詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋服屋の店員さんって…

レス39
    (トピ主1
    ふらんこ
    30代後半既婚女性です。

洋服屋の店員さんって、全身その店の商品で身を固めていることが多いですよね。これが私には違和感なのです。

たとえば、素敵なスカートを見つけて手にしたところ「それの色違いがこれです」なんて言って店員さんが自分のスカートを示してきたり。そんなとき私は「ナゼ アナタ ト ペアルック 二?」と思ってしまいます。高めのもの価格帯だとなおさらです。がんばって買おうとしていた意欲が失せます。良いものを手に入れる特別感に水を差されるというか。

できれば店員さんには主張しない地味な服装でいてほしいです。デパートの制服は客を立てる素晴らしいアイテムだと思います。

でも、店の商品ずくめの服装の店員さんがこれほど多いということは受けが良いのでしょうか。違和感を覚える人はあまりいないのでしょうか?

同じような感覚の方おられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全く同感です

はな
     ずっと、ずっと同じように思ってました。
    「ナゼ アナタ ト ペアルック ニ?」 大爆笑です。
    この一言で一気に買う気ゼロで、店を出ます。

確かに、着たラインとかわかるかも知れませんが、どうにもアナタと一緒の洋服をあえて着る気にはなれません。

自社製品を着ることは全く構いませんが、「私も同じもの着てます」これは不必要だと思います。

最近特に思うのが、接客下手くそですよね。
    購買力が全然湧かない。
    お金あるのに、何も買えてないです。

動くマネキン

チャッピー
    雑誌などモデルが着てるあれと同じ。
    イメージ、シルエット、
    イメージを錯覚して買ってしまう人が多いと思います。
    先に着るなよ、と言いたくなるところもありますが、お金持ちのまとめ買いもあるのて、身に着けていたほうが売れやすいのでしょう。

同様のトピ多いな

ドラや菌
    バッグやジュエリー関係はデパートの制服か黒パンツスーツ着用を義務付けられている所が多いですけどね。

洋服販売員は自社商品着用でお客様にコーディネートを提案してるのです。
    そこは販売員がハウスマヌカンと呼ばれていた頃から変わらないです。

特別感ね…極論、フルオーダーしかなくない?
    流通経路に乗っている商品である以上、誰かは同じものを着ているんだし。
    あとはデパートが管理している売場(平場)だったら担当がデパート社員なので制服着用ですよ。

宣伝効果があるのでしょう

💄
    れいやー
    試着をするのが面倒だという人も沢山いますから
    店員さんが着ているのを見て、可愛い、同じ服が欲しい!となったりするのでは。

私も店員さんが着ているのを見て、可愛いから手にとって見ることは
    多々有りますよ。

某所でも一般の方の着画が沢山載っていて
    可愛い、どこの店?同じのが欲しい!となりそのアイテムが流行ることが最近多いですよね

トピ主さんのように考える方もいらっしゃるのは当然ですが
    それより、実際に人が着ることによる宣伝効果が大きいのでしょう。

ただ、ショップによっては宣伝として店の服をタグ付のまま着て
    また売り場に戻すということをしている店もあるようで、
    買い取るのはお金がかかって大変そうだなと思うのですが
    店員さんが着た新品の服を売り場に戻すのはやめて頂きたいですね。

着て貰ってるほうがいい

🐤
    そのお店の商品を着てくれてるほうが分かりやすくていいです。
    たとえばスカートとか。
    丈はどのくらいになるかとか見た感じと着た感じは違いますからね。
    自分で試着するのが億劫なときは店員さんのコーデは参考になります。

見本にする

うむ
    店員がその店の服を着るのも、マネキンの役割を果たしているのでしょう。
    コーディネートのお手本にする人もいるだろうし。

そこまで抵抗するようなことですかね?
    ペアルックって一緒に着て歩くわけじゃないし、そんなこと言ったら全国に同じ服着てる人がごまんといるわ。

それくらいのことでケンケンいうならネットとか通販で買うほうが向いてるんじゃない?

私は逆です

ローリングクレイドル
    別に受けが良いとか意識しないけど「着たらこんな感じになる」を客観視できて便利だなと思います。
    生きてるマネキン人形というか。

あちらは仕事で着ているので、ペアルックなんて思ったことはないですね。
    私なら「着心地はどうですか?」「色は出ているだけですか?」とかいろいろ聞くタイプです。
    でも試着は嫌いなので断るし、要らないと思ったら笑顔で次回にしますと言って終わり。
    デパート店員は客を立てろなんて思わないし。

店の商品=店員の制服みたいなものでは?

🙂
    ユウ
    おしゃれが下手糞な30代後半の主婦です。店員さんが自社の服を着ていることに疑問は全く感じません。店員さんが「着用モデル」も兼ねていると思うので、むしろ当たり前だと思います。勤務先の服屋の服=店員の制服みたいなものでしょうから。
    店員さんが「それ私も着てるんです」的な発言をするのは、「実際に着るとこんな感じになるので参考にしてください」という意味だと思っています。あとは、「女性は共感を求めるから(同じであることをよしとする)」という理由もあるのかな。

ただ、店員さんの「それ私も着てます」発言で購買意欲が失せた、という体験談も時々聞きます。自身のセンスに自信がある人は「私のセンスがあなたと同レベルってこと?」とムッとして、自信がない人は(特に美人でスタイルのいい店員さんに言われると)自分がこの服を着てもそんなに素敵に見えないよね…」と萎縮して、買う気がなくなってしまうそうです。
    私の場合、(失礼ながら)ごくごく人並みの顔立ちで自分と似たような体型の店員さんに「それ、私も着てますよー」と言われるとホッとします。「センスのない私でもそれなりにサマになるってことだな!」って(笑)。

お仕事なので…

おなかすい太
    知り合いのアパレル店員は「制服」って呼んでました。自身がマネキンなので全身自社製品なのは仕方ないみたい。トピ主さんとは逆に、人が身につけていると「良い!」って思う人もいるからじゃないですかね。このスカートを生身の人間が着るとこんな感じか~っていうのもあるでしょうし。
    彼女たちは仕事終わりやプライベートで会うと全然テイストが違うなんてこともよくありました。

私自身は店員がよほど華美じゃなければ全然平気です。

動くマネキン

pinonicca
    たたんであったり、ハンガーに吊るしてあったりするよりも、マネキンに着せてディスプレイしている方が分かりやすくありませんか?
    トップスの丈の長さやフィット感、スカートの広がりとか。
    マネキンだとスタイルが良すぎるので、人が着ていればなお一層分かりやすい。
    前から見た姿だけでなく、動いている姿や後ろ姿も、客観的に眺められます。
    私は彼女たちを「動くマネキンさん」だと思っています。
    有り難いですよ。無駄な試着をせずに済む場合もありますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示