詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 頂きもの 正直に断るか こっそり捨てるか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頂きもの 正直に断るか こっそり捨てるか

レス29
    (トピ主2
    あい
    話題
    みなさん同じような経験をされることがあるかと思いますが
    頂きものをもらって、消費しきれなかったり、使わないもの
    だったりして困る、ということが頻繁にあります。
    私の場合、職場から貰う場合、実家から貰う場合が多いです。

まず、世帯が夫婦二人のみ、近所づきあいなし、友人も少ないで
    もらったものを周りにお裾分けする、というのが難しいです。
    それに、世の中にはプレゼントやお裾分けが大好きな人も
    いますが、私はそういう物品のやりとりが好きではありません。

人付き合いの潤滑油という側面もあるので、全てを断るという
    ことはせずに、頂く時は笑顔で頂いています。でも、あまりにも
    頻繁すぎて頂くことが負担に感じたり、賞味期限切れのものを
    もらったりすると、さすがに精神的にこたえるものがあります。
    なので頂きながらも、もう結構ですので、と断ったりもします。

しかしながら、人間関係の潤滑油、という観点を考えたら断らず
    笑顔で頂いておいて即リサイクル行きor捨てる、というほうが
    賢いのかな、とも思ってしまいます。リサイクルに出したり
    捨てたりするのは大変心が痛むので頂くこと自体を断るわけ
    ですが、実際のところ心なんて痛めず心を殺して捨てて
    とりあえず対外的な体裁だけは整えておけばそれでいいのかな、とか。

「私好きじゃないので」とさらっと断ればいい、という意見も
    あるでしょうが、小さな職場で多すぎる頂き物のお菓子をみんなで
    頑張って消費しないといけないとか、個人的に名指しで買ってきて頂いている
    ものだったりするので、さらっと逃げる、のような対応は難しいです。
    また、実家からのものは穏便に断っても何度も送られてきます。
    穏便に断る・かわす、という選択肢はなく、相手に悪印象を与えても
    はっきり断るか黙って受け取る、の二択しかない感じです。

色々な考え方がありますが、みなさんはどうされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごく嫌

ハロン
    個人的感情ですが、あげる立場で言えば「笑顔で受け取って陰で捨てる」というのはすごく陰険で嫌な感じです。すごく傷つく。喜んでくれると思ってあげているのに気持ちを踏みにじりモノを粗末にし。
    しかもそれを「人間関係の潤滑油」「人づきあいの知恵」と悦に入ってられれば。

相手のことを考え喜んでくれると思ってあげているのに、喜んでいるふりをしながらほんとは迷惑なんだよねと陰で眉をひそめ「賢明な行動」と自画自賛しつつ捨ててるなんて。

仮にその場で少し摩擦があっても理由を言って辞退するのが誠意だと私は思う。

私が貰う立場でも喜んでいるふりして実際は捨てるなんてこと心が痛みます。

「穏便に断っているのにシツコイから捨てられても文句ないはず」なんて傲慢な考えはちょっと。相手は「遠慮してる」と受け止めてしまっているのだろうから多少カドが立ってもわかるようにハッキリ言うのが誠意と思う。
    どうしても断われずに受け取らざるを得なかった場合は、気持ちもモノも粗末にしないように何とか活用の努力をします。

私も

春ちゃん
    私もです。仕方ないですよね。穏便な人間関係の為に。食べれるのは 周りにお裾分けをし後はリサイクルもしくは処分捨てる。私は贈り物をする時は相手の立場になる事を学んだ位です。又も嫌な時期に。贈り物は 着いたなら相手には 電話なりで ありがとうございました。と連絡いれてますが苦痛です。

捨てるしかないでしょう。

さらしな
    もののやり取りが好きではないというのはお気の毒だと思いますが。

>>個人的に名指しで買ってきて頂いている
    >>実家からのものは穏便に断っても何度も送られてきます。

これを断ったら大惨事でしょう。
    相手の方は、トピ主さんの主義主張など聞く耳持たないモンスター。
    怪物に襲われたら逃げるしかないように、こうまでして渡してくる物は受け取るしかありません。

モンスターだから、向こうから押しつけといて「どうしても買って来てって頼まれちゃって」とか「送ってくれってせがまれるもんだから」なんて、周りには言ってるかも知れませんが我慢ですね。

相手は「人間じゃない」と思って、心穏やかに保つしかありませんね。
    もちろん、人間じゃない人たちが渡してきた物だって、まともな物じゃありません。賞味期限が切れてるんだから「ゴミ捨て場」と思われてるんでしょう。「私、ゴミ箱じゃないんですけどっ」と反撃しようもんなら、さらなる攻撃がやってきます。

相手の攻撃は受け止めずに流す。
    もらった物はゴミ箱に直行。
    それでいいと思います。

心を痛める必要はないです。

オークションで売る

初冬
    私の場合は実家からもらう大量のお菓子に困っています。
    両親の趣味が旅行なのでその土産の場合が多いのですが、とてもじゃないが賞味期限内に食べきれない量なんです。
    私自身、健康のため甘い物を控えているのにもらっただけ食べていたら確実に糖尿病になりそうです。
    実際、母は糖尿病です。
    70を過ぎた両親にとっては、娘に買ってやるという行為が楽しみでもあるようなので、もう諦めて黙って受け取るようにしています。
    最近は割り切ってオークションに出しています。
    けっこう高値がついたりします。

断ります

ふうな
    親戚、近所などで必要なければ貰いません。貰ったらお返ししなきゃならないしね。
    職場などでお菓子ひとつぐらいなら貰うけど、消費しきれない量は貰いませんよ。
    夫婦二人なんでって言えば相手も納得するでしょ。

私が思うに

🐧
    月の雫
    ビミョーな顔して受け取られるより断ったほうが親切だと思いますが。
    迷惑ならなんとなく相手に伝わりますよ。
    私もあげる側になる時に分かります。
    職場で一人だけハブるわけにもいかないでしょうし、一度断ったら貰うことも減るのではないかな?

全て棄てます!

みかん
    ものっすごい笑顔で、大袈裟に

ありがとうございます!!これ大好きなんです!

と喜んでみせて、全て棄てます。

出産祝いも、変なもの(気に入らないもの)全て届いたと同時に棄てました。
    親からだろうが、親戚だろうが、関係ありません。気持ちだけは戴いているつもりです。内祝いも毎回7割以上の金額をお返しにしますし。ただ、自分の要らないものはさっさとサヨウナラです。

トピ主さんが何を悩んでいるのかサッパリ分かりません。

その二択なら

meibellrin
    >相手に悪印象を与えてもはっきり断るか黙って受け取る、の二択しかない
    のであれば、黙って受け取りどんどん処分しちゃいます。言葉での御礼のみでお返しはしません。

職場で食べきれないものは持ち帰って家でいただきます。

ただし、賞味期限切れはお断りします。
    相手が持ち帰るのが大変であれば、受け取っておいてこちらで処分します。
    それまでの間の保管状態もわからないので、賞味期限切れは一切口にしません。

日持ちするものなら・・

トン
    賞味期限切れのものをくれてよこす人がいるんですか?

随分気配りのない人ですね。ただくれてよこす人って断ってもくれてよこすんです。

寧ろ断られてプイッとそっぽ向かれた方がこっちとしては都合がいいんですけどね。

具体的にどういう物をくれてよこすんですか?

物事ってその時はこんなもの要らないのに、っと思っても日持ちするものなら、案外とっておけば後から入用になることもあると思いますが・・

私ならすぐに食べなければならないものなら迷惑ですけど、日持ちするものならまあいいと思っています。

トピ主さんのように人との付き合いのない方なら、確かに有難迷惑ですね。

まあ、遠い親戚より近くの他人と言う言葉もありますから、あまり極端に拒むのも
    ・・

10の内、6は拒んでも、後の4はそれなりに、要らないのなら捨てるなり、利発に立ち回ればっと思います。

臨機応変に

🎁
    oba
    近所や実家ならいらないときははっきりと言います。(今同じものがあるので、うちではあまり使わないから)など・・・ただ相手が気を悪くしないような断り方は心がけています。
    それほど言いたいことが言える間柄ではない相手の場合は、ありがたく頂いておいて、他の人にあげるか処分します。
    私の周囲の人は下さる前にたいてい「~あるんだけど貰ってくれる?」って聞いてくれますがね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示