詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

綺麗好きな義母をもつズボラな奥様

レス8
    (トピ主1
    まりも
    恋愛
    いらっしゃいますか?

初めて書き込みます。
    私は30代前半夫婦新婚子供なしです。
    義理の両親との仲は良いですが、タイトルのことで悩んでいます。
    夫婦ともズボラで、部屋が多少散らかっていたり汚れていても気になりません。
    (夫は違うそうですが、私は治したいとは思っています)
    遠ければ問題ないですが30分程の距離で、年始には家に招きおもてなししないといけないので今から不安です。

私の中でとてもきれいにしたつもりでも、綺麗好き、潔癖の方には汚く思われそうでとても怖いです。

お姑さんの立場でも構いません。

似たような境遇の方、どうやって仲良く付き合っておられますか?
    またどの程度まで頑張ればいいのでしょうか・・
    綺麗好きの方はどこまで家の細部が気になりますか?
    どこをチェック(無意識でも)されますか?
    特に料理を作る際など今まで見られたことがないのですごくプレッシャーです。
    とても良い義理の両親なので嫌われたくはない思いが強いです。

(ちなみに、友人が来る際も大変気を遣い、何度も掃除機をかけたりして滞在中もずっとそわそわします)

ずっと完璧に綺麗にすればいいんでしょうが、なかなか仕事に追われうまくいきません・・

ランキング

レス

おもてなしの温かい心があれば

🐤
    断捨離50代
    それが一番ですよ。そして、モデルとなる義実家のおうちの雰囲気に近づければそれが理想かと。

参考までに、これだけは心掛けたいなと努力している事やよその家で感じた事を列挙します。

・玄関に靴を散乱させない。
    ・ゴミの分別を毎日こまめにやる(空き缶やペットボトル、買い物袋、郵便物の山等がその辺に置きっぱなしではない)
    ・水周りを綺麗に(蛇口とかちょっと拭くだけで清潔にみえる)
    ・細かいホコリより全体の片付き具合の方が目にはいる。
    ・自分はアレルギー体質なので、過剰なカバー類布類が苦手。シンプル一番。
    ・料理をすれば台所が散らかるのはわかっているので、他人の家でもその辺は見ない(換気扇とか)
    ・色を氾濫させない、等インテリアに統一感があると、綺麗な家にみえる。

新婚家庭ならそんなに散らからないと思います。物を増やすと掃除が大変になるので、溜め込まずに定期的に捨てるのをおすすめします。風水的な意味でも。

私は日頃、家事で実は結構大変なのはゴミ出しだと思っています。エネルギー要りますよね。

無理

🐱
    miyunyanko
    同居中の姑が潔癖症です、特にホコリ・カビに関してはもう親の敵のごとく嫌ます
    そして私は掃除が苦手だしあまり気にしないタイプです

同居なのでそのことでの揉め事は多いです。
    風呂や玄関の掃除のことでは文句を言われまくります。

例えば玄関などは、私は気にならないのですが、姑からしたら砂だらけだそうで
    家にいて暇なんだから気になるなら自分で掃除ぐらいすりゃいいのに私がしないことがおきに召さず
    姑曰く「玄関は家の顔なのに恥ずかしい」とか五月蝿く言われますし
    靴に関しても子供がいるので常に何足か玄関にありますが
    それも気にいらない様子でたたまに靴だらけでどうのともううるさいのなんの~~。

と言うわけで私の場合潔癖症の姑とは仲良くするのは無理です。

要らない物は年末までに処分しておく

🙂
    40代後半の主婦
    部屋が散らかる原因は物が多過ぎるからです。物を減らして、物の定位置を決めておくと片付けが楽になります。

玄関には余計なものを置かない。靴、傘は収納だなに入れる。宅配で届いた荷物の段ボールとか置きっぱなしにすると印象悪いです。

洗面台の鏡に歯磨きしたときの飛び散りとかあると私は気になります。

キッチンでは、流しのステンレスや水道の蛇口、ガス台のステンレスをピッカピカに磨くとそれだけで清潔そうに見えます。

冷蔵庫のドアの部分は案外汚れてるので私はキッチン使うたびに拭いてます。電子レンジの扉の取っ手も結構汚れてます。

窓は普通レースのカーテンがかかってますのでお客様の目には触れませんが、サッシのガラスとサンはキレイにしてた方がいいですね。

リビングはなるべく物が無いようにして、スッキリ感を出しましょう。

では、頑張ってください!

情けなくないですか?

サファイヤ
    子供がいなくて平日仕事で家開けてるのなら
    そんなに汚れることある?
    それとも家が作業場ですか?

普通に片づければいいだけ。最低限でいい。
    料理したら多少台所が汚れたり乱れたりするのは、
    仕方ないこと。
    綺麗好きや潔癖の人は特別。
    あらさがしをする人はほっといたらいいのです。
    自分がちゃんとやれば人からどう見られようが
    気にならないと思います。
    子供がいる家庭は、子供が汚すので、
    ある程度は仕方ないと開き直っていますし、
    それで良いと思います。
    子供がなくても、住んでるのだから多少汚れても
    しょうがないと開き直って堂々としたらいいと思います。
    異常にこわがるとか、プレッシャーとか、
    年齢的に情けない言葉だと思います。

嫌です

💋
    三人のおかん
    息子夫婦の住まいには一度も行ったことないけど
    もし汚かったら…
    嫌だわー
    息子にもうちょっと掃除しなさいと
    後で言うだろうな
    お嫁さんがしないならあなたがしなさい、と
    言うと思います
    まぁ訪問すること自体、ないので想定ですけど。

普通の綺麗さはできないの?

😍
    花子
    きれい好きの母親に育てられた旦那さんだものきっと我慢しているよ。
    家に帰ってきて部屋が汚れているなんてかわいそうです。

なんでそんなに散らかるのか全く分からない。

私も散らかっていても平気です。
    でも夫が潔癖症のお母さんに育てられた子供なので散らかりが平気なんじゃなく我慢の部類にはいるといいます。

私は夫の為に自分は平気なのに頑張ってきれいにしています。

トピさん、愛情の一つだよ。

お姑さんがきたときは、自分なりの価値観の「きれい」にしてあとは気にしていません。
    お姑さんはドアノブも触れないほどの潔癖症ですが私には何もいいません。

トピ主です

まりも
    レスを下さった皆さんありがとうございます。
    とても参考になりました。
    具体的なきれいにするポイントも以後意識したいと思います!
    そして、「自分なりに」精一杯きれいにすることが大事なんですね。
    夫も大概ずぼらだと思っていましたが(床に落ちたものも3秒ルール適応されます)、
    確かに綺麗な家で育ってきたということは、
    自分の性格は置いておいても、より良い快適な空間を知っているということですよね。
    「愛情の一つ」という言葉にはっとしました。
    夫も同じだから別にいいかと思っていた自分がいたと思います。

異常に怖がりすぎというのは、以前私が結構きれいにしたつもりの部屋を、
    実母に「まさかこれできれいにしたつもり?!(笑)」と言われ、ギャップに驚いたからです。
    もしかしたら世間の感覚とずれているのかと・・・(苦笑)

掃除や片付けについてもっと頑張りたいと思います。
    いつかきれい好きな性格に変われる日がくるのでしょうか・・

相手目線での片づけをするとストレスになって呼べなくなりそう。

🐴
    ずぼら嫁
    超きれい好きの義母は人格者。私は片付けの優先順位の低いいつも忙しい仕事人間で一人暮らしも長かった。主人は私の部屋を見て部屋をきちんと片付けなくても暮らせるのかと感心したそうです。さすがに今では子供がある程度大きくなって片付けができないのでお前も片付けろといわれます。反省!

今の家を買おうとした時、義母は主人に「そんな大きなうちを買って誰が掃除するの?」と言ったそうです。。。
    義父母は待ち望んでいた初孫でどんな時でも喜んで子守に来てくれました。子育て中キャパの狭い駄目嫁の私は最低限の掃除しか手が回らない。私なりの無理しすぎずできる片づけをしてから呼びましたが、家に帰るとテラスを磨いてくれていたり色々目立つ所を綺麗にしてくれてました。主人はやりたくてやってるんだからしてもらえばいいじゃないと。純粋に見ていれなくて体が動いてしまうようで、でもそれがまったく嫌味でなくいつも私たちのために色々してくれる優しい人でした。義母の目線に合わせた片づけをしないと呼べないなら私は一生家に呼べなかった。無理しすぎの関係は続かない。欠点も含め認め合えれば最高。今はもういない義母。悪い思い出はありません。