詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さん、2005年はどのような年でしたか?

レス47
    (トピ主0
    師走
    ヘルス
    もう師走に突入しました。今年も残り1ヶ月・・・。
    本当に、時の流れは早いですね。
    今年を振り返って、わたしは一言でいうと「早かった!!」「何もなかった孤独の年、だけど気楽で自由な年」でした。
    1月に結婚話も出ていた彼と破局。友達はみな既婚者になった中、一人で過ごすネット三昧の日々・・・。
    30代独身の焦りをまざまざと感じた年。
    でも何でも何だってできるのに何もしなかった。心は多少歪んだまま、身体だけが月日とつきあう感じで、異常に時が早く感じました。
    反面、独身の男友達とつきあいが復活し、飲み友達が増え、旅行したりフリーに楽しく過ごした年でもあります。同性とのつきあいが激減した年。
    来年はもっと身になる色をつけなきゃ、と思います。

皆さんは、2005年、どのような年でしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幸せな年でした。

最高
    別にお金があるわけでもないんですけど…
    今年になって始めて平凡な幸せを感じることができました。
    自分自身もすごく成長したと思えます。
    今までは辛いことが多く、後悔してたり昔に戻りたかった
    りと後ろ向きな考えしてましたが、今年は今が一番いいと
    思える年でした。きっと来年も今が一番いいと思ってる
    ことでしょう。1年を振り返るときに、毎年そう思える
    ように1日1日を大切にしたいです。
    でもトピ主さん同様、今年は早かったな~。きっと
    楽しかったからかな。

人から見れば波瀾万丈?

アガサ
    今年の春、子供が希望の高校に入れませんでした。
    でも今はいきいきと別の高校に通っています。
    その後、借金男の旦那と離婚して、周りをだいぶ
    驚かせましたが、1年以上の別居を経てのことなので
    とてもすっきりした気持ちでいます。
    今、おつき合いしてる人もいるし、健康で仕事も
    あって、毎日がうまくいっています。
    自分では新しく踏み出せた一年でした!

療養生活!?

ガーデン
    6月から2ヶ月間、予定外の入院生活を強いられ、それ以降、ほとんど家から出られない日々でした。

道端でバッタリ倒れての緊急入院だったので、一人歩きは今でも怖く、遠出する気にもなれないのですが、夫にも「1人での外出は半径500m以内!」と言い渡され、それまでたま~に内緒で行ってたデパートめぐりもできなくなり…。

でも、生活にものすごい支障があったわけではないし、ノンビリ過ごせたと思えばいいかな…。

ベイビー待ち

夢子
    昨年末に流産してから、なるべく早く赤ちゃんが欲しいと思いながら生活した1年でした。結局タイミングが合わなかったり、体調をくずしたりして思うようにいきませんでした。結構、ストレスになっていたように感じます。けんかも多かったし。

しかし最近、なんだか考え過ぎることをやめられそうです。主人との2人の生活をエンジョイできるようになってきたからです。一番大切なことを思い出した気がしています。

今年は赤ちゃんを授かれなかったけど、その分主人といられたのでよしとしましょう。来年は、あせらずこうのとりを待ちたいと思います。

友人ができた

さる
    教育活動への参加により(不本意ながらの)嬉しいおまけがついてきました。
    ここで知り合った女性(が多い)と友人になれたことです。私自身も女であり母親です。過去同性の友人は殆どいなかったので、嬉ですね。

このような活動による悩みがつきず体調を崩すほどのありさまでしたが、相談相手になってくれた方を中心にかつて話した事も無いほどの深い過去を打ち明けたりしながら、次第に良い意味で友好をふかめることが出来ました。

不本意ながらのスタートではありましたが、また、悩みや人間関係不振の波にもみくちゃにされながらではありましたが、親密なお付き合いをしてくれた人やなにかと、陰ながら応援してくださった人の愛を感じ取る事が出来て幸せです。

来年度からも人との関わりを大切にして過ごして行きたいと思います。

今度は私が周囲の方の助けになる番かな?と思います。

いろいろでした。

師走ですね
    今年の始まりは仕事の上で精神的に追いつめられかなり苦しかったです。今思い出すだけでも具合が悪くなるほど。
    4月に入り、何の気なしに婦人科に行ったら不妊症かもということでMRIまで撮り、注射、薬と少し暗くなっていました。

そして、7月に妊娠発覚。切迫流産で仕事を休み今に至ります。激務の日々と通院の憂鬱な日々が嘘のような専業主婦生活。お腹の子も無事育っています。
    3月の出産までがんばりたいと思います。

ということで、激動と言えば激動の1年でした。

大飛躍の年でした

美里
    去年の今頃辺りに採用されていた透析助手は同じ助手と合わず1月の半ばで退職、その数日後にちょうど今の病院で病棟増設のためスタッフの募集大勢していて面接に行ったら即採用という感じになりました。

でもすぐ勤務というわけではなかったから、それまでアルバイトできたらと思って受けた臨時の税務署のバイトも受けたけど不採用でした。

でも、3月になる前に「3月だけの1ヶ月間のバイトが人数不足のため、もし良ければ来てくれませんか?」と電話があって3月は税務署でバイトしました。逆転勝利!という感じでした。5月から今の職場で働き夜勤もしています。コンプレックスの1つが解消されました!

恋愛の方は相変わらずだけど今好きな人がいます。今度はいい方向に行けるようにしたいです。

残念なのは3月の下旬に父方の祖父が亡くなったことです。

痛い一年でした

最強の嫁
    40代になりガタの来た歯の治療にいそしんだ一年でありましたわ。おほほっ。
    親不知を3本抜いて、歯肉を縫いました。
    痛い、イタい通院の日々でした、ぐすん。

ありがたや~、ありがたや!

ルンルン
    不況の為、凍結されていた夫のボーナスが
    4年の時を経て、遂に出ました~!!

もう、涙、涙、感謝、感激です。
    「本当に、ご苦労様でした」

やっぱり仕事を辞めました。

今年も独身だった
    入社当時からあわないと思っていた会社。1年半ほど勤めましたが、夏に急に解雇になりました。
    いろいろと問題の多い会社だったからよかったけど、、、

これからどうしようかと、万年考えている私。
    また、具体的な身の置き場を考えています。

最高の一年でした

わいこ
    子供が出来ず不妊治療を続け、これが最後と望みをかけた顕微受精で6年目にしてやっと待望の妊娠が出来ました。

それまで72回連続で一度も陽性反応すらなく、もう駄目だと思いました。
    副作用で卵巣が腫れ、腹水が溜まり入院寸前で絶対安静になったり切迫流産、急性胃腸炎、色々大変だったけど今は元気な胎動を感じる6ヶ月になりました。
    とっても幸せです。

またお稽古で段試験に合格しました。
    今年の目標は初段だったのですっごく嬉しいです。
    来年はもっともっといい年に出来たらと願っています。

意外と。。

ririri
    3月に結婚し、初めてパートナーと暮らす日々。

情緒的に大丈夫かな、家計は生活パターンは、、と事前に周りからも心配され、杞憂することもありました。

が、実際始まってみると、楽しくて、温かくて。。

知らない土地での1年、仕事も辞めてしまって、図書館通いの日々ですが、のんびりパン、ケーキを焼いてみたり、成人して初めてのココロ穏やかになれた気がします。

まだまだこれから色々な事はあるかもしれないけど、亡くなった母に日々いい報告ができるよう、胸を張って生きて行きたいと思います。

30代がんばるぞ~~

そこそこに幸せかな・・・

なな
    私にとって2005年はまあそこそこに幸せな年でした。昨年出産した双子の長男・長女が1歳の誕生日を向かえ、ヨチヨチと歩き始め、かわいい反面追いかけるのが大変。ずっと続けていた仕事をやめ専業主婦になり、交友関係は減ったけれど子供の成長をそばで日々感じられる幸せを手に入れました。あと、ダンナさんにも優しくなれたかな。とまあこんな感じの一年でした。

夢中になって、なわとびをしている女の子

ポリアンナ
    と、占いに書いてありましたが振り返ってみるとまさにその通りでした。
    もちろん縄跳びですからひっかかることもありましたけど・・楽しいと思える1年でした。

忙の一年

忙主
    子供会の役員、スポ少の遠征試合、会社の移転、などなど公私共にここ数年で一番忙しい年でした。

まだ、何とか体力があるから乗り切れたのかも。
    もう少し歳をとっていたら私は入院していたかもしれません。

今年は心のゆとりがありませんでした。
    来年は、少しでも自分の心の潤いのためにいろんなところへ行き、いいものを見たり聞いたり食べたり語り合ったりしたいなぁ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

崩れそうな自分

いりごま
      二月に高校生の次女が中退してしまいました。原因は友達とのいざこざでした。一年経った今も立ち直れずにいます。

六月に長女の結婚が決まりました。この時初めて不倫をしていたことが分りました。しかも妊娠三ヶ月でした。

八月、昨年から脳梗塞で入院をしていた母が亡くなりました。
      わたしは、子供を産んではいけなかったのではないか、子供を育ててはいけなかったのではないか。産まれてきたことすら、間違いだったのではないのか。

地面が崩れて奈落に落ちていくような気持ちでいます。実際何がいけなかったのか、わかりません。直視するのが恐ろしい。

冗談を言って、何事もないような顔で毎日を過ごしています。でも一人になると楽になりたくなるのです。産まれてくる孫の面倒を見なければ、ということが唯一の歯止めです。

来年は明るいことが待っていてくれるといいのですが。

良い一年でした♪

まめ
      33歳になったばかりの既婚女性・現在無職です。

2005年を振り返って・・・・
      ・(2004年末に結婚した)楽しい新婚&共働きを経験できた
      ・子供を授かった→来年2月出産予定
      ・年末は、お互いの実家に帰らず(里帰り出産も無し)
       貴重な夫婦二人の時間を過ごす予定・・・自由だ!

と、いうことで、総合的にとても良い一年でした。
      来年も、"こつこつ"と小さな幸せを感じつつ、
      暮らしていきたいものです・・・・

激動の1年でした。

まめこ
      別れたはずの元カレにプロポーズされ、受け入れて両親まで顔合わせしたのに、私のわがままで破談。仕事も変わり、住居も変わり、現在はひそかな恋をしています。
      でも、この年末になってまた恋に動きがありそう!?貯金していたお金もすっからかん。
      とにかく波乱万丈でした。
      来年はもっと落ち着いた1年にしたいです。。。

おみくじの通りでした

みきんこ
      今年のお正月に引いたおみくじに
       真夜中のごうごうと流れる川にかかった丸太の上を
       歩くような一年 しかし年末には全て良い方へ動く
      とありました。

ホントにその通りでした。次女の中学受験失敗。あんなに嫌っていた公立で生き生きと育っていく次女の姿を見て、この子にはこの子の道があったんだと反省。

父母・義父母・私達夫婦の仲たがいがあり、神経がおかしくなる程悩みましたが、自分達の視野の狭さを反省。

とにかく、人間として色々悩みましたが、無事2005年を終わる事ができそうです。

このトピのおかげで

クローバー
      この一年を振り返る機会ができました。

今年は初めての海外一人旅をしたり、転職をしたり・・・。
      女友達との付き合い方に悩んだりとしましたが、一緒にいて居心地のよい彼もできました。
      こう振り返ってみると、あっという間だったけど、いろんなことがあったな~としみじみしちゃいました。

12月はとくに慌しくなりますが、こんな風に振り返ってみることも必要ですね。
      来年はもっといろんなことに挑戦するぞ!

幸、不幸さまざま

ぎんねこ
      快調な滑り出しで、新年を迎え、婚家実家とも賀詞交換をしたと思ったら、三月に中一の娘が学校でいじめに合い、事件になり当事者の子供と親から謝罪を受けることになった。一週間ほど、何を食べても味がせず、ごみ捨てを忘れるほど憔悴しきった。学年末で最低な成績を取ってきたため、個人指導の塾に行きだす。
      新学年、クラス替えで考慮されたクラスになったため、いじめなどのトラブルから逃れることが出来た。
      成績ももとよりアップする。PTAの校外指導部の役員を引き受ける。委員会など、学校を行き来する。
      夏、パンの検定(三級)を受け、高得点で合格する。
      愛知博に娘と実家の父や兄と、旅行に出かける。
      秋、実家の父が前立腺がんの手術をする。患部を全部取りきるのに成功し、医師から完治を告げられる。
      現在、実家の祖母が入院、明日退院予定。
      振り向けど師走、人生塞翁が馬といった怒涛の一年であった。来年は幸に幸を重ねる招福の一年にしたいものである。

波乱の年でした…

TDR大好き母
      ・ダンナの入院
      ・おたふく風邪(なぜか私が罹った)
      ・仕事探し・転職

そして今いる会社は赤字のようで、生きるか死ぬかの瀬戸際です。
      まあ派遣だからいいけど…(苦笑)

今年は病院によく世話になった年でした。

自分よりも

みーあ
      自分より周りの人々に変化があった年でしたね。私も色々変化したい(涙)

これから自分がどうしたらよいのか分からず、なんだか真っ暗闇の未来しか見えません。
      2006年はいい年にしたいよ。。。

病院通い

servo
      妊娠9ヶ月で足首骨折。しかも東京ドームで。テーブルウェアの展示会に行ってました。負傷した選手のように担架で医務室まで運ばれ恥ずかしかった~。
      産婦人科では松葉杖姿で注目を浴び、整形外科ではお腹が大きいのでじろじろ見られ・・・。
      それでも無事出産を終えたら、今度は生まれてきた長男が股関節脱臼と診断され、ものものしい装具を生後1ヶ月から装着。2週間ごとにやはり整形外科に通院することに。
      今は装具も外れちょっと風邪ひいたときに小児科に行くだけになりましたが、今年は今までになく病院にお世話になった1年でした。

慌ただしかった

ふらまま
      慣れない育児だけの一年でした。今年の1月に出産予定でしたが、急な破水で去年12月に出産。気がつけば今月で1歳になるんですよね、本当に駆け抜けてきた一年て感じでした。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

仕事と子ども

hatti
        出産退職してそのまま専業主婦生活だったのですが、今年の春、前職のつてでフリーで仕事を再開することができました。

夏には、第二子の妊娠が発覚。来春誕生予定です。

生まれたらまたしばらく、仕事はお休みですね…。

でもこれが、今のわたしのリズムかもしれません。

このゆったりとした日々を楽しめるのは今だけと、来年も焦らずのんびりゆきたいです。

超厄年

バナナ
        それは去年の年末から始まりました。
        暮れの旅行でプーケットに行き、あのスマトラ沖の大津波に遭い、幸運が重なり3日後無事帰国。

2月。外食先で階段を踏み外し、足を捻挫。
        5月。結婚6年目にして初めてのオメデタだったのに流産・・。(人生の中で一番辛い出来事でした。)

さらに5月。自転車でバランスをくずし転倒。肩打脱臼。
        7月。気分転換に台湾旅行へ。台風上陸、停滞の為3日延泊の末、やっと帰国。

・・と、上半期はこんな感じでした。
        こんな一年とももうすぐお別れ・・。

そして今、再び、命を授かることができました。
        あと1ヶ月ありますが、どうか神様!!
        無事出産まで、たどりつけますように・・!!

主人は天秤座

まねきねこ
        12年に一度のラッキィーな年になるらしいと占いの本か何かで読んだ気がしますが、正にその通りになりました。(いつもは信じていないのですけれど)

一月に念願の家を購入。
        私達もたったの三日間で気にいった家が見つかるとは思っていませんでした。ローンも無理する事無く、返せそうです。

五月に転職。
        上司や周りに助けられ、倍率の高い中から主人が選ばれたとの話。
        偶然が重なったとしか言えません。
        全く失業せずに、今迄の生活水準を落とさずに、又、やりがいのある仕事に就けて、大満足だそうです。

私と子供達は平々凡々の変わりない年でしたけれど、愛犬が旅立ったのは悲しい出来事でした。昨年が尽いていなかっただけに、今年は本当に良い年だと思っています。

ところで魚座の最強の年っていつなんでしょうね。

ハリケーン リタ ギャルブストンからダラスに

ねこ
        ハリケーンカテリーナのニュースを見ているうちに、こちらにもハリケーンが来る、強制避難命令が出ると言われ、命令直前にダラスまで避難しました。
        猫2匹、犬2匹と26歳のオーム一羽、人間が総勢14人、上は75歳から、小は8歳。車4台。12時間かかりました。老人ホームのバスの爆発前でしたが、私たちの時は、トイレ休憩も出来たし、ガソリンもまだありました。
        帰りは3時間半で帰れましたよ。家が無事で良かった!。ホントに。ハリケーンが上陸直前に方向を変えてくれたので。(被害者の方ご免なさい)
        小さい時、疎開を経験しているので、あれに比べれば命の心配が無いだけでもまし。
        でもこの次の避難はもっと早くに出発、うまくやろうと話してます。得難い経験をした年でもありました。

人から見たら順風満帆?

銀杏の実
        2004年末に挙式(入籍は2004年5月)したので、2005年3月に新婚旅行。
        その後、夏までは何事もなくすごし、秋になって急に住宅購入意欲がわき、マンション探し。
        もともと最初の新居は契約更新(2年間)になる前に家を買って出て行くつもりだったので、予定通りではあるんですが。
        9月に冷やかしのつもりで見に行ったマンションを夫が気に入って、即契約!
        あれよあれよと言う間に、10月に引越し。
        ここまで見れば、結婚1年半で住宅購入は順風満帆と思われるでしょうが・・・。
        購入や設備投資の資金をめぐって、夫と険悪に。一時は本気で、違約金払っても契約解除して離婚しようと思いました。
        まあ、お互い少しずつ譲歩する形で和解し、今は新居で暮らしてます。新居もいろいろ不満もあるんですけどね・・・。人から見れば、けっこういい暮らししてると思われてるんだろうな・・・。
        実際は、ローンや、貯金の大半を頭金ではたいてしまったので、これからの生活が不安です。。。はぁ。。。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示