詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママさんとの関係

レス67
    (トピ主1
    ママ
    ひと
    子育て施設のフリースペースでの出来事です。
    フリースペースは玩具を持参して遊ばせたり、飲食も自由です。
    ママAさんのお子さん1歳後半は、いつもうちの子の玩具を欲しがります。
    どうしても掴んで離さないので貸したのですが返ってきませんでした。
    誤って壊してしまい、プラスチックで危険なので破棄処分したと言われました。
    子供のしたことなので仕方ないですね。
    今度は、ふと見るとうちの子の玩具を平然と袋に入れています。
    あれ?それうちのだよね?と言うと、そうだっけ?玩具がたくさんあってどれが誰のかわからなくて、と返してくれました。
    次は子供が離さないから玩具3個を貸して欲しいと頼まれ、確かにギュッと掴んで取ろうとすると号泣していました。
    今までの経緯もあり断ろうかと思ったのですが、きちんと来週返してねと念押ししてお貸ししました。
    そして来週になり、返していただいた玩具は貸した物では無くて違う玩具で個数も2個に減っていました。
    貸した物とは違うし3個貸して返ってきたのは2個、貸した玩具を返して?と言うと、
    借りたのは今返した玩具で他の玩具では無いと言われました。
    Aさんの勘違い?意識的?
    初めて出会うタイプでただただ驚いています。
    お菓子も、うちがまだ出していないのに必ずもらいに来ます。
    小さな子供がもらいに来るので渡さないのも可哀想ですが、心を鬼にしてママにもらってねと追い返したこともあります。
    すると、ごめん今日お菓子忘れちゃって。分けてもらえませんか?と決まって言われます。
    雪国で遊ばせる場所が限られているので育児施設に行かないと言う選択肢はありません。
    対応に関しては私が不器用なだけですが、Aさんの心理が全く理解できません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厚かましくて図々しいだけの人

ピンク
    だってさ、理由はどうあれ忘れたって言えばトピ主さんはお菓子もおもちゃも貸してくれるから
    自分から貸そうなんて発想がないんです。
    極端に言えば、人の物は自分の物だと思っているわけ。
    今度言ってごらんなさい。
    お菓子も「子供の分だけだからあげられないわ。子供のお気に入りのおもちゃだから
    貸せないわ」って。
    貸したおもちゃだってそのママの家にチャッカリありますよ、きっと。
    一定数こういう感覚の人はいます。
    自分の懐が痛むことはしない、人にはあげない。
    でも自分は人に集るの平気って信じられない人。
    自衛してください。

あつかましい、したたか

はなたれ
    優しくしてるとこれらの親はつけ上がってきます。
    子供に罪はありませんが、こんな親に育てられる子供は可哀相。
    多分どこに行ってもこんな感じでしょう。

避けて付き合わないことです。

それはダメな人

rou
    そこまで何度もやる人は勘違いではないでしょう。意図的です。
    まあ、この時点で危ないとわかっただけでも良しとしましょう。
    まず、持参のおもちゃはなるべく持っていかない。持って行っても
    管理できる2~3個ほど。お子さんが遊ばないものはしまっておく。
    相手の子が、トピ主さん家のおもちゃを手に取る前に
    「ごめんね、それうちの子遊んでるから持っていかないでね」と取り上げてしまう。
    お菓子も余計な分をもっていかない。自分の子が食べる分だけ。大きいのを一つだけとか。
    で、忘れたから頂戴と言われても「うちの子の分しか持ってないからごめんなさい」と断る。
    トピ主さんターゲットにされてるみたいだから毅然とした態度で臨みましょう。
    相手がただ貧しいだけならこちらとしてもお菓子を分けるくらいしてあげてもと思いますが
    玩具を盗もうとしたりごまかしたりするのは犯罪とも言えます。
    そういう相手にはなるべく近寄らないようにしましょう。

いやですね

ダル
    行かない選択肢ないならママ友に事情話して一緒に連れて味方増やすかな。
    明らかになめられてるし。

あと話し掛けてきても素っ気なくする。頑として玩具は貸さない。お菓子はその場でださない。

時間帯ずらすくらいは出来ないのですか?

名前を書きましょう

かれん
    公園とか行くと、いろんなお子さんが居るので、玩具にはハッキリ名前を書きます。
    大事なオモチャは持って行きません。
    壊れやすいもの、人が欲しくなる魅力的なものも持って行きません。
    世の中のママたちは、やたらお菓子を子供にあげるようですね。
    私は幼児でも、食事時間でも無いのに、お菓子はあげません。
    その代わり、幼児は胃が小さいので、まとめ食べは出来ないので、4回食にしていました。
    相手のママは、ハッキリ言って、万事だらしがない人です。
    約束もできないでしょうし、誠意の無い人です。
    オモチャは相手が泣こうが喚こうが、返してもらいましょう。
    その子が泣いたとしても、あなたは無関係なことです。

図々しい無神経な人間には毅然とした態度でキッパリ突き放す。

😠
    ミサコ58歳
    貴女に隙が有り、完全に足許を見られて舐められてるんだと思う。そんな人は、『○○さん(トピ主)から△個借りたから、ちゃんと△個、返さなくちゃ!!』なぞと言う道徳的倫理なんか持ち合わせて居ない。そして、そんな人に、此方が正論を説いて返して貰おうと、しても無駄無駄!!私自身は、最初から見抜くので、そんな目に遭った事は無いが、多岐に亘って仲裁を要請されてしまう。貴女も今迄の、玩具云々は諦めて、今後一切、近付かない事。近付いて来られたら、相手の目を見て、毅然とキッパリと無視。そして誰か必ず第3者の他人が居る場所に移動する事。間違っても、其の親とは2人きりに成らない。《他人に良く思われたい》と無意識に行動してる人を嗅ぎ付けるのが得意なの、奴等は。気を付けて。

私も理解できません

常夏
    トピ分を読んでAさんは図々しいなと思いました。

その場で借りたものはその場で返し、持って帰るなどしません。
    お友達のおもちゃを誤って壊してしまったら同じものを買って返す等します。

Aさんはおもちゃを貸しても返ってこない、お菓子をもらってもあげることはない。
    こういう人の心理は私も理解できませんし、正直関わりたくありません。
    なのでおもちゃは絶対貸さないしお菓子もあげません。
    「これはお気に入りだから貸せない」「前に壊されたからもう貸せない」
    「貸した物が返ってこなかったから貸せない」とはっきり言っていいと思います。
    Aさんのお子さんが泣こうが知ったこっちゃありません。どうでもいいことです。

トピ主様はきっと断れないタイプなのでしょうね。
    それを分かって近づいて来ているようにも思えます。
    私のようにはっきり断るタイプの人間には図々しい人は寄ってきませんから。

怖いですね。

ままのまんま
    オモチャは貸さない。うちの子も無いと困るから、貸せません。と、泣こうが、喚こうが、返してもらってください。
    お菓子は余分には無いので。と、断りましょう。
    でも、私も育児スペースに通ってましたが、大抵、他の子にもあげられるお菓子を別に用意していましたよ。
    みなさん、大体そうしていました。
    他の子が食べていれば欲しがるのは無理ないかな。と思いますから。
    いつも、もらうばかりの子だといい気はしませんが、仕方ないかな。と。
    その代わりそういうお母さんとは、できるだけ距離を置いてました。

今後オモチャは

🐤
    カマンベール
    ペットボトルの中にビーズを入れたのとか、牛乳パックとかプリンの空き容器とかで適当に手作りした物を多目に持参しましょう。
    うちもお砂場遊びの時はそういうのばっかり持ってってました。
    それなら取られても、所詮は捨てる物だから惜しくないですよ。
    意外に子供も喜びます。
    お菓子はもう持って行かない。オヤツはおうちで。
    麦茶でも持って行けばそれで十分です。
    これでストレスはかなり減ると思います。

学習しましょうよ

🐧
    ぽう
    あきらかにそのママさんはわかってやっています。
    トピ主様 完全にたかりのターゲットにされてますよ。
    持って行かれた玩具はそこそこ高価な物だったのでは?今後はそのような玩具は持って行かないようにしましょう。お子さんには 玩具さんにお留守番しててもらおうね て。
    では何を持って行くか?手作り玩具にしましょう。お菓子やプリンの空き容器 ペットボトルなど。色を塗ったり紙を貼ったり ペットボトルに小石を入れて 蓋を接着剤やテープで貼ったマラカスとか。
    まあ 多少見た目は貧乏くさいかもしれませんが(笑) 取られたり壊されるなら同じです。
    もしくは百年ショップの玩具。
    そして これがポイントですが しっかり記名!消えにくい油性ペンでしっかりと!
    なんなら 貸すときに写真撮っておいてもいいですね。今回はコレとコレですね?て。で 返却の時には写真でチェック。
    とにかく証拠はしっかりと残す!
    おやつも分けられないおにぎりとかふかし芋とか、袋に複数入っているものではなく、1個どかん!と。それでそのママさんに、ケチとか細かいとか文句つけられるかもしれないけど、面倒がって近寄って来なくなれば思うツボです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示