詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 45年前に買ったピアノの調律と修理、価値がある?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45年前に買ったピアノの調律と修理、価値がある?

レス33
    (トピ主14
    😀
    らくーん
    話題
    実家のピアノ、ベルトーンというヤマハ系列?のアップライトです。

12月に休暇を取り、介護の手伝いを兼ねて帰国、実家に滞在する間、もしできるならピアノを練習して楽しみたく(もしかしたら父母も私の騒音を懐かしがって喜んでくれるかな?逆かもしれないけど)、専門の業者にサービスを依頼したいと思っています。

もちろん、来てくれた方に相談して決めますが、小町には物知りの方が多いので……、古いピアノに7万円ぐらいの修理価値がありますか。
    音程やタッチの不均等だけでなく、音が出ない部分があり、修理を含めてお願いしたいので、そのくらいは覚悟しています。

価値といってももちろんセンチメンタルな価値ですけれど、まともに練習できる状態にしたいという気持ちももちろんあります。

最後に調律したのは、10年前だったと思います。4万円台でした。その時も、20年ぶりぐらいにお願いしたので、とても恥ずかしかったのですが。

ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新しいのを買うよりは安いけど……

かな
     私は40年前に購入したYAMAHAのアップライトを処分しました。

6年間ピアノを習っただけですが、子供ができて弾くようになるかも……実家の母が毎年欠かさず調律をしてくれていました。娘が二人習い始めピアノを引き取り調律も続けましたが、もう辞めてしまったのと、調律の際に、音には問題がなかったのですが、内部のフェルトに虫食いが見つかり、処分に費用が発生する前に処分することにしました。YAMAHA系列の引き取り業者で三万円で買い取りとなりました。

修理は新たに買うよりは安いですですが……絶対ピアノ!じゃなければキーボードも良いのでは?

モノに対する

💋
    淡水魚
    想い込みや思い出はお金に換算できないこともあろうかと思います。
    古いものを大事に使う姿勢には大賛成です。
    旋律を耳にすることでお母さんも悦ばれるでしょう。

お役には立てないのですが

あら50
    我が家も同じメーカーのアップライトです。
    ヤマハに吸収されたとか聞いています。
    鍵盤は象牙で、塗りは漆です。でもペダルが2本なのです。
    中古としての価値はない、と20年くらい前に聞きました。
    あとは骨董品でしょうか。
    国内送料を自分で負担すれば海外のピアノのない国へ寄付してくださる団体もあったのですが、今はどうなんでしょう。
    今一度ひきたい、という気持ちはあるんですけど、情熱が伴わない状態です。
    他の方のレスをお待ちしたいと思います。

商品価値としてはゼロ

こう
    実家に昭和天皇の御即位を記念して発売されたヤマハのピアノがありました。もう90年近く前のピアノになりますね。もちろん鍵盤は象牙ですが、前面パネルに彫刻が施された珍しい製品でした。
    大勢の兄弟で酷使したのでガタガタになりました。私は実家を出たのですが実家に残った兄が45年程前に新しくベルトーンのピアノを買いました。
    御大典記念のヤマハのピアノは貴重なものだし、音が物凄く良いから処分するのはもったいないと専門家が言うので実家で2台保管していました。
    その兄が10年程前に亡くなって、主のいないピアノ2台は邪魔なのでヤマハのピアノを処分しました。買取価格ゼロだけでなく引き取り料を2万円取られました。
    その時にベルトーンも査定して貰ったのですが、やはり商品価値としてはゼロだそうです。ピアノ鍵盤の象牙は薄いので他の工芸品に転用できず価値はないとのことでした。
    売れば二束三文どころか数万の処分料を取られますが、買うとなったら大金を出しても手に入れるのが難しい象牙の鍵盤のピアノです。出来れば修理、調律をして思い出と一緒に残して欲しいです。

沢山練習するなら価値ありですが・・・

mari
    幼少の頃からピアノに触れて育ちました。
    国産のピアノは今ほとんど作られていませんので、ある意味貴重だと思います。
    ヤマハのピアノは音が軽やかで鍵盤が軽く、良いと思います。
    毎日練習できる環境(騒音対策)があれば、修理して使用するも良いと思います。

ただ、ピアノはとてもデリケートです。
    湿度が高ければ錆びやカビが生じて傷みます。毎日使い続けると年に1回は調律をしないと音が狂ってきます。
    その手間と労力を費やせるのであれば修理して使う価値はあると思いますが、放置気味になるならば、電子ピアノの新品を購入された方が良い気がします。電子ピアノの場合、ヘッドホンで練習できるメリットもありますし、調律も要りません。
    7万円出して修理し、その後も維持管理に費用を費やすか、3~5万円で調律もメンテナンスも不要の電子ピアノを買うか。私はこの2択が最良かなと思います。

モノによります

🐤
    カブトムシ
    45年前のピアノと言っても状態はそれぞれですので、ネットでの意見は参考程度にしてくださいね。
    古くてもきちんと毎年調律していれば、演奏上問題ないピアノはたくさんあります。
    ですが、トピ主さんのピアノはかなり放置してますよね。
    20年ぶりに調律して、その後また10年放置していて、
    ちょっと触っただけで色々と不具合が出ているピアノ、
    部品をかえたり調整して7万で済むかは不明です。
    さびて弦が切れていたりすると7万じゃ済まないかもしれません。
    除湿剤や防虫剤もかえてないって事は、フエルト部分が虫食いかも。
    価値があるのかと言う部分では、それはトピ主さん次第でしょう。
    古くても思い出のピアノを弾きたいと思うなら、お金がかかっても修理すべきですし、
    まずは一体いくらかかるのか、見積もりを出してもらってから、
    考えてみた方がいいと思いますよ。
    ただ、弾いてなくても調律はきちんとしておいた方がいいと思いますよ。
    長期間放置していると、音程が一度では調律できなかったり、
    すぐに狂うようになったりして、
    楽器としての価値が下がっていきますから。

いいと思います

D major
    我が家のピアノもちょうど45年前のアップライトです。最後に調律してから再び調律するまでに10年以上のブランクがあったかと思います。

家族のうち3人がピアノを習って練習するようになってからは、音のずれが出てきたり一部のキーがくっつきやすくなって半年に一度調律してもらってましたが、一人しか弾いていない今は年1回の調律で十分になりました。

音が出ない部分というのが我が家のピアノにはなかったので大丈夫ですよとは断言できませんが、うちのピアノは練習するには十分です。音はアップライトとしては悪くないです。これよりかなり酷い音のピアノも経験してますので。

ピアノも其々

中宏
    ピアノの価格、作られる手間や材料のことですが、かなり幅が広いんです。

表記のメーカについては知りませんが、おそらく普及品と想像します。

45年前の普及品とすると、もうフレームとかあちこち寿命を迎えていると見られます。

一二度調律しても、直ぐに音階が不安定になる可能性が高いと考えます。

音階が微妙に狂ったピアノは、脳に悪い影響を及ぼす可能性もあります。

手作りの、手間隙かけた品物でしたら、消耗品を交換すれば、蘇る可能性が高いですが、期待は薄いと思います。

新しいものに変えるか、名品を購入することをお勧めします。

レスありがとうございます

😀
    らくーん
    引き取りという選択肢もあると知って嬉しいです。

それから、ピアノについての思い出もお話しいただき、ありがとうございます。
    今日、40人の方がお気に入りに登録しておられるのに気付きました。
    そのお一人おひとりに、ピアノにまつわるたくさんの思い出があるのですね。

私はご多聞にもれず中学に入ってレッスンをやめてしまったのですが、
    大人になってからクラシックピアノを趣味として再開しました。
    たまたま、アパートでも、職場でも、音楽に理解のある方が管理人さんや隣人に多かったです。
    いろいろな先生を遍歴して、さわりだけにしろ、いろいろな世界を見せていただきました。
    独身だったからこそそういう勝手もできたのですが、逆に言えば、長い独身生活の間、
    孤独ながら不良化もせずすくすくと初老を迎えたのも、ピアノという友あってのことです。

振り返ってみて、私の人生が音楽で豊かになったのは、まずは実家のベルトーンで練習したからだと改めて感謝しています。
    苦しい生活の中からピアノを買ってくれた、若かった父母のこともですが。
    あのピアノをちゃんと練習できる状態にしてやりたいです。

うちのピアノは48歳くらい

🙂
    カオリ
    ヤマハのピアノです。
    毎年調律をしてもらっています。
    10年くらい前まではそこそこ弾いていましたが、
    今はあまり弾きません。

弾かないと悪くなるので、せめて調律くらいはきちんと、
    と思ってやっています。

トピ主のピアノ本体の値打ちがよくわからないのですが、
    昔のピアノはきちんと作られていた、と調律師さんから聞いています。
    弦を張っている盤もしっかりしているので重さもかなりあります。
    今売っているアプライトの値段と物価を考えると
    45年前のピアノは相当な贅沢品だったでしょう。

ただし休暇でいる間だけ、半月やそこらだけ弾き、
    その後でまた10年くらい放置だと、さすがにもったいないかも。

ピアノの調子がよくなれば、お母さんがさわってみるとか、
    トピ主が年に一度は帰って弾く、などなければ家具としておいておくか、
    思い切って破棄もありです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示