詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏はケチ?

レス37
    (トピ主1
    tamu
    恋愛
    社会人3年目の彼氏と付き合っている大学生です。

彼氏とのデート代は、食事、ホテル、水族館、ほぼ割り勘です。
    誕生日も、食事代は出してくれましたが、高くつくホテルは割り勘でした。

付き合ったことが初めてなので、これは普通な事だと思っていましたが、友達にこのことを話すと、
    「毎回割り勘なの?ホテル代まで・・?」
    と、ありえないという感じで若干引かれてしまいました。

その友達の彼氏も社会人なのですが、その彼氏はデートは毎回自宅まで迎えに来てくれ、デート代も「社会人が学生の彼女にお金を出させるとかありえない」という考えで、ほぼ出してくれるそうです。

お金が惜しいというより、その気持ちが羨ましいなと思ってしまいました。

じゃあ私はその程度の価値なんだろうなとも思いましたが、彼の妹さん曰く
    「兄ちゃん彼女が大好きで家で時々浮かれてる。」
    だそうです。好きだけどお金はかけたくない?よくわからなくなりました。

周囲も、私の彼が社会人と知ると「じゃあ、奢って貰ってるんだ!いいなあ~」という感じで、社会人だからお金は出してくれて当たり前と思っているようです。

当たり前というほどではありませんが、引かれてからは恥ずかしくて割り勘のことは隠すようになりました。

相談しようとも思いましたが、「奢ってもらいたい」など傲慢じゃないかと思い、どのように切り出したらよいかわかりません。

全て奢りとまではいかなくとも、
    学生、社会人のデート代の割合がどれぐらいが妥当なんでしょうか?
    また、同じ状況(自分は学生、相手は社会人)の方はデート代はどのようにされていますか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金じゃなく、尽くしてくれる気持ちが羨ましいんですよね?

🙂
    yumo
    金銭面に関しては、一口で社会人といっても収入も金銭感覚もさまざまです。

1.あなたのことを好きだから全部俺が奢るよ!(だけど貯金はぜんぜん貯まらない)
    2.身の丈にあったお付き合い(割り勘)を続けながらしっかり貯金して将来のことを前向きに考えている

彼に会ったことが無いので本当のところはわかりません。
    ですが、1と2ならどちらが愛されていると感じますか?

自分でみつけなさい

自己中心的な人間
    自分が思ったとおりにしてくれる彼氏を選びなさい。

話し合う。

ゆい
    私は、割り勘は別に悪くないとは思うけど、社会人と学生という、通常収入に差があるのが自明な状況での割り勘は、男性側に配慮がないと感じます。これが社会人同士なら割り勘でも別にいいかなとは思います(私や夫は一昔前の世代なので、男性がデート代や結婚後の生活費を出すのが普通という考えですが)。

とりあえず一番高くつくホテル代について、「バイト代も多くないから、毎回のホテル代が負担なので、ホテルに行くのを当分控えたい」と言ってみては?そこでもし、じゃあ節約のため毎回、家ですればいいよ!みないなことを言うような小さい男なら、将来性がないので、すぐやめて次に行きましょう。

自由恋愛でしょ?

🙂
    ささ
    自由恋愛なのだから、程度問題で良い悪いって持ち込むのもある程度にした方がいいと思うけど。

二人でやってて受け入れてた事をいちいち外野からの横やりで疑問感じてると、悪意ある外野のミスリードに台無しにされる危険性をはらんでる。

当人が良けりゃ良い話。貴女が変えたいなら自分の意見として言えば良い話。
    どこどこの誰誰がこうだとか、世の中こうだって理由で話しない方がいい。
    無関係だから。

逆だったらどうなのかって考えたらわかると思うんだけど。
    色々知らない女を引き合いに出されたとしたら、だったらその女と付き合えば?ってなりませんか?

少し、考えてください

名無し
    社会人だから、彼女にすべて、奢る。しかし、結婚したら。金がない。
    いつも、デートは割り勘、計算している。ケチみたい。しかし、結婚したら、少し、貯金してあった。そして、奥さんに、財務大臣にする。

奥さんは、洗濯家事、家のこと、少し、任せてあるから、少し、何使っても、ご褒美にする。

彼氏は、どのタイプですか?

薄給なのでは?

不倶戴天
    交際費は、年収に正比例します。
    あるいは、奨学金を返済中とか。

ふ~ん

価値ある女
    割り勘が当然ですよ。嫌なら自然を装って別れるだけです。何故なら彼は割り勘主義だと思われるので。

言ってみたら?

mac
    社会人3年目ならまだ給料も高くないでしょうし、貯金もあまりないでしょう。
    それでも彼女が学生なら全部割り勘というのもちょっとケチ臭いとは思いますが
    本当にケチなのか、それともお金に余裕がないのか、それとも単に気が付かないだけか…
    それはここの情報だけではわかりません。
    全部割り勘だとまだ学生のトピ主さんは大変じゃないですか?
    「ごめん、今ちょっと金欠だから…」と、高そうな出費は事前にキャンセルしてはどうでしょうか。
    で「今まで頑張ってたけど、学生だからお小遣いが限られてるしもう少しリーズナブルなデートじゃないと
    これからも厳しいかも…」と話しては。
    それなら彼もトピ主さんの事を気遣うようになるのでは。
    「じゃあ、これからはお金をかけないでデートしよう!」と、その後もあくまですべてが割り勘なら
    もう、そういう人なのでそれでも付き合うか嫌なら別れるか…かな。

かなりケチ

🐶
    ぱーこ
    ホテルまで学生に出させるなんて、かなりケチ
    でもさ、付き合う前のデートの時から割り勘だったんでしょ?
    だったらそういう人だって最初からわかってたはず
    それとも、付き合う前はオゴリで付き合ってから割り勘に変わったとか?
    いつも不思議なんだけど、
    なんで割り勘派の人ってわかってて付き合ってからグチグチ文句言うのかなぁ?
    私は割り勘する人なんて付き合う気が失せるから付き合ったことないけど

男目線で

昭和人
     アラフィフおやじの個人的な感想。
    ハッキリ言うとかなりセコく感じます、彼が社会人3年目を考慮しても、彼7:トピ主3が妥当な線だと思います。

ただ平成の世は「男女平等」「ジェンダー」・・、ですからね。彼はたとえトピ主さんが学生でも、彼の中では割り勘が思い切り「スタンダード」なんでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示