詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元旦からくるお客さん(愚痴です)

レス19
    (トピ主0
    🐤
    ぴよこ
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。

私は結婚して20数年、夫の両親と同居しています。
    毎年、年末が近づくと憂鬱になるのです。タイトルの通り、かならず元旦から来るお客さんがいるからです。

その人は、夫の従兄なのですが、未婚で、すぐ近くに一人で住んでいます。
    従兄の実家もすぐ近くなのですが、何故か実家よりうちが好きらしく、
    普段からしょっちゅううちに来て義父母とお茶を飲んだりしています。

そして問題のお正月には元旦からうちにきて夜遅くまで飲み食いしていきます。
    手ぶらではなく、大晦日に来て「明日呑むから」と一升瓶を置いていきます。
    義父母によると、私たちが結婚してからこんな習慣になったそうです。

私も以前は年末年始に実家に帰っていましたが、最近はうちにいる事が多く
    それで気になってきたのかもしれません。

でも・・・
    元旦から長時間滞在するのって、実家だから許されることかな?って思うのですが、どう思いますか?
    義父母は、「自分たちが居なくなったらきっと来なくなるだろうから我慢してくれ」と言います。
    家族だけで過ごす元旦はのぞめないってことでしょうか。悲しい・・・。

あ~できることならみんなでどこか南の島にでも行ってしまいたいっ!
    ・・・できないけど!

最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
    避けられないのはわかっていますが、ちょっと愚痴ってみたかったのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん?

なんか違う
    元日ではなくて、元旦から来るのですか?
    日の出とともに?
    元旦の意味わかってます?

それは置いといて、元日にずっと居座っているのですか?
    迷惑な従兄さんですね。

放っておく

湯けむり
    従兄の相手は義親に任せて、あなたは家族で初詣などに出かけてしまえばいいのです。

接待をするから、毎年来るのです。

従兄の都合に合わせる必要はありません。放っておきましょう。

せめて午後から

朝寝坊
    元旦からは大変ですね。普通、お年賀でもせめて午後から伺うのががマナーだと思うのですが。お正月は朝寝がしたいので、午後から来てほしいとは言えないのでしょうか?お客さんと言っても近い親戚なので、私は元日の訪問はそれほど非常識とは思えません。ましてや普段からちょくちょく来ている人ならば「お正月ですから御節など作り置きの物しかありませんが、勝手にやってください」と義両親に任せて、お客様扱いしないこと。あるいは主様は家族で初詣などに出かけてしまうのはどうですか?

ずっと来るんじゃない?

🐤
    あららん
    義両親が亡くなっても来ると思うけどなぁ(体験済み)

>元旦からうちにきて夜遅くまで飲み食い
    トピ主家が好きなのではなく、気を使って貰える上に長居できるからくるのでしょうね
    お正月ぐらい誰かと過ごさないと自分がみじめなんじゃないかしら?
    1升瓶で好きに過ごせるなら安いもんですよ

出来ることと言えば『元旦から夜遅くまで飲み食い』出来なくするくらいかな?
    料理を貧相にするとか・・・でも、同居で義両親も一緒に飲み食いするのなら難しいですね

私の身内でも同じようなことがあり、祖父が亡くなった後も平然と来られて迷惑だったのですが、
    母があれこれ放棄したんですよ
    というか、私が社会人になったのを言い訳に(そして3が日しか休みじゃなかったことも言い訳に)母と兄弟を食事に連れ出しました
    「お正月だからちょっといい食事に行こうよ。ボーナス出たからご馳走するね」
    「お父さんとオジサンは飲むからいいよね?」と2人置き去り。

お節はあるけど・・・な状態で長時間
    帰宅しても挨拶だけして酔った振りして寝ちゃったりして。
    これを数年続けたら父が面倒になったのか、私たち親子の食事を言い訳に断ってました

ご主人に

💤
    ICHICO
    悪者になってもらいませんか?

>義父母は、「自分たちが居なくなったらきっと来なくなるだろうから我慢してくれ」と言います。

私だったら笑いながら「あと何回家族だけの正月がすごせるのかカウントダウンなんですから、従兄さんには遠慮してもらいたいですわ」とケロっと言いますね。
    もちろんお勧めは出来ませんけど!

ん~~考えてみたのですが、そもそも義両親家庭って「正月だから」とあれこれ用意しないかていだったのではありませんか?
    当然、従兄さんの実家も同じ。
    トピ主様が嫁いできてから「正月にはご馳走」をし始めたのでは有りませんか?

正月らしい演出がされているところに日本酒一升瓶だけで楽しめるんですもの。
    そりゃ毎年参可したくなるわ。

うちの実家も

😠
    客人
    いくら親戚でも、長居されるのって嫌ですよね。でも、よっぽどあなたのお家は居心地が良いのですね。義父母さんは自分たちが居なくなったらきっと来なくなるだろうって言うことは、義父母さんも迷惑してるってことですね。

うちの実家は親戚(母の姉の家)がすぐ隣で、庭が繋がってて、縁側から自由に出入りできるようになってました。私が子どもの頃から、義理の伯父がしょっちゅう来てました。父が居るときを狙ってきてましたけど、父が不在でも母相手に喋ってお茶を飲んでいたのを覚えています。

昔、母がこぼしてました。「口笛ピューピュー吹きながら庭をウロウロし始めたら、あ~来るなぁって思うけど居留守使う訳にはいかんしね~」と・・・

とっても優しい義伯父で私もとっても可愛がってもらいました。伯母はもうとっくに亡くなりましたが、伯父は90過ぎた今でも健在で、我が家への訪問はいまだに続いているようです。

子どもの頃はわかりませんでしたが、大人になって母のわずらわしさがよ~くわかります(笑)

わかります!でも・・・

50代同居嫁
    私も同居嫁として長年働きづめの正月を過ごしてきました。
    だれもねぎらってなんかくれませんでした。
    働きが足りないと叱られたことは山ほどありますけどね。

最近になってやっと家族水入らずのお正月が過ごせるようになりました。
    なんて楽なんだろうと感激しています。
    でもその裏で、長年働いて来た自分を密かにほめています。
    よく最後まで頑張ったわと誇りのような気持ちがあるんですよ。
    今となっては長年の不満も負の思い出ではなく、苦笑しながら語れる私の足跡です。

トピ主さんも今は不満で一杯かもしれませんが、いつか「こういう経験が今の私を作った」と思える時が来るのではないでしょうか。

トピ主さん家族だけ

🛳
    柑橘オレンジ
    旅行に行けばいいのに…年末年始は高いですが、年始からイライラスタートするくらいなら、一年間「年末、温泉だ!美味しい料理、上げ膳据え膳だ!」と思いながら、貯金してみたら如何ですか?

出来るなら、とーっくにやってるよ!と思われたなら、失礼いたしました。

でも…しつこいようですが、避けられるイライラは避けてしまった方が、楽になりますよ…

ご自分に、ご褒美のつもりで旅行もいいと思うのですが…(甘いかなぁ)

角が立ってもいい覚悟を持つ

成実
    角が立ってもいいから、はっきり断っては?

それか元旦は「家族!」で出かけるとか。

とにかく一回その習慣を絶ったほうがいいです。

>「自分たちが居なくなったらきっと来なくなるだろうから我慢してくれ」
    失礼ですけど、それはいつ?
    5年後?10年後、20年後とか?
    義両親の年齢が不明ですけど、健康100歳まで生きていたら、その「お客さん」
    もずっと来るってことですよ。

トピ主夫婦だけになっても来る

匿やん
    義父母が目当てでは無く、居心地が良いから従弟は来る。義父母が他界してもトピ主夫婦が良い顔で迎える限り、年末年始はやって来るでしょうね。

その従弟に兄弟姉妹が居て家庭を持っているでしょう。当然、独男なんて厄介なだけ。自分の実家に行っても、KYだから嫌われて、身の置き場が無い。で、嫌がらないトピ主宅に来る。

可愛そうだと思うなら、義父母他界後にハッキリ迷惑だと言えば良いし、トピ主夫婦がしんどくなってきているなら、今から、申し訳ないが家族だけで過ごしたいから1/2のみはお待ちしてますが、あとは遠慮してくれと言うしか有りません。
    通じないなら、トピ主さんがご自分の実家に行って家を空け、何もお構い出来ませんと放置すれば良いです。

知り合いの家は全く同じケースで、奥さんが実家にいったまま帰らない形を数年続け、義両親が他界してから、家族旅行と称して年末から正月の10日間から2週間毎年ハワイやグアムに行き、家を空けていたら、来なくなったそうです。それでもたまに不在確認をしてくるので、娘家族を早めに帰省させて手一杯アピールをしているそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示