、明るくて楽しくて、勉強出来て性格のいい子です。
    そりゃー泣くわな、と私も思いました。
    母は、3ヵ月くらい何かあるとしくしく泣いてましたね。
    でもまあ、あんだけ可愛い弟がいないんだから、
    家族は皆仕方ないよな~って感じでしたよ。

そして、私が結婚して遠くへ行く時です。
    既に私は近居で独立はしていましたけど、
    結婚して遠くへ行くのとは違ったようです。
    私の為に泣いてくれた母の為にも、遠くへ行っても幸せになろうと決心しました。

子供のいる今なら、私も母の心がもっと分かりますよ。
    ただ、私は18になる娘がそろそろ独立しそうですけど、
    泣いたりはしないでしょう。

勿論、子供の事は命と引き換えられる位愛していますけど、
    独立させる事が、親としての務めだと肝に銘じてきましたから。
    独立する時には盛大に祝ってやろうと思っています。

同じ愛を注ぐにしても、人それぞれだと感じます。

全然・・・

おんたま
    全然悲しくなりませんでした。

むしろ幼稚園の初めての運動会の方が「こんなに立派になって・・・!」と感動して泣けたような気がします。

気持ちを言葉に表すなら「頑張れよ!」といった心境でした。

皆に「寂しくなったでしょ?」と聞かれますが、全然寂しくありません。
    大学生の女一人暮らしなので心配ではありますが、新しい門出でこれから輝いていくんだろうなと思うと、ちょっとうらやましくもあります。

同級生のママ友には「寂しい~!!」という人もたくさんいますよ。

懐かしき日々

陽だまり
    18歳大学生活で一人暮らしをするときしばらく滞在し、学校が始まったある日の事、惣菜を作り掃除をし帰りました。その時置手紙をしたためながら泣いた事を覚えています。帰ってみたら私がいなく心細い娘は三日間電話の向こうで泣きじゃくってましたっけ。ですから私は子供の前では泣きませんでした。でも私の人生の中でその頃の事は大事な子別れの思い出として残っています。実は少しせいせいしましたよ。
    ステラさんが今泣いてしまうのは、今、子供達が幼気なく、頼りない守るべき、小さな姿だから泣くんだと思いますよ。身体が大きくなるとちょっと違ってきますよ。卒業式も幼稚園の時が一番泣けました。どうぞ子育てを楽しんで子供達を可愛いがってください!。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示