詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未破裂脳動脈瘤が見つかりました。

レス12
    (トピ主1
    たんぽぽ
    ヘルス
    トピを開いて下さりありがとうございます。

71歳の一人暮らしの女性です。
    先日MRIを受けた所、脳に2カ所の未破裂動脈瘤が見つかりました。
    サイズは、4.5mmと2.6mmです。

先生のお話では、5mmからが手術の対象、ただし私の実母がくも膜下で亡くなっているので、今の状態でも手術を行うことは可能とのことでした。
    経過観察にするか、手術を受けるかは、自分の判断と言われ、どうするか悩んでいます。

できるならばカテーテル治療がいいのですが、形が向いていないので無理と言われ、開頭手術しか選択肢がありません。
    毎日爆弾を抱えているような心境で、精神的に辛くてなりません。
    大好きだった旅行にも出かける気持ちになれないでいます。

夫とは7年前に熟年離婚(精神的DVが原因)しており、娘たちはそれぞれの家庭で忙しく、相談もままなりません。

もし体験談がありましたら、なんでも結構ですので、お寄せいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

健康状態は?

こゆき
    71才という年齢を考えると、今が手術の時期かなと思います。
    ただ、健康診断の結果はどうでしょう? ほかに持病などありませんか?
    医師が手術できる体力だからと言ってくれるのなら、手術に踏み切ることです。
    破裂したときを思えば、娘さんたちに突然に、介護の面倒をかけることになります。

娘さん・医師ととぴ主で話し合うことです。

しかし71歳でパソコン使えるのですね。私もあやかりたいです。
    長生きしましょ。

私もみつかりました

50代女性
    2~3mmの頸動脈瘤が1つ。
    私の場合はカテーテル手術ができる形でしたが、まだ小さいし、カテーテルでも脳の手術なのでリスクはそれなりに高いので、なるべくならやめたほうがいい、おすすめしませんと医者に言われました。
    現在半年ごとにMRI受けて、経過見です。
    ただ、もし破裂しても即死できるのは3割、あとは重度の障害で一生ベッド暮らしになると言われてます。

動脈瘤があっても私は全然気にならず、激しい運動や、トイレで力むのは気をつけていますが、それ以外は普通の生活しています。

トピ主さんは2.6mmはまだしも、4.5mmは気になりますよね。
    でも開頭手術はかなりリスク高いですよ。。
    知り合いは手術して半身不随になりました。

最終的にはご自分の判断ですけど、私ならやりません。
    サイズはあくまで目安なので、そのままで死ぬまで問題ない人もいますよ。
    旅行なんか、全然問題ないと思いますが。

わかります

あらまあ
    私の母がそうでした、母はその時77歳。娘の私としてはもう十分生きたのだから怖い手術はしなくてのんびりとと思いましたが母はすると決断しました。三年後の今 してよかったです。
    先生の腕もよかったのだろうし本人の意思も強かったのかとても元気です。71歳ならまだまだこれからかもしれませんよ。そのお年までお元気なら簡単には死ねないと思います。おびえて暮らすよりも頑張って挑戦しましょう。わたしはそうしようと思ってます。明るい後日談お待ちしてます

わかります

🐤
    ぴのり
    私60才で3ミリですが、神の手の先生が来る病院で散々脅されて、先生なら手術すると言われましたが、色々調べて半年に1回のMRIで2年たち、カテーテルの検査もやりましたが、ミリ数は変わらないので、今後は大学病院に変えるつもりです。
    今の心境になるまでは不安でしたが、失敗した方の話を聞いたら落ち着きました。他の方に聞いたら、カテーテル検査自体が危険なので手術前にしかしないそうで、友人のお母様も年齢が70代なので、手術の失敗と破裂の可能性は同じだと言われ辞めたそうです。他の病院でも見て頂いた方がいいですよ。

知り合いの例

デジャブ
    知り合いの70歳の男性が脳ドックを受けたらたまたま脳動脈瘤が見つかり、落ち込んでいました。

年齢もありますし手術も怖いということで経過観察をすることになりました。
    2年ほどたったころ瞼が下がり目が開かなくなるという症状が出ました。

動脈瘤が原因ということで、開頭手術を受けました。手術は無事終わり、症状も回復し元気になりました。

やはりしばらく生活に気を付けて、経過観察をされたらいかがでしょうか。

お話しましょう。

😝
    あちゃ
    あなたの一大事です。
    どこに嫁いでいようが、忙しかろうが、娘さん達です。
    もし、あなたが何も言わなかったら 悲しみます。

逆の立場で考えてみましょうか?
    娘さんがもしそんなことになって 悩んでいたら、あなたはどうですか?
    心配かけては悪いから、、などと言われても全然嬉しくないでしょう。
    なにをほうってでも 駆けつけるでしょう?

みんなで 病気に立ち向かう必要があります。
    お話しましょう。  

手術をするのであれば

あい
    動脈瘤、大変ですね。

手術を受けるのであれば、必ず事前に娘さん達に相談してください。
    出来れば病院に一緒に来てもらって、医師の話を聞くようにしたほうが良いです。

うちの父も64歳で未破裂脳動脈瘤の手術を受けました。開頭クリッピング術です。
    母は医師の説明を受けましたが私達は母からの又聞きでした。
    仕事が忙しかったので父も母も気を遣ったのだと思います。
    私達はたいした手術じゃないのだろうと思っていたのですが、
    手術当日、終了予定時間を大幅に過ぎ家族全員が病院に呼ばれました。
    術中に血管が破れたのだそうで、2週間生死の境を彷徨い、一命をとりとめましたがその後要介護状態。
    介護生活は今年で11年目です。

脳の手術は、成功するか失敗するかでその後の人生に大きな影響を及ぼします。
    家族にとっても、ものすごいショックなのです。
    昨日まで元気にしていたのに、突然「死ぬかも」と言われ、ようやく目を覚ましてホッとするのも束の間、以前とは全く違う生活に襲われる…。
    本人だけでなく家族の生活もガラッと変わるので、今忙しそうにしているからと遠慮して相談しないなんて事、絶対にしてはいけませんよ。

経過観察中

💋
    ふうせん
    私(65才)も未破裂脳動脈瘤4.4ミリがあり半年に一度の
    MRI検査を受け瘤が大きくなっていないか経過観察中です。
    2か月前にカテーテル検査を受け(治療じゃないです)ました。
    やはり場所的にカテーテル治療は難しく、するなら開頭手術だそうですが
    手術にもリスクがつきものだし緊急を要するわけでもないので暫く様子見です。
    勿論、瘤が大きくなるようなら手術に踏み切りますが、手術は自己決断。
    しないで破裂した場合は自己責任です。考えれば恐ろしいですね。
    私は若い時に癌を患い、きつい治療の後遺症でいろんな障害を抱えました。
    その中でたまたま検査で瘤が見つかったけど、元気な人の中にも
    大きな脳動脈瘤があるのに知らないで生活している人は沢山いるようですよ。
    だから分かっていて経過観察できるだけでも有り難いと思いませんか?

私は、義理親の介護、子育て中の長い闘病生活中で夫との仲は
    冷めきっていますが離婚はしていません。子供に負担をかけたく無いから。
    だから少し貴方が羨ましいです。
    でも自分の残された時間をストレスを抱え怯えながら過ごすのではなく
    悔いの無い人生にするために楽しみ事に没頭しています。

セカンドオピニオン

🐱
    sherry
    別の病院で診察されてみてはいかがでしょうか。
    セカンドオピニオンを嫌う患者も医師もいますが、
    簡単な病気ではありませんから必要かなと思います。

医師も経験も考え方(手術するしない)も違いますし
    仮に手術しても病院、医師の腕や
    その後の信頼関係なども関わってくると思います。

また心配をかけたくない気持ちは分かりますが、
    お子さんには話す方がよいですよ。
    もしかしたら、お子さんの知ってる方にいい情報を持っている方や
    それこそ信頼関係にも関わると思いますが…

ありがとう

たんぽぽ
    とぴです。
    みなさまのお言葉に励まされ、感謝しております。
    ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示