詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「毎日が私にとって試験」って嫌味なの?

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    アナベルリー
    ひと
    夏休みに高校時代の友人と再会しました。私は短大を卒業して今年から社会人となり、友達は大学3回生です。学生と社会人って180度世界が変わりますよね。「学生と社会人ってねえ、こんなに世界が変わるのかって毎日勉強することがいっぱいで私にとっては試験みたいのものよ」と言ったら、友達が「あなたねえ、2年社会に早く出たからって自慢しているみたいよ」と言われて、その後の会話が気まずくなってしまいました。毎年、このメンバーでクリスマス会をやるのですが、今年は連絡がなくて、外されたみたいなんです。私の発言が嫌味だったのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    取りようによっては嫌みっぽいかも

    しおりをつける
    blank
    たびっち
    言った方はぜんぜんそんなつもりはなくても聞く方の立場では嫌みのように取れることもあります。

    トピ主さんのセリフは、社会人の世界は学生みたいに甘くない!と言う意味なんでしょうけど、今も学生の相手にしたら「あなたは甘い。」と言われてるみたいで、カチンと来るかも知れませんよね?
    例えば、先に子供を産んだ人が、なんの悪気も無く「子供産んでホントに人間的にひとまわり成長したよ。」とか言うと、まだ子供がいない人には「まだ人として未熟」と言われているような気持ちになったり。

    そんなことでクリスマス会からはずす友人達も狭量ですけどね。
    トピ主さんもこれからは相手の立場も考えて物を言う良い勉強になったと思うしかないですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    嫌味かどうかは

    しおりをつける
    blank
    匿名
    お友達との会話の前後や、言葉使いのニュアンス(音色かな?)等で違ってくると思うのです。

    「毎日が私にとっては試験みたいよ」だけでは、嫌味とは感じませんが、
    その後に「学生時代は気楽で良かったわ」と続いたら、どうでしょう?
    現在学生さんである相手は、自分に置き換えて考えちゃうかも知れませんね。

    ただ単に、お友達がひねくれて受けとった可能性もありますけど、
    もしそうだとしたら、結構微妙な友達関係だったのでは?
    あとは、お友達の方に余裕が持てないだけの事情が有ったのではないでしょうか。

    トピ主さんの方に、本当にひとかけらでも自慢する気持ち
    が無かったのでしたら、気にすることは無いと思います。
    もし、ほんの少しでも有ったとしたら、反省しましょう。

    クリスマス会のことですが、気になるのなら他のメンバーと連絡を取ってみては如何でしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    嫌み、でしょう

    しおりをつける
    blank
    うーよん
    トピ主さんは悪気もなく感じたままを発せられたんでしょう。
    でも言われた方は明らかに「嫌み」となります。

    「あなたたち(学生)はまだまだ子どもで甘いわね」
    ・・・そんなニュアンスを感じ取ったのでは?

    事実としてそんなお気持ちは微塵もなかったと言い切れますか?

    短大卒が4大卒より早く実社会に出るのは当たり前。
    そんなことを言われてもねえ、、、。

    トピ主さんが高卒の人に同じセリフを言われたらどんな気持ちか簡単に想像できると思いますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんなこともあるよ

    しおりをつける
    blank
    vivi
    たしかに、ちょっとイヤミに聞こえます。

    ちょうど、人としての生き方が変化が多い時期です

    から、そんな事もあります。

     女性の場合は、これから、就職、結婚、出産など

    主婦、働く女性、既婚、独身、子持ち、子供なし、

    旦那さんの職業などで、価値観も変わります。

     友達とのすれ違いも多々あると思います。

    もし、そのお友達と仲直りしたかったら、素直に

    そういうつもりはなかったんだよ、ごめんねと

    言えばいいと思います。
     
     大事な友達と思えるなら、がんばってみて!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どっちもどっち、かな。

    しおりをつける
    blank
    大学は6年制。
     私は、2年早く社会人になった人の話を聞くのは面白かったですが、確かに「学生と社会人じゃ…」って、社会人の方に言われたらいい気はしなかったでしょうね。

     いや、それより、学生と社会人で世界が180度も変わるんですか?「毎日試験」状態はそんなに珍しいことですか?そっちの方がびっくりです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    嫌味ではないと思います

    しおりをつける
    blank
    ゆきわりそう
    文面を読む限り、トビ主さんが、嫌味で言っているようには聞こえませんが。

    でも、これを機会に、その四大のお友達とは距離を置いたほうが良いかと思われます。今からそんな事言うような方なら、卒業後に「私は四大卒だから、貴女とは違うわよ」と学歴を鼻に掛ける嫌味な友達にしかならないでしょうから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    はい

    しおりをつける
    blank
    ぶちゆー
    聞く人によって嫌味に聞こえます。

    「学生なんかよりも社会人のほうが毎日勉強で、学生みたいに甘くないの」
    と学生の身分を否定されてるようにも聞こえるでしょう。
    社会人の私が上なのよ!みたいな。

    私だったら「ふ~ん。で、学生見下してるのか」って
    内心思いますね。


    聞く人によっては素直に
    「そうなんだぁ。社会人も大変だね」と言う人もいるでしょう。
    会話の流れにもよりますが、私は先のほうですかね。
    ちょっとイラっとするとおもいます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    言い方かな?

    しおりをつける
    blank
    どんな感じで言ったのかわかりませんが、そういう発言って言い方がありますよね。

    あなたもこの先、先に結婚したり、先に子供を産んだ人にそういう事を言われたりすると思います。
    大変さを教えてくれているのか、一つ経験が多いからちょっと上に立って言っているのかわからないんです。

    「社会人は働いてお金稼いで大変だけど、学生は楽でいいよねぇ~。」と言われたら嫌になると思いますよ。
    「社会人になると180度変わるから、もっと学生生活楽しんでね。」と言えば良いと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そりゃそうだ

    しおりをつける
    blank
    みーこ
    まああなたの言ってることは「本当の事」だし、ごもっともだと思うんですが、そんなのは社会に出てこそ実感する事。
    まだ実感できない学生さん達に言えば「イヤミ」にも聞こえましょう。

    私は高校を出てすぐ社会に出た人間で、トピ主さんと同じ事を思いましたが大学に行ったお友達にそんな事は言いませんでしたよ。言った所で理解はされないって分かってたし。

    エラそうにいらない事を言ってしまったと反省した方が良いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こう言われたら?

    しおりをつける
    blank
    キャロット
    「学生生活は2年目までは高校の勉強の延長みたいなものだけど、3年目からは専門的になってやっぱり大学だなあというレベルになって、毎日が大変」と友達に言われたら逆にどう感じますか?

    実際、2年までは教養課程で遊び半分でも行けるが、三年目になると専門になって急に難しくなり勉強量の増える大学もあると思います。
    友達がその事実、実感を述べただけでも、聞きようによれば「2年間だけの短大」を卒業した人には嫌味に聞こえませんか?

    ものは言い方ですね。環境や立場が変わればいろいろ誤解も生じやすい、感性も合わなくなるところがあると思います。
    無理にその人たちと付き合わなくても自分に合う人達と付き合って行けばよいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    嫌味って言うか…

    しおりをつける
    blank
    ああいこ
    ちょっとセリフがくさすぎて、
    何言ってんのこの人…って感じになるかも。
    ちょっと痛いけど、それだけで外されることは無いと思うから、今までの積み重ねから、それがキッカケになったのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それくらいで、イヤミ?

    しおりをつける
    blank
    ピンちゃん
    おかれた環境が違うからといわれればそれまでかも知れないけど、聞く耳も欲しい、と思うけどなぁ。
    社会人として本音を吐露しちゃったわけでしょ、自慢でも何でもなく、トピ主さんとしては。でも、相手は社会人じゃないから嫉妬心みたいなものがあるもかもね。
    まあ、理由はいろいろなんだろうけど、要は自分の置かれた世界しか認識できないってことじゃないかと思いますね。自分が同じ立場に立てば理解できるんだと思いますよ。ま、ちょっとひがみっぽい?かな?。
    こういうのは友情じゃないですよ。たとえトピ主さんの言い方にちょっとな~、と思ったにしても、ホントに仲がよければ、あれ?と思って、何とか聞き返せるはずですよね。ちょっと言った言葉で壊れる友情なら、それは、同じ立場だから仲良くできるレベルの友情、というもの、つまり、何かが変わればあっというまにくずれちゃうような、そういう友情、に思えました。
    まあ、距離を置いて社会人同士の友人づきあいをしたほうが無難でしょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うーむ…

    しおりをつける
    blank
    恵利
    具体的に自分の仕事のこんなところが面白いという話なら興味深いんだけど。
    学生と違って社会人は~、みたいなことを言われたらちょっと嫌(ごめんなさい)。

    でも、それだけで縁を切りたいとは思わないな。
    トピ主さんの場合は他にも何かあったのかも…。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    不用意な発言

    しおりをつける
    blank
    ふむ
    >「学生と社会人ってねえ、こんなに世界が変わるのかって毎日勉強することがいっぱいで私にとっては試験みたいのものよ」

    学生の友人が「社会人ってどう!?」と聞いて答えたなら問題ないですが、トピ主さんが言いたくて自分から言った発言だと、ちょっと不用意でしたね。

    学生の友人からすれば、社会人経験がないのですから理解できないでしょう。
    しかも社会人生活を質問した訳でもなく、上記の発言をされたら“嫌味”と取ってしまうかもしれません。
    嫌味と取った経緯は、トピ主さんが自分の方が優位で偉いという自慢に感じたのでしょう。

    悪かったと思うなら「あの時はごめんね。悪気はなかった。」と伝えましょう。
    友人も社会人になった時、トピ主さんの言った事が理解できると思うので、あまり落ちこまないで下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    う~~ん

    しおりをつける
    blank
    木枯らしぷうぴ
    トピ主さんが普通に話したことが、お友達にとっては
    嫌味に取れたんですね。トピ主さんが意識して言ったのではなくとも、受け取り方によっては、そう思われてしまうというのは、悲しいことですね。

    以前、大卒の友人が、短大卒の私に
    「ぷうぴは、まだ結婚相手見つからないの?」
    と聞かれたので
    「私はまだだよ、そういう○○はどうなん?」と、聞いたところ、
    「え~!?私はぷうぴより学生生活が長いから、まだに決まってるじゃん」
    と、言われて、何だかモヤモヤした覚えがあります。

    私も少し被害妄想的に受け取ってしまう事がありますので、トピを読みまして、「無意識でそう言っている事もあるんだ」と、少し救われた思いがします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      ご提案

      しおりをつける
      blank
      ふらんそわーず
      コメントとしては貴女の発言は微妙に気に障ることが無きにしも非ずといった感じです。
      具体的には仲の良い友達だと聞き流せても、知人程度なら少しいやみに感じるかもしれません。

      特に貴女も就職活動をされたのならわかると思いますが、就職活動の開始時期であるこの時期は不安が高まる時期で、センシティブな問題であると思います。
      いつもなら気になら気に障らないことでも気になってしまうこともあると思います。

      クリスマス会については、「今年はクリスマス会どうする~?」と尋ねてみたらいかがでしょう?案外予定がまだたっていないのかもしれません。
      もしかしたら「毎日が試験状態のあなたを気遣ったのかもしれません。」

      本当に試験勉強で毎日毎日苦しんでいるときに、パーティのことなんて切り出せないと思います。忘年会も多いことですし、「やっぱり社会人は忙しいんだね、今年は学生だけで楽しんじゃおか?」って感じかもしれません。

      どちらかはわかりませんが、もやもやされているなら尋ねてみるのがいいのと思いますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      仕方ない

      しおりをつける
      blank
      うずず
      そのセリフだけなら、ちょっと引っかかったにしても、それだけで縁を切るなんてことはないでしょう。
      働き始めたということで、収入も増えたでしょうから、持ち物だっていい物になる。
      社会に入って毎日が刺激的。 同じ社会人の彼氏ができたら、学生同士のカップルではできないようなデートができたり。。。
      そんなことは言ってないのかもしれませんが、お友達には妬ましく思えたのかもしれませんね。
      でも女同士って難しいんですよ。
      私も過去とっても仲良くしていた友達から私に彼氏ができた途端無視されたことがあります。
      私は今度結婚するので今いろいろ準備してるんですが、友達の中でも具体的な話をする人は選んでいます。
      普通に近況報告しただけでも「自慢」ととる人がいるんで。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さんが早く大人になっただけ

      しおりをつける
      blank
      momono
      発言した方(トピ主さん)の言い方や人柄,性格にもよるでしょうが,嫌みではないと思います。

      ただ,どんなことを言っても嫌みにとる人もいるし,集まりからはずされたのは,トピ主さんのせいだけではないようにも感じます。例えば,時間帯があわないとか,お仕事が忙しそうだとか・・・

      できれば,自分が大変だとか,充実しているっていうことは控えめに,もしくは笑いをとる方向に(自分を落とすとか笑いのネタにするとか・・・こういうのは小さいうちからの訓練なので,難しいなら前者で)話した方が,どんな相手にでもトラブルが少ないです。

      例えば,転勤して「違う町で働くことが,意外な発見も多くて,勉強することがいっぱいある」とか,バスなどが不便なので自転車を買って自転車通勤を始め「今まで気づかなかった事に沢山あえて世界が広がった」とか,それくらいの発言でも,都会自慢とか,物を買った自慢にとる人もいます。
      今回の事は仕方ないですが,話す相手は見極めること,できるだけトラブルを避ける伝え方を心がけると,社会人生活もよりうまくいきます。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      クリスマス会?

      しおりをつける
      blank
      昔の学生さん
      あれあれ?
      学生のお友達に対しての発言を嫌味に取られた?と思ったり、パーティーのメンバーから外された?と思ったり大変ですね。

      >学生と社会人って180度世界が変わりますよね。
      とお考えなら、180度違う世界の方とのお付き合いは、トピ主さん自体、大変なんじゃないですか?

      学生のお友達からしてみれば、年末の忙しい時に誘ったら悪いから・・・と思ってらっしゃるかもしれませんよ。

      都合次第で「学生気分」を持ち出してませんか?
      ていうか、学生気分が抜けてないでしょ?

      オトナの社会人にトピ主発言をされても、学生が腹を立てる事はないと思うけど、学生気分の抜けない1ねんせい社会人に言われると気分がよくないかもね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      難しいですね~

      しおりをつける
      blank
      qqq
      自分は4大だから、短大卒より上だと思ってるんじゃないでしょうか?それなのに先輩面しちゃって・・・とひがんでいるのでしょう。

      でも、そういう考えって学生時代までで、社会に出たらあなたの方が先輩です。彼女もやがて理解するときがくるでしょう。

      私の印象では、あなたは純粋に社会人としての感想を言っただけだと思うのですが。もともとひがみっぽい人はイヤミに受け取るでしょうね。

      女友達の間ではねたみ、ひがみを買わないように気をつけるにこしたことありませんね。めんどくさ~。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ひがみっぽい人とは付き合いにくい

      しおりをつける
      blank
      のこ
      社会にでたら「毎日が勉強、試験みたい」なのは本当です。

      その切実なる感想を耳にして、「自慢してる」なんて返してくるようなひがみっぽくひねた人とは、つきあってゆくのは大変でしょう。

      残念ながら女性の方がその傾向が強いようです。

      真の友人と出会うのはまだまだこれからですよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      嫌味とまではとりませんが…

      しおりをつける
      blank
      まだ学生
      「どうしてそんなこと言うんだろう?どう対応してほしいんだろう?」とは思うかもしれないです。(素直な疑問として)
      社会に出れば、学生時代とは全く違う苦労をすることは当然だと思うので、わざわざ言葉にして言われると
      「社会人として苦労している方に、お気楽な学生姿を見せることで不快にさせてしまうのかしら…」などと余計な気を使ってしまいそうです。


      いきなり仲間はずれにするのは論外としても、正直、言われた方はリアクションに困るセリフです。立場が違う人に自分のいる世界の苦労話をすること自体、やめといた方が無難かなぁと思うのですが。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      大学生ですけども・・・

      しおりをつける
      blank
      ヤス
      ニュアンスによるのかもしれませんが
      文面から想像するにイヤミとはいえないでしょう。
      そんなことで気分害しますかね笑

      失礼ですが、ちょっとそのお友達が
      ひねくれているのかなぁ…と思ってしまいます。

      でもそう捉える人もいるってことですよね。
      そう思う人もいるんだなぁ。難しいなぁ人間関係って。これからは言わないでおこう~
      くらいでいいのではないでしょうか。

      クリスマスパーティのことですが、外されたのは確かですか?毎年やるような間柄で、これはちょっと信じられない。
      「今年はパーティーどうなったの?」
      って聞いてみては??

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      嫌味とは思わないけれど・・・

      しおりをつける
      blank
      若輩ですが
      すみません、私から見るとトピ主さんのお言葉、かなり子供っぽく思えてしまいました。
      慣れないことばかりで大変なのは分かるし、「仕事が忙しくて忙しくて・・・」と思わず言っちゃうのもわかるけど、個人的には仕事は試験とは別物だと思っています。試験は一発勝負の受かるか受からないかだけですが、仕事は失敗した場合でも謝罪やフォロー等の後始末もしなきゃいけないし。自分だけでなく周りの様子も見なければいけません。
      ということで、ひとつ立場が違えば考え方は変わります。なので同じように「何言ってんだろこの人」と内心思う人がいてもおかしくないと思います。そこで疎遠になるかどうかは、今までの信頼関係の積み重ねだったり、仲の良さだったりするでしょう。



      で、あえてちょっと意地悪な言い方しますと・・・。
      毎日が試験みたいなものなんでしょ?
      だったらクリスマス会なんて出てる暇ないんじゃない?

      ・・・とお友達が思っていてもなんら不思議ないと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      付き合いたくはない

      しおりをつける
      blank
      やんやや
      偉そうで説教好きそう。
      多分、今までも相手がカチンとくるようなことを言ってたんだろうな、と思いました。
      外されたのは積もり積もってかもしれませんよ。
      高みからの発言、という感じしますもん。
      何より、自分で読み直してみて、どう感じますか?
      社会人を結婚や出産に置き換えてみて下さい。
      どうでしょう?ネットでも一番叩かれる発言になるんじゃないかと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        あまり言わないかも

        しおりをつける
        blank
        草花
        20代後半女性です。
        学生と社会人をまず比べることがおかしいでしょう。土俵が違うのだから。
        「学生と違って社会人は」的な発言をするなら同じ社会人にすればいいんじゃないでしょうか?
        言葉って受け取る側で決まるんです。あなたのお友達が「嫌味っぽいな」と思ったとしたなら言い方が悪かったのかもしれません。

        私は学生から社会人になった時確かに大変だとは思いましたがだからと言って学生と違ってとは思いませんでした。大学の勉強も正直かなり大変でしたから。社会人、学生、それぞれ違った大変さがあるのです。なので学生よりも社会人は大変よ的な発言は学生の前ではしないのがあなたの為でしょう。言葉は生きているのでTPOを考えて発言してください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        女同士って難しい

        しおりをつける
        blank
        さつき
        私は4大卒ですが、短大を出て一足先に就職した友人と会うたび「毎日なにしてるの?こっちは毎日大変よー。」とか、バイトを始めたと言えば「学生の本分は勉強でしょ。」と言われて正直不愉快でした。

        でも、自分が社会へ出てみて、あれは嫌味とかでなく彼女なりの実感にすぎなかったのかもと思うようになりました。まぁ、多少八つ当たり的な感情もあったかもしれませんが。
        トピさんの言葉は、トピさんが相手より優位に立とう計算して発したのであれば嫌味ですが、単なる実感として言っただけなら相手の僻みだと思います。受け取る側の状況にもよるし、微妙に難しいですね。

        そうでなくても、環境の変わる時期の女同士の関係は難しい。今後も、先に結婚、出産した方が相手に何気なく言った言葉などで、同様なすれ違いが考えられます。どういった発言が相手の気に障るか、ちょっと考えてみられるのもいいかも。
        あまりに僻みっぽい友達なら距離を置くしかないので、相手にもよりますが。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        嫌味には聞こえませんが。

        しおりをつける
        blank
        シェー
        現場を見ていないので(あたりまえですが)わかりませんが人の受け取り方はいろいろあるということですね。逆に、友人の正体見たり!みたいに考えて少し距離をおいて学生さんであるお友達を見守ってあげたらいかがでしょうか。

        社会人と学生ではどう比べても価値観が同じとは思えません。過去に同じ学校生活を送ってきたとしてももう同じ時間軸にはいないわけですよね。だから自然にお付き合いする友達も変わってきてるはずです。今回の場合はむしろ学生さんであるお友達にトピ主さんが学生気分になってあわせてあげたほうがよかったのかもしれませんね。

        余計なお世話ですがクリスマス会はいくら恒例行事にしてもちょっと子供っぽいかな?という印象を受けます。クリスマスといえば、その頃普通の会社は年末&正月休みにむけて結構大変な時期ですよ。早いと仕事納めが27、8日のところもありますから。社会人1年生のトピ主さん、がんばって乗り切ってくださいね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        昔の学生さんに賛成

        しおりをつける
        blank
        もちちち
        私も3年のときに、短卒の友達に同じようなことを言われた経験があります。彼女は社会人になったばかりで(半年だからちょうどトピ主さんと同じくらい)とても疲れていて、そのストレスを「学生なんて気楽でいいわよね」ってぶつけられている感じでした。つらかったですよ。

        一方で、私は三月入社だったために、一ヶ月だけ同級生より早く社会人になり、くたくたで卒業式に出たときのことも覚えています(っていってもまだ研修中だったんだけどね)
        たった!一ヶ月。だけど、友達がお気楽に、子どもに見えましたねー。だからトピ主さんの気持ちもちょっとわかります。

        今は、その友達と付き合う時期じゃないのだと思います。
        もうちょっとしたら落ち着いてきて、「学生とくらべてうんぬん」なんて考えなくなります。学生時代と比べてる時点でまだ社会人になりきれてないです。昔の学生さんがおっしゃってることは、きついけど結構当たってるかなあと思います。

        あと、学生さんもそろそろ試験シーズンだから、レポートなんかでカリカリしてるかもよ?「私は毎日が試験だから」って、そういう時に言われたらかなりムッとくるのでは?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分のことですが

        しおりをつける
        blank
        とくめい
        このトビを読んでむかしを思い出してひとり赤面してしまいました。トビ主さんとすっかりおなじ状況でまだ学生の友達と集まったときいかに社会が大変かお金を稼ぐことが大変かまわりのひとたちがオトナであるかという話を得々としてしまいました。でも聞かされてるほうにしたら「学生なんて甘くてちょろいのよ。あなたたちはまだコドモよ。」って言われてるような気がしますよね。わたしだってまだ社会人一年生で今思うとなにもわかっちゃいなかったのに、って思い返すと恥ずかしくて出来るなら過去に戻って自慢げにしゃべってる自分の口を押さえたいです。みな無言になってしまったこと、やっぱり、エラソーにしてる、自慢してるって思ってたろうな。学生と社会人って案外微妙でデリケートで話題を選ばないとイケナイんだって今はわかります。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あまり言わないかな。。

        しおりをつける
        blank
        りり
        自分は四大だったので、短大を出て一足早く社会に出た友人のことを思い出してみました。彼女たちの中に、トピ主さんと同じような発言をしたことのある人は・・・いなかったと思います。私は彼女たちを見て、「もう働いて自立してるんだから、偉いなあ。私はあと2年も親のスネをかじるんだから、卒業したらほんとに頑張って働かなきゃ」と半ば尊敬のまなざしで見ていました。でも彼女たちは、「まだまだ未熟で大した仕事もしてないし、もう失敗ばかりで」という話をしていた気がします。
        ここまで思い出してみると、やはりトピ主さんの発言は、聞く人によっては気を悪くする可能性はあるかと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        大人になったんですよ

        しおりをつける
        blank
        きくちよ
         私は学生の頃、高卒で就職した友達に会ったら、友達はとても大人びていて、妙に「遅れた!」と焦ったことがありました。社会人になると、やっぱり大人になるものなんですよ。私は学校でもっと難しい勉強していて大変なのよ、みたいな余計なことを言ってしまったりして・・・(恥ずかしい)
         学生のお友達は私が感じたような焦りみたいなものを感じ取ったんじゃないでしょうか。あなたが大人になった証拠ですよ。気にしない気にしない。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        180度違う世界?

        しおりをつける
        blank
        隣のトロロ
         すいません、学生と社会人って180度も違う世界って
        のがよくわかりません。苦労の質は違うし、違う世界と
        いうのは納得でも、180度まで違わないというのが私の
        感想。私は社会人13年生ですよ。

        工学部で授業びっちり、実験・実習で朝から晩まで忙しく
        休日もバイト。忙しいということに関しては、学生時代も
        相当まけてなかったですね。お金もらって働いている
        現在は苦労の質が違いますが。

         そんなに違うように感じるのってよほど楽な学生時代
        だったのかしら?とそんな考えが浮かびました。
         正直言って、違う世界の人間と無理して仲良くする
        より、同じ境遇のほうが楽なのでは?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        友達の気持ちがわかります

        しおりをつける
        blank
        はな
        私も学生の頃、先に就職した友人達に社会人の大変さを言われました。
        言われる度に

        「でも社会人はお金が入ってくるじゃない!
        学生はいくら大変でもお金は入らないんだから」

        と内心反発していました。
        大変と言われても、働いている友人たちの方が
        洋服や持ち物などの質が明らかに高いし。
        社会人は大変と言われると、
        学生の辛さを語ってはいけないような気持ちにもなります。

        社会人になり、深夜残業の今となると、
        友人たちの言葉が分かるようになりました。
        確かに世界が変わるんですよね。
        ただ学生にまた戻るか、仕事を取るかだと
        やはり仕事をしている今の方がいいです。
        学生時代の勉強よりも、仕事の勉強の方が楽しい

        学生時代の勉強の方が大変ですもん・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なんというか

        しおりをつける
        blank
        はねつき
        そうねえ・・
        じゃあ、もし「毎日が私にとって試験」発言にたいして、ご友人が次のように応えたらどう感じますか?

        友人「そうなの。私のような学生は気楽なもんだね。私も就職するときどんなカンジか知っておきたいからもっと話してよ」

        これがトピ主さんにとって、満点近い回答ですかね。

        相手の友人からみたら満点のトピ主さんの発言はどんなものでしょう?こうですか?

        トピ主さん「大学3年生って専門的になるんでしょう?どんなこと勉強して将来どんな仕事を希望してるの?」

        今後は「他人と自分は違う」と自覚することではいかがでしょう?

        そして基本的に許せる相手であれば「相手を尊重する」ことを頭においての言動が望ましくは無いですか?

        あのね、たとえ、そう接していても嫌味とううけとる人はゴマンといますからね。それはしかたが無い。でも迎合する必要はないでしょう。

        最後に、
        相手の友人、大学4年でてもたいしたことない人にならないことを願ってます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        横ですが

        しおりをつける
        blank
        えりん
        180℃変わるってどのように変わるんですか
        自分は社会人ですが、勉強が仕事に変わっただけで、アルバイトもしてましたし、そんなに変わるようなことなんですかね
        社会人の方が楽だし

        あと、学生気分ってどういう意味ですか???

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        社会人より

        しおりをつける
        blank
        いとい
         いや、本当に「毎日が試験みたいで、毎晩が試験前日みたいよ。」というのは本当なんですけど...

         嫌味にとられようがそうでなかろうが、どうしようもない事実なんですけど。そしてそういっているときに「学生はいいわね」って思っているのも事実。でも私も学生のときはこうなるとは思っていなかったわ、と思っているのも事実。別に学生を馬鹿にしてもいませんけどね。そう聞こえた、というなら、「そう聞いたんだ。ふーん。」としか言えません。

         社会人ついでにいわせてもらえば、経験値の多い人が説教とかでなくて本音で実感を語っているときは、貴重な未来の情報を先取りできるチャンスだから聞いたほうがいいよ。嫌味だと思う人って、自分が他人と全然違う人生を生きているって自覚がないんじゃない?比べようがないのに比べてぐちぐちいうのをヒガミと言わずして何といいましょうか。

         トピ主さんの話にもどると、その四大の方は、短大の人にコンプレックス(優越感と劣等感)を持っているタイプなので、今でなくとも将来にも必ず無意味な競争を仕掛けてきて迷惑のもとになるので、離れて正解かも。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        状況が悪かったのかしら・・・?

        しおりをつける
        blank
        たちこま
        このご時勢ですから、大学の3回生ともなると
        就職についてお友達も悩んでいる時期だったのでは?
        自分が就職について大変な時期に、すでに就職して
        働いていらっしゃるトピ主さんからの言葉が、嫌味に
        聞こえたのかもしれませんね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        会話の術

        しおりをつける
        blank
        トッポ
        学生さんに向かって「学生とは違って」なんて言い方をしたら、たいていカチンと来るのではないでしょうか??
        「あなたと違って」と言われているようなものですから。

        「毎日が試験のようで大変」と伝えるだけで良かったのでは。
        また学生との違いを語るならば、
        「自分は学生のころ楽していた分、今は大変だよ」と、学生のころの『自分』と比較しているとハッキリ分かるようではないと、「あなたとは違って」と聞こえると思います。

        学生・社会人以前にそういう会話の術を勉強したほうが良いかもしれませんね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        これも転機のひとつ

        しおりをつける
        blank
        kemeko
        何かうらやましいな。
        二年早く社会に出て「毎日が大変なの」って言ってみたい。
        あと二年は学生生活があって、先に社会に出た友人を「何よ、先輩ぶっちゃってさ」などと毒づいてみたい。
        クリスマス会のことも「あれ、どうなった?」と聞くのもありだけど、ほんとに気まずい顔されたりしたら立ち直れないな。

        ここはひとつ、あくまでポジティブな気持で静観してみる。その上でトピ主さんの覚悟を決める。
        それまでの縁だったのね、ということで。。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        態度による

        しおりをつける
        blank
        ホーリー
        その時の言葉だけじゃなくて、普段のあなた、そしてこれを言った時の態度にもよるでしょう。

        自分の知人たちがこのセリフを言っているところを想像してみました。Aさんが言えば「学生のころの自分は甘かった」と謙虚に聞こえるだろうし、Bさんが言えば「自分が社会人になったら、学生のあんたは甘いっていうのが分かったわ」と嫌味に聞こえるだろうな、と思いました。

        だから、一概にはいえないんですよね。

        いずれにしても、いつまでも決まりきった面子でクリスマス会がどうのこうの、という付き合いはできるものではないと思います。昔の友人は大切にしつつも、社会人としての友人関係を作ってゆくほうがよいのでは?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        空気を読めなかった・・・のかな

        しおりをつける
        blank
        ころたん
        本当にその一言で友人がカチンときたのでしょうか?

        大学2回生から3回生って、ゼミのお手伝いが発生したとしても、そーんなに変化はないですよね。
        でも、学生から社会人ってすごく大きな変化です。
        トピ主さんは、そのことをコーフンしてしゃべりまくったのでは?
        とどめの一言の前に、友人の顔色が少し変わってきていませんでしたか?
        彼女の話を聞いてあげましたか?

        同じ言葉でも、その場の雰囲気や流れで相手の取り方も変わったんじゃないか、と思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私は

        しおりをつける
        blank
        350
        4大で本当に仲の良い幼馴染に言われましたよ
        「学生とは飲み方も違うし話も合わなくなった」とふ~んそんなものか??って思いませんでしたよ(笑)

        ちょっと疎遠になりました
        というか、忙しいのにわるいなと思い連絡の回数が減りました
        その後は普通に今でも仲良いですが(笑)

        彼女は当時短大出を気にしていたそうです
        お互い、お互いがうらやましいものですよ
        トピ主さんからメールでもしてみたらいかがですか??

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        キツいけど

        しおりをつける
        blank
        お花女帝
        友人関係にトラブって高校中退した友達は、
        若いうちから仕事頑張ってお金稼いで立派だったけど
        事あるごとに、上からいってるみたいな、
        見下された発言を感じました。
        「やっぱ社会にはやく出て、
        色んな人知ってるっていうか~
        高校なんかじゃ比にならない人生経験してるし」
        「かなり大人になったと思う」

        私からしたらたかがバイト生活で
        失笑なんですけどね。
        そのくせ制服でプリクラとかとりたがったり、
        嫉妬かなぁ・・と思ったり。

        なんていうのかなぁ
        ひとつの発言にカチンときたっていうより、
        その子もだけど、
        毎回毎回そんなんで・・
        本人絶対自覚ないけど・・・
        みたいな可能性もありますね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あったなー

        しおりをつける
        blank
        じろう
        私は、短大を卒業して4大に編入したので、わかりますねー。
        トピ主さんが言われたことを友達に言われて不愉快でした。「もう学生とは遊べないよねー」なんて言われて。かなりカチンときましたね。
        それを言われたときは1年目でした。

        いま、考えると余裕がなかったのか、他にそういうふうに言える友達がいなかったのか。先輩なり、友達なりに言えば「あたしだって」「そういうもんだよ」のような返事が返ってくるでしょうから。先に社会に出たことは偉いなぁと思います。でも、人生それぞれですから。たとえば、トピ主さんも結婚して家にずっといるようになるかもしれません。その時にバリバリ働いている友達に「大変よー」と言われたら、なんて答えますか?
        専門科目に入った学生も忙しいんですよー。寝る間もないくらい。バイトにゼミにシンポジウムに就活に論文に。
        相手を見ると、自分のほうが忙しそう、に見えるんですよね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分の現状と友人との仲によるのかな

        しおりをつける
        blank
        あや
        私=大学院に進学、友人=就職の場合。
        その友人から「あやちゃんはまだ学生なんだよね~」と言われた時にやっぱりちょっとカッチーンときましたね。

        もちろんその友人が皮肉で言ったわけではなく、彼女から見れば私は学部生時代と同じキャンパスに通い、学部生時代と同じ楽しい学生ライフを満喫しているように思えて、在りし日を懐かしむ気持ちも込めていったのだということはわかっていたのですけれど。

        大学院での生活は決して単なる学部生の延長なのではなく、様々な苦悩や孤独感に苛まれる日々だというのに、それを「気楽な学生生活を続けてるのよね、いいな」みたいな感じで言われた気がして。

        彼女は本当の友だちだったのでちゃんと説明して、お互い楽しい学生時代は終ったのだとわかってもらいましたが。

        トピ主さんとお友だちの仲はどんな感じなのですか?
        もしトピ主さんに、「未だに学生生活を続けている友人に対する屈託」や「友人より早く社会に出て収入を得ている優越感」がほんの少しもなかったというのなら、お友だちが大人げないし、上記の感情が少しでもあったのならやっぱり嫌味だと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        社会人にならないとわからないこと

        しおりをつける
        blank
        エフジュウ
        学生時代は確かに忙しかったです。そして勉学の忙しさを理由に家の手伝いをことわったり、バイトできないからとお小遣いをねだったり、、自分は凄いことをしているという気持ちが強かったなとわれながら反省しています。
        私は既に社会にでて20年近いですが、今は仕事して資格取得の勉強もして家事もして友人知人とのつきあいもして、実家、義実家とのつきあいもかかさない。そんな毎日を過ごしていると、やはり学生時代と比べればいまの方が広がりはあるなあというのが正直な思いです。別に自分を偉いといっているんではないですよ。おかれた環境で年相応のことをしているだけです。そして思うのは、今こんなにできるなら学生時代は勉学の傍らバイトくらいできただろうな、ということ。それから独立すると、つきあわなければならない(つきあいたい人も、義務的につきあう人も)人の種類が学生時代の何十倍にもなります。いちいち目くじら立てておこっていたら体がもちません。きっとお友達も社会にでれば今回のようなことくらいじゃおこらなくなると思うけど。トピ主さんの言葉が嫌味と感じなかったのは私がおばさんだからかな?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        殺伐としてる...?

        しおりをつける
        blank
        ろびい
        こういう事って、状況や言い方受け取り方で随分違ってきますから一概には言い切れないけど、こんなに嫌味に受け取る人が多いなんて驚きました。
        同時に今まで自分の言動がどうだったかちょっと怖くもなりました。

        トピ主さんは、就職したてでまだ少し緊張感があって息抜きのような気持ちで学生時代からの友達に本音を語っただけなのではないかな。
        職場の同僚や先輩なんてまだ人間関係が不安定でそんなに本音を言える相手ではないですよね。

        「嫌味に聞こえる」とストレートに言ってくれたのは友達らしくて良いのですが、それが原因でパーティーから外されたのだとしたらちょっと狭量かなと思います。

        今回は良い勉強になったと言う事で(私もです)しばらくはそっとしておくのも良いのでは?
        彼女が社会人になったり、何かきっかけがあれば元の関係に戻るかもしれませんよ。

        今はあなたはあなたの道を行くしかない訳ですから。
        素敵な大人になってくださいね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        大人は自分の苦労を語りません。

        しおりをつける
        blank
        PINE
        それでも自分の苦労話を聞いてもらいたいときは
        「でもあなたの方は○○だから大変よね、
        私の場合はその点は△△だけど。」
        と相手も立ててあげることが肝心です。

        トピ主さんの失敗は、「勉強」や「試験」など
        学生の本分である言葉を例えに使って
        自分を語ってしまったことでしょう。

        そこでアドバンテージを取られては
        学生側としては太刀打ちできません。
        恨みを買っても仕方ないかもしれません。

        嫌味、というより失言であったと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        嫌味というよりつまんない

        しおりをつける
        blank
        毎日湯豆腐
        トピ主さんのその発言を聞いたら、私なら、「もっと面白い話はないの?早速、会社の説教オヤジに影響されちゃったか~」って思っちゃいそうです。
        社会人が大変なら、素直に愚痴をこぼせばいいんだし、やりがいを感じてるなら、素直に自慢すればよかったのに。
        社会人同士でも、知らない業界同士で話すときは、具体的な様子がわかる話をしてくれると楽しめるのですが、抽象的な心構えだけ語られてもちっとも面白くないですよ。

        トピ主さんも、嫌味のつもりじゃなく言ったなら、友だちから今回お誘いがないことも、「忙しい私に配慮してくれたんだわ」っていい方に解釈したらどうでしょう?
        そう思えないんだったら、トピ主さんの発言も嫌味ととられても仕方ない人間関係だったという気がします。どっちが悪いというわけじゃなく、合わないんでしょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分ばかり大変だと思い込んでいる

        しおりをつける
        blank
        照沼
        きっとこのように思われちゃったのだと思います。
        「毎日が試験」なんて言えば、やっぱり、そう取る人はそう取ってしまうように思います。
        自分も、よくそういう言葉を使う方なので、気をつけたいです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0