詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本のここがいい、という話

レス41
    (トピ主3
    話題
    最近、世界の人たちが日本のこういうところを褒めている、といった番組が多いですね。
    とても嬉しく思います。

ところでいつも思うことがあります。

「日本は街がきれい、道路にゴミがない」と言いますが、テレビなどで観る限り
    他の国もそれほど変わらないように見えるのです。それとも何か違うのでしょうか。
    たいていの国の人が上記のように言うので、そんなに違うのかなぁと。

もう1つは、日本人は礼儀正しいということです。
    日本人が当たり前にやっていることでも他の国から見たら「礼儀正しい」となるのは
    例えばどんなところなのでしょう。

海外に住んだこともありませんし、周りに外国の人もいません。
    海外旅行もそんなに行ったことがありません。

ですので、そういったことがピンと来なくて・・・。
    海外経験のある方、詳しい方、どんなシチュエーションでこうなのよ~など
    お話を聞かせて下さい。

お待ちしています!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

街にゴミ箱がない

欧州の某国在住
    ならば、基本的に持ち帰って処分するのが大多数の日本人。
    その場でポイっとするのが素行のよろしくない人。(一部日本人も含みます)
    ゴミ収集は収集日の朝に出すのが日本式。
    鳥よけネットやら籠やらを駆使して、ご近所で持ち回りのゴミ当番をするのも日本ならでは、なのかも。
    ゴミは収集日の前夜、もしくは常に路上に出てるのがヨーロッパ。
    タバコは喫煙所、もしくは喫煙可のお店、外なら携帯灰皿を使うのが日本人。
    公共の室内は全面禁煙だから、道端で喫煙して道端に捨てるのがヨーロッパ人。
    でもまあ正直、新宿渋谷池袋あたりなんかはゴミが落ちまくってて、在住国とあまり変わらない気がしますが。

日本人が礼儀正しいかどうかは・・・日本人の私にはよくわかりません。
    デパートの朝のお出迎えなんかは好奇の目で見られたりしてますけどね。
    新幹線の売り子さん?が車両に入る時に一礼、出る時にも一礼、あれも「なんなんだ!?」って言われたことがあります。
    まあ、礼儀の部類ですよね、きっと。

人種も宗教もひとつ

日本国民
    日本国と日本人は、日本列島に住んでる単一民族。

海に囲まれて、大陸から容易に上陸できない。 

宗教に強いこだわりがない。なんとなく仏教。

このために異文化が根付かない。 居心地が良いこと、この上なしです。

暴動を起こすような人種が少数で表に出てない。

街について

😉
    Dr.Ferran
    欧州在住です。

「日本の街がキレイ」というのはイコール「東京のような大都会がこれだけ
    清潔なのは珍しい!」という賛辞だと思ってます。

例えばパリ、マドリッド、ローマ等の大都会。
    これらの街は普通に道端にゴミが散乱していたり、一歩観光地区から外れると
    平気で犬の糞が歩道に落ちてます。下を見て歩かないと大変なことになるくらい。
    ナポリなんてそりゃーひどいもんです。
    TVではそういう場所を映しませんから。

その代わり、街並みが売りの地方観光都市であれば、清潔感は大分日本人の持つ
    イメージに近づきます。
    それでもトイレに入ったら便座がなかったとか、目を疑うような光景には普通に
    出くわしますけどね。

私のイメージでは欧州の街は街の遠景(街並み)がキレイだけど細かい部分は汚い。
    日本の街は街並みは魅力ないけど、街の細かい部分にこそ真髄があると思ってます。

礼儀の件は他の方に。

何と言っても安全であるということ

紫敷布
    これは非常に大切にしたい日本の長所だと思います。日本にだって犯罪はありますが、夜になって女性が一人でうろつき回れる国なんてそんなにいくつもないと思います。

それから交通機関が発達していて信頼できること。夫が初めて日本に行った時、定時きっかりにホームに音もなく滑り込んできた新幹線を見て大感激しておりました。私もあれは凄いと思います。

余分かもしれませんが、「日本人が礼儀正しい」というのはあれは神話だと思っています。確かに外国人が日本人の事を礼儀正しい、という事は良くありますが、それは人にお辞儀をする、名刺を両手で捧げるように渡す、などの習慣のことであってけっして他人に対して特別親切であるとか思いやりが深いとかいう意味ではないと思います。

けっして日本人が他国の人と比べて行儀が悪いとか冷たいとか思うわけではありませんが、特に礼儀正しいとも思いません。ただ日本人は他の日本人の感性に反するような事を言ったりしたりする事が少ない、というだけのことだと思います。日本人の公共でのマナーの悪さは海外で有名になっているところもあります。

笑い話しですけど、本当の事

ケイ
    昔し有名な百貨店に就職した初日に先輩から教育的指導がありました。
    売り場に出てお客様が買い物をされた時三回お礼をする事。
    1.ご購入を決められる時
    2.支払をされる時
    3.お帰りの時、背中姿にお辞儀をする事
    それを聞いて、へー背中に向かってですか?と質問すると先輩は
    お客様は見えないかもしれないが、その礼儀を感じられるのだ、
    との回答。 わー凄い!さすがは老舗だと感動すると、馬鹿者、
    本当の理由は次のお客様がご覧になっているからだ、と教えられました。

真面目な話し、日本のサービス業の礼儀作法は世界一です。

誰も持っていかない

ふむ
    日本国内にたくさんある自動販売機ですが、海外では、機械全体が檻のようなものの中にはいっていて、お金を入れるところと、品物が出てくるところだけが、あいている、のを見たことがあります。

きっと、自動販売機=中にお金が入っている、ジュースもはいっている、から盗める、なんでしょう。

直近の話では、信仰の対象の仏像。
    おいてある、いえ、安置してある、というのですよね。
    誰も触れることもしませんよね。畏れ多くて。
    それを、金になる、と持って行く国の方もいる。
    仏像って、鍵をかけなきゃいけない物ではないですよね。

マンホールの蓋、エアコンの室外機、こういうものが、なくならないのがいい、んじゃないでしょうか。(最近はなくなることもありますが、まだまだマシな方でしょう)

確かに

🛳
    おっちゃん
    観光客として海外に行くと、確かにそうかもしれません。

昔、船に乗っていたことがあります。港は空港とは違って、別にきれいにはしていないし、港にいる人はたいていあまり豊かな人ではありません。

かなりカルチャーショックあると思いますよ。特に東南アジアや太平洋の島国では、働かずブラブラしているだけの人の多さに驚きます。寒くないから路上生活でも問題ないし、そのへんになっているフルーツ(当然タダ)を食べていれば、普通に生きて行けるからブラブラしていても問題ないのです。

そんな人達にはトイレもなければ風呂もないし、持ち物だってありませんが、みんな、悩みなんかなさそうに明るい表情の人が多いです。あんな人達には、小町に登場するほとんどの悩みなんて、理解出来ないんじゃないかと思います。

盗難があっても、はいそうですか、で終わりだし、お金持ちからは取って当たり前です。日本みたいにきちんとした国とどちらがいいのかは人それぞれ意見が分かれるところだと思いますが、日本で生まれ育った人だと慣れるのは大変な気がします。

お風呂

日出子
    ゆっくりと湯船に浸かれて洗い場もあるお風呂です。

トイレと一緒じゃないのもいい!

確かに礼儀は正しいけど、

😢
    礼儀が正しいのが行き過ぎて、
    理不尽な事にも無意味に苦笑い
    誤魔化すか、見て見ぬ振りの習慣が
    顕著。

あえて、違う角度から

協奏曲
    日本のいいところは、たくさん他の方があげてくれると思うので、あえて違った角度から。

多分、「本音」と「建前」の存在があると思います。本音がどうであれ、建前で「外国人」に親切にするところがあるからかなあと思います。
    実際、見知らぬ人に対する親切なら、日本以外でも多く存在するでしょう。
    でも、見知らぬ日本人に親切にする日本人は、日本には少ない気がします。
    そして、見知らぬ外国人に親切にする日本人は、日本には沢山いる。

なぜなら「建前」を気にするから。

どうでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示