詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 45年前に買ったピアノの調律と修理、価値がある?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    45年前に買ったピアノの調律と修理、価値がある?

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主14
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    らくーん
    話題
    実家のピアノ、ベルトーンというヤマハ系列?のアップライトです。

    12月に休暇を取り、介護の手伝いを兼ねて帰国、実家に滞在する間、もしできるならピアノを練習して楽しみたく(もしかしたら父母も私の騒音を懐かしがって喜んでくれるかな?逆かもしれないけど)、専門の業者にサービスを依頼したいと思っています。

    もちろん、来てくれた方に相談して決めますが、小町には物知りの方が多いので……、古いピアノに7万円ぐらいの修理価値がありますか。
    音程やタッチの不均等だけでなく、音が出ない部分があり、修理を含めてお願いしたいので、そのくらいは覚悟しています。

    価値といってももちろんセンチメンタルな価値ですけれど、まともに練習できる状態にしたいという気持ちももちろんあります。

    最後に調律したのは、10年前だったと思います。4万円台でした。その時も、20年ぶりぐらいにお願いしたので、とても恥ずかしかったのですが。

    ご意見よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6767665620

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 3 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 58 エール
    • 17 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    新しいのを買うよりは安いけど……

    しおりをつける
    blank
    かな
     私は40年前に購入したYAMAHAのアップライトを処分しました。

     6年間ピアノを習っただけですが、子供ができて弾くようになるかも……実家の母が毎年欠かさず調律をしてくれていました。娘が二人習い始めピアノを引き取り調律も続けましたが、もう辞めてしまったのと、調律の際に、音には問題がなかったのですが、内部のフェルトに虫食いが見つかり、処分に費用が発生する前に処分することにしました。YAMAHA系列の引き取り業者で三万円で買い取りとなりました。

    修理は新たに買うよりは安いですですが……絶対ピアノ!じゃなければキーボードも良いのでは?

    トピ内ID:0827591684

    ...本文を表示

    モノに対する

    しおりをつける
    💋
    淡水魚
    想い込みや思い出はお金に換算できないこともあろうかと思います。
    古いものを大事に使う姿勢には大賛成です。
    旋律を耳にすることでお母さんも悦ばれるでしょう。

    トピ内ID:8274584533

    ...本文を表示

    お役には立てないのですが

    しおりをつける
    blank
    あら50
    我が家も同じメーカーのアップライトです。
    ヤマハに吸収されたとか聞いています。
    鍵盤は象牙で、塗りは漆です。でもペダルが2本なのです。
    中古としての価値はない、と20年くらい前に聞きました。
    あとは骨董品でしょうか。
    国内送料を自分で負担すれば海外のピアノのない国へ寄付してくださる団体もあったのですが、今はどうなんでしょう。
    今一度ひきたい、という気持ちはあるんですけど、情熱が伴わない状態です。
    他の方のレスをお待ちしたいと思います。

    トピ内ID:1530902644

    ...本文を表示

    商品価値としてはゼロ

    しおりをつける
    blank
    こう
    実家に昭和天皇の御即位を記念して発売されたヤマハのピアノがありました。もう90年近く前のピアノになりますね。もちろん鍵盤は象牙ですが、前面パネルに彫刻が施された珍しい製品でした。
    大勢の兄弟で酷使したのでガタガタになりました。私は実家を出たのですが実家に残った兄が45年程前に新しくベルトーンのピアノを買いました。
    御大典記念のヤマハのピアノは貴重なものだし、音が物凄く良いから処分するのはもったいないと専門家が言うので実家で2台保管していました。
    その兄が10年程前に亡くなって、主のいないピアノ2台は邪魔なのでヤマハのピアノを処分しました。買取価格ゼロだけでなく引き取り料を2万円取られました。
    その時にベルトーンも査定して貰ったのですが、やはり商品価値としてはゼロだそうです。ピアノ鍵盤の象牙は薄いので他の工芸品に転用できず価値はないとのことでした。
    売れば二束三文どころか数万の処分料を取られますが、買うとなったら大金を出しても手に入れるのが難しい象牙の鍵盤のピアノです。出来れば修理、調律をして思い出と一緒に残して欲しいです。

    トピ内ID:3628915629

    ...本文を表示

    沢山練習するなら価値ありですが・・・

    しおりをつける
    blank
    mari
    幼少の頃からピアノに触れて育ちました。
    国産のピアノは今ほとんど作られていませんので、ある意味貴重だと思います。
    ヤマハのピアノは音が軽やかで鍵盤が軽く、良いと思います。
    毎日練習できる環境(騒音対策)があれば、修理して使用するも良いと思います。

    ただ、ピアノはとてもデリケートです。
    湿度が高ければ錆びやカビが生じて傷みます。毎日使い続けると年に1回は調律をしないと音が狂ってきます。
    その手間と労力を費やせるのであれば修理して使う価値はあると思いますが、放置気味になるならば、電子ピアノの新品を購入された方が良い気がします。電子ピアノの場合、ヘッドホンで練習できるメリットもありますし、調律も要りません。
    7万円出して修理し、その後も維持管理に費用を費やすか、3~5万円で調律もメンテナンスも不要の電子ピアノを買うか。私はこの2択が最良かなと思います。

    トピ内ID:2162815276

    ...本文を表示

    モノによります

    しおりをつける
    🐤
    カブトムシ
    45年前のピアノと言っても状態はそれぞれですので、ネットでの意見は参考程度にしてくださいね。
    古くてもきちんと毎年調律していれば、演奏上問題ないピアノはたくさんあります。
    ですが、トピ主さんのピアノはかなり放置してますよね。
    20年ぶりに調律して、その後また10年放置していて、
    ちょっと触っただけで色々と不具合が出ているピアノ、
    部品をかえたり調整して7万で済むかは不明です。
    さびて弦が切れていたりすると7万じゃ済まないかもしれません。
    除湿剤や防虫剤もかえてないって事は、フエルト部分が虫食いかも。
    価値があるのかと言う部分では、それはトピ主さん次第でしょう。
    古くても思い出のピアノを弾きたいと思うなら、お金がかかっても修理すべきですし、
    まずは一体いくらかかるのか、見積もりを出してもらってから、
    考えてみた方がいいと思いますよ。
    ただ、弾いてなくても調律はきちんとしておいた方がいいと思いますよ。
    長期間放置していると、音程が一度では調律できなかったり、
    すぐに狂うようになったりして、
    楽器としての価値が下がっていきますから。

    トピ内ID:5642744656

    ...本文を表示

    いいと思います

    しおりをつける
    blank
    D major
    我が家のピアノもちょうど45年前のアップライトです。最後に調律してから再び調律するまでに10年以上のブランクがあったかと思います。

    家族のうち3人がピアノを習って練習するようになってからは、音のずれが出てきたり一部のキーがくっつきやすくなって半年に一度調律してもらってましたが、一人しか弾いていない今は年1回の調律で十分になりました。

    音が出ない部分というのが我が家のピアノにはなかったので大丈夫ですよとは断言できませんが、うちのピアノは練習するには十分です。音はアップライトとしては悪くないです。これよりかなり酷い音のピアノも経験してますので。

    トピ内ID:9873464826

    ...本文を表示

    ピアノも其々

    しおりをつける
    blank
    中宏
    ピアノの価格、作られる手間や材料のことですが、かなり幅が広いんです。

    表記のメーカについては知りませんが、おそらく普及品と想像します。

    45年前の普及品とすると、もうフレームとかあちこち寿命を迎えていると見られます。

    一二度調律しても、直ぐに音階が不安定になる可能性が高いと考えます。

    音階が微妙に狂ったピアノは、脳に悪い影響を及ぼす可能性もあります。

    手作りの、手間隙かけた品物でしたら、消耗品を交換すれば、蘇る可能性が高いですが、期待は薄いと思います。

    新しいものに変えるか、名品を購入することをお勧めします。

    トピ内ID:4429036619

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    引き取りという選択肢もあると知って嬉しいです。

    それから、ピアノについての思い出もお話しいただき、ありがとうございます。
    今日、40人の方がお気に入りに登録しておられるのに気付きました。
    そのお一人おひとりに、ピアノにまつわるたくさんの思い出があるのですね。

    私はご多聞にもれず中学に入ってレッスンをやめてしまったのですが、
    大人になってからクラシックピアノを趣味として再開しました。
    たまたま、アパートでも、職場でも、音楽に理解のある方が管理人さんや隣人に多かったです。
    いろいろな先生を遍歴して、さわりだけにしろ、いろいろな世界を見せていただきました。
    独身だったからこそそういう勝手もできたのですが、逆に言えば、長い独身生活の間、
    孤独ながら不良化もせずすくすくと初老を迎えたのも、ピアノという友あってのことです。

    振り返ってみて、私の人生が音楽で豊かになったのは、まずは実家のベルトーンで練習したからだと改めて感謝しています。
    苦しい生活の中からピアノを買ってくれた、若かった父母のこともですが。
    あのピアノをちゃんと練習できる状態にしてやりたいです。

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    うちのピアノは48歳くらい

    しおりをつける
    🙂
    カオリ
    ヤマハのピアノです。
    毎年調律をしてもらっています。
    10年くらい前まではそこそこ弾いていましたが、
    今はあまり弾きません。

    弾かないと悪くなるので、せめて調律くらいはきちんと、
    と思ってやっています。

    トピ主のピアノ本体の値打ちがよくわからないのですが、
    昔のピアノはきちんと作られていた、と調律師さんから聞いています。
    弦を張っている盤もしっかりしているので重さもかなりあります。
    今売っているアプライトの値段と物価を考えると
    45年前のピアノは相当な贅沢品だったでしょう。

    ただし休暇でいる間だけ、半月やそこらだけ弾き、
    その後でまた10年くらい放置だと、さすがにもったいないかも。

    ピアノの調子がよくなれば、お母さんがさわってみるとか、
    トピ主が年に一度は帰って弾く、などなければ家具としておいておくか、
    思い切って破棄もありです。

    トピ内ID:1688524373

    ...本文を表示

    ベルトーン

    しおりをつける
    blank
    ピーナツ
    我が家にもあります!ベルトーンのピアノ。
    背が高く象牙の鍵盤でペダルは3本です。
    メンテナンスの方に「とても良いピアノです」とほめられました。

    我が家は消音ユニットも付けてオーバーホールしたので
    30万円くらいかかりました。
    ピアノのメンテナンスにかかったお金は妥当だと思うのですが
    メンテナンスして2年くらいで子供がピアノをやめてしまったので
    そちらがちょっともったいなかったかな・・・と思ってます。

    トピ内ID:3758404719

    ...本文を表示

    たまに楽しむだけなら……

    しおりをつける
    blank
    じゃがぽて
    実家に40年位前のピアノがあります。
    私と姉が習っていました。
    7~8年習ったところで、二人共レッスンをやめました。
    以後はたまに遊びで弾く位でしたが、母はきちんと毎年調律してもらっていました。
    私達が結婚してからも、母は持って行ってとよく言っていましたが、私の娘も姉の娘も、実家に行けば触る位で習う気まではなく、また住宅の都合もあり、ピアノは実家にそのままです。
    数年前、ついに調律もやめたそうです。
    例え遊び程度でも、定期的に弾く人がいるのであれば、きちんと調律して良い状態を保っていけばいいけど、次にいつ弾くかも分からない状況なら、無駄であると私は思います。
    本当に、時間を忘れる位、弾きはじめれば楽しいんですけどね。

    トピ内ID:2687222366

    ...本文を表示

    塗装 修理しました

    しおりをつける
    🙂
    ふー
    27年前くらいに買ったヤマハのアップライトピアノ 息子が13年間習いました
    就職で家を出てから弾くこともなくなりましたが調律は2年に1回してもらってました

    息子が家を建てたののでピアノをどうするか尋ねたらお嫁さんも息子もリビングに置くって言うので
    塗装をお願いし木目のピアノが新品になって驚きました

    ただ低音部の弦の張替が必要と言うことで 塗装代 修理費 運送料 調律代と合計で27万かかり
    それほどの価値があるのか悩みましたが 修理をお願いしたお店では中古の同様のピアノを50万弱で売ってるって言われたのと
    30年は大丈夫ってことだったのでお願いしました

    調律の方も60年前のピアノを塗装 修理されたピアノを弾いてられるそうです

    そのピアノにどれだけの思い入れがあるのかによって手放すか修理するかは決められたら良いと思いますが
    7万で済むのなら修理されたらいかがでしょうか?ピアノが家にあると楽しめますよね 

    トピ内ID:7826765996

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    ひとつひとつ興味深く拝読しています。

    最悪の場合、「引き取ってもらう」より前に
    「家具として置いておく」という選択もあると言っていただいたのは嬉しかったなあ。
    私はこのベルトーンのない居間の様子が考えられないのです。

    ただ、調律は今後定期的にするようにしましょう。
    自宅のピアノはきちんとしているつもりですが、実家のピアノまでは考えませんでした。
    音程が狂っていると私の脳がどうかなるとまでは思いませんが、キモチ悪いことは確かです。
    それに、ジャズは味わいが加わるというか恰好がつくけど、クラシックは実際以上に(それが可能であるならば)下手くそに聞こえるので……。

    防虫剤、除湿剤などは、母に頼んで入れてもらえますね。業者の助言を仰ぎます。

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    見積りはとったのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    ぽんた
    ええと、7万は見積もりをとってのお値段でしょうか?
    たぶんきちんと修理・・・というか、これだけ放置しているとリニューアル並の手を入れないとダメだと思うのですが、とても7万では無理なのでは。

    あと本格的な修理になると家では無理ではないですか?
    業者預りになると思いますので、時間が必要になります。
    一時帰国でそのお時間は大丈夫でしょうか?

    ただ、ものの価値は需要と供給によって決定される一般的なものだけでなく、個人として自分にとって必要か?不必要か?という部分にも左右されますので、お金を出して修理する価値があるとトピ主様が思えばそれで良いと思います。

    トピ内ID:2906603458

    ...本文を表示

    見積もりをとってください!調律師がきてくれます!

    しおりをつける
    😀
    アラフィフ再開組
    まさしく、昨年同じことをしました!うちも約45年前のピアノです。
    姉も私も小学校でやめ、それから姪っ子(姉の娘)が使い、それも小学校でやめ、
    10~20年近く調律していませんでした。

    アラフィフの私が、置き去りにされたピアノで大人ピアノを再開しました。
    教室が楽器店だったので、調律の相談をしたところ
    調律師の方が、3000円で下見にきてくださいました。
    見積もりは約15万円でした。
    もう少し出せば電子ピアノが買えましたが、
    私が最後まで面倒みようと腹をくくりました。
    結果、1日半で2人がかりの調律を行い、そこそこ弾けています。
    これを高いと思うか安いと思うかは、それぞれでしょう。

    まず、近くの楽器店等に下見の相談をしてみたらいかがでしょう。
    どの程度の状態か調べてみませんか?
    調律師さんの診断をあおいでからで遅くないです。

    トピ内ID:7820988760

    ...本文を表示

    ぜひ修理して

    しおりをつける
    ぽひ
    商品価値がない、というのは、あくまでも中古として買い手がつかないからです。
    楽器としての価値がない、というわけではありません。
    同じ長期間の放置でも、置かれていた環境、もともとの造りなどの違いがあるので一概には言えませんが、古いピアノが得意な調律師さんなら必ず弾ける状態にもっていけると思います。
    いい調律師さんを探して相談してみてください。昔のピアノは今のものよりも造りも素材もよかったと聞きます。個人的にはぜひ修理して、使っていただきたいと思います。

    トピ内ID:9413235796

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    使えるようにしてやって、というお言葉が聞きたかったのだと、
    遅まきながら気づきました。

    現金を持って行って、母に相談します。
    介護にかかる費用がなぜか増えて、手元に残るお金がずいぶん少なくなっていると聞いているので、
    もしピアノなんかより家計を助けてほしいと言われたらそのまま渡して、
    この人には来年まで待ってもらいましょう。

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    ご報告1 費用について

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    二週間足らずの日本滞在の間に、できることをやってしまいたかったので、
    ある大手のピアノ販売所に属している調律師さんにお願いしました。
    とてもよかったです。
    お話の上手な方で、時間をいとわず説明してくださり、学ぶことが多かったです。
    もしまだ目に止める方ががあればと考え、私にとって役立った情報を報告させていただきます。

    まず、費用ですが、調律、修理合わせて5万7千円ぐらいでした。
    調律は1万5千円からですが、私のピアノは10年も調律していなかったので、
    最悪の場合の3万円が当てはまるところでしたが、2万円でやって下さいました。
    また、訪問料が1回1500円なのですが、合計3回の訪問になったにもかかわらず、1500円しか請求なさいませんでした。
    妹の紹介だったため、また、年に一度しか触らないのにお金をかけようとしているからとも言っていただきました。
    整音と整調で3万円。
    それから、乾燥剤1500円。これはもっと安いのを他所で探すこともできたのかもしれませんが、
    せっかくですから、ありがたく入れてもらいました。(続きます)

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    ご報告2

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    私が頼んだ調律師さんは業界最大手のピアノ販売所に属しています。
    調律の数日前に、同じ会社の、別のピアノ販売所を訪れて、そこの調律師さんにも私のピアノの状況を説明し、
    見積もり訪問を依頼してみました。
    同じぐらいの年恰好の方でしたが、ベルトーンなどという名前は聞いたこともないそうです。
    また、そんなに古いピアノだと、搬出して、修理して、また搬入せねばならない、
    数十万円はかかると言っていました。
    そんな面倒な仕事を頼まれたくない。
    大金がかかると言っておけば、引き下がってくれるだろうと思っているように感じました。
    あるいは古いピアノのことをよく知らないみたいだなと。
    同じ会社に属していても、調律師さんの知識は個人で大きな違いがあるようですね。

    最盛期は、製造から営業まで一人でやるところまで含めると、日本のピアノ製造メーカーは500社にも上ったそうです。
    ご存じの方もあるように、ベルトーンは富士楽器という、もはや存在しない会社のブランドです。
    生産台数は少なかったらしいけれど、私の調律師さんはご存じで、ちょっと嬉しかったです。(続きます)

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    ご報告 3

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    さて、その調律師さんは、1日目は、見積もりを出し、うちの家庭用の掃除機を使って掃除をし、初期調律後、新しい乾燥剤を古いのと入れ替え、ピアノからアクション部分を取り出して車に乗せ、20分ほど離れたところにあるという自宅へ持って行かれました。
    翌々日、ハンマーの関節の交換や整音、整調をした後のアクション部分を持ってきてピアノへ再び嵌め込み、調律を終えました。

    ちょっと受け売りいたしますと、整音(voicing)は、弦の跡で筋がついてしまったハンマーのフェルトにやすりをかけて平らにすること、整音(regulation)は、整音語のフェルトに針を突きさしてちょっとふわっとさせ、好みに応じて深みのある音が出るよう調節することです。
    ピアノ専攻の学生さんはたくさん練習するので、2年に1回のペースで整音が必要なこともあるそうです。
    なお、フェルトは整音過程で擦り切れるので、4、5回整音したら全部フェルトを変えなければいけないそうです。
    そんなのはまだまだ先の話、趣味で年に1度弾く程度なら、整音も20年に1回、つまり、私の生涯では、あと1回やれば十分だろうと思いました。(つづきます)

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    ご報告 4

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    調律後、試弾すると、深い感じの音になっていて、私が好きだと言った音色を考慮していただいたことに感激しました。
    ただ、その場で88鍵すべてについてハンマーが素早く戻るかどうか確かめるのも失礼だと思い、大変結構ですと申し上げました。
    ところが、その翌日練習していたら、いくつかの鍵が押した後すぐに戻ってきません。
    また、普通に押してもダンパーペダルが入ったように聞こえる音もありました。
    迷いましたが、帰国が二日後に迫っていたのと、何か問題があったら連絡してもよいと聞いていたため、思い切ってお電話させていただきました。

    これが3回目でしたが、翌朝快くおいでいただきました。
    各ハンマーの三つの関節のうち、一つは全部取り換えたが、他の二つについては、私の予算を考えて悪い部分しか換えなかったとのことで、改めてたくさん取り換えてくださいました。
    それから、ダンパーペダルが音を立てる点を相談すると、ペダルのついているブロックとその両脇との間にあった布地を一時的に剥がし、音が出ないようになりました。
    鍵盤の下の部分も、再度うちの掃除機を使って中を掃除していただきました。

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    ご報告 5

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    実は、私も「昔のピアノは造りが良い」と言われたくて仕方がありませんでした。
    そこで、調律師さんの方からその言葉をいただくと、大喜びで、早速理由を質問しました。
    お答えは二つ。
    1. 側板の木材が一枚板であること。今は合板が多い。一枚板の方が音の反響が美しい。
    2. 弦が取り付けてある金属のフレームは鋳物なので、経年劣化がある。長年調律せずこれほど緩んでいる弦を何百本も一度に締め上げると割れかねないが、びくともせずによく耐えた。

    なお、今後、できるだけピアノに触ってやってほしいと言われました。例えば母が乾いた雑巾で10鍵ぐらい鍵盤を一遍に押して掃除してくれるだけでもアクション部分が動き、関節のところにたまっている湿気が散るので、違いが出るそうです。

    以上です。埼玉県南部の話ですが、7万円で収まりました!
    もちろん、出張費や調律費を負けていただいたり、最低限必要なパーツだけ選んでいただいたりしたからですが。
    弦の張替え、消音ユニットの取り付けや塗装など大きな仕事がなくて済んだことも幸いしました。

    皆様と皆様のピアノにも、良いお年と、お幸せをお祈り申し上げます。

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    ご報告ありがとうございました。

    しおりをつける
    blank
    あら50
    トピ主さんのお話をわがことのように感じて拝読させていただきました。
    我が家のピアノは平成元年に家を建て直した際に半地下の物置に入れたまま放置されています。
    奇しくも私も埼玉県南部在住です。
    私が心身共に自由になれたら、あのベルトーンで再開したい、と希望を持たせていただきました。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:1530902644

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    お役に立てたなら、とてもうれしいです。
    お宅のピアノさんも、また弾いてもらったら喜ぶでしょうね。
    ちなみに、私のお願いした調律師さんは池袋の営業所に属していました。

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    よかったです

    しおりをつける
    🙂
    カオリ
    調律したんですね。

    うちは今はほとんど弾かないのですが、
    数年内に弾き手が帰ってくるので
    その為にも状態を保っています。

    トピ主さんのところは、今後確実に誰かが弾く、
    という話もないから、どうするのだろうか、と思っていました。

    楽器の調整の値段としては、大きさを考えても高くはないです。
    楽器のメンテナンスは車検くらいに考えてもよくて、
    でも知らない人には、何故どうしてそんなにお金をかけるの?
    となりますから。

    今後も定期的に調律をしてあげてくださいね。
    そうしたら売る分には値打ちはなくても、
    きちんと弾けるピアノとして、貰ってくれる人が将来現れるかも知れません。

    トピ内ID:1688524373

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    子供さんが帰省なさるのを楽しみに、調律師ておいてあげるお母様、
    お優しいですね。

    多分これで最後になるかと思いますので、蛇足を一つ。
    私は最近右の第四指が腱鞘炎か関節リューマチかになってしまったらしく、
    ちょっとがっかりしています。
    練習した翌朝も、しなかった翌朝も、朝こわばる時間が少しずつでも確実に長くなっています。
    腱鞘炎もリューマチも、ガッテンによれば中年女性に多い症状らしいので、腹をくくらないといけませんね。
    これまで練習を怠ってきたのを後悔していますが、それはそれ。
    私の人生で、新たな局面を迎えたんだなと考え、ピアノと何か別の関わり方を考えたいと思っています。
    もちろん、手が治ったら素晴らしいけれど、このまま悪化したらどうすればいいか、と。

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    我が家のピアノはベルトーンです

    しおりをつける
    😀
    ゆーみー
    最期のレスになると書かれていらっしゃいましたが、受付終了はまだのようですので♪
    我が家にも、ベルトーンピアノがあります。数年前知人から譲り受け、その際に、とある工房にクリーニングに出しました。クリーニング総額15万円ほどでしたが、中も外も音も蘇って帰ってきました

    (クリーニング代金+工房と家の往復の送料5万円ほどで合計20万円かかりました)大きな出費でしたが、とても・とても満足しています。

    ベルトーンピアノは沢山清次郎さんの指導で作られたピアノですよね。支柱の作り、中の作り、そして音色は抜群だと思います。(ベルトーンピアノファンは今でもいらっしゃると聞いています)

    子供が大きくなり学校の勉強が忙しくなってきて、ピアノ教室も休んでおり最近ほとんど弾いていないため、インテリア状態になっておりますが、手放す気はありません。
    見るだけで癒されていますから♪

    主様もぜひベルトーンピアノ愛好の仲間(笑)として一緒に大切にしていってほしいです。

    トピ内ID:9747257743

    ...本文を表示

    沢山清次郎さんについてお教えいただきありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    これからいろいろ調べてみたいと思っています。

    お手持ちのベルトーンにとても満足していると伺い、とてもうれしいです。

    別の調律師ではありますが、ヤマハの村上輝久さんの回顧録を読んだことがあります。1929年生まれの方なので、伝説的なピアニストを含む様々なエピソードが楽しいです。
    一番気に入っているのは、50年ほど前に、村上氏がポリーニの自宅で調律したときのこと。
    「自分はドルチェが好きなので、そのようにお願いします」と言われたので、村上氏は辞書で「ドルチェ」は甘いという意味だと調べて、中の1オクターブだけ整音しました。
    ポリーニはこれじゃ暗すぎると言って部屋を出て行き、新婚の若い奥様と一緒にこってりと甘いケーキをお皿に載せて持ってきました。
    それを食べて、村上氏にはイメージがひらめき、整音しなおすと、「ブラボー!全部このようにしていただけますか」と言われたんだそうです。

    私の世代は、ドルチェというとまず優しく、甘くという楽譜の指示語を思うのですが、このごろはイタリアンのデザートですね。イタリア人の音楽家は両方同時に感じるんだと思うと、うれしくなります。

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    整調と整音について、調べなおしました

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    整調と整音について、以前間違ったことを書いたので、お詫びと訂正に出てきました。
    最近レスしてくださった方があり、お返事するために、自分が何を書いたのか読み直してみましたら、レギュレーション(整調)もボイシング(整音)もどちらも整音になっていて、ただの誤字かと思いましたが、調べてみると内容も間違っていました。
    何度聞いても間違ってばかり、これでは45年もピアノを弾いている甲斐がない。
    せっかくの機会だから、自分だけでも理解しておきたいと思い、
    村上氏の著書『いい音って何だろう』とピアノのケアサイトを参考に、改めてまとめてみました。

    整調 regulation は、 タッチを整えること。具体的にな作業としては1.フェルトや皮革、布製の部分の経年圧迫・摩耗により、鍵が押された時動かなくなっている部分をなくす、2.全ての鍵の戻りの早さを調節し、均一にする、3.音に強弱をつけるための力のかかりとコントロールを最大限にできるようにする、4.鍵盤の高さを均一にする、5.鍵を押したときの深さを均一にする、など。(続く)

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    整音について

    しおりをつける
    😀
    らくーん
    一方、整音は、さらに高度な、音色、音量全体のバランスを整える作業で、調律師の感性が試される。具体的には、1.弦を調節して、ハンマーの位置を正しく整える。2.ハンマーにやすりをかけて、弦の跡の筋を消す。必要に応じ、ハンマーのフェルトにアイロンをかけたり、塗料を付けてハンマーを固くする。4.ハンマーのフェルトに針を指して、フェルトを柔らかくする、など。

    村上氏は整調、調律(音合わせ)、整音を総合して調律と呼ばれることもあるようです。
    これらを自分の小さな一般教養の一端に加えておこうと思います。
    昔3回ぐらいの調律体験コースというのを受講したことがあります。あれは音の出る仕組みとアクション部分のあり方を説明してくれ、狭義の整調と調律を教えてくれた、のだろうと今にして思い至ります。

    そんなことがなければいいとは思いますが、また間違ったことを言っていたら、直しに戻ってくることができますし、
    もしかしたら、他の方のピアノのお話しも聞けるかもしれませんので、このトピはしばらく閉めずにおきます。

    読んでくださった方へ、お礼申し上げます。どうぞ良い春をお迎えくださいませ。

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る

    ベルトーンはすてきなピアノです

    しおりをつける
    blank
    surume
    突然失礼します。ベルトーンは、私の祖父が作っていたピアノです。(ヤマハ系じゃないんですよ~)
    つい先日の祖父の3回忌に際し、祖父を思い出して色々検索していてここにたどり着き、思わずレスしてしまいました。

    祖父の会社ではもうピアノは作っておらず、木材加工のみ細々とやっておりますが、私のピアノも、当時の祖父ができる限りの技術で作ってくれたものだったそうです。ローズウッドの木目が美しい、自慢のピアノです。
    恥ずかしながら、幼い頃はその価値がわからず、あまり真面目にピアノを学んでこなかったのですが…。

    生前、祖父はどれほど情熱をかけてピアノを作っていたか、よく話して聴かせてくれました。
    こだわるあまり、大量生産の時代の波に飲まれてしまい、採算が取れなくなってしまったのだとも聞きました…
    それだけに、長く愛していただけるピアノと自信を持っております。

    「職人の手作業」で造られたピアノは、維持に苦労されることと思いますが、良い調律師さんに出逢われたようで嬉しく思いました。
    祖父のピアノを愛してくださって、本当にありがとうございます。どうかこれからも愛してやってください。

    トピ内ID:3163830723

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😀
    らくーん

    私のピアノは、おじいさまがお作りになったか、少なくとも監督してくださったのかもしれませんね。
    とてもうれしいです。
    これまで皆様にいろいろ教えていただいた上、また素晴らしいご縁をいただき、読売新聞に感謝します。

    私のピアノは、暗い臙脂色と濃緑の細かい木目に覆われている変わった?塗装で、自分ではとても気に入っています。
    音は全体に明るく、特に中ほどから低音部は相変わらず艶っぽい、素晴らしい音がします。
    おじいさまのピアノを出発点にピアノが大好きになって、ずっと続けている人間もいるということを、おじいさまに知っていただきたかったです。
    私だけのことではなし、ご存じだったかもしれませんね。
    残していただいたものに感謝しつつ、ご冥福をお祈り申し上げます。

    トピ内ID:6767665620

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(14件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0