詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラセクハラと文句を言うけれど

レス97
    (トピ主2
    🐧
    仕事
    27歳のハンドルネーム魚です。
    後輩のAちゃん(23)歳から「昨日の飲み会、セクハラじゃないですか?」と言われました。

「えっ、お尻触られた?なんか嫌なこと言われた?!」と聞くと
    「お酌をしろって、常務に怒られたんです!」

このときに私が大して反応しなかったので、
    Aちゃんは「そういうのが普通なんですか?女性蔑視の風潮ですよ!」
    と更に怒り狂っていました。

確かに労働省の報告書にも、セクハラの1つの事例として、
    お酌の強要が上げられています。

私は常務という役職にいながら、新入社員に騒ぎ立てられるような
    愚かな真似をする常務に呆れはしましたが、
    お酌に対して激しく憤りを訴えるAちゃんに対しては、
    めっちゃめんどいなこの子。と思ってしまったのです。

だって、たぶんお酌はもう日本だと文化に近いし、
    水商売の真似事をさせられてるというより、「新人とはそんなもの」って感じが強いのです。

男も女も等しく、新人が目上の人に杯を傾けられなくて、
    この社会で生きていけるのでしょうか?無駄な軋轢を生まずに。

宗教上の教えとか、帰国子女が抵抗を感じるのはわかる気がします。
    絶対やりたくない、やらない。ときっぱり言うのも1つのその人の選択だとは思います。

変な職場だ、間違っていると思わないこと自体が、
    感性のアンテナがさびついているのかもしれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でも

冬の気配
    自主的にお酌をするなら、確かにそういうものだと思いますけど、
    しないから、やれ、と「怒られる」のはちょっと違うと思います。
    「強要すること」は、やはりセクハラに該当するかと。
    新人がお酌をすること、は確かに文化のようなものだと思います。
    面倒かもしれないけど、私は理解できる訴えです。

いい時代になったな~

🙂
    オジサン
    私は男性ですが、新人時代はやっぱりお酌をさせられたものです。女性だけにお酌を要求するならセクハラと言えるかもしれないですが、男もやらされるんだからモラハラになるかな?体育会の飲み会だって先輩へのお酌は当たり前のようにやらされるでしょ。今の時代はそれに文句が言えるなんていい時代になったものだ。今の若い女性がうらやましいです。

はい、セクハラ+パワハラです!

🐤
    50の婆
    お酌の強要はセクハラって貴方が厚労省の定義を持ち出すまでもなく、セクハラです。その常務の方は管理職教育を受け損なったまま取締役になっちゃった世代ですね。

さらに、お酌をしろと「怒られた」のであれば、+パワハラです。

>やらない。ときっぱり言うのも1つのその人の選択

咄嗟にその場できっぱり言えない空気をかもし出している所に、セクハラ・パワハラは蔓延しています。 やはり部下を持つ者、いや同僚でも、そしてトピ主さんがそのオツムの中を変えていかないとね。

お気持よくわかります

けんちゃん
    お酌の強要は明らかにセクハラですが、新人女性に「お酌をしろ」と怒る常務とやらはセクハラ以前の
    人としての教養、品性の問題でしょう。そういう人物が常務という会社もどうかと思います。
    トピさん女性のようですが、セクハラ、パワハラ、○○ハラと騒々しいのを少々うっとうしく感じて
    らっしゃるようでその点は同感です。
    セクハラは事例集もあり、かなり明確になっていますが、パワハラはあいまいですね。セクハラ、セクハラ
    と騒ぎ出したのが70年代半ばの米国で他の先進国に広がったのが80年以降ですが、パワハラは21世紀
    に入って以降ということもあり、主張する側に信じられないような甘えがあるケースが多く管理職は
    やりにくいです。弱者の恫喝ですね。
    団塊世代の当方としては何を言っているのといいたくなる違和感がありました。

私なら普通にお酌をしますが…

そうですねえ
     まあ、周囲とうまくやるためにお酌はします。それを自分がどう思うかは別ですけどね。まあ、後輩は単に若いのでしょう。手段を果たすため、仕事であるとはいえ、それをやるということに納得がいかない…という気持ちはとても理解できます。

私個人としては思うことは、やはりお酌を要求する人はちょっと年季の入った昔ながらの環境を好む男が多いように感じます。農村部とかの集まりや男性優位の世界だと、女性にお酌させること…かなりありますよね。

今や学校でもセクハラの講義やジェンダーフリーの教育をされてきているのですから、まあ、後輩みたいな女性がいてもおかしくはありません。

変えていく必要があると思います

クリップ
    セクハラと一口に言っても女性の感じ方にはそれぞれ違いがあり、「これぐらい」と我慢できる程度なのか、「身震いするほど嫌だ」と思うかは人それぞれだと思います。
    あなたが「それくらい」と思っても、「嫌なものは嫌」という人もいます。

事を荒立てるのも面倒かもしれませんが、声を上げる人がいなければ世の中は変わりません。
    以前は、社員に対するお茶くみや灰皿を洗うのも女性社員の仕事でしたが、「自分のことは自分でやろう」と声を上げてくださったかたのおかげで随分職場の環境が変わりました。
    そのときも「それくらい黙ってやればいいのに」とおっしゃる女性もたくさんいたと思います。

セクハラではないが

昭和のおやじ
    昔は女性社員がお酌して当たり前な雰囲気がありましたが、今の時代それはないでしょ。

ぶっちゃけ、社員の飲み会で女性社員にお酌させるような悪い伝統は廃止すべきです。
    そのためにはAちゃんみたいにはっきりと拒絶出来る女性の存在は必要だと思います。

どうしてもお酌して欲しければ、日頃から努力して男を磨き、「ぜひ、お酒注がせてください。」と言われるくらいに尊敬されるような人間にならないとね。

役所も過剰反応

💋
    淡水魚
    目下の者が目上の者に"酌"をすることは、目上を敬う意味合いがあると
    思います。また、トピ主が言われるように、ある種の日本文化でもあると
    思われます。
    何とかハラスメントと言われる話ばかりを聞かされて情報過多になって
    いるようです。経験を伴わない情報は危険だと思います。
    義務を伴わない権利の主張ばかりが目に付きます。

セクハラが無くならない訳ね

60代ですが
    お酌文化ですか。
    自主的に好きにするなら個々の自由でしょうが、
    職場の上下関係で、上から命令されたらセクハラ&パワハラです。

「目上の人に杯」って?
    いつの時代のどこの組織ですか?
    飲み会はビジネスなんですか?
    強制参加なら、残業手当が出ているんですね。

あなたは、男性か女性かわかりませんが、
    女性が声を上げていかないとなかなかこういうことは伝わらないんですよ。

長いものに巻かれてばかりでは、発展も進歩もありませんよ。

お酌することが云々と云うよりも・・・

れいれいまま
    酌をしようとしないからと怒った役員に対して、Aちゃんは腹を立てたという
    事なのではないでしょうか?

要するに本来はするか、しないかと言った事は本人の意志で選択するべき行為を
    「女性だから酌をして当たり前」といった意識の元、酌を強要されたという
    事なんですよ。

私は50代の主婦で、所謂「女性従業員に求められるのは細やかな気遣い」
    とされた時代に正社員に就いていた訳ですが、私のような世代の人間でも
    そうした事を強要される事には非常に嫌悪感は感じましたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示