詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断お願いします

レス6
    (トピ主1
    bon
    話題
    結婚3年目の30代後半夫婦で、来年の夏に第一子誕生予定です。子供が生まれるに当たり、家計を見直したいのでアドバイスをお願いします。
    手取り(夫)30万(妻)13.5万
    ボーナス手取り(夫)150万/年(妻)20万/年
    世帯手取り 690万
    年間貯蓄 230万
    現在の貯蓄額 500万+独身時代(夫)50万(妻)200万
    年間使用460万

使用内訳 月29万
    家賃+駐車場代2台 8.1万 ※地方都市で通勤に使用しているため、車2台必須
    ガソリン 1.2万
    光熱費 1.7万
    ネット・スマホ2台 2万
    生命保険(夫)1.2万(妻)0.5万
    医療保険(夫)0.8万(妻)0.4万
    小遣い(夫)2万(妻)2万 ※散髪、化粧品、妻の被服代はここから
    昼・夕食代(夫)1万 ※夜中に帰宅するため、夕食は済ますことが多い
    食費 2.2万
    服飾費 1万
    レジャー・外食 0.6万
    冠婚葬祭 0.8万
    医療費 2.2万
    雑貨・消耗品・その他 1万

他、積立保険31万/年(第一子16歳時に660万返戻)、旅行20万/年、自動車税・車検・アパート更新料・大型家電等の特別費/60万

1現在は妻の手取りと夫のボーナスの一部を貯蓄に充てています。育休中は10万/月ほど補助金が出ると思いますが、育休明けは短時間勤務となり保育園代も発生するため5万/月ほどになりそうです。体が丈夫なほうでなく、子育てとの両立に不安も感じています(できるだけ働きますが)。夫の給与から少しでも貯蓄に回したいのですが、どこを削ればいいでしょうか。
    2現在、普通車1台と軽自動車1台ですがどちらも中古車で15年ほどたつので、数年以内に買い替えなければいけません。
    3年齢の割に貯蓄が少ないので、第二子、住宅購入は無謀でしょうか。

ランキング

レス

少しずつ切り詰める

匿名
    光熱費→働いている割には高い!うちは一万です。服代は各自お小遣いからだすか奥さんの小遣いは1万に。
    これで、二万節約になります。
    後は、スマホももっと安い契約に変更できませんか?
    後、医療代は常に2.2万かかるのでしょうか?
    それとも、出産するまでですか?
    どちらになっても今のままなら旦那様の月給だけで考えると、お子さんが産まれた場合、赤字になりかねません。
    奥様のほうは、体が弱いのであれば仕事を続けられない可能性もあるので一度見直したほうがよさそうですね。

後は、ボーナスが150万あるなら毎月貯金しなくてもいいのかなと思ったんですが、年払いするのも約100万ほどあるのですね。
    家を買うなら頭金を考えるともう少し貯金が必要かもしれませんね。
    ただ、旦那様の年齢から考えて、早くローンを組まないとお子さんの大学進学と定年時が重なるに加えて、ローンも残ります。後、老後資金も必要になります。
    私ならですが、この家計なら子供は一人にして、家も安いのにするか中古にします。

家計に無駄があるとは思えないのです

壮年
    家計を良くまとめてると思います。
    良く出来ているので貯蓄に回せるお金の判断ができるはずです。
    この家計に無駄があるとは思えないのです。全部が必要経費。

>ネット・スマホ2台 2万
    「格安スマホ」や「格安SIM」に乗り換えしたら年間で10万円を浮かせることができます。
    >光熱費 1.7万
    これは減らせそうです。
    私の家は冷暖房費を除くと光熱費が月額6千円以下のオール電化住宅です。
    家電製品は、すべて新しいので省エネ性能がすごいです。

>住宅購入は無謀でしょうか
    貯蓄が3千万円に達したら一戸建て住宅を購入して良いと思います。
    仮に3千万円を全額住宅ローンで借りたら
    返済期間30年間、金利2% と仮定して
    ・諸費用合計   約 81万円 (手続きに必要です)
    ・毎月の返済額  約 11万円
    ・年間の返済額  約133万円 
    ・総返済額   約4000万円  (1000万円が借り賃です)

1000万円も高くなる買い方が「住宅ローン」なのです。
    現金一括で購入する人は、1000万円を他のことで使える。(だからお金持ち)

トピ主です

bon
    >匿名さん
    レスありがとうございました。
    光熱費、高いですよね・・・特にガス代が高いです。
    内訳は電気6千、ガス8千、水道3千(年平均)です。
    IHなので、ガスはお風呂と洗い物でしか使っていないのですが・・・プロパンガスだからでしょうか?
    洗い物は食洗機と手洗いを併用しています。量が少ないときにはもったいないなと思って手洗いにしていましたが、かえって食洗機で洗ったほうがガス代がかからなくていいのかもしれません。

医療費も高いです。2.2万というのは直近1年の平均金額で、年間では26万4千です。半年ほど不妊治療に通っていたのでその分が10万ほど含まれています。
    今後それはなくなりますが、妊婦健診の自費分が発生するので同じくらいになるかもしれません。
    自費分はどのくらいかかるのでしょう?(市から14回分の健診無料券と4回分の超音波無料券はいただきました)
    持病での通院もあるため、なかなか削るのが難しい項目です。

私の小遣いは減らすことにします。

携帯代と保険の見直しを!

🐧
    ゆりね
    主婦です。我が家は私も旦那もスマホはSIMカード(千円)を使いガラケーとの2台持ちです。主にラインで連絡しています。一人月2500円で済みますよ。二人で月5千円です。

それと保険が高いですね。特に生命保険。1万2千の保険一体いくらのものに加入しているのでしょうか。トピ主さんも分かっていますよね?自分が60歳の時今入っている保険の保証額は必要ないって。我が家は若いころは補償額が高く、年取るにしたがって補償額が下がっていくタイプのものにしています。収入保障保険がおすすめです。あと奥さんの生命保険そんなにいりますか?正直女性が亡くなっても葬式代+αあれば十分。学資保険をしているならば名義を奥さんに変更してはいかがでしょう。奥さんが亡くなった時の保険がわりにもなりますし。それと奥さんの医療保険の額が低いですががん保険には入っていますか?個人的意見ですががん治療はお金がかかりますのでがん保険には入っておいた方が良いと思います。
    保険料の見直しの余地はかなりありそうです。一度ファイナンシャルプランナーと相談して保険の見直しをしてみてはいかがでしょう。無料で相談に乗ってくれるFPは沢山います

家賃はタダではない

あまみ
    >1000万円も高くなる買い方が「住宅ローン」なのです。
    >現金一括で購入する人は、1000万円を他のことで使える。(だからお金持ち

って発言されている方がいらっしゃいますが……その間に家賃は捨ててますよ。

>年間貯蓄 230万
    >現在の貯蓄額 500万+独身時代(夫)50万(妻)200万
    > 家賃+駐車場代2台 8.1万 

とりあえず4000万円必要とすると考えて、750万円貯蓄があるので3250万円稼がなきゃいけません。年間貯蓄額から計算すると14年かかりますね。
     つまりは1360.8万円を家賃で捨てていくことになります。
     それならば、住宅ローンを組んだほうが、360.8万円捨てずにすみますよ。

住宅ローンは金利が一番安いローンなので、毛嫌いするのもどうかと思いますよ。
     まぁ、借金は借金ですが。

妊婦検診の自費分は、帝王切開だったので保険適用で、むしろ返却金がありました。毎回の通院で1000円+駐車代&採血時に4000円、あと体調不良時の通院で3000円が2回ほど。人によりけりなので、あまり参考にはならないと思いますが……。

余力

ポメちゃん
    まず、万一に備えて、
    1年分の生活費相当、最低限、残す。
    300万~500万は、使えない貯金です。
    200万ほどでは、諸経費に届くかくらいだから、
    更に、子供の教育費もあるから、
    頭金は、まだ先が長い。

住宅ローンは、変動や、短期固定ものなら、
    期間満了後に、金利は上がり、
    返済額が上がる可能性があります。

持ち家は、リフォームや修繕などメンテナンス費用が
    かかりますから、
    金銭的な面では、賃貸とどっちが安いのかは、
    一概に言えない気がします。

賃貸は、引っ越すこと出来るけど、
    マイホームは、近隣とのトラブルあっても、
    簡単に引っ越せないし、
    住宅ローンは、簡単に減らせません。
    住宅は地盤や、欠陥住宅なんてこともありますから、
    そういうことも、しっかり確認したいけど、
    それでも、万一、欠陥とかあったらと思い、
    そのようなことがあっても、
    立ち直れる資金余力が必要と思ってます。

でも、私は、金銭面以外にこだわってる条件があるから、
    それを叶えるには、持ち家が有利だと判断で、
    金銭面でクリアできたから、うちは持ち家派です。