詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫婦けんかや雰囲気の悪いとき みなさんどうされていますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦けんかや雰囲気の悪いとき みなさんどうされていますか?

レス17
    (トピ主2
    ねこ
    恋愛
    結婚して3年目 お互いに40歳代の夫婦(子供有)です。
    夫婦けんかの時の気持ちの切り替え方を教えてください。

けして 回数は多い方ではないと思いますが たまに夫婦けんかをします。
    ほとんどの場合 主人が先に謝ってくれます。
    つい数分前まで『はいはい 分かりました。全部俺が悪いです!』と怒っていてもです。。。
    理由はけんかの雰囲気が嫌だからだそうです。

私の方は引きずるタイプです。
    けんか直後は一人になりたくて 話したくなくて 脱力状態で無言になります。
    でも 時間がたつと なぜ怒ったのか(怒っているのか)知ってほしいし 知りたいと思って話したがります。。
    要は多分 めんどくさい女だと思います。
    自分で話しながら 終着点が見つからないこともしばしばあります。

そこで最近思うのですが 自分のそういう態度がとても疲れるということです。
    おそらく 夫もけんかが多くないとはいえ 面倒に思っていると思います。

以前 とても腹が立ちとりあえず1泊どこかに泊まろうと 家を出たのですが 連絡は一切なし。泊まるホテルを決め 『今日は帰りませんので 戸締りをお願いします。』とメールを送ったら電話とメールの嵐。
    主人は私がそこまでイライラしているとは思っていなかったらしく 心配などしていなかったと。。。そう聞くと 出て行っても行くあてもなく 子どもの事や次の日の主人の仕事の事が気になっている自分がとてもむなしく感じ 温度差を感じました。

最近 そういう気持ちの切り替えができない自分に気が付き 何とかうまく解消していける手段はないものかと考えています。付き合わせている主人もかわいそうだし そのうち愛想つかれるんじゃないかと。。。
    皆様の解消法があれば参考までに教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

40歳代にしては、かなり幼稚だね。も少し妻が大人にならないと

😨
    ミサコ58歳
    結婚3年目って事は、お子さんだって、まだ小さいんだよね?其れで、腹が立ったから、家を飛び出してホテルに泊まる???10代のカップルじゃ無いんだからさ~御自分で仰ってる通り、かなり!!メンドクサイ女だよね、貴女。マジで、妻として、いや人として大人にならないと、御主人の気持ちが離れてくよ?男は、一旦、妻に愛想を尽かしたら、ちっとやそっとじゃ元に戻らないよ。御主人の方から、謝るなんて、相当、御主人、無理してる。つい数分前迄、怒って居たにも関わらず、険悪な雰囲気を避けたいから、と毎度、毎度夫に謝らせるなんて、妻として、情けないよね。大抵、男は自分に非が有ると解って居ても謝る事が出来ない生き物なのに。かく言う私も夫婦喧嘩の末に家を飛び出してビジネスホテルに泊まった事も有ったけど、其れは娘達が嫁ぎ、夫婦2人になってから。子供が一緒に暮らしてる間は、そんな感情に任せた行動なんて出来なかったよ。『妻』と、してと言うより『母親』として。因みに《夫婦けんか》では無く《夫婦げんか(喧嘩)》だよ、正しくはね。

別の部屋で掃除を始めます

ねこ
    家出してもばからしいので、別の部屋で掃除洗濯を始めます

うちがきれいなときはケンカしたあと。

定番です

掃除が嫌いなので…喧嘩がばからしくなります。

自覚されている通り、面倒くさい

るー
    要は、拗ねていつまでもグズグズしているという事ですよね?
    20代前半ならまだ可愛いですが、40代でそれは無いな~と思います。

若い頃の主人はぶち切れやすく怒り出すと無理してでも怒りを持続させる人だったので、数日後こちらが面倒になってとりあえず謝ってみるというパターンでした。

最近は、主人の言動に私がムスッとしていると、いつもより口数多く何かと猫なで声で話しかけてきたりします。それが男性が「自分が悪かった」と認めている行動なんですよね。
    “素直に謝れば良いのに”とは思いますが、その行動を相手の反省と判断し、いつまでも拗ねる面倒な女にもなりたくないのでそこで怒りを収めるようにしています。

男性相手に話をするなら、要点をまとめて簡潔に結論をスパッと出すような話し方をお勧めします。まとまる前に話し出すとまた面倒に拍車を掛けます。

あと私が心掛けているのは家事は私の「仕事」ということ。どんなに喧嘩しようとも、やるべき事はきちんとやります。家出なんてもっての外。
    喧嘩した時に旦那さんが「腹立つからもう会社行かない! 仕事しない!」と言ったらどう思いますか?

世の女性ってそんなものじゃないかなぁ。

🐶
    しげさん
    別にトピ主さんが特別めんどくさい人なわけでなく、
    女性って大概そうだと思うんです。わたしもそうですよ。

だって理解してほしいから、
    大事な人だから自分のいちばんの理解者であってほしい。

どうでもいい人、どうでもいいのでケンカにならないと思う。

わたしも平和主義者なのでケンカの雰囲気はとても苦手です。
    だから自分から折れることが多いけど、結構腑に落ちていないことも実は多くて。
    ケンカばっかりだけどお互い本音を言い合えている夫婦がうらやましいですよ。

淡々と過ごす

🐤
    津々
    解消法というのとは違うと思いますが、私はそういうときは淡々と過ごすように心がけています。
    とはいえ内心イライラメラメラしているので、結構難しいんですが。

だけどその日の仕事や家事とか子どものこととか、普通どおりにこなしていかないと、結局自分が損をするんですよね。
    結婚10年を越えたので、割り切れる術を身につけることができたのかもしれません。

子供

😠
    虹色
    読んでいて、本当にイライラしました。自分でわかっているなら、直せばいい。あなたみたいな人が、側にいたら、放置。友達なら、忠告。 旦那さん可哀想です。多分これからは、旦那さんが悪くなくとも謝る様になるでしょう。面倒くさいから。私は、切り替えが早いから、いつまでもウジウジしている人を見ると本当に腹が立ちます。気分が悪いまま空気を悪くしている状態を続行する。意地なんでしょうね。スポーツや、仕事や趣味に転換出来ないものか。「いつまでも喧嘩するの止めよう。ごめんなさい」と言えばいい。空気が変わります。良い気も生まれる。難しくありません。練習して下さい。「ごめん」 3文字だけだから。

犬も食わぬと言いますから

💋
    淡水魚
    どこも似たり寄ったりでしょう。解消法なんてないのかも知れません。
    たまに家出をしても家の事が気になって仕舞う。夫婦なんてそんなもの
    なのですよ。
    大概、男は先に謝る傾向が強い気がします。その場を収め様とするから
    でしょう。一方で女は謝っても、どうせ悪いと思っていないでしょうと
    切り返します。
    そんなことの繰り返しが夫婦の年輪になるのでしょう。

男性にはプライドがある

華子
    新婚です。もちろん女性にだってプライドはありますが、とにかく男性のプライドは傷つけちゃダメ。

うまくいってるご夫婦の奥さんから、「うちはケンカになると必ず私の方から先に謝ってるのよ」とアドバイスをいただいたことがあります。それ以来、私も見習って、とりあえず「ごめんなさい」と素直に口に出すよう心がけています。

ご自分で分かってらっしゃるようですが、トピ主さん、「なぜ怒ったか知って欲しい」「自分の気持ちを分かって欲しい」は緩慢ですよ。夫婦は、もともと他人同士。自分の気持ちばかり押し付けていては、成り立ちません。だんなさんは仕事で疲れているんです。家庭が安らげる場所じゃなくて、どうしますか。

うちの主人だって、ケンカの後なぜ私が怒ったのかなんてあんまり理解してくれてはいませんが、それでもあんなにヒドいケンカをしたのに、怒りが収まったらまたこの私のところに戻って来てくれた、この先も私といっしょにいることを選んでくれたという事実だけで、私は満足しています。

広い世界でたった一人、トピ主さんを妻に選んでくれただんなさんですよ。いつでも感謝の気持ちを忘れないであげて下さい。

一拍置いて客観視する

😣
    yumo
    そりゃ私だってケンカになったら、自分の気持ちをわかって欲しいと思うし、相手に折れて欲しいと思うし、不貞腐れて家を出て、心配して探して欲しいと感じます。
    でもそれをしないのは、そんなことをするのが恥ずかしいからです。
    感情って一方的にぶつけるものじゃないです。それをして良いのは小さい子供が親に対してだけです。
    プライドがあるから、ぐっと一呼吸置けます。
    自分が今やろうとしていること、言おうとしている事は大人として恥ずかしくないか、考える間が出来ます。
    一呼吸置いた後、自分に悪いところは無かったか探します。

夫は感情を鎮めるのにすこし時間が必要なので、夫の状態を見計らって自分から謝ります。
    ちょっとだけ悔しいです。「でもさぁ!!私だってさぁ!!」って言いたい気持ちはあります。
    『先に謝るのは悪かった方じゃない、先に大人になれた方だ』って言葉を思い出すと、気を鎮められます。
    私が謝ることで夫が素直になることが出来るみたいで、「こっちこそごめんね」って言ってくれます。

こういう風で悲しかったんだ。こういうときはこうして欲しいな。と、自分の感情・考えを伝えるなら仲直りの後です。

スパッとは割り切れないけどグダグダ引きずらないよう心掛ける

セルフィ
    私も同じような感じでした。

家を飛び出たこともあります。
    私の場合は追いかけて来てくれるのを期待して隣の空き地で部屋を見てたんですが、しばらくしてリビングの電気が消えたものの一向に出てこない。
    あれ?っと思ってそっと階段を上がりマンションの自室の前に立つと換気扇から石鹸の香りとザバーンとお湯を使う音。
    お風呂入ってやがるーーー!!
    今では笑い話です。
    夫は高速で1時間の私の実家に帰ってしまったと思い、翌日の仕事は穴があけられないので仕事終わってから迎えに来るつもりだったそうです。

で、解消法ですが、私はすぐに怒りが収まらないのでその日はもう寝ます。
    リビングで喧嘩したならとっとと寝室へ、寝室で喧嘩したならリビングで寝ます。
    夫が謝ってきても今は無理!でおしまい。
    その代りすぐにグダグダ蒸し返したりはしない。
    そして翌日はまずにこやかにお互いが「おはよう!」って挨拶。
    時間があれば自分の気持ちを話すし、なければ帰ってもう一度話そうねって約束してお互い仕事に行きます。
    夕方にはもう気も落ち着いているので今度は喧嘩にならないよう穏やかに話して収束させます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示