詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 夫の転勤、新境地での職探しがうまくいかない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転勤、新境地での職探しがうまくいかない

レス4
    (トピ主1
    😨
    ぶり
    仕事
    34歳、既婚、子どものいない女性のぶりと申します。

今まで生まれも育ちも関東でしたが、夫の転勤により8月末に関西に引っ越して来ました。
    直近では派遣で海外営業事務の仕事を5年半、輸入事務の仕事を1年しており、
    引っ越しに合わせて7月の末に退職したかたちです。

契約満了での退社という事で幸い失業保険も直ぐに支給され、
    また環境の変化も大きかったため、最初はゆっくり仕事を探して行こと思っていました。

ところが10月から職探しを始めたものの、なんだか上手く行きません。
    以下段階的に箇条書きにします。

○先ず10月初めに派遣の職場見学に行ったものの、事前に聞かされていた業務内容と違い、結果先方から断られる。
    ○土地勘が無いため、仕事の紹介をされても勤務地の駅名が分からない、乗り換えなど直ぐに思い浮かばず苦戦。(もちろん地図などで調べたりします。)
    ○上記の派遣会社から仕事の紹介などで日に5回も6回も電話があり、
    また事務的で強い感じの口調で追い詰められているような気分になってしまい、
    休止にして他社の派遣会社1本で活動する事に決める。
    ○仕事の紹介を受けて3週間くらい待った挙句、先方の会社から「社内で調整する」
    との理由で断られる。
    ○職場見学に行ったものの、「経験が足りない」などど意味不明の理由で断られる。
    (もちろん他に何か理由があったり、単に縁がなかったりしただけだとは思いますが。)

そんなこんなで現在に至ります。

決まらないのは自分に原因があるんだろうなとも思います。
    派遣社員で働けばまたいつかは仕事を辞めないといけない、もう仕事を辞めるのは嫌だなぁとか、
    本音は正社員で働きたいけど、これから子供欲しいしなぁとか思ってるので、
    そういうのが知らず知らずのうちに相手に伝わっているのかもしれません。

(続きます。)

ランキング

レス

続きです。

ぶり
    しかし、今までは大体2社目くらいまでには仕事が決まっており、
    こんなに時間がかかっているのは初めてです。

また親も友達も知り合いもいない土地で寂しさもありますし、
    ましてや子供がいるわけでもないので、日中は本当に暇です。
    (ジムに行ったり、職安に行ったり、出来る限り外に出るようにしてはいますが。)

年内までは失業保険が出るのでとても有り難い事ですが、
    このまま仕事が決まらなかったらどうなるんだろう…と考えてしまいます。

ちなみに今後も経験やスキルを伸ばしていきたいと考えているため、
    パート・アルバイトは考えていません。
    専業主婦は…この状況で絶対に無理だと分かりました。

私のような方いないでしょうか。
    なんだか主旨のはっきりしない文章で申し訳ありませんが、
    私も旦那の転勤先で仕事探しに苦労した、決めるのにこのくらい時間がかかった、
    など何でもいいのでお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

まずは 地元の事をわかろうよ。

春ちゃん
    もしかしたら旦那様は転勤族ですか?そうしたら腹くくれませんか?子供も欲しい事ですね。ならいった先に馴染む事をされては。色々ありと思いますが?サークルとか時間が許すなら。知り合いをつくる努力かなと?仕事でも やはり それは必要です。今時の若い人は すぐに結果を出したがる傾向あります。それは 前で通用しても通じないのが当たり前です。所かわればです。関西は 代表的な場所と思いますが?まずは 馴染む事から。

年齢的にも就活せず妊活してみては?

りんご
    私もぶりさんと年齢が近いです。
    既婚者で子供はいません。
    半年くらい前まで契約社員で働いていました。
    契約が切れ、現在、就活中。
    早く子供が欲しいですが、主人の収入だけでは子育するのが厳しいので、できれば正社員の仕事を探しています。

ぶりさんが就職できない原因ですが、その1つに年齢と既婚者にあると思います。
    海外営業事務や輸入事務の仕事をされていたのなら、普通の事務職なら問題ないはず。
    事務と言っても経理・人事・法務など事務以外の業務も含まれる事務職だと不利かもしれませんが。

面接では、既婚者と分かると、やたら子供の予定を聞いて来ます。
    なんだかんだ理由をつけて断って来ますが、本当は、年齢とか既婚者って理由の可能性は高いと思います。
    採用しても直ぐに妊娠されてしまうのでは?と思うからです。

ぶりさんが正社員で働きたいと考えるなら、派遣だけでなく正社員も含めて求人を探されてみては?
    未婚の若者に比べたら不利ですが、ご縁があれば既婚者でも正社員で採用してもらえる会社はあるはずです。
    ですが、ご主人の収入だけで生活できそうであれば、就活せず妊活して早く子供をつくるのも良いと思いますよ。

妊活しながら契約社員は如何でしょう

越野
    りんごさんの意見に同意です。
    恐らく企業側は、妊娠出産による短期退職を懸念しているのだと思われます。
    スキルアップを望むなら育児しながらでも通信講座でできます。しかし、
    子供がほしい時に産めない年齢になってしまっては、何もかもが遅いのです。

先のことを考えるなら仕事を選ばず、短期派遣か近所のスーパーなどで
    パートをしながら妊活されるのが現実的なのではないでしょうか?
    どうしても仕事を選ばれるなら、役所などで定期的に募集を掛けている、
    短期契約の事務社員などは如何でしょう。市政を知ることで土地にも慣れますし、
    友人もでき、契約満了に合わせての出産を予定するなど、
    考えてみるのもいいかと思われます。

慣れない土地で色々不安でだったり、ご苦労も多いのだと思います。
    それでもめげず、就職活動がんばって下さい。応援しています。