詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉の子育てー叱らない育児

レス182
    (トピ主12
    トラン
    子供
    姉が2人居ます。長姉は3歳半の男女の双子、次姉は4歳の女の子(双子と同学年)と2歳の男の子がいます。次姉は専業主婦で実家の近くにおり実家住みの私も姪甥を一緒にかわいがってきました。長姉は、実家からかなり遠い所で働いているので、双子の甥姪に合うのは年2~3回程の実家帰省時のみです。

長姉の双子が、とてもかわいらしい良い子です。甘えん坊でいたずら好きですが、変な生意気さがなく、本当に子供らしい子供です。次姉の子達ももちろんかわいいのですが、生意気な口を聞く姪っ子と、イヤイヤ期の甥っ子に正直かわいくなく思えるときも多いです。

帰省時は、長姉はここぞとばかりに子供を放置しているのであまりどういう子育てをしているのかわかりませんでした。ただ、いろいろとこだわりがありアンパンマンすら見せてもらえず次姉の子がプリキュアを見る時間にはわざわざ散歩に連れ出すほどだし食べ物にも厳しくちょっとかわいそうだなとも思っていました。

だけど、先日長期勤務の報償休みで2週間長姉の家に泊まった時に、双子がいい子な理由がわかりました。双子は姉の言う事をとてもよく聞いていました。単に姉の言う事に従うという意味ではなく、姉の話す事をとても真剣に聞いているのです。そして、いつもとても楽しそうでした。子育てって大変と思っていましたが、長姉を見ていると子育てって実はすごく楽しいのかもと思えました。2週間、姉が声を荒げることは一度もありませんでした。普段あまり子育ての仕方等を語りたがらない姉ですが、(いつも、適当ーと言います。そしてそう見えてました)この2週間の間に色々問いつめ引き出した育児方法がぜひこの先自分が子供を持った時に心がけたいと思い、同じ様な年頃の子供を持つ人と共有したいと思いトピをたてました。続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  182
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

順子
    この先どんなレスが続くのかわかりませんが・・・

経験者として言えるのは、子育ては「運」も大きいということです。
    同じ子育てをしたら同じような子に育つわけじゃありません。

叱らない子育て。
    私は賛成できません。
    子供時代に叱られなかった人ってすごく脆い大人になりがちですから。
    子供にとっては、「不平等」「不安」「理不尽な扱い」など、負の要因は貴重な養分になります。

聞きたい!

臨月っす
    もうちょっとで子供が生まれるんです~。

だから、そういう素敵な子育て法、いろいろ聞きたいです。

主さま、続きをお待ちしてます~!!!

育児方法なんて無い

ショコラ
     上のお姉さんの子供みたいに、そりゃ叱らないでも言う事聞いてくれるならどんなにいいだろう。世の中は下のお姉さんの子供たちが一般的だと思うけど(自分への言い訳みたいだけど)。
     私からしたら、下のお姉さんのお子さん達は全うにその年齢層の成長の過程を進んでいいて、感情が育ち、自分の意志が育っている情緒豊かなように見える。
     あんまりさ、あの子は、この子は、育児方法が、と言ってると、いざ自分に子育ての現実が来たとき、今度は言われる立場になっちゃうよ。教科書通りにいかないんだから、子供。
     これから世の中、へんな大人たちと一緒に仕事したり競争しなくちゃいけないんだから、怒鳴られたりだの嫌な世界に入っていくわけで、小さい頃にある程度叱られてても別にいいんじゃない?基本、叱らない育児に違和感を覚えている一人の個人意見です。

いいですね

rou
    お姉さん、とても良くお子さんを育てられてて素敵だと思います。
    お姉さんの叱らない子育ては成功例だと思いますが、これ、結構失敗例も多いんですよね。

子供は叱らないに越したことはないと思いますが、でも悪いことをしたらちゃんと
    「どうしてそういうことをするのか話し合い、してはいけないことを理解させる」この過程をきちんとしないと
    単なるわがままな子に育ってしまいます。
    「私、叱らない主義だから~」と、公共の場で子供が悪さをしても「だめよー」と子供に一言言うだけで放置する親がいます。
    家で叱らないのは構わないのですが、外でこれをやられると回りは本当に迷惑。
    子供が人のものを取っても「だめよー」他の子を叩いても「やめてねー」…それ以上の事をしません。
    物を取られたり叩かれたりした方はたまったもんじゃないですよね。親は叱らないので子供は繰り返します。
    こういう親子は嫌われます。叱らないって何?放置してるだけじゃんって思われます。
    お姉さんのように、子供ときちんと話し合うと悪いことを理解しやらなくなるんでしょうね。
    まあ、たとえ叱ることがあっても子育ては楽しいですよ。

子供に恵まれたのです

🐷
    たぬき
    たしかにお姉さんは上手に子育てしています。

でも、多分 育てやすい子供たちでもあると思います

産院で、ベテラン助産師さんでも、ぐずりに手こずる赤ちゃんいますよ。

ちなみに
    我が子は「育てやすい子ね」といわれました。たしかに、
    ひどいぐずりはありませんでした。

かんの強い子、こだわりの強い子、体が弱い子、親は子供を選べません、

子育てする気 満々なのに子供に恵まれないこともあります。
    思い通りにならぬのが子育てです。

子どもには、個性がある。

moomin
    長女のお姉さん、次女のお姉さん、それぞれやり方があります。
    そして、4人とも個性が違います。
    なんで比べるのでしょうか。
    いつも見てないから、たまたま行った時の雰囲気=いつもの雰囲気
    とは限らないと思います。

それにね、3歳半の男女の双子ちゃん。
    女の子は、これから口達者になってきますよ、4歳の姪っ子ちゃん同様。
    男の子も、イヤイヤ期があったはずです、見てないでしょう?

双子ってのは、何となく空気を察知します、お母さんが大変かどうか。
    うちの子たちもそうだから。

うちは現在、6才・小1の男女の双子育児中。

現在は用事を手伝ったり、宿題を早く終わらせたりして、
    母親の気を引こうとおりこうにしようとすることもあるし、
    Wでダダこねをする事もあります。
    ベビーカーに乗ってて歩ける時期でも、
    私一人だとおとなしく乗っていました。
    周りからは驚かれましたね。そういうもんです。

あなたの将来のお子さんに、
    お姉さんの育児が当てはまるかどうかなんてわかりません。

ここで共有しようとする意味が分かりません。

見習いたいです!

😀
    タケコ
    なるほど、そっちですね!
    叱らないアホ親の話かと思ってスルーしそうになりました。

きっと、お姉さんのお子さんたちは非常に素直な性格のお子さんたちなのでしょうね。それに輪をかけて、お姉さんのきちんと話して聞かせる教育が素晴らしい成果をあげているように思います。

ふたごのお子さんたちはずっとそのままいい子に育っていくと思います。

もう大きいので弱冠遅いですが、今から少しでも見習いたいです。

ぜひ詳しく知りたいです

🐶
    わんちゃん
    長姉様の子育てについて、大変興味深く読ませて頂きました。
    私もこれから子育てに関わる予定ですので、ぜひどのような子育てをされていらっしゃるのか、詳しく教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

びっくり

メロン
    長期休みだからといって小さい子どものいる姉の家に2週間もいたんですか?
    トピ主さん自身はちゃんとお手伝いしましたか?
    お客様扱いでのんびり過ごしたりしていませんでしたか?

長期勤務の報償休み・・・ということはトピ主さんもそれなりの年齢ですよね?それでいまだに実家住まい?
    自分は未だに娘として親元にいながら、たまに見る姉の子育てにあれこれ思うことある・・・ということですか?
    育児を体験せずにあれこれ意見だけ述べるのは、子育て世代にとって一番迷惑なことです。
    そしてどんなに良い子に育てようとしても思春期になり大人になり・・・皆それぞれ親の思い通りにはならないものです。

ご自分がまだ「娘の立場であること」親から見ると「手元に居続ける子供の状態」であることを忘れないでください。
    あなた自身に対してお姉さんたち二人もいろんなことを思っていると思いますよ。

私も身近で

なるほど
    子供の性格て持って生まれたものもあると思いますが、親のかかわり方でずいぶんと違うとここ最近よく思います。
    私の子供も同じ位の年齢なのですが、言葉をはっきり話し、意思疎通がとれるようになるとより一層、
    親のかかわり方や家庭状況で性格により一層濃く影響が出ているなと。

活発だったり動き回ったりということではなく、子供同士や大人に対してのかかわり方などです。
    自分の身近な子では、お母さんの愛情に飢えていたり、親同士が不仲で、そのイライラを子供にぶつける親の子は
    自分より小さい子や、他の子に意地悪をしたり、自分中心や優先でないと気がすまないため、それを周囲に求めます。

叱らないというのとは違いますが、親の言うことを聞かない子供は、親が子供の話しを聞いてくれていない子がとても多いです。
    子供は親より圧倒的に弱く、まだ分からないことばかり。それを理解しようとせずに大人の都合を押し付けてばかりいると
    子供自身自分を守る為にずるくなったり、親に満たしてもらえないものを満たそうとしてストレスがたまり意地悪をしたりすると思います。
    やはりそれだけ親の子育ての影響を大きく受けるということだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  182
    次へ 最後尾へ
    全て表示