詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットゲームにハマる夫

レス12
    (トピ主0
    ゆきだるま
    ひと
    夫がネットゲームにハマっていて大変なのです。
    夫は3年前に病気で倒れ、以来深夜アルバイト勤務。
    起床時間の7~8割はネットゲームをしています。
    家事は必要に迫られて食事を用意する時だけで、
    他の事(洗濯や掃除等)には一切手をつけません。
    小学生と中学生の子供を二人抱えていますので、
    私が大黒柱として家族を養っています。

何度か節度を持つよう忠告しましたが改めず、
    最近はゲームをしながらのチャットに夢中。
    ブラウザの履歴から、夫が女性としてネットゲームのブログを立ち上げている事を知りました。
    キャピキャピの顔文字で綴られたブログを見た瞬間に寒気が…。

彼の最後を看取るのは自分だから家族共々支えていこうと
    心に誓って今まで頑張ってきました。
    でも頭ではわかっていても自分の好きな事だけに没頭し、
    家族の為に少しでも時間を割こうという気持ちの無い夫を
    見るにつけ、最近は無性にやりきれない思いで一杯です。
    どうしたら夫にネットゲームを自重してもらうことが
    出来るでしょうか?
    また、同じ様にネットゲームにはまった家族に困っている
    方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

中毒性があります。

照沼
    自分もPCがそこにあれば、四六時中ネットばかりしています。自分も心配している症状です。
    なかなか更新されないHPを見ては、イライラして、30分置きぐらいに何度も覗いたりしていました。仕事中に、こっそりネットをしたことも何度もありました。
    ネットゲームというか、パソコンって、中毒性があるものだと思います。
    あまり主さんの方から、口うるさく言えば、かえって逆効果で、エスカレートする場合があると思いますので、何も口出しはしないで、めいっぱい楽しんで貰った方がいいと思います。めいっぱいやったらそのうちあきると思います。

姉がハマってました。

もち
    タイトル通り、姉がかなりハマってました。
    真夜中(深夜3時くらい)、トイレで目が覚めて廊下に出ると姉の部屋から電信音&キーを打つ音が。

しかもそれが毎日のように続いていました。
    結局バイトはいつも遅刻ぎりぎりか遅刻。
    私は横目に見て「なにやってんだろう」とため息をついていました。
    今はさすがにやってないみたいですけど。

あれはかなりの中毒性があるらしく、なかなかやめられないらしいですよ。
    でもやめられた人の多くは揃って「虚無感」を味わうようです。
    そりゃそうですよね。
    たかがゲームに(しかも物語もなんにもない、見ず知らずの人との薄っぺらい時間を過ごすだけ)何十時間も費やしてしまったんですから。

小町でも同じようなトピがたっていて、そこに「ネトゲストッパー」(2ちゃんねる系列?)というサイトへのアドレスがありました。
    どれも参考になる体験談ばかりありましたよ。
    ご主人には無理に勧めるより、なんとなく見させるようにしむけてみてはどうでしょう?

やはり中毒性があるんですね…

ゆきだるま
    照沼さん、返信有難うございます。
    主人がネットゲームにハマってから、
    かれこれ4年が経ちますが未だに飽きる様子がありません。
    そのゲームに対して飽きがくると、また別のネットゲームにハマる…この繰り返しです。
    私の方はあまり主人に対して口煩く言っておりませんので
    かえって安心しきって楽しんでいるのかもしれません。
    たまにチクリと嫌味を言ってみたりもしますが、
    本人はどこ吹く風ですよ。
    思いきり楽しませてやればそのうち飽きると信じていいものなんでしょうか?
    それにしても4年は長いです…。

ネット依存症

ころたん
    恐らく病気ですね。
    どこに相談して良いか知らないのですが、
    「ネット依存症」で検索するとたくさんヒットしました。
    そこで情報を集め、早期に専門家にご相談されることをお勧めします。

本当に腹立たしく、虚しく、不安でしょうね。
    良い治療法が見つかり、改善されますように。

よくわからないのですが・・・

天気雨
    ご主人はご病気を治されたあと、深夜アルバイトをなさっているのですか?不健康な気もするのですが、大丈夫なのでしょうか?

可能なら、ご主人に昼間のアルバイトに代わってもらってはどうでしょう?そして、「ネットゲームをやめろ」というより、「夜には子どもとの時間を作って」というふうに言ってみては?小学生のお子さんをけしかけて「遊んで~」と言わせるとか・・・。

ネットゲーム、ネットサーフィン、ネットショッピングは中毒性がありますよ。アメリカなんかで大問題になりましたし。本人に「やめる」意志がないとどうしようないうえに、アルコール中毒などと同じで、ひどい場合には「意志」だけではどうにもならないようです。周りからの助けが必要。

まずは「やめなくては」と思わせたほうがいいと思います。それにはまず、他に眼を向けさせること。この場合はご家族だと思うので、なるべく家族みんなで過ごす時間を増やしたいというふうにしてみてはどうでしょうか。

本心から賛同してみては?

7つの依存
    思い切り、依存していると思います。
    ネットゲーム依存と呼ばれるものでは
    ないでしょうか。

別にネットゲームが悪いわけではなく、
    依存という状態に陥る人の心が悪いのですが
    どうもこういう話題になるとネトゲーは
    叩かれがちです。

はては、始める前に読む警告色の強いサイトまで
    勧められることもあります。

依存って何でも割とそうなんですが、
    罪悪感とか自己嫌悪がないとなることってないと
    思います。全く罪悪感がないものには人って
    依存しないと思います。

ですからいっそのこと、賛同してみては
    いかがですか?

依存するのは引け目がどこかにあるからです。
    一度「家事も全くしなくても良いし、好きなだけ
    ゲームしていていいわ」と本心の笑顔でにっこりと
    言い続けて見て下さい。

恐らく、好きなのは変わらないと思いますが
    依存からは抜け出せると思います。

他の部分で罪悪感があれば難しいとは思いますが…。
    責められると通常罪悪感は募りますから
    「やめろ」とか心配したりとかは逆効果では
    ないかと私は思います。

ハッキリ申し上げます。

経験者は語る
    ネットゲーム、かつてやっておりました。
    あれは普通のゲームと違って、一緒に組む仲間次第でゲームがどのようにでも変わりますから5年経とうと10年たとうと凝ったゲームに夢中になるだけで絶対飽きる事はありませんよ。保証します。

何の病気を患われたか知りませんが、支えてもらっておいて家族の事を考えるとか支えるとかした事ないのでしょうか。
    深夜バイトして帰ってゲーム、必要最低限以下の家事しかしないのでは高校生と違いはないですよ?小中学生のお子さんがいるという事は、それなりにいい年でしょ?

私はご主人と違って「このままじゃダメだ」と自分で気付けましたけどね。
    そんな事もできないなんて大した大人ではないですし、そんな男を伴侶に選んでしまったのもトピ主さんの責任という事で一生涯目をつぶるか別居するしか道がないように思えますけどね。

でもこういう人達って、自分が別居しようと離婚しようと他人事なんですよねぇ。「自分の時間が増えてラッキー♪」程度で。ネットの仲間内の方を大事にするのですよ。
    常識を疑ってしまいますよね。

『家族』を何だと思っているのだろう・・・。

お母さんになっちゃってませんか?

旦那様は、病気で失職のようですが、その病状はどうなったのでしょうか?
    でも、その様子をお聞きした限りでは、すっかり直っているように思えるのですが、まだ普通の仕事につけないのでしょうか?

気になったのは、お二人の関係が「夫婦」ではなく「ネットゲームにはまる息子とその母」に見えてしまった事です。
    まるで、働かなくて困ったわ…と言いながら、いつまでもフリーターしている息子を甘やかす母親のようです。
    ご自分で、そう思いませんか?

確かに夫婦は助け合うものですが、母親のような愛情や許容を妻が持つ必要はないと思います。
    というよりも、際限のない甘やかしは、逆に相手を駄目にしてしまうのではないでしょうか?

大黒柱になれる位の年収やキャリアがある分、状況を甘くみているような気がします。
    ネット中毒は、もっと深刻に考えた方が良いのではないかと思うのですが…。

う~ん・・・

G.J
    自分も同じネトゲー中毒ですが、時々どこか長期間泊まりに
    行ったりしても別にやらなくてもどーってことはないです
    なのでPCがなければ大丈夫じゃないかな
    勿体無いけどPC捨ててしまう(売却)のがいいかも
    仕事でPC使うのならネットゲームが出来ないぐらいの低スペックPCに変えましょう
    低スペックでもワードやエクセル、ネット(HP閲覧)なら使えますしね

ネトゲ、してます。

通りすがり
    ごめんなさい、私はネトゲしています。

ただ1日1時間程度ですし、当然のことながら勉強や仕事、友人が優先で、毎日遊ぶわけではないです。
    ですから、ネトゲ=悪、と捉えられている感のあるこのトピを見て、悲しくなりました。

ネトゲに限らず、何をやるにつけても、「ものの限度」というのがあると思います。
    それを超えたとき、周囲から苦情が出るわけで、トピ主さんもまさにそうなんですよね(ブログについては分かりません)?

どんなものでも、それに夢中している人に対して、注意を喚起するトピを見せたり、文句を言ったりするのは、効果があるのか疑問です。
    それよりは、遊ぶ時間を徐々に減らしていく方向にするというのはいかがでしょう?
    他に関心を持つようなものを探すとか、そんなのでもいいかもしれません。

やめた人の多くが味わうという「虚無感」についてですが、これについては疑問です。やめる理由はいろいろですから。
    ただ、ゲームに限らず、私の今までの経験からして、何かをやることによって得るものがなかった、というものはないと思います。いささか屁理屈気味ですが。

うまく解決されますように。

きちんと話あって

ゆうき
    トピック拝見しましたが、ご主人はかなり依存状態になっているとおもいます。
    話し合いを徹底的にしてください。否定口調になると怒り出したり閉じこもって話しを聞かない事があるとおもいます。ですが、子どもさんにも影響して家族ばらばらになる危険性もあります。
    ゲームをしてもよい、が、規則を決めてまもらせた方がいいです。
    これからも一緒にいるのであれば、家族として最低これはまもってくださいと決めさせてください。(ゲームをする時間や、家族との会話の場を持つこと、家事の分担としてやってもらいたいこと等)
    申し訳ないですが、今のご主人は自制がきいていらっしゃらないようなので子どもの躾と一緒です。

もしこれも聞いてもらえないようなら、家族としてやっていけないと突き放す覚悟も必要かと思います。
    つらいでしょうが、中毒になっている人には無くさないと分からない人もいますので・・・。
    家族を支えていくのは大変でしょうが、がんばってくださいね。

依存・現実逃避?

みるく
    節度をもって楽しむのでしたらネットゲームも他の趣味同様、問題はないと思っています。私もやってます。

ただ、他の趣味と違ってネットゲームには中毒性が確かにあります。仮想現実の世界で、リアル世界と違った人間関係を持つ事ができます。旦那さんはゲームの世界で女性になりきっているわけですよね(いわゆるネカマ?)まさに別の人格としてゲーム世界で生きているのですね。ある意味、いろいろわずらわしい現実の世界から逃避し、ネット世界に依存しているのではないでしょうか。

そのような中毒状態の人にはうるさく言っても無駄のような気がします。すでにトピ主さんが一家の大黒柱であるというのなら、とっとと別れてしまった方がトピ主さんのためにもお子さんのためにもいいと思うのですが・・・。

それだけはできないというのであれば、例えばいっそトピ主さんも同じゲームをしてみては?ゲーム世界の中での彼の人間関係を知り、自分もその中に入り込むことで(旦那さんは嫌がるかもね)、何かわかる事があるかもしれません。