詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期?

レス8
    (トピ主0
    はのん
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    結婚19年目、3人の子供を持つ主婦です。
    3人の子供も一番下が来年は中学生、子育てもひと段落した証拠なのか、最近自分の気持ちのモチベーションをどう保てばいいのかわかりません。
    夫は地元の会社の経営者(二代目)で、妻には仕事をさせさくない派です。世間体もあると思います。夫の両親も「妻は夫の健康管理をしっかりとし、子供の教育に注げ」という考えです。
    そのおかげ?で、専業主婦をしてきました。夫は結婚当初から忙しかったので、幼い3人の子供をほとんど一人で世話をしました。

幼稚園でのママ友との付き合い、小中高ではクラスや少年団、部活、習い事の保護者会の役員など一通りやりました。その「お付き合い」はそれなりに楽しかったのですが、時間が経つと疎遠になっていきました。たまに偶然に会って話せば、趣味を楽しんでいたり、保護者会などの役員(会長レベル)を頑張っている話を聞くと自分がなんだか情けなくなりました。
    家に一人でいると卑屈な事ばかり考えるので、2年前に17年ぶりの仕事復帰(保育士)したのですが短時間パートとはいえ体がついていかず最近辞めてしまいました。もともと夫は働く事にいい顔はしなかったのでその間家事はほとんど手伝わず、でも私も文句を言われたくないので家事は完璧をめざし疲れてしまいました。

来年はもっと時間ができるので何でもいいから働きたいと思っていますが、夫は保育士以外ダメと言います(世間体?)。
    私は一体なんなのでしょうか。

最近は何も意欲がわかず、また改善できない自分にイライラし、輝いている人と比べたくないので誰にも会いたくない・・そんな日々です。

更年期でしょうか?

年に1度、暮れに独身時代に一緒に夜遊びしていた友達とディスコに行きます!久しぶりにおしゃれをして行こうかな。
    主婦だってたまにはいいですよね?

ランキング

レス

世間体のいい仕事ならいいのでは?

ふむ
    近所に同じように、たぶんご主人が働くことを嫌ってずっと専業主婦をされていた方がいますが、この方、お子さんが学校を卒業したあたりから、自治会、市、いろいろな名誉職(公民館館長、福祉施設の施設長?・・・)のようなお仕事をされています。

お給料はたぶん少ないと思いますが、やりがいはあるんじゃないでしょうか。
    誰にでも、依頼する仕事ではないでしょう。

大学の教授秘書とか募集していますよ。お住まいがどこかはわかりませんので、その地域であるかは・・・

また、うちの近くにマクドナルドのドナルドマクドナルドハウス(?名前は忘れました)があって、長期入院するお子さんに付き添う親御さんの宿泊施設のお世話はすべてボランティアです。みなさん、お金持ちの奥様っぽい方が多いみたいです。

こういう仕事なら、いいのではないでしょうか?

そろそろ何かしたいですよね。

更年期もあるかもしれないけど

おばさん
    ミッドライフクライシスでしょうね
    夫婦間は倦怠期

会社経営だそうですが
    そちらにかかわるのはご主人が嫌がっているのですか?

息抜きはいいけれど

とと
    >主婦だってたまにはいいですよね?

もちろんです。息抜きしなきゃあ。年1回と言わず、年2回でも大丈夫でしょう。

ただ、せっかく、時間もお金もあるんだから何か趣味を始めては?お稽古事でもいいのでは?あとは、ボランティアとか。昔から地元の名士の奥さんは慈善事業なんかを積極的にやっていましたよ。ボランティアならご主人は許してくれると思いますが・・。知り合いの奥様は趣味の茶道を生かしてボランティアをなさっています。素敵な奥様ですよ。

ところで、お子さんの大学受験は?私が、子育てがひと段落したと感じたのは、子どもの大学受験が終わり、引っ越し、入学式が終わった時でした。会社経営者の子女となればそれなりの大学への進学が当然とされる立場ではありませんか?今から外で働くと言うのは如何なものかと思います。

ディスコ?クラブじゃなくて?

😨
    二人の子をもつ母
    ディスコに行けるくらいに元気なら更年期とは違うと思いますよ 本当に苦しくて、外に行くのさえ辛いので、子育てが終わる頃に起きる「燃えつき症候群」だと思います

専業主婦をしてると家事スキルが上がるけど、外での仕事をする体力がない、逆に仕事スキルがあるけど、家事をする体力がないというパターンってあると思います ただ短時間のパートで出来ないということは、他のパートも勤まるかもというのは甘いですよ 本質的にお金に困ってないから今更働きにいくのがしんどいだけなんじゃないでしょうか? とても恵まれた環境ではあったと思いますよ

ディスコには行きたければ行けばよいと思いますが、私ならまだ子供が中学生なら行きたいと思いませんし、不特定多数の男性も寄ってくるような遊びの場所に四十代から行くのももう疲れたし、嫌悪感もあります 子供も高校受験の頃に親がそういう場所に出入りするのも、どこで誰に見られているのかわからないので、嫌ですね とぴさん、なんとなく今は浮わついた気持ちだから、男性に声を掛けられたら危なそうだし、どこかそういう期待があるのを否定はするだろうけど、感じますよ

更年期かも…

ケイ
    先日、テレビで更年期についてを見てました。

血液検査で直ぐわかり、ちょっと手当てをすれば改善するみたいです。

楽しく過ごして
    乗りきって下さいね。

50代の私自身は、仕事が忙しくて働いてるうちに終わったみたいです。

ホットヨガとか
    ボーカルレッスンとか

いいかも。

ごく普通の一般主婦からです

50代のおばさん
    52才の主婦、主人は57才ごく一般のサラリーマン。
    28才独身の娘一人を持つ専業主婦です。

田舎育ちの口うるさいガミガミ親父の夫ですが、唯一ありがたいところ・・・。
    それは、私の行動に口を出さない所です。

おかげで、娘が社会人になった6年前より年一回、娘と二人で旅行に行っています。

お伊勢参り・日光の紅葉・パリ1週間・スペイン1週間・などなど・・・。

海外旅行など、一生行く機会ないと思っていましたが
    私自身もいい経験が出来、誘ってくれた娘にも感謝です。

それ以上に 「こんな口うるさい頑固おやじが、妻の1週間の海外旅行をこころよく送り出してくれた」 その事に正直ビックリです。

妻が外に出ること・家庭以外の世界を見ることは絶対必要です。 
    専業主婦でも。

私は言いにくいことは、主人の機嫌のいい日や、ちょっとお酒が入ってほろ酔いな時を狙って言います。
    それで結構うまく行ってますよ。

カゴの鳥では気持ちが滅入ってしまいます。
    上手くやりましょう。  頑張って!

私も・・・

ぴろ
    同じような境遇の、自営業同居嫁、子供3人です。

私も最近更年期かな・・・と思われます。
    私の場合、ホルモンバランス異常と診断を受けていますので、明らかにカラダに症状があります。
    やる気の出ない時期もあり、更年期を誰もが通る道だと前向きにとらえ気力でなんとか起きている状態でしたが、ホルモン剤を1週間服用したあと、生理が普通に戻ってからは。起きていられない状態ほどではなく、元気になりました。

トピ主さんの場合、精神的なものの方がいろいろありそうですから、更年期というよりさしずめ「育児ロス」・・・みたいな感じではないでしょうか?
    育児がひと段落で、急に自分のことを顧みはじめたら、育児と家事に明け暮れた自分が取り残されたような気分。それが悔しいのかなと。

働かなくてもいい状況なんて、みんながみんなそうではないのですから、これから思う存分楽しんでください。
    うらやましいと思う人も多いと思うな。
    人生1度きり!楽しんでなんぼです!

ガンバッテ、気持ちを、・・・。

😀
    胡蝶蘭
    17年ほどの、主婦、子育て、振り返ればそれなりに気をはって、頑張られた生活でしたでしょう。
    そして、気持ちも一段落、すこし時間てきにも余裕ができて、前職に復帰・・・でも・・体力が・・・。

主さまは、生活的には、恵まれて余裕があり主婦、奥様として、いきいきとされていると思いますね。
    奥様は40代中頃ですか・・?・みなさんが、少しは更年期も感じる頃でしょう。
    >最近、何も、意欲がわかず・・・やはり・・そのように・・感じますね。。
    でもイライラ、気分を、家庭の中で出されると、家族までもが・・・。それは避けたいですよね。

ムリしてではなく、気持ちのノッテいける、お仕事、趣味、などに、御主人が一押し、されたら、気分良く入っていける・・??
    この時期、自分の気持ちを、切り替え、思い切ってトライされるのもいいのでは・・?